何だか今年に入ってから月一ペース状態ですみません汗


お店の方はいつもに比べてちょっと多く出勤する程度なんですが

西日本はすでに花粉やら何やら(?)が飛んでるようで

実は今月初めから鼻水と涙目状態だったりします・・・orz

(半日鼻水が止まらない&常に目が赤いor痒いので

 落ち着くまでとんぼ玉とPCを控えております;)


幸い少し前からインフルエンザ対策に飲み始めていた

免疫力UPのハーブ茶が効き始めたらしく

徐々に症状も落ち着き始めたのであと一息と言ったところ・・・

                                 と、思いたいあせる


さて、久しぶりの更新で画像がないのも寂しいので

今回はハンドメイドでも食べ物の方をUPw
更紗の3LDKアクア-Image114.jpg

今年は久しぶりに手作りチョコにしました。


中身は前回ひたすら煮ていたあの金柑とイチヂクですw

イチヂクの赤ワイン煮チョコ、実は主人の大好物。

金柑は味見していた時

 「ビターチョコに合うんじゃない?」

という私の思いつき(と個人的好みw)ですが・・・


主人のPC前にコッソリ置いておいたら

「ふ~ん( ̄ー ̄)」というそっけない反応でしたが

先日掃除のときに見たら律儀に?一日一個づつ食べてる模様。。。

(しかも真っ暗なPC部屋でネットしながらコソーリと・・・)

結婚十周年過ぎたらそんなもんかなぁと思っていたので

正直、ちょっと「おやぢ萌え」してしまった古女房?でしたw


でもね・・・

そのチョコはあくまでシロウトの作。

あんまり置いとくとチョコがブルーム起こすから

(ムラになった脂肪分が浮き出して白く濁る;)

早く食べちゃってくださいあせる


そろそろ春が待ち遠しくなる季節ですが

皆様もどうぞお風邪などひかれませんように。


AD

寒の底

テーマ:

暫く間が空いてしまい失礼いたしましたあせる

実はこの所の冷え込みと睡眠不足から肩を痛めてしまい

折り悪くお店の作業が山場というのもあってPC作業が

出来ませんでした汗


5年ほどあまり手入れができなかった祖母宅の果樹の

手入れ作業で腕を上げっぱなしにしていたら

翌日になって昔痛めた左肩の筋が悲鳴を上げてしまいまして。。。

幸い近所に知人のいるほぐし整体院でがっつりほぐしてもらって

ほぼ回復しましたのでご心配なく^^;


腕が上がるようになったので今日はその作業で収穫した

金柑を煮ました。
更紗の3LDKアクア-Image106.jpg
今回は鍋に一杯ほど

(ちょっと煮崩れちゃったのはご愛嬌^^;)


でもあともう一回分ほどまだ青い実が残ってるので

そっちは天日に当てて追熟中です。

本当は黄色く熟すまで収穫はしないんですが5年の間に

伸び&実り放題になったので凄い量になっちゃいましたw


ちょっと思いついて5つほどきれいなのを選り分け。。。
更紗の3LDKアクア-Image105.jpg
何になるかはまた後日w


ちなみに今回のはダンス仲間さんにおすそ分け♪


敗れちゃったのはお毒見を兼ねてお茶請けに
更紗の3LDKアクア-Image107.jpg
アツアツのほうじ茶と一緒に頂きました^^

最後に蜂蜜ブレンドしたからか艶も甘さもいい感じです。


今日の東広島は朝から雪の結晶雪のちらつくお天気でしたが

今年は全国的に雪の多いような気が・・・


寒の底についたならあとはゆっくりと暖かい季節へ向かうだけ

皆様もどうぞお健やかにお過ごしくださいませ。


おまけ

思いつきその2



更紗の3LDKアクア-Image104.jpg
初挑戦の白いちぢく赤ワイン煮

(長いのは香りづけ用のシナモン)


ハードタイプのいちぢくしかお店になかったので

クックパッド検索して作っちゃいましたw

まだ中がすこしパサパサするのでつけ汁と一緒に

冷蔵庫でしばらく寝かせます。



AD

すっかり明けてしまいましたが・・・あせる


旧年中お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2013年も「更紗の3LDKアクア」をどうぞよろしくお願いいたします鏡餅


という事で、今年も登場いただきましょう!


更紗の3LDKアクア-Image087.jpg
ナル 「んふ~ラブラブ 兄ちゃんのナデナデサイコ~」

主人 「あの・・・挨拶汗


・・・すみませんあせる

元旦から主人登場にナルぞうさんが甘えん坊将軍化しました^^;

(触ると瞬時にゴロンゴロン転げまわるのでこの後しばらく

 あられもないお姿で悶えまくられました・・・)


主人 「ほら、皆さんに挨拶だってば^^;」
更紗の3LDKアクア-Image088.jpg
ナルさん 「はいはい・・・

       皆さんあけましておめでとうございやす(・`ω´・)キリッ」


(後ろの主人の手は再びゴロリン防止です汗


今年で14歳、お顔の辺りが若干白くなって

ちょっぴりお耳が遠くなってきましたがそれでも

今年も元気でアマアマwなナルぞうさんです。


一日2回40分ずつのお散歩を欠かさずにいるから

お陰さまで未だに帰ってきても息が上がらないって

お父さんに褒められたんだよね^^


得意のぺろりw
更紗の3LDKアクア-Image089.jpg
ナルぞうさん 「えっへん! そりゃもうね

          おいらお魚だってちゃんと食べてるからね!」


そうそう、ちゃんと運動してバランスの良い食事って大切よね^^


・・・・カランカラン(リードに引っかかったフードボウルの転がる音)


どうしたの?
更紗の3LDKアクア-Image084.jpg
ナルぞうさん 「ところでナデナデの後のオヤツまだですかい?」


おニューの首輪でキリリとお座りしたと思ったら


今年も一番凛々しいお顔=食べ物待ってる時


・・・なナルぞうさんなのでした^^;


2013年、どうぞ皆様にとってお健やかで和やかな一年となりますように







            

AD

何だかバタバタしていてすっかり更新が・・・


あっというまに2012年もあと少しなので

簡単ですがご挨拶を。


更紗の3LDKアクア-Image078.jpg
新年セール用作品 「落下流水」


相変わらずの不適更新でしたが

お付き合いくださった皆さま

暖かなコメントに元気を分けていただき

本当にありがとうございました!


2013年が皆様にとっても健やかで明るい年になりますように

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


初出展

テーマ:

 一か月以上ご無沙汰してしまいましたあせる

すっかり風が冷たくなりましたが皆様お変わりございませんか?


前回の記事に出ていたイラストが一段落したと思ったら・・・

ご近所で開催のチャリティバザーにとんぼ玉を出展して欲しいとの

ご依頼がありまして製作の追い込み真っ最中だったりします^^;


今年の夏は何故かものもらいがちょくちょく出来てしまって

とんぼ玉の方も休み休みだったので

相変わらず作品の進捗はのたのたペースですが

今日明日もうひと踏ん張りビックリマークですw


しずく玉のチョーカー 

更紗の3LDKアクア-バザー出展5

一番左はグラデーションレース巻玉

花パーツ玉チョーカー
更紗の3LDKアクア-バザー出展7

グラデ・レース巻とドット柄玉
更紗の3LDKアクア-バザー出展6


潮玉と応用?編でオーロラ玉&雪環玉
更紗の3LDKアクア-バザー出展4

・・・と、ここまで書いて暖色系の作品が少ないと気付く汗

ここ数日の寒波のせいか赤系ガラスのご機嫌が悪いので

中・大玉がなかなか作れないのですよ。。。

これからもう一回トライしなきゃあせる


ご機嫌取りつつ(^^;)小玉はいくつか作りましたが

こちらはすべてストラップに。
更紗の3LDKアクア-バザー出展9


更紗の3LDKアクア-バザー出展8


更紗の3LDKアクア-バザー出展2


更紗の3LDKアクア-バザー出展3


主催者さんからもったいないお話ですが

「小さいお子さんもたくさん来るので、

 そういった方たちにこういった世界もあるというのを

 見せてもらえませんか?」

とのお言葉でしたのでなるべく低予算にしています。

もうちょっと数を追加の予定ですが・・・

さてあとは何をつくろうかしらん^^;


とりあえず見る人が和んでもらえるように

もうひと踏ん張りして来ますビックリマーク


おまけ

そろそろこの季節・・・
更紗の3LDKアクア-バザー出展
今年は割れずに完成しました音譜


三つだけですがこちらも出品してまいります^^


慌ただしい季節になってまいりましたので

皆様もどうぞお風邪などひかれませんように。。。





暑さ疲れにご用心

テーマ:

またまたご無沙汰してしまいましたあせる

9月に入っても30度超えのところが多いようですが

皆様お変わりございませんか?


実は先週、急きょ仕事を交代していただいて

金曜日まで実家の方に帰省しておりました。

(快く調整してくださった皆様に感謝!です)


と言うのもさらにその一週間前に母から電話があったのですが

 「もしもし」という声が今までになく辛そうだったんですよ。

(なんというのかお腹に力が入ってない声でハリがない)

何事かと話を聞いてみるとお盆過ぎ辺りから微熱が続いて

病院で診てもらっても原因がわからないのだとか。。。

折り悪く父の検査入院を控えていてとても身動き取れないので

ピンチヒッターをお願いしたいという話でした。


高速飛ばして?帰省してみたらば・・・

出迎えてくれた母、顔が文字通りの土気色でしたガーン

微熱と一緒に動悸が激しくなるらしくてかなり消耗した模様。

しかし血液検査では何も見つからず・・・

「原因不明だからお薬出してくれないのよ汗

と聞いていたので持参したヨモギ茶を煎じて飲んでもらいました。

せめて熱くらい下がってくれたらと思っていたのですが・・・


なんと、翌日からピタッと発熱が止まっちゃいました^^;


そもそも


疲労蓄積>免疫力低下>何らかの菌に感染(発熱)


・・・という状態から、


父料理できず簡単な食事>カロリー不足で免疫不全;>長引く汗


・・・という事だったようです。

一般的には10日~2週間くらいで菌が弱り始めるそうで

たまたまヨモギ茶を飲んだタイミングも良かったらしく

効果覿面だった模様です。

(基本的にはサプリメントのようなものなので)


有難いことに父の経過も順調で1日早く退院できました(ホッ


更紗の3LDKアクア-Image513.jpg
文章ばっかりなので、現在制作中の

              古布リメイク小物画像w

(小物なので敢えて色合わせはメリハリ効かせてみる)


一人っ子なので我が家の場合は何かあると防壁が少ないので

本当に大ごとにならなくて良かったです。。。


実は節電のしわ寄せなのか今年は母の様に疲れがもとで

ちょっとした感染が長引いたりこじれてしまう方が多いそうですね。

ちょっと忙しかったり、暑くて食欲がなくてついつい

簡単な物しか食べてなかったり、眠れなかったり・・・


「よくあること」 「だれでもそう」

・・・なのですが、だからこそ陥りやすい残暑の疲れ

皆様もどうかお気をつけてお過ごしくださいませ^^


おまけ

「閲覧注意」!?
更紗の3LDKアクア-Image511.jpg

ご近所から熱中症で倒れたと間違われそうなナルぞうさん^^;


この後アツアツの毛皮ですがりつかれたので

冷やっこいミルク一皿お付けしましたw

ようやく落ち着きました

テーマ:

皆様、長らくご無沙汰いたしました。


今回もGW直前にお魚入りの保温ケースを積んだ

愛車(FIT)で夜間の高速を西への大移動がありまして(苦笑)

(兎夢さんのアドバイスを参考に眠気覚ましにカフェインではなく

 甘さ控えめのライムキャンディ持参でw)

途中事故渋滞の影響でやむなく車中泊となりましたが

お陰さまで無事に東広島に到着いたしました。


荷物もなんとか片付き、今回スペースに余裕ができたので

念願だったとんぼ玉専用作業台も設置できました音譜

家事の合間にぽつぽつ作り始めていますので

またこちらでもご紹介いたしますね。


話変わって・・・

先週末に福山の義母さんから「ばら祭り」にお誘いがあり

遅ればせの「母の日」のとんぼ玉をお届けがてら

主人と義父さんも加わって4人でばら鑑賞に行ってまいりました。


更紗の3LDKアクア-ばら祭り2
ラベンダー色がきれいなプリンセス・ヒロシマ


地元福山は「ばらの町」として有名なのですが

実は私・・・初「ばら祭り」だったりしますあせる

(サービス業だったので当日はお仕事・・・ダウン

義母さんのお陰で初ばら祭りを堪能させていただきました^^


いいお天気とバラの間を歩いていたら義父さんがぽつり

 「お~、こりゃ中国系かのぉ」


その目線の先にあったのは・・・
更紗の3LDKアクア-ばら祭り
・・・あっ! これ伊藤若冲の図録で見たかも!


名前札が見当たらず品種は判らずじまいでしたが

どこかはんなりとしたピンクは東洋的?

(花弁が少ないので原種に近いもののようではありますが)

 あんまりにも可愛いので思わず

 「リビング側のグリーンカーテン代わりに這わせちゃダメ?」

と主人に聞いたら却下されまして・・・

それを聞いた義父さんが笑って一言

 「とげの少ないのにせんと手入れがたいへんでぇ」

 ・・・とちょっと助け舟?してくださいましたw

(そんなわけで目下とげの少ない蔦系バラ探し中^^;)


元々職人さんタイプで無口な義父さんですが

今回ご一緒させていただいて思ったのは

主人のお花好きは義父さんに似たのかなぁと・・・w

(義母さんもお花好きだけど・・・

 なんというか好みとこだわり方がソックリなんですよ)

 

そんな義父さんがいたくお気に召していたバラがコチラ


更紗の3LDKアクア-ばら祭り3
ちょっと椿みたいな配色ですが

              「ユトリロ」という品種だそうです。 

   

種苗即売エリアで探してみたんですが扱っていませんでした汗

「ああいう珍しい色のは本職さん?向けなんかねぇ」

と、ちょっぴり残念そうな義父さんがどうにも気になったので

後日ネットで検索してみました。


バラ 赤 斑入り 販売 で検索したら・・・


いきなり出るわ出るわあせる

「ユトリロ」の他に「アンリ・マチス」やら「セザンヌ」やら・・・

しかも「ユトリロ」は四季咲き・強健種で育てやすいそうでw

斑入りは珍しいんじゃなくて単に流行の問題だったようです^^;

(ガーデニングブームだけど、レイアウトや組み合わせで

 悩んじゃう人が多いのかな??)


折しももうすぐ父の日・・・

ここ一年は特に主人の体調で心配かけ通しだったので

早速近所の種苗店でお手頃サイズを一鉢購入いたしました。

お届けまする日では我が家でお世話するので

ちょっとドキドキしながらお水をあげていますw


その主人も現在は比較的に時間のかっちりした工場担当で

お陰さまで体調も安定しています。

昨日話題になってた金環日食(広島は部分日食ですが)も

通勤時間に余裕ができたので朝食とりながら2人で観察いたしましたw

あちこちから本当に暖かいお心遣いやお言葉を沢山いただいき

ありがとうございました。


そして相変わらずのゆるゆる?なblogですが

これからもよろしくお願いいたしますニコニコ





  










お知らせ

テーマ:

またしても更新が滞ってしまいましたあせる

最近本当に不定期で申し訳ありません。。。


実は・・・

昨年末からずっと休職中だった主人が

お陰さまでどうにか5月から復帰となりました。

といってもまだしばらく通院が必要なため

今までより負担の少ない広島の部署に転勤です。


5年前横浜にお引越ししてきてから

沢山の素敵な方やものに出会うことができました。

時には壁にぶつかって途方に暮れたこともあったけど

それでも今名残惜しさを感じるのは

きっとそれだけ充実した良い歳月を過ごせたからだと思います。


この場を借りまして・・・

この5年間出会えた皆様、ありがとうございました!

住むところはちょっぴり離れてしまいますが

blogはまだまだ続行しますのでおいで頂ければ何よりです^^


忙しくてバーナーに向かえないので・・・
更紗の3LDKアクア-エキゾチック・ブルー

「上野のカメラ散歩」からインドクジャクさん

やっぱり自然の造形は美しいですね^^


片付けやら手続きやらでしばらくお休みいたしますが

再開しましたらまたご挨拶に伺いますので

またよろしくい願いいたします。















和(花)玉ころころ

テーマ:



今日の横浜は一日いいお天気でした。


が・・・

最近主人の帰りが遅かったせいか

朝はどうにも頭がしゃっきりしませんあせる

仕方ないので午前中、家事で(ノロノロながら)身体を動かし

午後からバーナーに向かうこの頃です^^;


今日も午後からぽつぽつと作業開始音譜

少し季節を先取りしたものを作ってみました。
更紗の3LDKアクア-和玉
和玉・紅梅


冬の晴れた空にむかって枝を伸ばす梅のイメージです。

表面をフラットに仕上げたら金赤が滲んでしまいました。。。

まぁ、見様によっては手書き染付っぽくもない?・・・かなw


もう一つ梅の別バージョン
更紗の3LDKアクア-和玉・梅の花
和玉・梅香


こちらはちりめん細工をイメージしてぷっくり仕上げです。

梅は開き初めが一番香る・・・

その開き初めのふっくりした花を散らしてみました。


気を良くして(!?)色違い
更紗の3LDKアクア-色違い
梅香・ピンクバージョン


・・・すみませんあせる

ちょっと歪んじゃいました。。。

半透明系(特にピンク・赤系)はやっぱり難しいですネ^^;


今回は少し休憩して・・・

目下苦戦中のクリア掛けと大玉(?)にも挑戦してみました。

最近、特に気温が下がったせいか大き目のものを作ると

歪みや割れが多くて。。。

クリア掛けに至っては馴染ませるときに失敗して

模様が変形してしまうというヒドイ有様なものであせる


ちなみに本日で3回目のトライ汗

結果はといいますと・・・

更紗の3LDKアクア-大玉

・・・こんな感じになりましたw


まだ多少粗い部分はありますが^^;


ちょっと複雑?な点打ちの花玉
更紗の3LDKアクア-アラベスク?
ちょこっとアベンチュリンガラス使用w


・・・水色の点はもう少し花弁から離した方がよかったカナ。。。

なんとなくアラベスクチックな仕上がりですが、

これを本当にアラベスク(繰り返し)模様にしろと言われたら

とんでもない事になりそう^^;


最近、しつこく(笑)トライ中の水中花
更紗の3LDKアクア-ちょっと進歩w
・・・とりあえずやっと歪みが消えました音譜


最初は「友禅」をイメージしていたので銀箔や

レース棒で流水紋を入れていたんですが・・・

あまりにも失敗ばかりするので今回はサンドイッチレースのみですw


まだクリアが均一に乗ってないので、それが今後の課題ですねぇ。。。


季節ものをもう一つ
更紗の3LDKアクア-季節もの
・・・って組んでないから何が何やらあせる


ブルーのクリスマスツリークリスマスツリーだったんですが

徐冷後にいきなりレース棒部分が割れてしまいました叫び
更紗の3LDKアクア-難しい;
・・・あぁぁぁ汗


課題がまた増えちゃいました(苦笑

クリスマスまでにクリア出来るかしらん。。。





献血デビュー

テーマ:

最近の横浜は本当に良いお天気でした。

花粉はちょっと辛いけど

カーテンを開けた時青空が見えるとほっとします。

とりあえずだけど被災した方々が少しは過ごしやすいかと・・・


さて、実は昨日思い切って献血に参加して来ました。

思い切って・・・と言うのは今まで血圧の検査で引っかかって

提供するまでに至らなかったから汗

中学生の頃はヒドイ脳貧血持ちで、さらに元々低血圧気味という

ちょっと困った体質だったのです。


思い切って並んだその結果はといいますと・・・


血圧:147~74  ヘモグロビン:13.5


*女性の場合ヘモグロビン正常値は11.5、

 ただし400ml献血の場合は12.5以上でないとできないそうです。


おかげさまで看護師さんから「パーフェクト合格ですよ~」って

笑顔で言われちゃいましたw

・・・いやぁ自分でもビックリです。

いきなり?初献血で400ml採って頂きましたがめまいもなくて

眠いのとやたらお腹が空く以外はいたって普通です。

(時々ダル重いのはどうも単なる寝不足か花粉症のせいらしぃ汗


今困っている誰かのお役に立てれば・・・

そう思っての献血だったんですけどなんだか

自分が逆に元気をもらってしまいました^^;


またいざという時お役に立てるように、という事で
更紗の3LDKアクア-Image315.jpg
本日の晩御飯はキャベツたっぷりの焼きそばビックリマーク

・・・関西出身なものでたまにソース味が恋しくてあせる



実は最近まで焼きそばの麺も卵も品切れだったので

なんてことないメニューなのに今ではごちそうに思えちゃうナ汗


今できる事・・・

とりあえずしっかり食べていざという時

誰かの為に動ける身体作り

               ・・・それで行こうと思います。