遅ればせのご報告ですが・・・

実は今月から以前お世話になった職場に復帰しました。

(天然石ビーズを組み合わせたアクセサリーのお店です)

5年不在の間に取扱いアイテムが増えてシステムも若干変わったので

とにかく今はそれを覚えてゆくのでいっぱいいっぱいだったりあせる

でももともと大好きな先輩方とお仕事なので楽しく働かせていただいてます。


ただとんぼ玉同様こちらもとても目を酷使するため

申し訳ありませんがいましばらくは週一の更新ペースになるかと思います。

(ピグはちょっとまだ当分は時間が取れないかも・・・)

そんな状態ですがどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^


さて以前義父さんが欲しがっていたバラの苗木を見つけて

父の日にお届けするまでベランダでお世話していたのですが・・・


じゃ~んww
更紗の3LDKアクア-Image486.jpg
今朝ついに一輪目が咲きましたクラッカー


すぐ隣の蕾も膨らんできたので明日辺りには開くでしょう。

今週末お届けなのでちょうどほかの蕾も開いて

見ごろになった状態でお届けできそです音譜

若干赤い斑が多めですが義父さん気に入ってくれるといいなぁ。


実は購入直後はまだつぼみもついてなくて

やっと新芽が出始めたものを買ってきたので

ものすご~く害虫の事が心配だったんですよ^^;

新芽が伸びた時点で100倍希釈の木酢液を霧吹きしたのが

よく効いてくれたみたいで本当に良かったです。


さてバラの点検ついでにサラダ用のベビーリーフを収穫していたら

ちっちゃなお客さんが来ていました。


指先の葉っぱの上なんですが見えますか?
更紗の3LDKアクア-Image487.jpg

今年生まれたばっかりのミニミニかたつむりかたつむりさんです。


どうやら朝お水を撒いたのでつられて出てきたみたい。


ちっちゃな来訪者は梅雨のお使者あじさい

雨が過ぎたら暑い暑い夏が待っている

それまでいっぱい食べて暑さに負けないよう大きくなるんだよ^^


もちろん柔らかい葉っぱはちょっぴり大目に残しておすそ分け音譜ですw


おまけ

なかなかバーナーに向かえないのですが・・・

本日はちょっぴり初夏のお花を
更紗の3LDKアクア-Image488.jpg
点打ち+パーツでクレマチス


ご近所にそれは見事なクレマチスの生垣があったので

作ってみたのですがあの蔓はどう表現したものか思案中あせる


クレマチスに夏バラ、朝顔に金魚・・・

夏が近づくと作ってみたいものが増えてわくわくと悩むのに忙しいですw






AD

夏支度

地元(?)に戻って早一か月経ちました。

今日から暦は水無月ですね。

「天の水が空になるほど雨が降る」という意味だそうですが・・・


ただこちらの空はまだ青々と水をたたえているようなので<?

今日はそのお水が降ってくる前にと

玄関先用の寄せ植えを一鉢作りました^^


更紗の3LDKアクア-Image483.jpg
奥から

青・・・空色サルビア

ピンク・・・ビンカ(ピンクカスケード・

                ニルヴァーナ)

つる草・・・シルヴァーフォール


なるべく長く楽しめるお花を選んだので

夏場涼やかで秋口になっても寒々しくないように

ちょっとメリハリを効かせた色合わせですw


シルヴァーフォールは表面に白い産毛がはえたつる草。

色は涼やかですがベルベットのような風合いは

上手に合わせればクリスマスアレンジにも使えるので

文字通りの滝(フォール)のように枝垂れさせるぞぉ~ww

ともくろんでいたりします( ̄▽+ ̄*)


おまけ

先日昔お世話になった方にバッタリ出くわし

思わぬおすそ分けまで頂いてしまったので・・・
更紗の3LDKアクア-Image481.jpg
お礼に渦巻き雫玉のストラップを作ってみました音譜


渦巻きは気を集め、雫は恵みの慈雨

そんな意味があるそうでお気に入りのモチーフの一つです。


皆様も活気にあふれた実り多い日々でありますように。。。







AD

あっつっつ~

昨日ニュースで夏至の話題を放送してましたが

なんだかとたんに暑くなったような気が・・・あせる

お買い物の帰りに信号待ちしていたら歩道に座り込んで

他の人から介抱されてる男性を見かけました。

(ちなみに私は車に乗ってて信号待ち)

皆様も熱中症には気を付けてお過ごしくださいませ。


暑くても元気いっぱいなミントとビオラがたくさん咲いたので

小さ目のグラスに活けてみましたw
更紗の3LDKアクア-Image364.jpg
見た目でもちょっとは涼しげになったかなぁ。。。


ちなみにミントは「オーデコロン・ミント」という品種で

香りが強く虫よけ効果もあるらしいです。

・・・そうえば水槽だらけの我が家だけど

あんまり羽虫が飛んでこないような気がしないでもない??


いっぽう今年の玄関先は・・・


去年、葉っぱは出すものの結局花は見られなかった「茶碗ハス」汗

「今年こそはお花がみたい!」

と、先だってのちょっと涼しい日にポットから引っ張り出して

2号大きな鉢に植え替えしました。


それから待つこと3週間ほど・・・
更紗の3LDKアクア-Image365.jpg
相変わらずまあるい葉っぱはまだですが

代わりに一緒に入れた水草が小さなお花を付けましたビックリマーク


ちなみにアナカリスのお花なんですが

今まで水槽の中では一度も咲いたことがなかったんで

これはこれで嬉しいサプライズ^^


ちっちゃい花なんですが結構かわいらしいので

 「そのうちとんぼ玉のモチーフにしようかな~」

・・・なんて観察していたりしますw



 

AD

茶碗蓮の周り

ちょっぴり暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたねぇ得意げ

お水の中でもそれは同じなようで玄関に置いた茶碗蓮に

メンテナンス要員としてお迎えした青メダカさんが

涼しくなる前の追い込み?とばかりに沢山卵を産んでいます。

4匹中2匹がメスなんですが・・・

どちらもほぼ毎朝10個近く卵をくっつけているというハイペースビックリマーク

かれこれ3週間前からなんですが(つまりまだムンムンに暑かった頃デス汗

 「バテて☆になるんじゃ・・・あせる」という人間の心配は杞憂だったようで

毎朝晩「餌くれダンス」と共に寄ってきて元気そのものですw


更紗の3LDKアクア-絶賛?抱卵中
右の2匹がメス。 卵がちょこっと見えます^^


最初の稚魚は先々週プラケに他の卵と一緒に隔離したので

久しぶりに「稚メダカ幼稚園」開園となってますw

改良品種メダカの繁殖は初めてなのでどうなるのかわかりませんが

また賑やかになりそうで楽しみ音譜


一方の茶碗蓮は相変わらず花芽の気配がないんですが・・・

その代わり?今年ははまり込むコウモリ君が0でして

蓮の茎には小さな棘が生えているので足がかりになっているようです。

(なのでお花は気長に待つことにしましたw)

代わりに何故か豆小金虫さんが時々溺れているので

毎朝私or主人が掬って横のラベンダーに乗せてたんですが・・・


もしかしたらもうすぐ花芽がでるのかな?


と思いきや・・・


更紗の3LDKアクア-Image187.jpg
昨日お昼に覗いたらこんな事に!


実は蓮って食害に遭いやすいんだとか。

 「半日でこんなに食べちゃうなんて・・・まさか毛虫!?

・・・とおっかなびっくり・・・


・・・葉っぱを裏返して見ると・・・


・・・いました。


毛虫でなくツヤツヤエメラルドグリーンキラキラの小金虫(大)君あせる


今年の猛暑でご近所の緑は若干枯れ気味・・・

それに夜は突然土砂降りの雨が降ってたっけ・・・


雨を逃れてきたらこんな柔らかい葉っぱがあって

きっと必死になって食べたんでしょうね。

小金虫君お食事中の格好のまま寝てました^^;


今にもおっこちそうな危なっかしい状態だったんでつまんで

横のアロエの葉っぱに乗せたらしばらくして元気よく飛んでゆきましたよ。

本当はそろそろ葉っぱを間引かなきゃいけなっかったんだけど・・・

また誰かさんが避難してきそうなので少し延期しましょうかね^^;









またまた久しぶりの更新です。

実は不眠症が再発しまして・・・

頭痛まで出てきてマズイとハーブ系のお薬を飲んでみたんですが

ちょっと間に合わず風邪をひいて2日寝込んでしまいました汗


微熱と平熱の間をウロウロの割に頭や腰に鈍い痛みが・・・

睡眠不足からリンパ腺が腫れていたようです。

連休中の事だったので市販薬で対応。

あっさり治まったのでなによりですが

ちゃんとした睡眠って大切だなぁと改めて思い知らされました。

(ちょうど主人が午前様勤務?開始なので

 うつしたり(他所)から拾ってこないようにしなきゃ。。。)


秋は夏場に落ちた体力を回復して冬に備える季節なので

皆様もどうかご自愛くださいませ。


さて、今日のタイトルなんですが・・・

主人が今朝がた口にした言葉なんです(^^;)


毎夏暑さでうお座達がばててしまうので見かねた主人が

今年はベランダにゴーヤの苗を植えたのは8月の事。

雨どいの端と手すりの間にちゃんとロープも張って

毎朝お水をあげたらあっという間に緑のカーテン・・・

というより葦簾くらい?に育ってかわいい花黄色い花もたくさん咲きました。

やがて一つだけ実がなり遅まきながらむくむくと大きくなって

ちょっと太めのナスくらいまでに。

時期が時期なので「そろそろ収穫かな」と聞くと

主人は「まだまだ。もうちょっと大きくしないと!」というので

そのままに。。。


そして昨夜遅く出張から帰った主人が朝ベランダに行くと・・・


更紗の3LDKアクア-boon!?
真っ黄色の爆発ゴーヤが((^^;)


主人 「や・・・しまった汗


確か・・・私が風邪で寝込む前まではまだ緑色だったハズ汗

どうやらここの所の夏日で一気に熟れてしまったようです^^;


しかしまぁ・・・
更紗の3LDKアクア-爆発ゴーヤ

BOON!! って表現がぴったりな破裂具合ですねぇ。。。


ちなみに実は余程動転したのか部屋に戻ってきた主人は


主人 「ゴーヤが種になっちゃってるよ~~あせる

私   「・・・はてなマークはてなマークあせる


・・・とのたまって妻を大いに困惑させたのでした(^^;)


自家製ゴーヤチャンプルー、今年は食べ損なっちゃったけど

来年は種から再チャレンジですクローバー








春の足音

今日の神奈川は夕方から土砂振りの雨雨に・・・

しかも途中から雷が鳴ってましたが皆さんの所は

いかがでしたか?


梅の花は散ってしまうし冷たいし・・・そんな雨だけど

これも春が近いと告げるものなんですよね。

日本では空から降るのが雪雪の結晶ではなく雨汗に変わるのを

暦で「雨水(うすい)」というそうです。

中国では春先に鳴る雷を「春雷」といいおめでたい席で

爆竹を鳴らすのはコレがルーツという説もあるとか。

(あと、おいしい「おこげの餡かけ」

 餡をかけた時の音も春雷というんだそうです・・・お腹空いた;)


 この雨が皆さんのところに嬉しい事を運ぶ先触れでとなりますようにビックリマーク


・・・とえらく長い前置きでしたが^^;

最近出張ばかりでベランダガーデニングに手の回らない主人汗

プランターからはいろいろ芽が出てきてはいるんですが

花といえばうっかり収穫し損ねたブロッコリーの花だけという状態^^;

クレマチスや糸水仙の花が咲くにはまだ当分かかりそう・・・

なので・・・



ギョリュウ梅(白花) 一鉢400円也・・・^^;


自分の好みで買ってきちゃいました(笑)

別名「ガザミ」・・・深い紅色の花の方が一般的かもしれません。

紅白で揃えてもコントラストが綺麗かな、とは思ったんですが・・・

このお花実は結構大きくなっちゃうんです(地に降ろせばだけど;)

後々のことも考えてうっすら紅の差した白花にしました。


もうひとつ・・・

実はジャスミンの鉢格安でGETしたんですがうまくUPできませんでした。

お披露目はめでたく開花したときにでも改めて^^あせる

こちらはまだ外に出せないのでキッチンの花台に(ちなみに主人製作;)

ここ数日暖かかったのでだいぶつぼみも膨れてきました。

あの可憐な姿に会えるのが今から待ち遠しいこのごろです^^



 

DIYとカメラをこよなく愛する我が家の主人は「土いじり」も大好きラブラブです。

先日頂いたコメントにあった「サカタガーデンセンター」の話をしたら

翌日の休みにさっそくお供することに(笑)


ゅぅさんのオススメされただけあってその種類の豊富な事ビックリマーク

主人はすっかり夢中になってしまい結局6000円近いお買い物をしました^^;

買ったのはコチラ↓

スミレの仲間 「大島チドリ」

これは半日陰でないと弱るので室内です。


そのお隣に・・・

右奥から木の芽、クレソン、スープセロリ・・・

・・・って全部食用(汗)<台所事情丸見え;


ベランダに出ると・・・

ペパーミントとローズマリー(^0^)音譜


ローズマリーはお魚のホイル焼きの時使うとサッパリ。

ミントはデトックス効果もあるのでアレルギー対策の強い味方です。

(映ってないけどパセリもパスタ用に植えてます)


この奥は主人の力作睡蓮の棚がありまして・・・

薄紫の花しょうぶが二株と温帯睡蓮が2鉢あります。

(奥に移ってるのはレモンバーム)

ちなみに睡蓮は2種類、コロッセア(白)ファイアークレッセント(紅)

上手く行けば夏には綺麗な花が見られるでしょう・・・楽しみドキドキ


ちなみに60cm水槽のレッドタイガーも熱帯の睡蓮。

どうにか解けたり白化もなく育ってますがお花はどうなんでしょうねぇ。。。はてなマーク

大好きな「エンチャントメント」と「ブラックプリンス」も熱帯睡蓮なので

いつか90cmの水槽でも置けるようになったら育ててみたいですが(笑)


せっかくなのでお花が咲いてるものも・・・

ヒースのプランターに一緒に植えているブルークローバー

(ヒースは盛りが過ぎちゃったもので^^;)

丈夫で小さな花の色が綺麗なのでお気に入りです。


こっちはもう少しかな?

クレマチスのつぼみがだいぶ大きくなりました。

主人 「え~と、ピンクだったけ・・・紫だったっけ~あせる

植えた本人が忘れてどうするの~~(^・^;)

                     ・・・ちなみに(確か)ピンクのお花です(笑)


ツヤツヤした緑と優しい花の色ってやっぱりいいなぁと思うこの頃音譜

皆さんの周りはいかがですか?




 今年の風邪はしつこいですねぇ(^^;)

熱はすぐに下がってくれたんですが

喉と鼻の方がなかなか治ってくれなくて・・・

結局1週間(仕事は3日;)休んでしまいました。

皆さんもどうか風邪にはご注意くださいませ。


さて、今日は久しぶりにベランダの花など・・・

名残の花

夏の名残のアサガオ。


・・・といってもオーシャンブルーの花期は10月までです(笑)

夏の花を楽しみにしていたんですが、何故か8月9月はサッパリ!

あまりの暑さにさすがのアサガオも「夏休み」した模様?

この日は明け方に小雨が降って、花に乗った露がいい感じ。


秋の花も咲いてます^^

江戸絞り

 「江戸絞り」


白地に紅の挿し色が可愛い萩^^

実はもう一種類「武蔵野萩」もあるのですが、

残念ながらまだ花がついていません。

ちなみに花はピンク一色。

お庭があったら大きく育てて枝垂れさせてみたいなぁ(=▽=)


もう一つ秋の花を・・・

リンドウ

ちょっと色が飛んじゃってますが(((^^;)


実は萩と並んで大好きな秋の花「リンドウ」です。

青紫が主ですが最近はピンクも良く見かけますね。

それもかわいいけれど個人的にはやっぱり

凛とした「青紫」が一番好きです^^


・・・こうしてみると、我ながらセレクトが渋め(笑)

やっぱりアジア調アンティーク趣味

こういうところにも出ちゃうんでしょうねぇ。

同じ年代のお友達だと「ミニバラ」とか「コスモス」が

主になってるんですけど。


 さて、ベランダの植物はみんな元気なんですが・・・

実は風邪でダウンしてる間にアジアン水槽

レッドルドウィジアがほとんど溶けてしまいました(泣)

仕方がないので・・・

しょうがないので2

ピグ 「・・・ホントはお外が好きなんだけどね;」


更に・・・

しょうがないので

ベック 「やっぱり葉っぱの下の方が落ち着くなぁ;」


何だか住みにくそうな皆さんの姿が・・・

可哀想なのでショップで水草を買って来てリニューアルしましょう(汗)

ごめんね~!!


おまけ

寝起きです

ものすご~く寝ぼけてるマシマロさん

じつは寝ぼけてるミント君(^^;)

夏場の対策

先週、主人とホームセンターで

「アサガオ」の苗を買って来ました(^^)

アサガオ

品種名 オーシャンブルー (ポット苗2つ)

普通のアサガオと違って、午後になっても花がしぼみません。

おまけに朝は青昼からピンクになるそうです。

しかも霜の時期まで花が咲く「宿根性アサガオ」

それを主人にお願いして・・・

アサガオ2

いつも部屋干しで使ってない物干し台麻紐を渡し、

蔓を登らせるようにしてもらいました(^^)/

更に物干し台の上にはがつけられ、

あふれた(主人の趣味の)鉢植えは全てそちらへ・・・

注)もちろん台風時等の転落防止設計付きです!!

実はつる性植物で「日陰」を作ると室温が2~3度くらい下がるそうなのです。

熱帯魚さん達のためにも暑さ対策は必須なので、

お手軽?な所から初めて見た・・・とまあそんなワケですね(^^;

もちろん他にもいろいろしなくちゃならないんですが・・・

アサガオさん、ひとつよろしくお願いします!!

 

おまけ

のほほんな「ローリィ君」

寝ぼけてます

流木で熟睡してたら、ずり落ちちゃった模様(^^;)