アジアンビューティ

テーマ:

またしてもご無沙汰して申し訳ありませんでしたあせる


春分を過ぎたあたりからだいぶ過ごしやすくなりましたが

皆様はいかがおすごしでしょうか?

(前回の記事では暖かいコメントを本当にありがとうございました)


実は別段体調を崩したとかなにかトラブルという訳ではないんですが

ここしばらく著しく目を酷使する作業に追われておりましたあせる

その作業と言うのは以前ちょっぴり記事にしていた

お店に出す「二十四節気」のイラスト。。。


ちょっと急な事情で秋分以降の描き溜めてた何枚かが

そっくり描きなおしになってしまったんです。


さっき終わった慣らし描き↓
更紗の3LDKアクア-Image521.jpg
10月後半「霜降」・・・秋~冬は平安絵巻

コピックマーカーにまだ不慣れなので粗くてスミマセンあせる


ここ数年めっきり目の持久力が衰えだしたのか

いきなり小さな用紙に描くという荒業?は無茶なので

一旦大きく描いて手を慣らしてから小さなPOPに描いてます^^;

特に十二単はひだや模様が繊細で大変なこともありますが

打掛やドレスと違った色合いが上品で描いてて楽しいのも事実w


個人的には美人さんを描くの大好き音譜なワタシw

十二単の他にはチャイナドレスも好きです。

(ぴったりしたセクシーなのもいいですが、

 ゆったりラインの清代あたりの衣装が特に好き)


ココだけの話、本当は最初の絵柄、窓辺から長雨を眺める

チャイナドレスの娘さんだったんですよ。

(あちらにゆかりの深い石だったので)

今ちょうどゴタゴタ、ピリピリしている時期だし

お店に迷惑がかかっては大変なので差し替えとなったのでした。


ひょんなコトから追い立てられるケジュールでの作画になりましたが

プロの漫画家さんやアーティストさんはもっといろいろ制約があって
きっと比べ物にならないほど大変なんですよねぇ・・・

そんな過酷な経緯などとは無縁のような夢のある素敵な作品を

次々に作り出すなんて本当にすごいなぁと思うこの頃です

                            ・・・しかしさすがに肩凝った汗




押していただけると嬉しゅうゴザイマス^^;

ペタしてね






AD

VIVA 地元?

テーマ:

何だか梅雨時期独特の不安定な気温に加えて

ジメジメした湿気で体温管理が難しいこの頃ですが

皆様はお変わりございませんか?


ちなみに本日の東広島地方・・・

先ほどからなにやらゴロゴロと不穏な音が聞こえております汗

実は昨夜除湿のタイマーが切れた途端目が覚め、

あまりの蒸し暑さに今年初めて朝まで稼働という状態・・・

こういった多湿で汗が出にくい状態+睡眠不足による代謝低下は

いわゆる「梅雨アタリ」「夏太り」の原因になるとか叫び


ストレッチや軽い運動が効果的というのはよく知られていますが

中から身体を温める食事で循環を良くするのもいいそうですね。


・・・という訳で

近所のスーパーの朝市に美味しい野菜を物色に行ってまいりましたw

このコーナーでは地元の畑で採れた野菜でも

いわゆる規格外の野菜やちょっと珍しい野菜(白胡瓜とかよもぎナス等)など

お買い得価格で販売しているので私の行きつけになっております^^;


そんな本日の?戦利品??
更紗の3LDKアクア-Image497.jpg
注:ヘチマではありません汗

あまりのでっかさに思わず手反発クッションに鎮座させて

しまいましたがなんだかわかりますでしょうか?


じつはコレ、れっきとしたズッキーニですw

イタリアンブームですっかり有名になった夏野菜ですが・・・
更紗の3LDKアクア-Image498.jpg
・・・比較にごっつい(汗)ワタシの腕を並べてみたけど

どんだけ規格外なんだろ~あせる


大きな品種ももちろんありますがココにいつも出てるのは

せいぜい太目の胡瓜くらいなんですが今回はダントツです。。。

(ちなみにお値段普通サイズのズッキニーより5%オフ程でした。

 多分大きいぶん中で実割れしてる可能性が大きいからでしょうね)


少し前兎夢さんから

 

 兎夢さん  「横浜とそっちの生活では何が違ってる?」


・・・と聞かれて迷わずw


  私  「・・・作物のサイズですかねw 気候が温暖ですから」


とは言いましたが、これはちょっと予想外でした^^;


なんだか元気なおじい&おばあが得意そうに


 「どぉじゃぁ~w ちぃとでっきゃあがうちとこのはうみゃあでぇ~」

 (訳:どうだいw ちょっとでっかいけどうちのはおいしいぞ~)


・・・そんな声が聞こえてきそうで、お料理するのが楽しみになります音譜


話変わって・・・

今日はまだとんぼ玉製作してないので別のものを・・・

お店に出てるのに自分がなんにも商品を身に着けてないのも

どうかと思ったので久しぶりにストーンブレスを作ってみました^^
更紗の3LDKアクア-Image500.jpg
目にも涼やかな仕上がり音譜

 

 アマゾナイト ・・・ 進むべき方向へ導く

 白めのう   ・・・ 外からのネガティブな力を退ける

 水晶     ・・・  調和と浄化


となっておりますw


効果はいかほどかというよりも目にも涼やかな小物があると

ちょっぴり気持ちも元気になれるかも・・・

そのうち自作とんぼ玉とコラボもやってみたいなぁと思っています。


おまけ

梅雨のうっとおしさはお水の中までも?
更紗の3LDKアクア-お水の中も変わりナシ?
水草に尻尾をかけてボーっとするセレス君・・・


まるで人懐っこい犬?みたいに人間大好き君なのに

近頃はごはんタイムになってもなかなか出てきません汗

とはいってもコリドラス君やゴビ助君達の底モノ用ごはんを

しっかりつまみ食いしているので

すっかりムキムキになってますので心配はなさそうです(苦笑)

 

  


AD

それは一週間ほど前のお話・・・

blogとアクアリウムの素敵な先輩、兎夢さんのblogで

食器棚に取り付けた防災用のドアロックが解除できない

というお話があったんです。


たいそうお困りなご様子・・・

だけどネット越しじゃあまり大したこともできず

先にコメントされていたもう一人の素敵なお姉さま

海苔巻さんが「開けゴマ!」と書かれていたので

それじゃ私もとアラビア語でおまじないを書かせていただきました。

(ちなみに 「イフタフ・ヤー・シムシム」といいます)


それから3日後のこと・・・

玄関先に新しくかけた麻布の長(掛け)軸が突然

壁に張り付けたフックごとおっこちてくるようになってしまいました汗


更紗の3LDKアクア-Image484.jpg
右側が件の鉄線の軸


実はこの軸は2本目

最初は蒲公英(たんぽぽ)を飾っていました。
更紗の3LDKアクア-Image485.jpg
左側が蒲公英


ちなみに長さは2m弱、下方に小豆をつめた錘がついています。

季節ものなのでと鉄線を新調したのですがもちろん重さはほぼ同じ。

蒲公英の方はひと月前に買って飾っていたのですが

全く落ちることもなかったのに・・・


と・・・

実はついさっき兎夢さんのblogで

無事扉が開きましたとのご報告が・・・


・・・え~と汗


あんまり考えたくないけど・・・

もしかして・・・(困)


そんなことを考えていたら玄関先でまたバタン!

件のお軸が落っこちてきました^^;


思わず

 「いや君は開かなくていいから汗

      ・・・とつぶやいてしまったのは言うまでもありません^^;


             とりあえず耐久重量がもう少しあるフック買ってこなきゃ汗



AD

豊穣の色

テーマ:

10月も折り返しですね。

朝晩の気温差が激しいですが皆様はお変わりありませんか?


最近ちょっと出入りが多くて更新の間隔があいてしまいましたが

よろしくおつきあいくださいませ^^あせる


さて、先週木曜日はとんぼ玉教室だったのですが・・・

今回は先輩が素敵な「おすそ分け」を持参してくださいました。


更紗の3LDKアクア-Image430.jpg
朝採れたて音譜 瑞々しい柘榴(ざくろ)ですビックリマーク


どれも大きくて立派なので思わず・・・

 「立派ですねぇ。。。これ西洋柘榴ですかはてなマーク」と聞いてしまいました^^;


先輩曰く


 「身が大きく爆ぜてるでしょう?

  熟れると爆ぜるのは和柘榴なのよ^^」


ナルホド~。。。

そういえば以前ディスプレイ用に使った

ドライリース用の輸入物は爆ぜてなかったものね~

先輩のご厚意といっしょにまた一つ知識も頂いてしまいました^^


実は柘榴・・・「お香」も愛用するほど大好きなんですw

更紗の3LDKアクア-Image431.jpg
見れば見るほど立派だわぁ音譜


柘榴石って宝石がありますが本当にそっくりですねぇ。。。

美味しそうなんですが、あんまりにも立派なので

今回はしばらく玄関先に飾って鑑賞する事にしました^^


帰宅した主人も早速「ほおぉ~| 壁 |д・)」

豊穣の色を愛でておりましたw

なにか季節のものがあるっていいですねぇ^^


おまけ

今回のとんぼ玉はこちらで・・・
更紗の3LDKアクア-Image433.jpg
前回の花パーツの応用編で「花芯入り」バージョン


柘榴色のガラスを使ったんですが・・・

地玉によっては判りづらいですねぇあせる


ちなみに右下の地玉はマーブルガラスを使用しています。

炙るだけで色に濃淡がでて面白いので

これからいろいろ試しに作ってみようと思います^^





 

秋ですねぇ。。。

テーマ:

この秋の連休もみじはさほど暑くもなくお出かけには

本当に申し分ないお日和でしたねぇ。。。

皆様はいかがお過ごしでしたか?


今年の我が家はクマノミアクア仲間さんと一緒に

横浜と六本木のアクアイベント鑑賞ツアー&

そぞろ歩きツアーでしたw


その日のランチは中華街だったので

不肖、ワタクシめがお店をピックアプさせていただきましたw

が・・・

カオスな?中華街+不慣れなモバイルで、

お店の周りを一周するというドジをやらかしてしまいまして汗

(いいかげん見やすいiPhoneにしないとだめですかねぇ。。。)


それでも笑顔でお付き合いくださった皆さん

              本当にありがとうございました~!! 


もっと出歩いてちゃんと方向感覚も戻さないとダメですねぇ^^;

食いしん坊だけが?取り柄なのでまた美味しいお店とか

探しておきますのでこれからもよろしくお願いいたしますw

 

ところで

私は中華街に行くと必ず?買ってくるものがあります。

それは・・・

「華正樓」さんの中華菓子音譜


フルーツやナッツがいっぱいで優しい甘さがお気に入り^^
更紗の3LDKアクア-Image408.jpg
今年は3種2個ずつ、大人買い(?)w


左・・・椰子牛ない酥(やしにゅないす)

    ココナッツとカスタードのお菓子


真ん中・・・核桃棗泥餅(ふうたあつぁにいぴん)

       ぎっしりナツメ餡とクルミのお菓子


右・・・鮑魚酥(ぽういす)

    ピーナッツ入り中華パイ


一個でもぎっしりなので食べ過ぎないのもありがたいですね音譜


ちょこっと早めにもみじ食欲の秋到来中ですw

(・・・いつもだろって言わないであせる>主人)


じつはアクアイベントはカメラ禁止だったりしたので

残念ながら画像はUPしていません^^;

今後水槽の模様替えやとんぼ玉のアイデアに

なりそうな作品がたくさんありました。

(スカイアクアリウムで見たタコクラゲちゃんが

 まるっとしてて本当にかわいかったんですよ^^)


今日は整体でしっかり夏疲れを取ってきたので

これからもみじ芸術の秋もしっかり満喫予定でいますw









ひとりでちびりちびりw

テーマ:

今日もなんだか肌寒いですね。

この所主人の帰りが特に遅くなってしまったせいか

なんだか居眠りが多くなってしまいました汗

(そんな訳でピグのほうは本当にごぶさたしてすみませんあせる


でもそれも(多分)あとちょっと(のハズ)の辛抱なので

今日もまた眠気覚ましに記事を書いていますw

「眠気覚まし」というとコーヒーなんかがポピュラーですが

このくらいの時間になると今度は後から眠れなくなってしまうので

私の場合は軽めの中国茶を飲んでます。


今日は先だって香港出張した素敵なお兄様wから頂いた

細工茶を頂いていますw

(小籠包のにいさま、遅くなりましたが本当に多謝です)

更紗の3LDKアクア-ほっこり
千日紅茉利香茶

(ちなみに下の布はアジア雑貨店でGETしたベトナム織布)


丸く細工した茶球にお湯を注ぐとほろほろと花が開きます音譜

渋み控え目、ほんのりとした優しい香りが程良くて

ちょっとお酒お酒みたいですが主人のメールを待ちながら

ちびりちびり・・・

何度もお湯を足してはオカワリしてしまいますw


実はもう一つ・・・

ベトナムのハス茶も個人的には大好きです。

あの夏池に咲くハスの花から作られていてお湯を注ぐと

お茶の香りと混ざり合い何とも言えないいい香りが・・・

ところが主人はこの匂いが苦手で留守中にこっそり?飲んでも

すぐにバレてしまいます^^;

あの凛としたお花の姿からはちょっと意外なほどグラマラスな香りなので

強すぎるみたいです。

お陰で今ではベトナムカフェにでも行かない限り飲めません^^;


皆さんはどんなお茶でくつろがれてますか?


極楽鳥花の前に活けていた早咲きの「啓翁桜」音譜
ソメイヨシノもいいけれど山桜に近いエッジの効いた花もいいなぁと思うこの頃w

なにかと慌ただしい季節ですが・・・
時にはお好きな香りのお茶をお供に一息入れて
また頑張ってくださいませ^^

おまけ
いまだ知らせのない我が夫もそうですが・・・
日々忙しく走り回る皆様へ
更紗の3LDKアクア-春ですねぇ
Mini行ってカエル様 with 桜

いつかその努力が花開き実を結びますように。。。
まずは本日もお疲れさまでしたビックリマーク

               

ねこまたぎ

テーマ:

雨雲が去ったらまた暑くなりましたねあせる

皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


9月の発表会まで後少し・・・

前回は間際で体調不良を起こしたので
今年は梅酢の仕込みを2ビンに増量しました。

そして先日ちょうどひと月たったのでひと瓶を初開封音譜



この日のお品書き

きゅうり・茗荷・焼き揚げの梅酢和え(余熱除去&デトックス)

焼き鮭のみぞれ澄まし<? (タンパク質&ミネラル補給)


(・・・と書けば様になりますがとても簡単なメニューだったり^^;)

実は焼き鮭のメニューはちょっと前にドラマにもなった

きくち正太さんの漫画「おせん」に出てきたメニューです。

簡単なうえに鮭の皮まで柔らかくなって食べやすいので

食べ終わる頃には本当に骨が数本だけ・・・

猫ちゃんのおこぼれすらなくなってしまうほどの

我が家では最強「ねこまたぎ」レシピとなりました(笑)


ちなみに「ねこまたぎ」とは祖母によると猫がおこぼれにあずかれない

つまりそれだけ「お箸使いが上手な人」

もしくはそれだけ「美味しい魚料理」という意味だそうです。

もうひとつ、これは漫画の中にも書いてありましたが

「お魚の旨みは骨とその間、脂や皮に詰まってる」とも。

このメニュー、切り身一つでも徹底的に味わいつくす

ある意味とっても贅沢な一品ではないかと思っています。


おかげ様で今年はまだ暑気当たりの気配はクラッカー

もちろんこの日の料理も美味しく完食させていただきました(笑)

以前体調を崩した時は味覚までおかしくなり

食べることすら時に苦痛だったことがありましたが・・・

こうして当たり前のものを当たり前に美味しくいただける

その健やかさが何よりありがたいなぁと思うこの頃です。


明後日から8月「真夏」も本番!?ですね

皆様もどうか旬の力を頂いて暑さを乗り切ってくださいませ^^


おまけ

旬のものは時を移さず頂きましょう

・・・ということで(笑)

この日のシメ?

黒豆麦茶とあま~い白桃(白鳳)もいただきました^^;


前回のネタが蝙蝠(幸福)で次が桃(邪気払い、長寿)・・・

何かおめでたくていいかも(笑)!?