『いつもの薬が効きません…』

 

 

 

 

数日前、iphone片手にtwitterを見ていたら

こんなツィートが流れてきました。

 

 

 

 

 

 

このツィートの発信者は

 

大変な病気に罹っているわけでもなく

ヤバい薬をやっているわけでもありません。

 

 

 

 

 

 

この時期、

多くの人が悩んでいる花粉症。

 

 

 

 

それに苦しんでいて

花粉症用の薬が効かずに困ってのツィートだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

今年の花粉の飛散量は

過去10年で最大と言われていて

 

 

花粉症の薬が効かない人も多いぐらい

今年の花粉は酷いようですね。

 

 

 

 

 

 

 

じつは、

 

 

僕も20年以上

スギ・ヒノキ・イネの花粉症です。

 

 

 

 

 

2月の下旬から梅雨入りする前までの間

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみで

毎年、大変な思いをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

ですけど、

 

 

今年の僕の花粉症は

今までとはちょっと違う感じがしているんです。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

何が違うのか?

 

 

 

 

多くの人が言っているように

今までより症状が酷くなっているわけじゃありません。

 

 

 

 

 

 

じつは、逆に軽くなっているんです。

 

 

 

 

 

 

これがすっごい不思議で

 

 

 

 

花粉の飛散量が多くなれば

症状も酷くなると思うじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

それで、「なぜ症状が軽くなったのか?」

それを考えてみると

 

 

こんなことが分かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月。

 

 

 

すでにニュースでは

今年の花粉の飛散量が多くなることが言われていました。

 

 

 

 

 

そのニュースを見た僕は

こんなことを思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

「たぶん、今年の僕の花粉症は大丈夫だろう」て。

 

 

 

 

 

 

もちろん、何の根拠もありません。

 

 

 

ただただ、何となくそう思っただけ。

 

 

 

 

 

 

そしたら、なんか知らんけど

 

 

花粉が猛威を振るっている中

僕の症状は軽くなっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までだったら、

 

 

 

この時期、

 

空気清浄機をガンガン回して

自宅にいてもずーっとマスクをして

 

 

朝晩、必ず鼻うがいをして目も洗って

1日2回、薬を飲んで

 


夜寝る時だってマスクをしていました。

 

 

 

 

 

 

そこまでしても、

毎日、花粉症に苦しんでいたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今年は


自宅にいる時も

屋外でウォーキングをする時もマスクをしません。

 

 

 

空気清浄機も使っていません。

 

 

 

 

 

鼻うがいと目を洗うのは夜の1回だけ。

 

 

 

薬は、夜、鼻詰まりが起きそうな時に飲むぐらい。

 

 

 

 

 

 

もちろん

花粉症の症状は出ているんだけど

 

 

 

それで今年の花粉症シーズンを過ごせているんですよ。

 

 

 

 

 

しかも、今までよりも快適に。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

「たぶん、今年の僕の花粉症は大丈夫だろう」

というような

 

 

 

「思い込み」というか「謎の自信」というのは

 

 

僕たちの身体に

何かしらの影響を与えるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、そう言っておいて

 

 

もしかたら、

「やっぱり今年の花粉症は酷かった」て

なるかもしれないですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

今のところは症状が軽くて

本当にありがたく感じています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

◆個別セッション募集中!◆

 

詳細・お申し込みはこちら