真っ青

テーマ:

気が付けばもう7月に入りましたね。

外がまぶしいと思ったらじっとりと汗をかくほどに

気温が上昇していたり

かと思えば明け方雷鳴とともに屋根を叩く雨音で

目が覚めてみたりとめまぐるしく気候が変化するこの頃

皆様はお変わりございませんか?


作業スペースが窓際にあるもので

最近は早朝か日没後、もしくは雨天の日を狙っての

とんぼ玉製作が主になってきましたw


前回だいぶマシに出来たガブリエラ
更紗の3LDKアクア-ガブリエラ
せっかくなのでいちデジでちゃんと撮り直しました^^;


気温が低い頃合いを狙っての作業なんですが・・・

それでもやっぱり暑いのがバーナーワークあせる

(なんてたってガラスがトロトロになるんですもんね。。。)

無意識に涼を求めるらしくて気が付いたら

つくったとんぼ玉がことごとくブルー系でした。。。


そんな訳で本日は真っ青な記事(!)ですが

よろしくお付き合いくださいませw


久しぶりに「矢羽根模様」をちょっとアレンジ
更紗の3LDKアクア-孔雀羽根模様
エスニックの定番モチーフ「孔雀羽根」なんですが・・・


目玉模様部分をよりリアルにしようと全体に引っ掻きを入れたら

・・・見事に崩れてしまいました汗


かんざしに使う玉なのであまり重たくしてしまうと

ちょっとした拍子に抜け落ちてしまうので

今回は目玉模様部分は少し簡略化の方向に。
更紗の3LDKアクア-まあるくな~れ;

今度は目玉模様の色に変化を付けて^^


出来たらもう少しまあるく仕上がった方が

かんざしとしてはらしいかな?

こちらはもうちょっと改良が必要なようです。

夏の定番?なのでしょうか・・・

あちこちでお見かけする青いみかん玉が涼しげなので

たまらず私も作ってしまいましたw
更紗の3LDKアクア-BLUE
左・・・藍地にマイカフレーク・シルバー

右・・・マイカフレーク・シルバー使用の蛍玉

 

蛍玉は本来銀箔の上に色を重ねるんですが

銀箔だけ注文するわけにもゆかないので

試しにマイカフレークを使ってみました。


どうだろうと思ったんですが・・・
更紗の3LDKアクア-蛍玉
これはこれでアリかな?


個人的には銀箔より柔らかい輝きは好みです^^

お店で扱っている天然石ブレスにワンポイントで

入れてみようかなw


この辺りで「真っ青」なのに気が付き

少し違うものも作ろうと思ったものの…
更紗の3LDKアクア-紫陽花簪
乳白地に点打ちの紫陽花

・・・花が紫では結局青の呪縛から逃れられず汗


ちょうど似たような色のスワロが余っていたので

孔雀羽根の玉より一足お先にかんざしに仕立ててしまいましたw
更紗の3LDKアクア-紫陽花・2D
水気を含んだ空気に滲む西洋紫陽花と

梅雨の晴れ間に舞う蝶々です。

(ちなみに反対側はがく紫陽花にしています)


敢えて少し滲み気味にして水彩画のイメージで仕上げました^^

開店前は蒸し暑い職場なので少しだけ編みこんだ髪に

このかんざしを挿したら気持ちは涼やかに過ごせるかな?


今回は平面的な仕上がりだったけど

こんもりとまあるいあの花姿も作ってみたいなぁと

思うこの頃です♪







AD

試行錯誤中

テーマ:

復帰早々に週末のお店番に出て緊張していたのか

(オーナーさんが買付のため海外出張でした)

それが終わった途端にひどい片頭痛になってしまい

ちょっぴり更新が遅れて失礼いたしましたあせる

 

眼精疲労による片頭痛だったのですが2日ほど

部屋の灯りを落として蒸しタオルのお世話になりまして・・・

結果とんぼ玉作りも読書も治るまでお預けという状態は

さすがに辛かったです汗


仕事するにも趣味を楽しむにも目は大切、健康が一番

という事を改めて考えさせられました^^;

とんぼ玉も目を酷使する作業なので今後は

もっと気をつけなくてはいけませんねぇ。。。


特にドライアイは進行してても気付きにくいそうですので

皆様もどうか気を付けて日々を楽しく過ごしてくださいませ^^


そんなこんなで久しぶりのとんぼ玉  
更紗の3LDKアクア-Image494.jpg
再びクレマチス

花芯を黄色花は薄紫なので地玉は少し控えめに。


実は前回の簪、仕事中に抜け落ちてしまって

落っことした拍子に縁が欠けてしまったのです(涙)

ステンレス製の簪ってセミロングの髪には重たかったらしぃ。。。


更紗の3LDKアクア-Image495.jpg
葉っぱも今回は狙い通りの仕上がりニコニコ


ただ反対側のお花、少し色を変えたらそっちは

ガラスがサラサラしていたらしく流れ過ぎてしまって・・・あせる

もう一度作り直して今度は木製の簪にしようと思います。


今日はもう一つパーツものも・・・
更紗の3LDKアクア-Image496.jpg
ラベンダー色のバラ・・・のつもり^^;


じつはこのパターンこれで3つめです。

小暮 紀一著 「トンボ玉」に掲載されているものを

色違いで作ってみたんですが・・・

最初は地玉の乳白が他の色とうまくなじまず

コテで転がしていたらどんどん長くなっちゃいまして汗

どうも乳白をぼかすのに千枚通しで引っ掻いているうちに

ガラスがどんどん外へ引っ張られてしまったようですガーン

千枚通しの先を入れすぎないように気を付けながら

どうにか3つめでやっと何とかナツメ玉らしくなりましたw


バラはやっとにじみが消えてきたのであとちょっとかな?

ガブリエラ(ガブリエル)という品種のバラをイメージして

白にラベンダー色を重ねていますが・・・

写真写りを考えたらもう少し濃いめでもよかったかな?


絢爛豪華なユトリロを咲かせるのはまだしばらく先になりますが

今年は涼やかな夏バラをさかせてみたいなぁと思うこの頃ですw

AD

何とか咲きました!

テーマ:

やっき?になってる桜のお花、

今日もまたバーナー前でせっせと練習しました。


パーツにクリアを載せたら少しだけコテで押えて

後は花弁に沿うようにペインティングナイフで

じっくりじっくりなじませて・・・


そうして出来たのがコチラです^^
更紗の3LDKアクア-香露
背景は前回に引き続き薄紫に銀練り花霞


まだまだ甘い部分はあるんですが・・・

やっと桜らしく綺麗に広げられましたクラッカー


薄紅で何となくコツがつかめたので

今度は濃紅のパーツでも。。。


更紗の3LDKアクア-美ら紅
花芯、ぶれてません(嬉)


・・・でもやっぱり桜にはなりませんでしたあせる

そして桃でもありませ~んw


9助さんがおっしゃる通り南国の花だったので

このコには「美ら紅」という名前が付きましたニコニコ

(9助さんありがとうございます音譜


作った薄紅パーツが余ったのでもう一つ・・・
更紗の3LDKアクア-宵待ち桜
今度は濃いめの紫で銀練りは点に・・・


「宵待ち桜」のイメージです^^

そうすると銀練りは夜桜見物の灯篭??

桜ひとつとってもいろんな情景があるので

作るのが楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。


作ってて思ったのですが桜の花びら・・・

形と色を変えたらお魚の尻尾もつくれそうですね。
更紗の3LDKアクア-次の目標?
我が家の「尻尾自慢さん」その1 更紗コメット君

(白い点々はフネアマ貝さんが産んだ卵です^^;)


いろんなお花も作ってみたいけどそんなことを考えてたら

楽しげに翻る尻尾たちも魅力的に映るこの頃ですw


<余談>

昨日のドジョウ君の姿にもう一匹が心配になって

思わず確認してしまいましたあせる
更紗の3LDKアクア-こっちは異常なし^^;
らんちゅう水槽にいる唐ドジョウ君です。


・・・目、埋もれてませんでした^^;

このコもかなりむっちりですが昨日のあの姿を見たせいか

妙に「マッチョ君」に見えてしまいます汗



AD

あれれ^^;?

テーマ:


昨日の桜パーツ

 「もしかして小さいから仕上げが雑になるのかな?」

・・・と思い立ち午前中は新たにパーツを製作しました。

更紗の3LDKアクア-Image457.jpg
輪ゴムで仮留めしてバランス確認中


判りずらいですが花芯は黄緑を中心に黄色で囲んでます。

ついでにちょっと試しで金赤(濃)の方を使って

花弁の根元にも花芯を入れてみましたが・・・

ちょっと位置がずれてしまいました汗

更に組み上げに手元が狂って花弁パーツが一本

おかしな位置にくっついてしまって四苦八苦ガーン


そんなこんなで予定より若干細めにはなったものの

初回よりはしっかりした太さに引きあがりました。


更紗の3LDKアクア-桃の花?
・・・で、さっそく試しに埋め込んでみたんですが

なんでか桜じゃない花が咲いてしまいましたあせる


どうもおかしな位置についた花弁を修正しようとしてるうちに

花弁の形が変形してしまったようです。

あとはやっぱり花弁に組み込んだ花芯の位置が離れすぎていたみたい汗


う~ん。。。
更紗の3LDKアクア-濃すぎた><;
・・・見様によっては桃の花??


余談ですが今回のベースは薄紫(クリア)に銀練りです。

ネオジウムガラスに似てますがよりクリアなので

散った銀箔がよりキラキラに仕上がりました音譜

これはいい組み合わせをひとつ見つけたかも^^


半日桃?パーツで四苦八苦しちゃったのでこの後は

昨日の作り置きで開かせ方の練習をすることにしました^^;

更紗の3LDKアクア-流水と桜

やっと花芯が滲まなくなりましたあせる

レース棒の流水に桜ニコニコ

今回はやっぱり金赤(薄紅)の方がしっくりきますねぇ。。。


あとの問題は伸ばす時花弁の先に沿って広げるんですが

コテでパーツが隠れて目測を誤ってしまう事ガーン

以前点打ち小花用に小さなパレットナイフを買ったので

今度はそれを使ってみようかと思います。


おまけ

久しぶりに流木裏から出てきた我が家のドジョウさん・・・
更紗の3LDKアクア-・・・ドジョウです;

( ̄□ ̄;)!!


一冬でミナミゾウアザラシ・・・ぐいぐい成長しちゃってました汗

一日一回のごはんでどうやったらそこまでになるんだろぅ(悩)

サカナの、しかも動かないドジョウのダイエットってできるのかナ



少しずつでも・・・

テーマ:

昨日は朝から生憎の雨模様でしたが

頑張って昨日に引き続き「桜」にトライしました。


まずはパーツから・・・

花芯はとりあえず前回作ったものを使用して

花弁を作り直しました。

前回先輩からのアドバイスどおりまずは綺麗な円柱を

作るところからトライビックリマーク

白ソーダ>クリアの壁塗り中どうしても種ガラスがグラグラあせる

多少ヒヤヒヤしましたがなんとか目指すハート型ドキドキにして引けました。

本当はもう少し太く引きたいのですがそんな状態なので

慣れるまでは少しずつこまめにつくって行こうと思います^^;


そんなこんなで今日の成果

更紗の3LDKアクア-もう少し?

・・・昨日よりは幾分らしくなったかなはてなマークあせる


ちなみに乳白のもやはAシリーズのクリアで作った銀練りです。

(本来は濁らせちゃいけないんだろうけど)

春霞のイメージで試しに作ってみました。

今回はポンポンと載せただけだったので

もう少し変えてみた方がよさそうかな?と思っています。


肝心の桜はといいますと・・・
更紗の3LDKアクア-桜?
これは一番らしくできた部分w


パーツの上にクリアを乗せる頃合いが今一つだったので

花弁の縁がちょっぴり巻いてしまいましたあせる


ちなみに左下が赤いのは銀練りの効果で

ちょっぴりオパールっぽくなってます。

一見白濁しちゃって見えますがクリアをかけてやると

ちゃんと銀箔がキラキラしてるので結構気に入ってますニコニコ


もうひとつも・・・
更紗の3LDKアクア-桜・2
これももう少し?

・・・レースが歪んじゃってますね汗


実はパーツを埋める前に千枚通しでくぼみをつけるんですが

気が付いたら1年近く使ってたもので先が曲がったらしく

ガラスがくっつしてしまった跡だったりしますダウン

後でちゃんと砥いで整えておかなくちゃ。。。


一年前といえば・・・

3.11の震災があった頃に私はとんぼ玉を始めました。

直接被災した訳ではないのだけれど揺れのあった時間は

たまたま幸運に恵まれて夫婦共に自宅にいました。

それでもあの時見たこと感じたことを言葉にしようとすると

なんだか足りないような、まとまらないような・・・

そんなもどかしさが拭えない自分がいます。


更紗の3LDKアクア-ラムネ色
せっかくなので光源を変えて撮影

(ベースがネオジウムガラスなのです^^)


まだまだ復興には長い道のりがあるのは確かです。

でも、ほんの小さな事でも日常を取り戻そうと

頑張っている人がいるならば一歩ずつでも進んでいるはず。。。


私もガラスで身の回りにある「素敵なもの」を描いて

誰かの気持ちをほぐすお手伝いができたらいいな。。。

そんな気持ちでバーナーの前にいます^^




















日々試行錯誤;

テーマ:

暫く寒さも緩んでほっと一息もつかの間、

今週末はまた冬の寒さが戻ってくるようですね。。。

急激な寒暖の差は思わぬ不調の原因になるようですので

皆様もどうかご自愛くださいませ^^


さて今回はすこし間が空いてしまったけど

「桜」パーツをもう一つ。

注文していた余熱台が届いたので今までより

すこし手の込んだものに挑戦してみました。


前回習った透かし花弁のお花の応用バージョン?!
更紗の3LDKアクア-試作中
・・・って桜に見えないYO!


花芯は黄緑(不透明)×クリアで見様見真似に引いたのですが

線の数は外周に5本と少ないもののそれらしく引けました。


が・・・

金赤を使う花弁は一筋縄ではいかないようでこの有様です汗

乳白系ガラスよりサラサラしてるせいか予定より細く引けてしまい

結果花芯とのバランスが微妙な仕上がりに・・・ガーン


諦めきれずに埋め込みでもう一回試作
更紗の3LDKアクア-試作中2
・・・ますます桜から遠ざかってるような汗


しかも途中でバーツがドンッ破裂してしまい

なんだか(試作ではあるんですが)寂しい仕上がりです。

(金赤の気泡が上手く抜けてなかったようです;<加熱不足)


やっと今までよりも長くしかも均等にひけたというのに

目的と違うものが出来てしまったと凹む女房wに

いつもは辛口の主人が珍しく一言

 

 「ほら、あれだよ。 桜じゃないお花として使ったらいいじゃない」

 

そんな訳でこのパーツは「桜じゃないお花」として使う事にしますw


もちろん「桜」は今後も練習と試作続行です^^




 



今日の午前中は冷たい雨でしたが

とんぼ玉教室に行ってきました^^


今回はなんとブローパイプに初挑戦でしたビックリマーク

いつものシャフト(鉄芯)の代わりに

金属パイプの先にガラスを巻き反対から吹いて膨らまします。


「ガラスの溶かし過ぎ」と「吹き過ぎ」注意との事で

ドキドキしながら炙ってはぷぅっと吹くを繰り返し・・・

なんだか生き物のようなコミカルなのが出来上がりましたw


最初はグラデーションのみ
更紗の3LDKアクア-吹きガラス

ブルーグリーンは初作品(口がなんだか妙^^;)

ピンクは自宅で再挑戦したものですが

淡い色と濃い色のガラスを溶かす時にことごとく折れました。。。

この時期の赤系ガラスはポンポン破裂して本当に扱い難いです汗


続いてはフリット入り

更紗の3LDKアクア-フリット入り

紫系は目指す形にだいぶ近づきました^


こっちはブルー系
更紗の3LDKアクア-残念!
藍色に白フリットだったんですが除冷材から出してみたら

この状態・・・う~ん残念あせる


もひとつブルー系
更紗の3LDKアクア-猫背?
注ぎ口を作っては見ましたが・・・

なんだか猫背気味なミルクピッチャーみたいです^^;


先生は

 「綺麗にまあるくならなくても味がある形になるので

       気にせずどんどんトライしてみてくださいね」

と、おっしゃってたんですが作る度いろんな形が出来て

確かにこれは面白いです音譜


ポコポコと不揃いな曲線がなんとも生き物ちっくだなぁw

と、お試しに並べてみたら・・・
更紗の3LDKアクア-楽しそう。。。
・・・なんだかコーラスしてるみたいなお口が並んでるw


味というより私が作るとなんだか愉快なオブジェのようですあせる

けっして狙ってこんなお口にした訳ではないんですが

(本当は野の花を活けたりお香立てにしたりするんですが)

面白いのでこのまま玄関飾りにしちゃいましょうかねにひひ


サクラサク?

テーマ:

あこがれの桜パーツ、待ちきれなくて?

本を見ながら挑戦してしまいましたw

さすがに透かし花弁は難しいので埋め込みパーツですが

それでも十分難しいあせる

ポンテを花弁に合わせて三角に整形しないといけないので

段取りに四苦八苦してたらこんな時間になっちゃいました^^;


それでもなんとか桜桜?らしきものができたので

さっそく埋め込んでみました。
更紗の3LDKアクア-初桜
・・・あれ、花芯のピンクが消えちゃったあせる

なかなか大きく仕上げるのって難しいですねぇ。。。


青空もいいけど桜と言えば三日月宵桜も
更紗の3LDKアクア-宵桜
シンプルに藍ベースに音譜

濃い色だと花弁がはっきりしてきますね。


最後はちょっとお遊びw
更紗の3LDKアクア-線流し桜

友禅風の色合いで線流しベースに


こうしてみると桜に見えなくはないと思うけど

やっぱりピンクの挿し色がほしいなぁ・・・

次はもうちょっと濃いピンクにしてみようと思います^^


2012 ういんたぁも~どw

テーマ:

今日の横浜は夕方から一気に冷え込んじゃいましたが

皆様はお変わりございませんか?


ざらめみたいな雪雪の結晶が降ったかと思ったら

3月並みのぽかぽか陽気になってみたりして

今年は気まぐれな気候に戸惑ったのか

梅の花も開花が遅れてるみたいですね。

ころんとまあるいあの花姿が可愛らしくて好きなので

開花が待ち遠しいこの頃だったりしますw


とはいえまだまだ冷え込むこの季節・・・

バーナーに向かえないけどなんだか手持無沙汰だったので

今年もまた編み針を引っ張り出してしまいました^^;

会員割引につられて買い込んだ毛糸でできたのがコチラ

更紗の3LDKアクア-新作w

・・・ちょっとほわほわした毛糸だったのでぼけててすみませんあせる


あんまりにも寒いので今年はセーターですw

面白い形ですがほとんど直線編みなので何とかシーズン中に

編み上げられましたw


指定の毛糸がなかったので同じ太さの似たような毛糸を使ったんですが

仕上がりが若干短くなってしまって・・・^^;

ただ、やっぱり手編みは規制品より格段に暖かいので

目下おおいに重宝しておりますw


 



某中閑?有

テーマ:

お正月の更新以来ちょっとバタバタが続きまして

気が付いたら2月も半ばになってしまいましたあせる

(blog他ピグやら何やらすっかりご無沙汰状態ですみません汗


最近ようやく落ち着いてきたので久しぶりにバーナー作業しました。


まずは先日のお教室での作品
更紗の3LDKアクア-ヴァレンタイン
ヴァレンタインなのでハートモチーフチョコ


左:薄ピンク×金赤 

     冷ましてからピンバイスで穴を開け

             金具を挿してあります。


真ん中:アベンチュリンガラス(赤)

      平べったくなってしまったので

       台座に接着して指輪になりましたw


右:クリア×アクア系の濃淡2色

      細引きを細かく折ってフリット代わりにしました。

      クリアの小玉をバチカン代わりにしています。


こういうキュート系な小物には久しく縁がなかったので<苦笑

なかなかに新鮮でした。

ペンダントでも使えるけどやや小ぶりなのでストラップにして

年下のお友達に「友チョコ代わり」にしてもいいかなぁ

・・・なんて計画中ですw


そしてこっちは前々回のおさらい・・・
更紗の3LDKアクア-花パーツ・濃ピンク
透かし花弁の花パーツです。


花弁の透け感は半透明ガラスに白ソーダで

敢えて不均等にコーティングして作り出すそうですが

・・・この「壁塗り」と言うのが結構難しいあせる

ぼってり乗せすぎるとのっぺりした仕上がりになるので

自宅でおさらいの時は冷や汗ものでしたが

初回よりひだが細かく出てくれたのでコツはつかめたかとw


もう少しはっきり見える様に紺色ベースも
更紗の3LDKアクア-花パーツ・青
・・・ちょっとレースが滲んでるのはご愛嬌^^;

比較にマーガレットパーツと組み合わせてみました。

くっきりなマーガレットに対してふわりと儚げで

本当に繊細な表情がでるパーツですが

そもそもとんぼ玉を始めたきっかけが

この応用編の「桜パーツ」をつかった先生の作品だったんです。


まだ基礎編ではあるのですが少しその憧れに近づいたんだなぁ

と、思うと嬉しいこの頃ですw


今年の春にはできるといいなぁ>桜玉


余談ですが我が家のヴァレンタインは・・・

実は今月いっぱい休養を余儀なくされた旦那様汗

 「もたれるからチョコはいいよぉガーン

・・・と気の毒なコトをのたまうので

代わりに携帯ストラップを手作りしました。
更紗の3LDKアクア-ささやかながら・・・
タマゴ型の蛍石を見つけたので

ペンダント用金具を改造してストラップに付けただけですが^^;


何かと気を遣うこのご時世、もうすぐ復帰予定なので

ストレス軽減のパワーストーンにしてみました。


皆様にもあったかな気持ちと優しいひと時が訪れますようにバレンタインチョコ