来訪者は突然に・・・

テーマ:

師走の最中?にポンプが壊れたものの

予備パーツを駆使(笑)して一安心した翌日の事・・・


ちょっと用事で出かけた主人から一通のメールが入りました。


主人手紙 「シマシマのお友達を連れて帰ります音譜


折しも外は今にも雨というより霙でも降ってきそうな雲行きだったので

「?」とおもいつつも駅までお迎えの車を出しました。


そして・・・

降り出す前にピックアップした主人のコートの懐からでてきたのは
更紗の3LDKアクア-おともだち
袋売りセールになっていた

            バンブルビーゴビーさん3匹ビックリマーク


主人 「昨日更紗がカメラでいろいろ撮ってるの見てたら

     おもしろいなぁって思ったんだよ。」


そして用事を済ませた後立ち寄ったショップで

セールになっていたこのコたちを見つけたのだそうです。


まぁたしかに・・・
更紗の3LDKアクア-ごあいさつ
さっそく先住さんがやってきてごあいさつw


ハゼは目がいいので好奇心旺盛なコが多く

おまけに社交家?だったりします。
更紗の3LDKアクア-おともだち
「ここはどこ?」

「いらっしゃい^^」

ビニール越しにコミュニケーションとってます。


ちなみに我が家の場合は他のコもでして・・・
更紗の3LDKアクア-ごあいさつ2
「よろしくね音譜

と、やってくるのはグリーンファイアテトラ君も一緒ですw


こういうコたちがいてくれるのでこの一年ほどは

喧嘩など怪我のトラブル0というのがとってもありがたいです。

新しいコもよっぽどでなければお迎えしやすいのも嬉しい限り・・・


ですが・・・

実は袋にはマジックでこんな文字が汗


 シマシマの人気者! 慣らせば淡水でもOK!!


私   「ちょっ! このコたち汽水飼育よっあせる

主人 「・・・え・・・汗


ハゼの中でも汽水~淡水への適応力が強いので

お店によって違いがあるお魚なのを主人は知らなかったようです^^;

(いきなり淡水の水槽に入れたりしたらショック死してしまいます汗


もちろんわざわざ連れて来てくれた気持ちは嬉しいので

以前買ったマリンソルト(海水の素w)で汽水を作って

ゴビちゃん3匹は別水槽にて淡水に慣れてもらう事になりましたw


水槽を減らすどころか結局また稼働させてしまっている。。。(苦笑


今年の年末もなにやらにぎやかな我が家ですw


おまけ

いつもはビビリなこのコたちもフレンドりーなんです。
更紗の3LDKアクア-気になる
大ハブやん 「新しいコどこいったのかなぁ?」

小ハブやん 「ほんとだねぇ。。。」


ビニール袋があった辺りの底でしばらく待ちぼうけ?

もう少ししたら一緒に遊べるから仲良くしてあげてね^^



AD

師走入り

テーマ:

またしてもすっかりご無沙汰してしおりますあせる

なにやら月末あたりからこまごまと用事ができてしまい

ゆっくりノートPCを開ける時間がなかなかとれませんでした。。。


師走の声とともに急に寒くなり今日は雪雪が降ったところも

あったようですね。

何かとあわただしい季節の到来です。

皆様もお身体に気を付けておすごしくださいませ^^


さて、今日はそんな師走のひと幕?のお話・・・

その日は久しぶりに暖かかったので熱帯魚水槽をお掃除することに。

底砂や水草の根元にたまったゴミやコケをホースで吸出し

とりあえず新しいお水を足してからポンプ周辺に取り掛かりました。

接続チューブをプラスチック製の開閉バルブから抜こうとしたところ・・・


めりっ・・・


・・・と音がしてバルブの差し込み口が折れてしまいました叫び

これがないとポンプ本体に接続できません。

一瞬頭が真っ白になってしまいましたが

幸いなことに夏に主人が予備として同じメーカーのポンプを一式

買っていたので事なきを得ました^^;

地震以来いろいろストックを再確認しておいてよかったです。

ついでにチューブや周辺も交換したお陰で

大掃除が一か所早々に片付いてしまいましたw


スッキリしたのでみんなご機嫌です。
更紗の3LDKアクア-タンジェリさん
いつもはヒキコモリのクラウンローチ、タンジェリちゃん

・・・ちょっと大きくそしてふっくりしてきました^^


いつもは怖がりさんも・・・
更紗の3LDKアクア-美人さん
バジスバジスのバジ子さん

ご機嫌だと綺麗なブルーが浮かびます。


こちらは・・・
更紗の3LDKアクア-三つ?巴??
スカーレットジェム君達のフィンスプレッティング(誇示行動)

に、なぜかシルバーチップテトラ君まで混じってます^^;


一部の男子ははしゃぎ過ぎですが。。。w


更紗の3LDKアクア-♪♪
バンブルビーゴビーさんず

珍しく並んで出てきてくれました^^


スッキリ綺麗な水槽で元気に年越しね得意げ

・・・と思っていたら翌日になって思わぬ事態が起きたのでしたw


             つづく<?











AD

地震の影響?

テーマ:

それは去年の秋の事・・・


実はそのひと月前全く突然にベタのガブちゃんを亡くし

ガラスキューブ水槽にはクーリーさんずだけになっていました。

たまたま主人に誘われて出かけたショップで

何の気なしに袋売りコーナーを覗いてたら不思議な色のベタが

目に留まりました。

それが現在我が家で親愛を込めて「オヤジさん」と呼ばれている

ベタの「シャドゥ君」です。


お迎え当初のシャドゥ君
更紗の3LDKアクア-去年の今頃
カメラに気づいて後ろ向き^^;


その時袋には「ベタ・スーパーデルタ・シャドゥブラック」の文字。

でも中には痩せて「クラウンテール??」といった有様の

尻尾が溶けちゃったグレーのベタさんがこっちを見ていました汗

ただそれでもうっすら身体にのったメタルブルーの艶が

なんだか妙に味のあるお姿で。。。

そこへ店員さんがやってきて笑顔でおっしゃいました。


 「じつはコイツ歳のせいでヒレが溶けちゃいましてねぇ。。。

  店で瓶詰めのままの余生もかわいそうなんで、

  もし快く迎えてくださる方がいればと半額で出してるんですよ」


その時の私の心の声

 「おにーさん、それ聞いちゃったらワゴンに戻せないです汗


そんな訳で件のベタさんは「シャドゥ君」として我が家に迎えられましたw


今年の4月撮影
更紗の3LDKアクア-シャドゥ君
お詫び: 本人(魚)が照れ屋なので背景が

      きちゃなくてすみませんあせる


相変わらずヒレはボロボロですが病気もなく

体格もすっかり「マッチョボディ」になりましたw

「余生」どころか「現役」バリバリ?!

何故かベタ餌(ちょっとお高いの買ったのに;)が嫌いで

代わりに咲ひかり(金魚用;)や

ひかりキャット・ミニ(思いっきり?肉食魚用;)というグルメぶり^^;


3.11の時底でグルングルンに引っ掻き回されたショックで

一週間ほどグッタリしてヒヤヒヤしましたが復活し

直後出産事故で奥さんを亡くした同居のクーリーさんに

そっと寄り添っている姿はちいさいけれど希望の灯を

そっと灯してくれたエピソードです。


夏になり暑さも慣れた様子だったので

今年は夏越しできるかと期待していた矢先・・・

明け方再び結構な揺れが2日発生。

シャドゥ君は再びあのショック状態になってしまいましたしょぼん

まっすぐにバランスが取れずに底でグッタリ横になってます。

今日はやっとすこし呼吸が穏やかになってきました。


元気な頃の日課「朝のご挨拶」
更紗の3LDKアクア-照れ屋??
シャドゥ君 「よぉ、今朝もいい天気だなぁ」


またあのゆったり堂々とした姿に戻りますように。。。


あとはもう余震が来ませんように(願)


我が家は小さなお魚たちだけど

被災地や非難されている方々はもっと大変なはずですよね。

先月は風邪引いて無理だったけど

また折を見て献血してこようと思います。


<追記>

今朝、シャドゥ君静かに虹の橋を渡ってしまいました。

キラキラの身体は生前と全く変わらぬままでした。


 オヤジさん、短い間だったけど楽しい思い出をありがとうビックリマーク






AD

ようやく落ち着きました

テーマ:

今日の横浜は日差しもやわらかくて風が心地よいです。

今年はこと節電にはなにかと気をつかうので

クーラーが要らないのが本当にありがたいかぎり・・・


さて、今日はようやく落ち着いたので

久しぶりに60センチ水槽にカメラカメラを向けてみました。


早速とっても珍しい方がいらっしゃいましたよw
更紗の3LDKアクア-ドナさん
ドナさん 「・・・え汗アタシ?」


もともとちょっぴりビビリなクラウンローチのドナさん、

シマシマが緊張で薄くなってます^^;

実は地震とその恐怖が原因で水槽内のお友達が

次々いなくなってしまいました。

もともと寂しがり屋な種類なのでそのショックから

近寄ってきた魚に噛みつく仕草をしたりご飯を食べなくなって

どうなることかと気を揉んでいたのです。

だからこうしてちょっとでも出てきてくれるだけで

とっても嬉しかったりします(おやばかw


実はドナさんのヒコモリ解消このコをお迎えしました。
更紗の3LDKアクア-おすまし
タンジェリン 「ん? なあに?」


ちなみにタンジェリンとは柿の事。

この妹分ちゃんの鮮やかなオレンジ色にちなんで命名しましたw

(普段はタンジェリとかタンタンと呼んでます)


地震の後、いろいろ心配でお魚を増やすのはやめようかと

思っていたのですが実は「減り過ぎ」も考え物なんですね。

ストレスから次々数が減ってくると今度は残った側にも

我が家はひきこもりや拒食などの症状が出てました。


ではどういったメンバーを新たにお迎えするか・・・

主人といろいろショップ巡りした結果こうなりました。


更紗の3LDKアクア-あれ?
タンジェリン 「あれ? 誰かいるよ?」


そうだねぇw


タンジェリちゃんが見つけたのはこのコたち。
更紗の3LDKアクア-らぶらぶ?
ゴビーさんず 「あ、どうも^^

          おんなじシマシマつながりですw」


揺れに驚いてパニックになってもそうそう激突しない

そして停電の際すぐには酸欠にならない

なおかつ人懐っこいから他のメンバーが安心する


・・・そんな条件を満たしてくれるバンブルビーゴビーさんです。

(ちなみに本当はもう一匹奥にいます^^;)

ゴビーさんならドナさんとも柄が似てるから親しみやすいかなぁとw


水槽は60センチですが新規にお迎えしたのは

数の減ってしまったグリーンファイヤーテトラ以外

とにかく丈夫でコンパクトサイズなメンバーです。


結果はというと・・・
更紗の3LDKアクア-あ・そ・ぼ♪
タンジェリさん 「あ~そぼ~♪」


壺寝なおねえちゃんの代わりにテトラ君達に

遊んでもらうタンジェリさん・・・

おかげさまでみんな落ち着き人懐っこい

いつもの水槽に戻りつつあります^^


ただコンパクトなみなさん

とってもすばしっこくて一度にご紹介できないので

また順を追ってお披露目させてくださいませ^^


おまけ

あくびするゴビオ君w
更紗の3LDKアクア-ゴビオ君
ゴビオ 「あぁ~・・・広いと鬼ごっこもタイヘンだぁ」


お疲れ様^^;

後からしっかり赤虫食べていただきましたw


世話焼き?小紅

テーマ:

唐突ですが・・・

先月からうちの60センチ水槽にはベタの女の子がいます。

 
更紗の3LDKアクア-小紅さん
紅白ベタの「小紅さん」


小紅(こべに)さんは主人が近所のホームセンターで

一目ボレしてお迎えしたベタさんのうちの1匹。


本当はもう1匹別の青いベタさんと一緒にお迎えしたのですが・・・

温度合わせ中から(女の子なのに汗)袋越しに激しくメラメラ威嚇して

青ベタさんに「降参ポーズ」させてしまいました汗


一般的にはベタの女の子複数の混泳が可能なのですが

お陰で主人の「ベタ子さん混泳水槽計画」は中止となり

小紅さんは60センチ水槽の中空を仕切る?「姐御」として暮らしていますw

(ちなみに人間には甘々の甘えっこさん^^;)


実は・・・

3.11以来ストレスや衝突事故でメンバーがかなり減ってしまったので

新規にお迎えするのは敢えて小型のお魚に切り替えています。

(その新しい顔ぶれのご紹介はまた後日・・・)


そんなある日、グリーンファイヤーテトラを増員した時の事・・・

水合わせ中に主人が水槽の前で「おぉ~いあせると妙な声をあげるので

何事かと覗いてみると・・・


更紗の3LDKアクア-確認中?
注:青いのはLED照明のせいです・・・スミマセン汗


え~・・・汗

ちょっと判りづらいですが小紅さん、

テトラ君たちが入っていた袋の中に入り込んでいます汗汗

 

いきなり白くて(赤くて?)でっかいヒトが上り込めば

当然袋の中は半ばパニック状態。。。


一方の小紅姐さんはといえば・・・
更紗の3LDKアクア-確認中?2
小紅さん 「さ、もう誰も残ってないかしら??」


・・・とでもいうように袋の中をゆっくり点検。


そしてやっと出てくれたと思ったら・・・
更紗の3LDKアクア-引率?中
小紅さん 「さぁさぁ、出口はこっちよ音譜

テトラ君 「・・・・・・汗


袋の外で最後のヒトが出るまでじーっと見守ります。。。


実はコレ、新顔さんが入る度毎回やってくれるので

場合によっては全員出てくれるまで大変時間がかかったりします^^;

(中の魚さんがビビッてフリーズするんです。。。)


ちょっぴり愛情が暴走気味?な小紅姐さん

今日も60センチ水槽で元気に過ごしていますw




ジル姐さん

テーマ:

今日もまた肌寒い一日でしたねあせる

皆様お風邪などひかれてませんでしょうか?


先月ほっぺたを腫れ上がらせたジルちゃん

傷も塞がりあらたな腫れもなさそうなので

この度60㎝水槽に復帰となりましたクラッカー
更紗の3LDKアクア-復帰しました^^
ジルちゃん 「やっぱり広くっていいわ~音譜


ひと月ぶりに再会したこのコも大喜びのようです^^
更紗の3LDKアクア-メイドさん??
も~りぃさん 「おかえりなさいませ音譜

パキスタン君 「(((゜д゜;)))!!」


・・・いきなり現れた大きなジルちゃんに新人君がビビってます^^;


実はこの新人のパキスタンローチ君大変なやんちゃ坊主汗

一緒にお迎えしたクラウンローチさんを追い回すので

ちょっと心配していたんですが・・・

(ジルちゃん病み上がりですからねぇ)

漆黒のお供を従えて悠々と水槽内を泳ぐジルちゃんのオーラ?に

早くも勝負あったようですw


それどころか、この日の晩ご飯後にはこんな事が・・・

お腹一杯になったらすっかりハイになってしまったパキスタン君、

またしてもクラウンさんを追っかけまわし始めちゃいました。

これが結構しつこくて水槽の中はちょっとしたパニックに・・・


と・・・

クラウンさんが逃げた先、壺はうすの前にいたのはジルちゃん。

おもむろに浮上して・・・
更紗の3LDKアクア-仲裁?
大きなお目々がきろっキラキラと向けられ先にはパキスタン君!


・・・やんちゃ坊主、思わず後ずさり^^;


で・・・


じりじりとボトムに追いやられ・・・
更紗の3LDKアクア-ジルさま
数秒後にはこの通り^^;


ジルちゃん  「ちょっと! しつこすぎないこと(怒)」

パキスタン君 「・・・ス、スンマセン(滝汗)」


・・・という会話がなされたかどうかはわかりませんが

ひと月の不在期間ももろともしないジル姐さんなのでしたw


おまけ

この一件以来ジルちゃんの側に

        ナゼかクラウンさんもよくいますw
更紗の3LDKアクア-ジル姐さん
そして・・・

そんなクラウンさんをジルちゃんは優しい目で見ています^^






ジルちゃん順調です

テーマ:

方々にご心配かけたナルぞうさんですが

その後母からの電話で経過は順調だそうです。

心配だけどすぐに会いに行けないもので

本当にあちこちからの暖かいメールに

私もたくさん元気を頂いて救われました。

どうもありがとうございますビックリマーク


さてさて・・・

実はもうひとつ嬉しい事がありました。
更紗の3LDKアクア-あとちょっと

ずっと後ろの方にいたジルちゃんですが

久しぶりに顔を見せてくれました音譜


目の下にはまだ少しあとが残っていますが

アゴの方に後遺症はなくごはんもちゃんと食べてくれます。

一時はほっぺた全体がはぜ割れてカメラを向けるのも

気が引けてしまうくらいだったので

もとのふっくり美人さん(笑)まで後少しになって嬉しい限りビックリマーク


更紗の3LDKアクア-ジルちゃん

広い60㎝水槽に戻るまであとちょっと


今まで沢山のうお座さんのお迎えしてきましたが

ちょっぴり気が付いた事があります。

それは綺麗なお魚さんも人間と同じで

ケガや病気で傷が出来ると落ち込んでしまうのです。

いつもなら前面に出てきて嬉しそうに踊るのに

全く出てこず隅っこの方で身をちーさくしてしまう・・・

本当に見ていて気の毒な姿です。


今回はさすがに跡がのこってしまうかな・・・

と少々申し訳なくおもっていたのですが

もしかしたら彼女の亡き夫が守ってくれたのかもはてなマーク


そんな風に思ったりもしています^^


更紗の3LDKアクア-仲良しコンビ2

はばねろ君&忠実な?メイドさん??も~りぃさん


今思ってもとっても愛妻家な御大・・・

これからもジルちゃんを見守っていてね。


<おまけ>

懐かしい写真を見つけたので・・・
更紗の3LDKアクア-仲良しコンビ
も~りぃさん 「ご主人さま、お供いたします音譜

はばねろ君 「・・・近いよ汗


きっと天の川の上でも一緒なんだろうなぁ。。。


今年もやってきました

テーマ:

年末にうるりちゃんとはばねろ君まで逝ってしまったのがショックで

落ち着いたらこの水槽は一度片づけてしまおう・・・

(同居してたクーリーさん達はお引っ越しさせて)

そう考えていたのですが・・・


里帰りから戻ってしばらく後主人がこう言いました。
 

 「クーリーさん達がご飯を食べないんだよ。

 この2匹はもう高齢だしお引っ越しさせるより

 新しいお友達のほうがいいんじゃないかな?」


実は(ほとんど引きこもりの)クーりさんず、

我が家にやってきたのはお引っ越し以前・・・

気が付けばムツ君に次ぐ「高齢」なのですあせる


では高齢魚にも優しい?水槽を、という訳で・・・

更紗の3LDKアクア-テレ屋
後任に選んだのは青ベタさん


今年もお迎えしてしまいました^^;


実はパラダイスフッシュって最近の流行りではないのか

はばねろ君達に出会って以降お店でお見かけしないんです。

(知る人ぞ知る?エーハイムのパッケージを飾ってるお魚さんなのに

 ・・・って思ってるのは私だけかしら^^;)


更紗の3LDKアクア-じ~・・・
ベタ君 「じぃぃ~」


好奇心旺盛で人慣れしやすく丈夫、

なにより今までお迎えしてみてわかったのですが

余程の事がない限りは他の種類の魚にはおおらか・・・


のはずが、初日にいきなりハプニング発生あせる

水合わせ後入居したベタ君、

ウィローモスの下にもぐりこんだらクーリーさんと鉢合わせ!


・・・驚いた拍子に本能で「がぶり」とやってしまいましたガーン


幸い歯がないのでクーリーさんにケガはありませんでした。

お互いに何となく「事故」という認識でもあるのか

仲良く現在も同居中です。


ただそんな一件以来ベタ君は・・・


 ガブちゃんと命名されたのでした^^;

 (あんまりなので正式?には「ガブリエル」ですが汗


更紗の3LDKアクア
ガブちゃん 「お呼びですか~?」


エピソードはおとぼけだけど

普段は今までお迎えしたベタさんのなかで一番物静かなんですよ。


寒い日はヒーターの下を先輩達に譲ったり

一緒に水草の下で暖をとったり・・・


更紗の3LDKアクア-リハ終了?

天使のように優しいガブリエル君です。


おまけ

優しいだけじゃないんです!?


更紗の3LDKアクア-ご~
ガブちゃん 「そりゃぁ~っ」


午後は水槽の隅っこで特訓が日課なガブちゃん、

立派な守護天使が目標??





ちいさな天使

テーマ:

ここしばらくは寒暖の差が激しいですね。

今日は午前中レッスンだったのですが

なんだか青空をみるのがずいぶん久しぶりのような気がしました^^;


実はちょっと以前の事なのですが・・・

年末の寒波の頃極楽魚の「うるりちゃん」が天の川を渡ってしまいました。


更紗の3LDKアクア-三日月のポーズ?
いつもマイペース、明るくてお茶目だったうるりちゃん。


実は平衡感覚の異常は血腫か何かだったようで

急な気温の変化にそれが破裂してしまったようです。

朝、ひっくり返った状態から自力で身体を起こせなくなり

そのまま夕方に息を引き取ってしまいました。


更紗の3LDKアクア-なにか?
マイブームはヘソ天泳ぎ?!


温度固定式ヒーターでなく調整型にしておけば・・・

もっと早くに異常に気が付いていれば・・・


どうしても後になって悔やむ事が出てくるものですが

自然界だったら不可能ともいえる時間を

PC越しながら皆さんに可愛がっていただいて

きっとうるりも幸せだったと思います。


バタバタの年末年始も過ぎた頃

何気なく読んでいた本に「猫天使」と言うお話がありました。

生まれてほんのわずかな間しか生きられなかった子猫達、

本当はつかの間地上を探検に来た天使だったのではないか

・・・という内容でした。


うるりちゃんは魚だったけど・・・

とにかく毎日をめいっぱい楽しんでいた様子だったので

そんな「天使」のうちの一匹?だったのかなぁと最近は思っています。


(お詫び)

ちょっと唐突ななタイミングの記事でしたが

気持ちの整理が付いたのでご報告を兼ねてUPさせていただきました。



塩に願いを !?

テーマ:

一昨日の雪雪には本当にびっくりしましたね。

雪じゃなくても全国的に冷え込む陽気になってたようですが

皆さんのところはだいじょうぶでしたか?

我が家は丘のてっぺんなのでタクシーが坂を登れず

午前様の主人は歩道の手すりにつかまりながら帰宅したそうです汗

(急だったので自家用車のスノータイヤも間に合わなかったし・・・)


先日の、招かれざるもの「口唇ヘルペス」ですが

ひたすら大人しくしていたら今日どうにか終息期に入りました^^

(グズグズの水胞がカサブタになったら菌が減ってるサインだそうです)

今週末からちょっとあちこち出歩く予定だったので

とりあえず一安心です^^;


さて・・・

実は大人しく引きこもって?いる間もうひとつ騒動が・・・


更紗の3LDKアクア-仲良し
ジルちゃん&もーりぃさんの仲良しコンビ


ちょっと年末に事情がありまして

今年ジルちゃんに60センチ水槽へお移りいただいたんですが

妙な偶然といいますか3日前に口内炎になってしまい

それが昨日とうとう大破裂してしまいました叫び

何とも皮肉な偶然もあったもので

私の口唇ヘルペスと同じ右側・・・

しかも女一人と一匹この後更に腫れあがらせ

なんと翌朝仲良く?破裂ショック!という憂き目にあったのでした汗


しかし、深刻なのは彼女の方で(夜中のうちに)

今回は目のすぐ下からごっそり破裂して出血という

何とも痛々しいお姿になってしまいました。


パラダイスフィッシュの口内炎は珍しくないそうなのですが

あんまりにも痛々しいので隔離療養に。


更紗の3LDKアクア-またまた療養中
・・・すみません。

あんまりにも痛々しいので正面から撮れませんでした汗


療養といっても薬浴は負担が大きいので

感染拡大防止の塩水浴なのですが・・・

あまりにも急激な症状だったのでお塩の方を変えてみました。

浄化作用のあるキラキラ「チベット岩塩」

実はコレ入浴剤として使っていたものなんですが

湯船に軽く一握り入れただけで身体がぽかぽかになるんです。

(・・・ちなみに本当に岩塩100%です)

岩塩は長い年月をかけて海水が凝縮されているから

ミネラルも豊富で殺菌作用も高いらしい・・・


ジルちゃんの病室には小さなかけらを2つ程。

更紗の3LDKアクア-ジルちゃん

発症前のジルちゃん


ちなみに薬浴から一晩経った今朝はちゃんとご飯を食べてくれました。

・・・効いたかな?


時に天空の女神が降りて月夜の峰で舞踊ると言われた

チベットの岩塩に願いを込める人と魚?なのでした^^;