一昨日のブログで

僕が生命保険を解約した時の話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い間、ずーっとやめたいと思っていた生命保険を

やっとやめることができて

 

 

ほんと、清々しい気持ちになったんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは、解約する前

めっちゃ凹んだことがあったんです。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が加入していた生命保険は終身型で

解約すると返戻金がもらうことができます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ僕は

 

その返戻金がどれぐらいになるのか

まったく分かっていなかったので

 

 

 

 

事前にネットで調べてみると

だいたい100万円ぐらいはもらえそうなことが分かって。

 

 

 

 

 

 

 

「100万円あったら、こんなことができるなぁ」

 

「あんなことができるなぁ」

 

 

 

と、妄想して

めっちゃワクワクしまくっていたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、生命保険を解約すると決意をして

保険の担当者さんと電話をしていた時のことです。

 

 

 

 

 

 

 

担当者さんに

返戻金がどれぐらいになるか伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、担当者さんはこう答えたのです。

 

 

 

 

 

 

「だいたい17万円ですね」

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いて僕は頭の中が真っ白になり

天を仰ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、思いっきり凹んだのです。

 

 

 

 

 

 

 

だって、100万円だと思っていたのが

17万円だったわけですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、これが他の人のことだったら

 

 

 

 

「たった17万円」と捉えるか

それとも「17万円も」と捉えるか。

 

 

それで人生は変わる!

 

 

 

 

なんてことを、

僕は言っていそうなところなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

自分が当事者となると

なかなか「17万円も」とは思えませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、最初に100万円と勘違いして

期待値を上げて過ぎてしまいましたから…。

 

 

 

 

ガッカリ感が半端なかったです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕は

凹んだり落ち込んだりした時は

 

 

無理に気持ちを上げないようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

落ち込んだ気持ちを

無理に上げようとするのは

 

 

疲れ切った身体にムチ打って

働かせようとするのと同じだから。

 

 

 

 

 

 

 

結局、無理に上げても心身に良いことは何一つない。

 

 

 

 

 

休息が必要なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、その日は

凹んでしまった僕をそのまま放置しました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、凹んでいるとしんどいですよ。

 

 

 

 

 

でも、翌日になったらスッキリ!

 

 

 

 

 

 

 

凹んだ原因となった返戻金に対しても

 

 

「17万円ももらえるんだからラッキーじゃん!」

 

 

と、思えるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは、凹んだり

落ち込んだりすることは「良くないこと」と

 

ついつい思いがちです。

 

 

 

 

 

 

 

それは、そういうネガティブな気持ちでいると

気持ちが悪いからなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな気持ちも自分の感情の一部ですから

 

 

 

 

「そうだよね。凹むよね」と

自分に寄り添ってあげれば良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすれば

ネガティブな気持ちも成仏します。

 

 

 

 

 

自然と気持ちがニュートラルな状態に戻るんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

◆個別セッション募集中!◆

 

詳細・お申し込みはこちら