うたた寝金魚

テーマ:

昨日の台風台風場所によっては大変だったようですが

皆様のところは大丈夫でしたか?


我が家は多少雨風が強かったくらい・・・

心配した玄関先の茶碗ハス&青メダカさんにも

被害はなくむしろ気温が下がってくれてほっと一息でした。

(久しぶりに朝まで熟睡したような^^;

 いつもは蒸し暑さに何度か目が覚めるので睡眠不足。。。)


さて台風一過? ちょっぴり和らいだ日差しの中で

ふよふよと漂うナゾの物体が・・・
更紗の3LDKアクア-うとうと

・・・あられもないカッコですみません^^;<?


らんちゅうの福ちゃんが逆立ち泳ぎしてるだけでしたあせる

何故か今「マイブーム」らしくて気が付くとこん~な状態で

水槽の中を漂っています。


それにしても今日はかなり長い事この状態だなぁ・・・

 

と、ちょっと心配になって近寄ったら
更紗の3LDKアクア-おっとっと

水流の強いところに流されたのかよろける福ちゃん;


・・・眠くなったからって逆立ちのまま寝ちゃだめだよ汗>福ちゃん


ひとしきりバタバタ&おぶおぶしてこっちを向いたその顔は・・・
更紗の3LDKアクア-福ちゃん
福ちゃん 「あぁびっくりしたあせる


赤い・・・もとい若干ですが黄色くなっておりました^^;


おまけ


更紗の3LDKアクア-仲良しさん
騒ぎ?に目を覚まして出てきた尾白ちゃんと


おっちょこちょいだけどジェントルメン?な福ちゃんでしたw







AD

GWはお留守番?なので・・・

テーマ:

 実はもうかなり前のお話なのですが

アクア仲間さんのお誘いで主人と一緒に

今月初めに「船堀観賞魚フェア」に行ってきました音譜


2年前にも一度来た事があったのですが

(その頃はまだ我が家に金魚さんはいませんでした)

実際に金魚さんを飼い始めてから改めて見ると

また違った見え方になっててなかなか楽しかったです^^

なんていうのかフェアにお呼びがかかる金魚さんは

堂々としていて落ち着いた感じでした。

(自宅のきゃぴきゃぴな金魚さんももちろん可愛いけど<おやばか)

特に主人はすっかり夢中になってしまい

気付いたら会場内ではぐれてしまってましたw


(ちょっと今更な感じもありますがあせる

今日はそんな「きれいどころさん達」など

お楽しみくださいませw
更紗の3LDKアクア-美人姉妹w
仲良く並んでくれた美人姉妹さん

カメラ慣れしてて可愛かったですラブラブ


更紗の3LDKアクア-金魚さん
尻尾が自慢?とばかりの御三方

「プリプリ3」と(勝手に)命名 by主人


更紗の3LDKアクア-金魚さん2
赤いスカーフと手袋のおしゃれさん^^


更紗の3LDKアクア-パンダ
底に映ってる自分が気になる?パンダさんw


更紗の3LDKアクア-ちんまり
なんかこんな提灯あったかも・・・??

あまりにも可愛いので思わずパチリキラキラカメラ


更紗の3LDKアクア-お隣さんと

お隣さんと歓談?中・・・のような金魚さんたちw


皆さんコンテストに出るくらいなので体格もいいから

ボトムについてゆったりしてるのが大半の中・・・


更紗の3LDKアクア-楽しそうですw
やたら動き回る一団がw


何かと思ったら・・・
更紗の3LDKアクア-金魚メリーゴーランド?
どうやら「金魚電車」で盛り上がってる模様w


そんな金魚さん達に混じってこんな方も・・・


更紗の3LDKアクア-やっはー??
ちょいコワモテ?のポリプさん達


じつは一番右でこっちを向いてるお兄さん?は・・・
更紗の3LDKアクア-お手々フリフリ?
なぜかこの場所でひたすら左のヒレをヒラヒラ<本当!


いかついルックス&お茶目アクションに

時々立ち止まって口元がゆるんでる人が結構いましたw


ちなみに・・・

ここでは毎年恒例の福引きがあるのですが

今年は惜しくも金魚さんを外してしまいました。

(ちなみにご一緒した中のお一人はガラス水槽の大当たり)

これが余程心残りだったのでしょう・・・

翌日には主人が琉金さんと丹頂さんをお迎えしたのでしたw


GWは時間がないけどひと段落したらまたどこか行きたいなぁ。。。












AD

いつでも一緒♪

テーマ:

 ここ数日暖かいですね^^

人間と同じで魚も日向ぼっこは気持ちいいのでしょう。

我が家で目下ラブラブラヴラヴなこのカップルさんも

明るい所でなかよく過ごしています^^
更紗の3LDKアクア-ごあいさつ♪
朝のごあいさつ?


ドジョウ君を見つけると本当に嬉しそうに

金魚さんはしっぽを振って寄り添います。

そのはしゃいだ泳ぎ方はまさに恋する乙女!?

たとえるならミニスカートを揺らせて駆け寄る女の子のよう(笑)

ドジョウ君はちょっぴり頭をあげてこたえていますが・・・

こっちはちょっぴりテレ屋な男の子といったところでしょうか^^


全く違う種類なのに本当に仲良しさんです。
更紗の3LDKアクア
ドジョウ君&金魚さん 「じぃぃ~」


今日も今日とて仲良くボトムでこのご様子(笑)

とにかくいつも一緒です。


おや?


金魚さんが何か発見したようですよ?
更紗の3LDKアクア-!!
金魚さん 「あら? ねぇねぇあれは何かしら?」

ドジョウ君 「金魚ちゃん・・・ヒレで見えないよ汗


呆れつつ?も可愛い彼女?に付き合って覗きこむドジョウ君(^^;)


すると・・・


突然目の前が光って・・・


更紗の3LDKアクア-わぁ!
二匹 「わぁ!!」


・・・あ、すみません汗

カメラマクロ望遠+フラッシュでした^^;


余談ですが・・・

ビックリするのも一緒なお二人さんの幸せな未来の為に

主人はこの水槽に他のお魚は増やさないそうです(笑)


おまけ
更紗の3LDKアクア-モテモテ君?
ひとりだとちょっぴりテレ屋さん^^


そこがまた金魚ちゃんに愛される??




AD

美白効果・・・!?

テーマ:

すっかり風が冷たくなりましたねぇ。

朝晩柔軟体操を日課にしているんですが筋が伸びなくてあせる

今月半ばに内輪で踊る事になってるんですが

結構なUP&DOUNのある演目なので

先生から指摘頂いた部分に近づけるかすご~く不安な更紗です^^;


おまけに先日久しぶりに使ったアイシャドーで瞼が腫れてしまいまして・・・

もうあまり安易に海外製のプチプラコスメ口紅は使えませんです汗

普段使ってる薬用(美白)化粧水もこうなると刺激が強いとかで

出番までに何とか治そうと保湿水で薄めてパック中です(苦笑)


さてさて

このヒトはべつに美白コスメを使った訳じゃないんですけど・・・
更紗の3LDKアクア-パンダ柄
20日程前の「もみじもみじ君」


・・・なんだか紅白パンダパンダみたいになっちゃいました^^;

お迎えした時全身きれいな緋色だから「もみじもみじ君」って付けたのに


パンダパンダ君」に改名しなきゃだめかしらん??」


などと主人と話していたんですが・・・


実は・・・


何だか・・・


そのパンダ模様すらうっすらに・・・


で、現在がコチラ!
更紗の3LDKアクア-白玉?

注:画像処理ではありません汗


・・・しっぽの先以外真っ白け!!

最近は「白玉金魚」とか「大福金魚」と呼ばれています^^;


ちなみに同じ食事をしている尾白さんはというと・・・
更紗の3LDKアクア-でも元気
別段変りなし。。。


もみじ君・・・

お隣の金魚さんはそばかすが出ちゃうっていうのに・・・


お正月辺りにはキラキラ全身真っ白キラキラになってそうな気がしてきました^^;



テーマ:

昨夜から横浜は雨雨になりました。

夏場のむうっとした熱気は勢いを弱め

どこかしらすっと醒めたような風が吹いて

なんだかあっという間に秋になっちゃったような気がします^^;


さて今年は主人があれこれ暑さ対策を講じたお陰で

日淡魚のメンバーは無事に夏を越す事が出来ましたクラッカー

今年お迎えした金魚さん達は皆一回り大きくなりましたが

・・・実はちょっと妙なコトになってますあせる


まずは更紗和金(四つ尾)さん。

お迎え当初は丹頂(頭の上だけ赤い)模様だったんですが・・・


更紗の3LDKアクア-そばかす?金魚
なんかあっちこっち模様が増えました^^;


常食が「咲ひかり」の「色揚げ用」だったせいらしいんですが・・・


「女の子なのに、これじゃそばかす金魚だよ~あせる


と主人が嘆いております。


でも・・・

ちょっと金魚さんが上向くと・・・
更紗の3LDKアクア-おひげ?!

・・・なんかおひげみたいな模様があせる


「それなら「育成用(餌)」に変えれば?」と言ったら

「今のしか食べてくれないんだよ汗」との答えでした(笑)


そんな主人の気持ちを知ってか知らずか・・・

金魚ちゃんは毎朝嬉しそうに餌くれダンスをしています。


と・・・

ここまではまぁ当然というのかありがちなお話なんですが

実は模様が変わっちゃった方がもう一匹。。。


一体誰がどう変わったのかと言いますと・・・


更紗の3LDKアクア-ぽわぽわ?金魚

・・・えぇとあせる


画面右下は「尾白ちゃん」です。

真ん中にいるのが「もみじ君」なんですが・・・


参考までにお迎え当初の画像をドウゾ。
更紗の3LDKアクア-らんちゅうさん

ブレブレですが水面近くにいるのが「もみじ君」です。

色揚げ用餌を食べたのになんでか白くなっちゃいました(^^;)


一瞬何かの病気かと思ったんですが1週間たっても至って元気です。


・・・君、何か特殊な体質なのかい(汗)はてなマーク












シェスタ

テーマ:

今日もまた暑いですね~あせる

発表会まであとわずか・・・

前後はバタバタするので今のうちに部屋を片付けていたら

つるしっぱなし(汗)の仕立物を全部仕上げるハメになりました(苦笑)

何が出来るかのかはまた次の機会ということにして・・・


早速ですが先日のおまけクイズの答えからどうぞ(笑)

(とはいっても皆さんもうおわかりのご様子でしたけど^^;)


この方のおみ足でした(笑)

木陰でまどろみ中のトラさんです音譜
(ちなみにコチラも主人撮影@ズーラシア)

この日も蒸し暑くてさすがのトラさんもちょっとお疲れ?だったようです。

ところが・・・

ちょうど木陰のある場所には大きなガラス窓が。
たちまちお客さんが集まってきて(携帯での)撮影大会に・・・

すると・・・

あぁ~ごめんね~あせる

「どしたの?」とでもいうように茂みから顔をだした別のトラさんと

別の日陰にトコトコ移動しちゃったのでした^^;



さてさてお昼寝と言えば我が家でもこんな事が・・・

金魚ちゃんが流されないようガードするドジョウ君の図!?


実は金魚って大きくなるとボトムにつくのが大変になるらしいんです。

浮力が増してしまうのか眠っちゃうと流されるらしく

金魚ちゃんはあっちこっちに身体をひっかけて眠るのですが・・・

それでもどうかするとつるんと外れてふらふら~っと(汗)

時には寝ぼけて頭をぶつける姿を見かねたのか

金魚ちゃんがお昼寝するときはこうして寄り添うドジョウ君なのでした^^


ちなみに我が家にはもう2匹金魚がいるのですが・・・

らんちゅうちゃん 「アタシもそろそろ気を付けないと~・・・」


先日を産んだ尾白ちゃんもだいぶ大きくなってきたので

他人事じゃないらしいです(笑)

ただ、こっちのドジョウさんは尾白ちゃんの卵に味を占めてしまって

ガードするどころか時々しっぽを齧っちゃうんです汗

(お婿さんのもみじ君がガードするから今のところ問題ナシですが)

とてもガードは期待できないのでこちらにはマツモを入れておきました^^;











ペカペカ(笑)

テーマ:

ムツ君の「お友達」にと2か月前にお迎えした

ヌマムツの稚魚「小ムツ君」

最初はやせっぽちでしたがメダカさん達と一緒になって

よく食べよく泳ぎじんわりおおきくなりました^^


更紗の3LDKアクア-みにムツ君
おなかぷっくり(笑)


実はお迎え3日目にして同居していたムギツクのムギちゃんと

ドンッ一戦交えてしまいまして・・・あせる

双方仲良く?背びれにバイトマーク付きとなる事件もありましたが

今では60㎝水槽のやんちゃコンビとして日々をすごしております(笑)


ムギちゃんもだいぶ大きくなりました。
更紗の3LDKアクア-ムギちゃん
ムギちゃん 「なんかおちてないかな~音譜


人影=美味しいものが落ちてくる

そう覚えてしまって水槽の中をはしゃぎまわるので

カメラで撮影するのも一苦労します(笑)


今日も早速・・・
更紗の3LDKアクア-よく食べます
ムギちゃん 「この辺にないかな~」

小ムツ君  「そろそろ落ちてこないかな~」


・・・いや、さっき食べたでしょ~あせる

2匹とも栄養行き渡ってペカペカ&むちむちだねぇ(笑)


これはすぐにお兄ちゃんに追いついちゃうかなはてなマーク
更紗の3LDKアクア-なあに?
ムツごろ~君 「なぁに?呼んだ?」


↑ちなみに現在20センチオーバーです(笑)

















続 仲良しぽーず

テーマ:

今日の横浜は生憎の曇り空です。


でもこのご両人は相変わらず(笑)


更紗の3LDKアクア-後姿^^
本日も仲良く並んでまったり中ラブラブ


このままお昼寝かな?


と、思ったら・・・


金魚さんがくりっと横をむいて・・・
更紗の3LDKアクア-ちょん♪
ドジョウさんの背中をかる~くちょん音譜


ドウジョウさんも驚くそぶりもなく

そのまんま最初のポジションにもどります(笑)


・・・なんだか平和だねぇ^^


今日も暑い一日でしたねぇあせる

我が家は丘の上にあるので近所のスーパーに

買い物に行くだけでも汗が滲んでしまいました(ふぅ

今年も暑くなるのかなぁ。。。

うお座を飼うとやっぱりそれが気になってしまいます^^;


さてさて・・・

今のところはむしろこの陽気でやたら活発な我が家の住人さんたち(笑)

ちび金魚さん最近なんでかこのスペースがお気に入りです。

星画像をクリックすると大きくなります^^

更紗の3LDKアクア-何がみえるかな?
らんちゅう(赤)さん 「ふりゃぁぁ~っっ」


・・・わざわざ狭い水温計の隙間でターンしなくてもあせる


なんて言ってたらビックリマーク
更紗の3LDKアクア-狭いのに;
らんちゅう(尾白)さん 「ふぉぉ~っっ」


・・・なぜ(狭いのに)増えるっっ(^^;)!?


たまにタイミングがずれて

2匹で水温計とガラスの間でぢたばたあせるするので

(水温計にあそびがあるからすぐ外れますが;)

同居しているドジョウ君がたまにびっくりして右往左往あせる

・・・なんて事もしょっちゅうです。


そんな状態だったからある日帰宅した主人が

部屋に入って来て電気をつけたら・・・
更紗の3LDKアクア-・・・地震??
主人 「・・・あ・・・汗


・・・ドウジョウ君の「柏餅はうす」90°に傾いでました(^^;


主人 「自宅ひっくりかえすなよ~あせる


・・・はい^^;

犯人は・・・

奥のヒーターでポーカーフェイスはてなマークを必至で装ってるヒトです(-▽-;)


最近は金魚さんずにつられてよく出てくるようになったんですけどねぇ

よっぽどびっくりする事があったのか

それとも一緒になって騒ぎすぎちゃったのか・・・

どっちにしてももうこのお家はそれだけ小さくなったって事なので

そろそろ新しいのを作ろうかと思っています^^;


おまけ

嬉しげな金魚さんず
更紗の3LDKアクア-興味深々
視線の先には主人の手(笑)

この手がいつもおいしものをくれると

すっかり覚えちゃったようです^^







仲良しポーズ

テーマ:

今日も一日暑かったですね~あせる

今日がGW最終日という人もいるのか

いつも空いてる時間帯なのに駅には結構人がいました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか^^?


以前ご紹介したドジョウ君と金魚さんですが・・・


視線を感じて振り返るとドジョウ君がいたのでカメラを向けたら・・・

うお座画像をクリックすると大きくなります^^

更紗の3LDKアクア-らぶらぶ??

 「なにしてるの?」


と言わんばかりの金魚さんがやって来て・・・


更紗の3LDKアクア-らぶらぶ??2
 「私も仲間にいれて音譜


ドジョウ君のお隣にぴとっラブラブ


かわいいショットを撮らせてくれました^^


やっぱり仲良しっていいなぁ。。。