夜空の色

テーマ:

一昨日お買い物に出たらいきなり牡丹雪が降り出して

急きょ?鍋用食材を補給してきましたw

暦は大寒に差し掛かりそろそろ寒の底

一方受験生の皆さんはセンター開始で熱い大一番の季節ですね。

暖かい食事で滋養を付けてここ一番をどうぞ乗り切ってくださいませ。


さて、先日紹介したラピスラズリの商品がきっかけで

あっちこっちから「他に何があるの?」等お問い合わせがあったので

今日は先輩にも許可を頂いて一部ご紹介です。


まずは先輩お二方の作品から
更紗の3LDKアクア-Image101.jpg
どちらも鎖骨下までサイズです


まずは右上のネックレス
更紗の3LDKアクア-Image102.jpg
筒ビーズと丸玉ビーズはもちろんラピスラズリ

間にジェットブラックのスワロビーズを配した美品です。

ちょっと珍しいデザインなのでシンプルな装いに合わせると

一気に華やかになること間違いなし!な一品。


おなじくジェットブラック使用の左側のネックレス
更紗の3LDKアクア-Image103.jpg
シンプルだけど色合わせが面白い一品。

ラピスが濃い色なのであまり黒との組み合わせは

見かけないんですが、キラキラしたスワロの特性を活かしてて

石と肌の色がぐっと映えます。


こちらはペンダントトップ
更紗の3LDKアクア-Image100.jpg
透かしパーツは軽量化と華やかさを出すにはもってこい。


同じアンティークゴールドのチェーンやラピスのネックレスはもちろん

革紐に通してもOKな一つで3度美味しい作品w

ラピスのグレードが良いので肌写りもバッチリです^^


素敵な先輩2人の作品はまだまだあるんですが

撮影しきれてないのでまた次の機会にでもご紹介させてくださいませ。


そしてここからは若輩者の私の製作記録から・・・あせる


夏用に作ったのでキラキラしいかも・・・
更紗の3LDKアクア-Image096.jpg
筒ビーズはラピスラズリ

ルチルクオーツの大粒さざれとのコンビです。


クリア系を挟んで軽さを出したつもりだったんですが
更紗の3LDKアクア-Image097.jpg

コントラストがあり過ぎ?なのか未だお嫁入り先ナシです汗

・・・なかなか難しいですネェ^^;


こちらは組み合わせとしては鉄板中の鉄板?
更紗の3LDKアクア-Image098.jpg
4ミリ玉ラピスと3ミリのトルコ石の組み合わせ。


在庫の都合で長さは少し短め

代わりに?クリッカー式のトップ付きなので

チェーンに付け替えが可能です。
更紗の3LDKアクア-Image099.jpg
トップはつる草の座金付き


こちらもちょこちょこ問い合わせが入るものの

未だお嫁入りならずです。。。

(よくあるガラスビーズや染めた石の商品をイメージする方が

 どうしても多いのでお値段でちょっと及び腰になっちゃうみたいで;)


なかなかユーザーにピッタリなデザインを探るのは難しい。。。

映画や絵画、コミック(笑)を観る(読む)時はどうしても

アクセサリーに目が行ってしまうこの頃です^^;


もうすぐ大寒のPOP(今度の石はラブラドライト)締切なので

そちらのデザインも悩みどころ・・・

ただ久しぶりの大判作品なので楽しんで書こうと思いますw






AD

高貴な色

テーマ:

ここ数日の西日本、いくらか暖かいのでほっとしていますが

相変わらずインフルエンザやノロが流行中のようですねあせる

冬休みも終わり生活サイクルが変化する時ですが

皆様おかわりございませんか?


今日は年末にオーナーが仕入れてくださったマラカイト

チョーカーを作りました。

更紗の3LDKアクア-Image092.jpg

最近産出量が減ってきたのかずっと品薄だったので

本当に久しぶりで嬉しいんすが・・・


スミマセン汗


・・・正直目がツライです(´□`。)


それもそのはず
更紗の3LDKアクア-Image093.jpg
入荷したのは極小サイズの2ミリ玉です^^;


緑の縞模様が迷彩みたいで穴が見辛い・・・orz

とはいっても、オーナーが足を棒にして買い付けてくださった品です。

初回の試作も兼ねているのでとりあえず編まずに

なんとかシンプルなデザインにして仕上げました。


ただコードに通しただけなのに所要時間1時間弱あせる
更紗の3LDKアクア-Image094.jpg
在庫の6ミリ玉とスワロビーズのモチーフ付けてみました^^;

ほんの数年前ならもっと小さい極小ビーズでももう少し早く

遠しが出来たんですけどそろそろメガネメガネが必要になっちゃうのかなぁ・・・

などと苦笑がもれてしまいました^^;


モチーフ部分はこんな感じ
更紗の3LDKアクア-Image095.jpg
ちなみにバチカンはクリッカー(開閉)式なので

取り外してチェーンに繋いだりできます。


大きいと綺麗な縞模様がくっきりと見えますが、

本当に綺麗な石です。

和名を「孔雀石」、確かに首の辺りの羽根模様に似た

鮮やかな縞と色は魔除けの意味もあったとか。

削った粉もこれまた「緑青」と言って貴重な顔料だと聞くと

何だかとっても高貴な緑色に見えてきますw


ちなみにお値段一万円超えてしまいました・・・^^;

(そりゃそーだ、ほぼ石ビーズで仕上げちゃったんだもの汗

自宅に孔雀の羽根があったのでそれと一緒にチョーカーを!

・・・なんてアイディアが一時見送りになったのは言うまでもありません^^;


おまけ

2013年冬のブレスレット
更紗の3LDKアクア-Image091.jpg
珍しく?クール系な色使い


シルバームーンストーン

誕生石(ガーネット)

二十四節気の大寒の石(ホークスアイ)

(水晶は全体のバランス調整)


今年も笑顔で頑張れますように。。。





AD

二十四節気

テーマ:

夏休みもあと2日となりましたね。

何やら今年も?残暑が厳しそうな気配があちこちで

聞かれますが皆様は夏バテなどされていませんか?


お陰さまで先週末のイベント無事(?)踊りきってまいりました。

はてなマークが付いているのは実は本番で

いわゆる「舞台の魔物」にちょっとつつかれたから・・・

(何故か左右反対にターンしてしまったんです汗

 幸い向いた方向がセンター側だったのでメンバー以外は

 「そういう振り付け」だと思った程度だったようですが^^;)


ちょっとばかしポカもやらかしてしまいましたが先生はじめ皆さん

本当に暖かく和やかで久しぶりに楽しいイベントでした。

次回は「いたずらオバケ」に捕まらないよう

またしっかり練習しようと思いますw


そんな訳で?今週もレッスン代の為にお仕事してきました。

(オーナーから許可を頂いたので今回からおおっぴらに

                           写真とってますw)


毎日暑いですが暦はもう秋もみじなんですよねぇ・・・

うちのお店では「二十四節気の石」というのも取り入れていまして

ちょうど9月8日「白露」は「ムーンストーン」ということで

モノトーンのアイテムを製作してみました。
更紗の3LDKアクア-Image506.jpg  

革のベルトだとガッツリしすぎるので編み込みにして

すこし軽さをだしたブレスレットにしてみました。

「ムーンストーンどこ?」と思われた方・・・

実はこちら「シルバームーンストーン」を使用しています。


<使用天然石>

シルバームーンストーン・ホークアイ・水晶           


半透明に白やブルーのイリデッセンス(虹彩)がよく知られていますが

シルバームーンストーンは銀粉を散らした玉の中に白い虹彩が浮かぶ

ちょっとクールなテイストが魅力です。


ちなみにムーンストーンは女性の石と言われているので

「シルバーモチーフはちょっと重たいナ」という方には

ちょうどいいんじゃないでしょうか?


かくいう私(身長160㎝未満、童顔)は

 「もう、これのチョーカー(自分用に)作っちゃおーかしら・・・( ̄ー☆」

・・・と、ミイラ取りがミイラになりかけております(苦笑)


余談ですが、現在この二十四節気のイラストポップ製作中でして

白露の方はすんなりデザイン(ちなみに和歌の月詠)が決まったのですが

次の「秋分・虎目石」でなんでか「山月記」しか浮かばず苦慮しております^^;

月に2枚ペースで描くとなると紅葉の似合う龍田姫は10月くらいなので

高校以来?に小倉百人一首やら万葉集引っ掻き回すこの頃・・・

まぁこれがいずれとんぼ玉作る時のアイディアにもなれば良しとしましょうw


おまけ

字ばっかりなので少し秋らしいものでもドウゾ
更紗の3LDKアクア-Image510.jpg
玄関の長掛け軸新調しました。

今度は藍ぼかしの入った山帰来(さんきらい)です。


以前落下騒動がありましたが、兎夢さんのアドバイスを参考に

壁紙の凸凹を接着パテで埋めてフックを大きくしたら治まりました♪

(遅ればせながらありがとうございました!)

おかげさまでこのシリーズを集めるのがマイブーム化しておりますw


AD

思わず腕がなる素材

テーマ:

夏休みが始まった途端に家の前でセミが鳴きはじめ

連日のように天気予報では「高温注意報」が出ておりますが

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?


実は・・・

うっかり紫外線カットグラスメガネを忘れて外出したばっかりに

目が真っ赤になってしまいしばらくPCを控えざるを得なくなってました汗

これからますます日差しがまぶしくなるので

車でのお出かけも油断は禁物のようです。


それに加えて・・・

ちょうど仕事場で久しぶりにちょっと手の込んだ物を手がけておりまして

眼精疲労著しいのでしばらくとんぼ玉もお休みという状態でした^^;


お店番の合間の作業なので結局5日くらいかかってしまいましたが

それが昨日やっと組みあがりました^^


お店の売り物なのでオーナーに許可を頂き部分だけ・・・

更紗の3LDKアクア-Image501.jpg
丸いビーズはすべて天然石です。


アイキャッチも兼ねた商品なので今回素材もこだわって

ラピスラズリはAグレード玉から明るめの藍のもの

トルコ石もそれに合わせて色ムラやくすみのないものをチョイス。


個人的には色ムラやくすみも組み合わせ次第で

いい風合いになると思っているので

グレードだけで石を一括りにはしない主義なのですが

なんといいますか実に編み甲斐のある素材でした^^


個人でこれだけの材料おいそれと揃えられるものじゃありませんし

贅沢かつありがたい機会を頂いている訳ですから

毎回買付で東奔西走してくださるオーナーには感謝ですビックリマーク

(何よりも私のアクセサリー製作の原点はこのお店なのです)


そんなオーナーご夫妻にまた素敵な素材を見つけて頂けるよう

このチョーカーさんにはたくさんお客様の視線をキャッチして

貰えるとよいのですが。。。^^



石つながりでもう一つ・・・

お給料日だったので一仕事終えた自分へのご褒美として

以前から気になってたチョーカートップを購入しました。

更紗の3LDKアクア-Image502.jpg
虎目石(タイガーアイ)製の立体彫りトップ 1890円也


実はオーナーイチオシの職人技がさりげなく光る一品で

インフィニティの交差部分にちゃんと隙間が空けてあるという

多少マニアック?ではありますが小技の効いたデザインに

ハートを鷲掴みされてしまいまして(苦笑)


仕事に来てるのに売り物が気になってしょうがないという

なんとも妙な状態に陥ってしまっていたのでいい機会だっかも汗

2つ残っていたのでゆるふわエスニック系に合わせやすいように

ちょっと淡い色の方を購入となりました。


来週から2週間はお休みのスタッフさんの代わりで

週3ペースのシフトがスタートするので

毎日暑いけど虎目石のエネルギーをもらってもうひと頑張りです。


皆様も時々エネルギーチャージしながら楽しく夏をお過ごしくださいませ^^


  

 













花パーツとレース棒

テーマ:

今日の横浜は雨雨。

昨日まで半袖だったのがウソみたいです汗

皆様お風邪などひかれていませんか?


さて、先日とんぼ玉教室でついに?花パーツに

ステップアップすることに・・・

今回は最初なのでレース棒のねじらないタイプでした。
更紗の3LDKアクア-Image413.jpg
手前のグリーンは最初に先生に手を添えて頂いて

作ったものです。

水色は自分で。。。

コテ当てとクリア掛けに苦戦して所々ねじれてます^^;


ちなみにレース棒は先生が引いたものを分けて頂きました。

「サンドイッチレース」の色ガラス使用だそうです。

最近やっとレース棒もそれらしいのが引けるようになったので

昨日本を見ながら挑戦したのですが・・・

なんというか・・・

線の間隔が狭くて仕上がりがいまいちでしたあせる


仕方ないので以前練習で引いたレース棒でおさらい
更紗の3LDKアクア-Image412.jpg
白い線ばっかりで季節が逆行してますが^^;


左はどこまで淡い色でも柄が見えるか実験です。

右はちょっと雰囲気を変えようと地玉に

紫のグラデーションにしてみました。


・・・いくらか滲みはましになったけど

やっぱりコテ当てが時々ズレてます^^;


細引きと中引き(クリア掛け用)作って

パーツ作って、レース引いて・・・

気が付けばあっという間に2時間経過!

(注:単に私が未熟なせいなんですが・・・

   レース棒の引き直とか結構あるんです;)


細かい作業で肩はバリバリ目はヒリヒリですが

いよいよ?ステップアップする時だと思うと

大変だけどわくわくしている自分がいます^^


おまけ


なかなかカメラに映らないコが撮れたので・・・
更紗の3LDKアクア-ジェムさん
赤いシマシマの「スカーレットジェム」君です。

2~3㎝の小さな身体で少し臆病な性格ですが

最近は水槽を覗くとちょっぴり出てきてくれるように

なりました^^


睡魔と格闘中

テーマ:

皆様、こんばんは^^;

ちょっと珍しくこんな時間に更新中です。


というのも、午前様の主人を迎えに行くため待機中でして(苦笑)


最近のこの時間帯はたいてい睡魔と闘っておりますあせる

昼間のうちに用事を片付けて夕方までちょっと仮眠が日課ですが

何だか今日はちょっと寝過したのがまずかったようですーー;

(1時間の予定が2時間寝てしまってました・・・

 ちょっとばかり台所でいろいろ頑張り過ぎちゃったせいにしてみたり^^;)


変なタイミングでお茶を飲むと今度は一睡もできなくなるので・・・

こんな時はを動かす事に。

で、きょうは久しぶりにビーズ細工です音譜


更紗の3LDKアクア-Image110.jpg
淡水パールとスワロのリボンチョ-カーキラキラ


う~ん・・・やっぱりこの柔らかいピーチ色はいいなぁ(笑)

和染色だと赤白青橡(あかしろつるばみ)というらしぃです。


最近は金具交換や直しばかりでオリジナルはご無沙汰だったので

ちょっと頑張ってみました。

更紗の3LDKアクア-Image111.jpg
モチーフは春の花・・・のつもりw


一度ベースを編んで後から別糸を通してドロップ部分を作る

中級レベルの編み方にしてみました。

パールがどうしても大きさにずれがあるのできれいなカーブに調整するのが

ちょっと時間かかりましたけどなんとか完成ですクラッカー


せっかくのふんわりした色を崩したくないのでちょっと甘めになりますが

リボンチョーカーにしてみました^^


気持ちもほっこりする色ってやっぱりいいなぁ(しみじみ

皆さんはどんな色がなごみますか?

長時間のPC仕事から解放されて余裕も出てきたので

久しぶりにビーズ細工を復活です音譜


ちょこちょこ作ってはいたんですが全部は自分用にできませんので

リハーサルの合間に先生のご厚意で行商させていただきまして(笑)

そのときベリー仲間さんからご相談を受けました。


それがこちら

シックなモンタナブルーのロングネックレスキラキラ


ご依頼主のUさんは明るくて元気な瞳美人さんで

きりっとした色が似合う素敵な方です。

(ダンスも品があって魅力的なんですよ~^^)


材質は染色したシェル(たぶんアワビ貝)とアクリルビーズみたいです。

UPにすると貝の模様がとっても素敵ですね^^


Uさんいわく 「重すぎるし長くて使いこなせないのあせる」との事。

実際持ってみると妙に重いので調べてみたら糸がコーティングワイヤでした。

(スチールをより合わせて樹脂でさび止めした糸です)

しかも3号くらいかな?結構穴にいっぱいな太さ・・・

いろんなアレンジができるよう型崩れとすり切れ防止に使われてたみたいだけど

確かにこれは慣れてない人には重いかも。。。あせる


半分はそのままのデザインでネックレスにして、

残りはチョーカーと余裕があればピアスにすることに。


久しぶりにビーズ箱ひっくり返して色合わせ・・・

写メールをUさんに送っていろいろ調整してたらすっかり時間がたってました^^;

(Uさんお仕事あがりだったのに・・・お疲れのところすみませんでした)


そんなこんなでできたデザイン候補 一番目がコチラ

・・・ひっさびさにコピックマーカーなんか使ったから

                      なんだか滲んじゃいました汗


色がクールなのでデザインはちょっぴり甘めにしてみました。

シェルビーズでお花モチーフを作って重心を上にすれば

だいぶ軽量化できると思うんだけどなぁ。。。


ちなみにあといくつかデザイン考えていく予定です。


しかしやっぱりこういうのって楽しくって時間わすれちゃいますねぇ(笑)


Uさん、ご指名?感謝です^^!!





お詫び:今日はクマノミさんネタでないので退屈だったらごめんなさい汗
ふと見上げると空の色も澄んで、めっきり秋らしくなりましたね^^
主人から前日「上手く行けば3DKの部屋に引っ越せるかもよ」との
ウレシイ言葉が(笑)
主人 「水槽もちょっとづつ運べるようにしといてね」
・・・と言う事で、白ベタ兄弟&ハニーちゃんは花瓶にお引越しいただき
30cm&28cm水槽2つとそれに付けていたエーハイムの水中用フィルター、
更に(以前容量を間違えて買ってきた;)外部濾過をお掃除しました。
水槽関連はとりあえずここで一旦止めて・・・
今度は私個人が集めたビーズと細工用の道具の整理に。
最近はすっかりお店のほうが忙しくて家で作るのはせいぜいイヤリングや
ネックレスといった小物ばかり^^;
それでもついついネット通販や職場の買い回りで出かけると
買って来てしまうからかなりな量に汗
ゴトゴトひっくり返していると懐かしい写真が・・・
ガラスキャッツアイ×スワロ(ブルージルコン)の3点セット
チョーカーは本を見て作りましたがイヤリング&ボンネ(髪飾り)は
美容師のお友達の希望で自作しました。
思えばコレが初オーダーです。
この時期はとにかくまだ再就職も難しい状態だったので
ずっとお家ににたから本を見ながら手の込んだものをつくってました。
アンティーク調 フラワーティアラ
これも基本的な作りは本ですが、特殊なパーツや材料が揃わず
あちこち使えそうなものを探して作った作品です。
初めてのワイヤー細工物なのでちょっぴりねじりがたどたどしいですがあせる
まだこの頃は扱いが慣れてない素材もあって・・・
・・・一応ティアラですあせる

水晶のサザレと雫カットを使ったんですがワイヤを本より細いので
作ってしまったらしくて広がってしまいました(T_T)
とっても素敵なデザインだったのに残念っ!
あの頃は主人の薦めもあっていっぱい練習してました。
上の2つは美容師のお友達がお店で使う為に買い取ってくれたので
今はもう手元にありません。
でも写真を見るとあのときの感覚が蘇ってきました(笑)
また時間が出来たら手の込んだ細工物を作りたいなぁ。。。
もちろん今度は大好きなクマノミさんたちをイメージした作品で(笑)
あれからしばらくして今のお店に就職し、
スタッフさんやお客様に支えられ本当に沢山教えていただいた2年でした。
みなさんには本当に感謝しています。
後わずかな期間ですが残りの勤務もしっかり努めさせていただきます。

 突然、更新が止まってしまって申し訳ありません。

週末急用で出かけていたのですが・・・

帰って来たら今度は職場でちょっとバタバタしまして(汗)

そんな訳で珍しく仕事を「お持ち帰り」していて

この4日程PCに向かう時間がとれずにおりました^^;


※ ちょくちょく私がダウンするのをご存知の方、

   肩こりとドライアイ以外は元気です。

   お騒がせしてしまってすみませんm(_ _;)m

 

 じつはお店で(私が休みの日に)

お客様がディスプレーのティアラを見られて

「こういう感じのチョーカーが欲しい」とオーダー。

受けたスタッフがデザイン等をお伺いしたのですが・・・

「どうも・・・ご本人もはっきり決めかねてる感じ(汗)」

デザイン画も頂いていたんですがはっきりしないので

電話してみたのですが連絡もつかず(--;)

ご来店も2日後ということもあって

自宅に「お持ち帰り」して2点ほど作っておくことに。


ところが・・・

いざお客様が見られて一言・・・

「こういうんじゃなくて・・・」


・・・((((^^;))))

そうなんです(汗)

話が行き違いになっていて

「ティアラのようなワイヤー使いのデザイン」が、

「ティアラのようなモチーフデザイン」に((((:--)ノ|||


専用のワイヤーや止め具の在庫は切れるし

(・・・最初に作った2点で使い切っちゃって;)

「月末までに欲しい」との事で大慌て!

幸い代用できそうな物が自宅にあったので、

今日は休みなのですが「試作」をつくっておりました(^^;)


それがコレ

サンプル

長いチョーカーを作るわけにも行かずブレスです^^;

オレンジパール(淡水)×ジルコニア(ラベンダー)

×スワロビーズ(Lt.ピーチ)


・・・どうでしょう?

ちょっと間に合わせで作ったんですが

うまく組み合わせればなかなか面白そう^^

ドタバタしたけれど今回のご注文のお陰で

また新アイテムが増えそうです(笑)


ところで・・・

お楽しみ

↑お休みの時に作ろうと買ってきた

淡水カラーパールと2つ穴のスモーキークオーツ(^^;)


・・・これを形にするの忘れてた(汗)

当分「ビーズ箱」にしまわれる羽目になりそう??


とりあえず2日くらいでドタバタも落ち着くと思いますので、

ブログも再開できるかと・・・(^^;)

突然止まってしまったり不定期なブログですが、

みなさまどうかこれからもよろしくお願いいたしますσ(^^;)


おまけ

みんな元気です^^

小ベタ君

お食事中の子ベタ君。


小ベタ君2

こっちは探検中?


ちょっとづつですが食べる量も増えて、

体格差も出てきました^^

見ていて癒されるなぁ。。。

先日、ちょこっとだけ記事にした、

スワロのストラスとフローライトですが・・・

こんな風になりました!(^^)!

間に合った;

時間が限られていたので複雑な編み込みはなし!です(汗)

ドロップ部分はこんな感じ↓

ドロップ

フローライト(小さい雫の石)にワイヤーで「渦巻き留め」をしてみました。

金具を使うより安くてナチュラルな感じが出てくれたかも(^^)

ペンチがあれば後は石のカーブに合わせて巻いてゆくだけなので、

最近はこればっかり作ってます(^^;)<ピアスとかイヤリングとか;


ちなみにお店でも好評だったので、完成品として色違いも作りました。

ただ、色あわせの段階でムーンストーン(こっちのほうが高い;)との

コンビになってしまったので、売値が3500円につり上がっちゃいました(汗)

・・・大丈夫かしらんf(^^;)