皆様こんばんは。当ブログ連載記事のご案内です。
当ブログの連載記事は、何度か申しておりますが「ネタ切れ防止」のためにやり出したのが真相でして、別に深い理由はありません。しかし、その後も何かテーマを決めて記事を書くと、管理人自身勉強になることから、これまで続けてきました。
今年2016年のテーマは3つ。まずは、鉄道以外のテーマとして、今回初めて「航空」を選びました。今年は、全日空(ANA)による国際線定期便が就航してちょうど30年の節目。その節目を記念して、それまで日本航空(JAL)が独占してきた国際線を、JAL以外の会社がどう開拓してきたのか、それを見てみたいと思います。
【平成28年1月5日加筆】
タイトルは当初、全日空のコーポレートカラーを念頭に置き、「Fly to Blue-Ocean」としていましたが、今回取り上げるのは全日空だけではないことに鑑み、このタイトルは不適切と考えるに至りました。
よって、タイトルは
ALTERNATIVE WINGS
よって、タイトルは
ALTERNATIVE WINGS
とし、以下のとおり全11回の連載を予定しています。
2 全日空初の国際線定期便~その機材は…(№3437.)
3 全日空の海外定期便の展開(№3446.)
4 日本エアシステムの海外定期便(№3451.)
5 関空開業後の全日空国際線と機材の世代交代(№3460.)
6 新興航空会社の国際線~スカイマーク(№3470.)
3 全日空の海外定期便の展開(№3446.)
4 日本エアシステムの海外定期便(№3451.)
5 関空開業後の全日空国際線と機材の世代交代(№3460.)
6 新興航空会社の国際線~スカイマーク(№3470.)
上記「ALTERNATIVE WINGS」終了後は、「あずさ」「あさま」という2系統の特急の運転開始から、今年で50年を迎えるということで、これら特急をフィーチャーした連載をアップします。題名はまだ決まっていませんが、現時点での仮題としては
山の特急50年
としておきます。
【平成28年4月5日追記】
上記は仮題でしたので、タイトルを
山の特急・半世紀
に改めました。
山の特急50年
としておきます。
【平成28年4月5日追記】
上記は仮題でしたので、タイトルを
山の特急・半世紀
に改めました。
以下のとおり、全18回を考えています。
今年3本目は、これも仮題ですが
客車急行 最後の40年
というテーマで参ります。
今年3月には急行「はまなす」が廃止され、JRに残る最後の定期急行列車、定期客車列車が全廃されることになります。そこでそのことを記念し、これまでの「客車急行」の歩みを振り返ろうという企画です。
というテーマで参ります。
今年3月には急行「はまなす」が廃止され、JRに残る最後の定期急行列車、定期客車列車が全廃されることになります。そこでそのことを記念し、これまでの「客車急行」の歩みを振り返ろうという企画です。
ただし、本当にこれをやろうとすると、恐らく1年では終わりませんから、管理人が明治以来の鉄道輸送システムの大転換を遂げるターニングポイントとなったと考えている、昭和50(1975)年3月改正前後を出発点とし、今年の「はまなす」廃止までの、約40年を概観することにしたいと思います。