『「頑張る」をやめるとうまくいくんよ』

 

 

 

 

 

今から何年も前

 

心屋仁之助さんのセミナーに参加した時に聞いた言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

僕ははじめ

何を言っているのか分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

それまでの僕はずーっと頑張り続けてきたし

 

 

「頑張れば必ず報われる」

 

 

と思っていたからです。

 

 

 

 

 

 

でも、その時

僕が心屋さんのセミナーに参加したのは

人生を変えたかったから。

 

 

 

 

 

だから、一度、頑張ることをやめてみたんです。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張るのをやめる。

 

 

 

 

 

最初、どうしたらいいのか分からなかったけど

 

 

とりあえず、

自分のやりくないことをやめました。

 

 

 

 

 

嫌々やっていたことをやめたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いちばん大きかったのは

サラリーマンを辞めたこと。

 

 

 

 

 

仕事は楽しかったけど

毎日、決まった時間拘束されるのが苦痛でしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

だから、僕はサラリーマンを辞めて独立して

さらに頑張ることをやめたら

 

 

 

 

 

 

すっごく自由で生きやすくなって

頑張らないことの素晴らしさに感動したんですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、いつの間にか

 

 

 

「頑張ることは悪いこと!」

 

 

 

と、思うようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

これが、そもそもの間違いだったんです。

 

 

 

 

 

 

あとあと気づいたことなんですが

 

 

 

心屋さんが言う

『「頑張る」をやめるとうまくいく』

というのは

 

 

 

『一切、何もせず

 頑張らなければうまくいく』

 

 

 

というものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

野球少年が

大谷翔平選手のようになりたいと思っていたとしたら

 

 

 

やっぱりそれなりの練習が必要ですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、練習って

辛い時もあれば苦しい時もあるわけで

 

 

そこは頑張って

乗り越えていかなきゃいけませんし。

 

 

 

 

 

そもそも

本気で大谷翔平選手のようになりたいと思っているなら

 

 

 

ついつい練習を頑張ってしまうと思うんです。

 

 

 

 

 

 

心屋さんは

そういう頑張りを否定していなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、僕は

ほんと素直で単純なところがあるので

 

 

 

 

 

心屋さんが

『「頑張る」をやめるとうまくいく』

と言えば

 

 

 

「頑張ることはいけないんだ」

 

 

 

と、解釈してしまって。

 

 

 

 

 

 

 

そのために

僕は頑張ることをすべて手放して

自分の可能性を閉ざしてしまって

 

 

 

数年間、変わらない人生を歩んでいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今は

心屋さんの言っていたことをちゃんと理解して

 

 

 

 

自分のやりたいことやるためや

なりたい自分になるための頑張りは

必要だと思って生きています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、時には勇気が必要な時もあります。

 

 

 

 

 

 

以前の自分だったら

たぶん頑張らずに逃げていたでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっと

僕はそこに向き合えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そして、少しずつですけど

 

 

人生がよくなっている、うまくいっていると

感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張る」をやめると人生うまくいきます。

 

 

 

 

 

 

ただ、それは

 

 

自分の理想に繋がらない

苦しい辛いだけの頑張りをやめる

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、自分の理想に繋がる頑張りは

決してやめないでくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆個別セッション募集中!◆

 

詳細・お申し込みはこちら