3Gですよ、3G!(今更) | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

正解はこちら(オレンジ) 木曜、寝込んで自宅に篭っていた事もあり、その前日に自宅に届いた新しい携帯端末の設定ににかかりっきりになってます。思えば2年以上も使用していた前の端末、かなり凝った環境設定をしていたのでそれを復元するのが辛い(メモリは、お店でやってもらいましたけど)。まだ慣れるにはもう1週間くらいかかりそうです…。

 

それにしてもauユーザーから見たら「何を今更」と思われるでしょうが、2Gから3Gへ移行するともう驚きの連続ですな。あ、auは正確には「2.5G]なんだっけ。最近のは、更に速いらしいが。我が東京デジタルホン(ポケベルじゃないですよっ)は、一番普及が遅れていたのですがようやくお孫さんの世代になって(笑)エリアも拡がったらしいし、思い切って軽~いやつにしてみたのです。本当はもっと軽い機種もあるけど、SHはSHで引き継ぐ方が戸惑わないだろう…と予想したのですが、やっぱり戸惑います(;´Д`) 微妙に押すキーが違ったり、変換の仕方とかメールの飛び出し方?デコメールってやつなのかな、いきなりFlashが始まるんでどうしたのかと思いましたよw

 

で、早速登録してモバイルSuicaも使ってみました。意外とあっさり改札を通過してしまって「あれ?」って感じ。でも、ここで一つの素朴な疑問が。もし改札を入って、出るまでに充電切れたらどうなるんでしょう?実は、昨日夕方危うくそんな状況に遭遇するところでした…ギリギリセーフだったみたいだけど。薄くなった分のしわ寄せは、やはりバッテリーに来てると想像します。豆に充電する事にしておきます…。

 

1960年代に流行った外国TV映画「スパイ大作戦」(原題:Mission Impossible")に出てきたマイクロフィルムよりも小さくて大容量のmicroSDカードにPCから大量の音源を記録して、携帯用のヘッドフォン端子も手に入れたのでこれからは電車の中でもWALKMANの出番が減るのでしょう。ま、録音はまだ暫くMDなんでしょうけどね。メディアのやり取りも楽だし。ただ、ここでまたしても難関が。ムービーファイルを移動させようとして、幾つかのファイル形式で試してみたんですけどやっぱりと言うか、再生可能なファイル形式に変換しないと無理みたい。この辺りがPCに準拠してくれるともっと有り難いのですが。かと言って、そのために有料サイトで購入する気も起きないしね。だいたい、そんな事してるからバッテリーが切れるんだよな。