本日はお花づくし^^;

テーマ:

PCの配線周りを変えたら調子がおかしくなってしまい

更新が一時滞ってしまいシツレイいたしましたあせる


さて・・・

何だか風邪がまた流行っているようですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


鳥羽水族館~お伊勢参り~実家という

ルートで歩き回った今回の旅行、

お見舞いの花束ブーケ1とは行きませんが

最後は実家の近くにあるローズガーデン

画像でお楽しみくださいませ^^

(伊勢神宮に参った日は生憎の雨になってしまい

 風情はあったもののあまり写真がないんです^^汗


ここは個人の園芸家の方が開放している

自宅のお庭なんですが・・・



rose3

入ってすぐにこんな見事なバラキラキラが・・・


画面左すこし後ろにいる人と比較してみてください。

バラって(ツルもの意外で)こんなに大きくなるんですねぇ。

ちなみにこのバラの木の後ろはテントが張られていて

オープンカフェコーヒーになっています。


おもむろに主人

 「更紗、こんだけいい被写体が揃ってるから

            いちデジ技術の特訓しなさいビックリマーク

・・・と言う事で(半ば強制?)特訓開始^^あせる

母と主人はもっぱら園芸談義に花を咲かせてまして

時々主人が調整の仕方とかをちょこっと言うだけ・・・

まさに「習うより慣れろ」「考える前に飛べ」はてなマーク


そんな訳で撮れたのがコチラ・・・

rose6

クリームイエローがほんわり


ちょっと時期が早くてアーチに咲いてるのはこの1輪。

もう少ししたらきっと見事な黄色いアーチになるんだろうなぁ。


こっちも結構大きな木でしたよ。

rose1

ちょっぴり紅茶カップみたいですね。


花びらもピンクのグラデーションになってます。


主人 「白をクッキリさせるには?」

更紗 「・・・WBで設定して撮影」

・・・スパルタ教官かいなあせる

rose7

・・・お陰さまで白さ際立ってます。


カメラを構えていたら今度はが・・・


母   「更紗っ うしろうしろビックリマーク

更紗  「はいはてなマーク・・・あ音譜


振り返ってみたものは・・・

優しい花守り君

無言で尻尾をふる花守り君がいましたラブラブ 

犬好き一家(笑)は即座に釘付けビックリマーク

オーナーさんによると柴犬とのMIXだそうで

むくむく加減がたまらなくキュートでしたよ。

撫でるとひっくり返ってお腹までだしちゃう人懐っこさで

お花そっちのけなお客さんも(笑)<ぢぶんもだ汗

花盛りの庭は大盛況。。。

小さなお客さん

つるバラの上をせわしなく飛び回るマルハナバチさん。


ちなみにこのバラのように一重咲きのものは

「原種」に近いバラだそうです。

今はバイオテクノロジーも発達してこんな色も・・・

sose2

紫のバラ・・・某少女マンガで有名になりましたね(笑)


今ではバラの愛好家の間では「青バラ」を作るのが

最高の夢だそうです。

真っ青なバラ・・・

出来たとしたらきっと神秘的な花になるでしょうね。


おまけ

さて・・・

花守り君をナデナデして帰ったものだから・・・

ワタシも~

主人 「・・・新聞読ませて~汗

ネネ 「いやっ ワタシも撫でてくんなきゃ、ぃやっビックリマーク


・・・新聞の真上を占拠してジェラシーメラメラ

ネネの姿がありました^^;


AD

鳥羽水族館(癒し編?)

テーマ:

さて、「くーちゃん&ぽぅちゃん」のショーの後、

お昼を食べて再び屋外ステージの前を通ると・・・


おさんぽ あーちゃん

あーちゃん 「こんにちは~。グァ音譜


お散歩中アヒルの「あーちゃん」に出会いましたビックリマーク

係員のお兄さんが「良かったら遊んでやってくださいね」と

あーちゃんの大好きなキャベツを渡してくださいました。

今年の春生まれのあーちゃん、頭にちょっぴり産毛が残ってます。

話しかけると「グァドキドキとお返事するんですが

まだ声が高めで幼さが残ってるのも可愛くて思わずメロメロに(笑)

思わずしゃがみこんで話しかけながら撮影してしまいました。


さて、鳥羽水族館で有名なのが・・・

まさに人魚

セレナちゃん 「いらっしゃい音譜


ジュゴンのセレナちゃんです^^

ご存知の方もいるかと思いますがこのセレナちゃん、

赤ちゃんの時に嵐でお母さんとはぐれてしまったのを

調査に来ていた鳥羽水族館のスタッフさんが保護したそうです。


水槽の前に来た時はちょうど「遊び」の時間だったようで・・・

ベストフレンド

カメ吉くん  「あ~、待ってぇあせる


セレナちゃん、仲良しのカメ吉君と鬼ごっこ?中でした^^

とは言っても「ぷわ~んぷわ~ん」と和やかな様子で

こっちまでほんわかしてしまいました。


仲良し

これはあんまり可愛くて思わず撮った一枚^^


以前セレナちゃんの食事の量を調べる為に

カメ吉君を一時別の水槽にお引越しさせたら、

セレナちゃんがみるみる元気をなくしてしまった・・・

そんな逸話も手伝ってとっても幸せそうな姿は

こっちも気持ちがほっこりと和みましたよ。

姿は違っても同じをもっているんですねぇ。。。


ちなみに・・・

こっちはボーイフレンド

ジュンイチ君 「やっほー音譜


お隣の水槽にはボーイフレンドのジュンイチ君がいます。

彼もとってもフレンドリィビックリマーク

(ちょっぴり我が家のロゼ&ブランと重なってしまい)

素敵なカップルの幸せな未来を心から願ってしまいました。


更に(部屋も移動して)お隣は・・・

イロワケイルカさん

水槽の前に立つなりしゅぱぁーんっキラキラ

モノトーンボディがクールなイロワケイルカさんです^^


イルカ君 「お、お客さんだビックリマーク

イルカさん 「よしっ、今日もキメるわよっビックリマーク


・・・とばかりに大サービスはてなマーク

ひとしきりくるくる泳ぎ回った後は・・・

ごあいさつ?

イルカさん 「どぉ音譜バッチリ撮れたはてなマーク


・・・と言わんばかりに大接近ビックリマーク

(水槽の近くにいたもんだからブレブレですがあせる

あまりの人懐っこさに思わず「ありがとぉ~音譜

声をかけてしまいました(笑)


2匹いたんですがこのコだけみょうにお腹がポッコリ

どうやら「オメデタ」のご様子。。。<?

身重な身体はてなマークプロ根性全開なイルカ夫妻(なのか?)

ひょっとしたら来年は親子バージョンが見れるかな(笑)はてなマーク


             ・・・しつこいようですがまだ続きますあせる





AD

帰って参りました^^

テーマ:

皆様、すっかりご無沙汰いたしました^^あせる

じつは先週15日~17日、2泊3日の日程で

鳥羽水族館お伊勢参りにでかけておりました。


ではさっそく初日の鳥羽水族館から・・・

水族館

思わず「きゃ~キラキラっと見蕩れる美しさビックリマーク

これは入ってすぐのロビーにある水槽です。

ブルーイエローラベンダーで統一してあって

ちょっぴり落ち着いた感じなのがまた素敵でした。


しばらく見蕩れて?おりましたら主人

「いかんっ、ショーが始まっちゃうよ~あせる

いそいそと屋外スペースに行くと・・・

くーちゃん&こーちゃん

「うんせ、うんせ・・・あせる

登場したのはトドのくーちゃん&ぽぅちゃん(笑)


「ごろ~ん」やミルク飲み競争といった

赤ちゃんならではの演目の最後は・・・

ちゅっ♪

くー&ぽぅ 「ちゅっっラブラブ

会場じゅうに「かわいい~」オーラ炸裂してました(笑)


こちらは「海獣エリア」にて・・・

シンクロ・ラッコ

「ラッコさんのシンクロ」

立ち上る泡がちょっと幻想的なショットです^^


ちょうど昼下がりだったのでみなさんマッタリ中でして・・・

すや~

アザラシさん 「うにゃうにゃ・・・ぐぅぐぅ

・・・なんか、そのまんまプールに落っこちないか

ちょっと心配汗


お客さんも(平日なので)まばらなせいかこっちでも・・・

ただ今休憩中?

みなさん 「ぼぇ~~」


ちょっとコワモテなお魚さん達もマッタリ(笑)


もちろん元気良く遊んでるお魚さんもいましたよ^^

はんなり

桜色に白いラインがオシャレなハナクマノミさん。

映画で有名なカクレクマノミがビビッドカラーも

可愛いですが、

はんなりした色合いがなんとも落ち着いてて

しばらくウットリ(笑)


「・・・あれ?ダンナがいない汗

我に返って見回したら・・・

主人とイセエビ君

主人   「いやぁ~立派キラキラだねぇ~」

イセエビ君 「なんのなんの音譜はてなマーク


南洋イセエビさんと語らうはてなマーク主人がおりましたあせる

・・・うちの主人って一体汗


                 次回につづくあせる


追記:申し訳ありませんあせる

    トドちゃんの名前、正確にはくー&ぽぅちゃんでした。

AD

ゲンタ君のショーの後はコチラの登場です^^

出番です!

てちてちてちてち・・・

先頭 「さ~俺達の出番だぁ」

後続 「イェッサ~


お隣の水槽から出た来たのはマゼランペンギン君たち。

ちょうど膝くらいの背丈の団体が目の前を行進します^^

あまりの可愛さに報道陣?殺到してました(笑)


階段ではぴょこぴょこジャンプ^^

ペンギンさん2

先頭   「よいしょ~・・・遅れるなよ~」

後続   「はい、隊長っ」

最後尾 「あ、カメラ・・・はぁ~ぃ♪


くだりの後はのぼりもありまして・・・

ペンギンさん3

先頭  「全員来てるか~

後続  「ふぁ~い


さすがにちょっとキツそう^^;

がんばれ~!


主人 「なんか映画思い出しちゃった(^^;)

・・・マダガスカルね^^;


やっと階段コース終了~

ペンギンさん

先頭  「頑張れよ~」

後続  「ふぅ・・・もう少しだぁ

飼育係 「ホラホラ、頑張って」

最後尾 「あぅ~もう疲れたっす(´◇`;)


さすがに疲れたのか時々立ち止まっちゃうペンギンさん^^;


主人 「はは・・・これじゃクーデターは起こせないねぇ(笑)

更紗 「言えてる(^^;)


この後ペンギンさんは仲良く水槽に帰ってゆきました。

お疲れ様~^^


この後は次の目的地「大乗寺」丸山応挙の襖絵を見に行きました。

残念ながら撮影禁止だったので画像はありませんが

肉筆ならではの迫力が満喫できました^^

この日は浜坂温泉に1泊、翌日帰りの移動となりました。

ホント、楽しい休暇でした~^^

主人に感謝!

おまけ1

映画の撮影ロケという設定のアシカショーにて・・・

00タブン

アシカ君条件反射?爆弾持ってきちゃいました(汗)


おまけ2

4連星

イルカ君4連星^^

おみごと~




おみごと~

テーマ:

まだまだ引っ張る(笑)水族館^^;

2日目は風は冷たいけど良いお天気

半屋外?のトドのプールでは

ゲンタ君が張りきってショータイムです。

トド

まずはゲンタ君、ビシッとポーズ!


そして・・・

ダイブ!

お客さんの拍手を受け崖からダイブ!


大きな身体ですべるような動き、

派手な水しぶきもまたダイナミックでした^^

この日はアンコールに応えて4回ダイブしてくれました。


も一つサービス??

えっへん!

ゲンタ 「どぉ~?楽しめた?」


ちょっと得意げな顔可愛かったです^^

ありがとね~♪


おまけ

ゲンタ君大活躍中すぐ横で・・・

あふ~ん

アザラシ 「あふ~ん(=ω=)」

あれ?キミ達出番・・・ないの^^;??

ウィークデーだと・・・?

テーマ:

 城崎マリンワールド初日は平日とあって

館内はほとんど貸しきり状態^^;

静かなうえに昼ごはん後なので・・・

ゼニガタアザラシ

む~ん、すやすや(´ω`)(=ω=)。o゜*。


すっかり夢の中ゼニガタアザラシ君たち。

まるで船のブイのように漂っているので

主人いわく 「これがホントの自由形だな^^;」

・・・後ろのコなんて90°そっくり返ってますね;

ちなみにすっかり水没してます^^;

ちょっと戻って昨日のカサゴ君の隣には・・・

ウナギ君

立派なウナギ君がいました。


ちなみに・・・

ちなみに・・・

コチラが彼のプロフィール(?)

・・・立派だねぇ^^

環境問題が騒がれる昨今だけど、

まだまだ捨てたものじゃないようですね。


こちらは可愛く並んでいたので・・・

こだわり

3匹仲良くむぎゅむぎゅ~

でもカメラにビックリしてこの後逃げちゃいました(^^;)


 「あ・・・ごめんね~」


ちょっと悪かったなぁと思ったら・・・

こだわり2

さっきより見事なフォーメーションでビシッ!

・・・スタンバイ中だったようです(笑)

っていうよりくっつくのが大好きなのかな^^??


追記:ちなみにこのお魚さんお名前が

    「オジサン」と申します^^ <本当!

    元祖「おやじダンサーズ」??

まだまだ続きます^^;

うわあΣ(□|||;)ノ PART2

テーマ:

お待たせしました~(笑)

城崎マリンワールドのお魚さん画像です^^


最初の施設は「自然水族館シーズー」

実はちょっぴり薄暗かったので入ってすぐ右手の

淡水魚コーナーは撮影不能でした(残念!)

いちデジ持参で張り切っていた?主人

すぐにその先の明るい海水魚の大水槽へ・・・

ちなみにこの時私は主人に背を向けた状態で

パネルの説明文を読んでおりました。


不意に何やら後ろの方で水音が大きくなり

「?」と私が振り返ったとたん!


ざっぱ~~~~んっ・・・びったんっ!!

エイ!

エイ 「やっほ~♪」

主人 「うわあΣ(□|||;)ノ」

でっかいエイ君が突進!?

実はココ、上がオープンタイプ水槽の最上部!

派手な水しぶきをこっちにお見舞いして・・・

エイ2

数秒後・・・波と共に彼は去ってゆきました(汗)


何でもカメラを構えていたらずんずん寄ってきたそうで、

主人 「ぜったい狙ってたよ! こっち見てたし!!」

・・・だそうです(^^;)

結構カメラ好きのエイ君??


この水槽をぐるりと囲む階段を下りてゆくと・・・

ゆらゆら

黄色い手袋グレーの縞々のこんなお魚さんも^^

60cmくらいかな?

この水槽にはたくさんいてとっても可愛かったですよ。

でもパネルが見つからなくって名前は不明ですσ(^^;)

他にもハリボンとかハタ君とかいっぱいいました


さてその先に行くと何やらカウンターの上に

小さな水槽が・・・

カサゴ君

あっ! ココにもいたぁ(笑)!!


もはや「お約束」?「挟まってきもちいぃ~」

本日は(種類不明ですが)カサゴ君の仲間でした^^

お魚さんって隙間好きが結構いるもんなんですねぇ。


エイの熱烈な?お出迎えで始まった珍道中(?)

まだまだ続きます(^^)

帰ってまいりました~♪

テーマ:

帰ってきてからちょっとぱたぱたしていたので

記事をUPするのが遅れてしまいました^^;

おいで頂いたみなさん、停滞してて大変失礼しました。


じつはほぼ先週6日程連休を頂いて、

主人とちょっと早めの「冬休み」に・・・

新幹線と山陰線を乗り継いで

城崎~浜坂を温泉めぐりしてきました^^

初日は城崎の金波楼さんへ・・・

あの「城崎マリンワールド」と併設になっています。


カマイルカ

屋内アトラクション「ドルフィン・タンク」にて

とってもキレイな「カマイルカ」さん^^

グレーの濃淡模様がステキでしたよ。

背ビレのツートンカラーがに似ているので

この名前が付いたんだそうです。


ちなみにこのアトラクションでは2匹のカマイルカさんが

登場します。

お客さんの中から毎回一人イルカさんにタッチできるんですが

・・・残念ながらはずれちゃいましたσ(´◇`;)

主人が「また来ようね~」と言っていたので次回当ると良いなぁ(笑)


生憎のみぞれ雨模様にこの日は早めにお宿へ・・・

ご馳走でした

日本海のご馳走てんこ盛り~♪


・・・ちなみに一部の画像です。

この辺りはお料理がとにかくてんこ盛り!!

さらに後から2品出てきて・・・

とてもお腹にも画像にも納まりきりませんでした(汗)


でもどれもとっても美味しかったですよ~

お風呂はキレイで広くて気持ちいいし

ちょっとリッチな旅行にオススメのお宿です^^


お魚さんの写真はまだまだたくさんあるので

ちょっとづつ次回からUPしますね。