春の嵐…なう?

テーマ:

またしても長らくご無沙汰してすみません汗

気が付けばもう四月…

あちこちで真新しいランドセルやスーツに身を包んだ

いろんな「一年生さん」を見かけるこの頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


実は発端はもうかなり前になるんですが職場で

ちょっと困った事案が発生してまして

(詳細はデリケートな事案も含むため割愛しますが

 ただ、昨今接客業には珍しくない事案とだけ言わせてください)

目下その関係機関への連絡やら対策やらで

このひと月ほど地味~に(?)忙しくしております。

幸い事態は終息傾向のようなのでもうシバラクの辛抱かとあせる


画像がないのも味気ないので先日の晩御飯など・・・
更紗の3LDKアクア-Image129.jpg
イン(チキ)ドカレー??@更紗


たった週2~3日の出勤だというのに結構な神経消耗で

しばらく食欲がなかったんですが

やっとこ気力も回復してきたのでスタミナつけてもうひと踏ん張り!

とばかりにスパイス&ニンニクを投入した一品です^^;

(早い話がものすごく手を抜いたカリー風味のチキンと野菜の炒めもの)


年度も改まりなにかと慌ただしくなる季節ですが

皆様もどうぞご自愛くださいませ。


もうしばらくblogはお休みしますが復帰の際は

必ずご挨拶に伺いますのでまたよろしくお願いいたします。



AD

・・・といっても若干ですが汗


皆様またしても一月ばかりご無沙汰いたしました。

前回のバザー初出品、皆様からは暖かいコメントを

頂きましてありがとうございました。

お陰さまでストラップが完売しましてw

主催の方から施設屋内での延長出展依頼をいただきました音譜


そんな訳で急きょ追加のストラップ製作&納品に・・・

しかしこの頃パート先では年末に「ラピスラズリ・フェアー」開催

急きょ決定>サンプル兼商品製作が通常業務に追加されまして

てんやわんやではなくそれはそれは地味~にバタバタ?しておりました^^;

 (どれもちょっとした用事なんだけど微妙なタイミングで

   かえってあまり腰を落ち着けられなくなると言った状態汗


とんぼ玉は納品してしまったのでサンプルなど
更紗の3LDKアクア-Image074.jpg

・・・ちょいと映り込んでるモノは置いといてくださいね^^;


かなり大きい雫カットのラピスラズリ(天然色)なんですが

穴が小さいのでワイヤーワークでトップに加工。

渦巻き部分はコイリングと言って極細ワイヤーを撚って太いワイヤーに

巻きつけたのを使用。

アマゾナイトの花パーツと水晶のリーフでネックにボリュームを出して

バランス調整しています。

使用した石はどちらも幸運を招く石と言われているので

クリスマス・ギフト用として陳列ケースに並べさせていただきました。


話変わって・・・

クリスマスといいますか、年末だからといいますか・・・

実用の要素が強いのですが今年もコレを注文しましたw


ナルぞうさんの和柄首輪w
更紗の3LDKアクア-Image077.jpg
またしても「唐草模様」ww

今回は「ごろたろう 犬具」さんで購入です♪


新年に浅草土産で買ってきた首輪がだいぶほころびていたので

今回はネットで探して注文しました。

(ご近所だと小型犬&猫ちゃんサイズしかなかった汗

まだナルぞうさんがオシシ番(w)現役だったころ幾度となく

首輪がその命を救ってきたのですが、

それはどんなワンコさんでも同じなんじゃないかと思ってたりします。

来る年もナルぞうさんが健脚ライフ満喫できますように(願)


皆様も師走の慌ただしい季節ですが

どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。












AD

上野動物園でカメラ散歩

テーマ:

もう先週の話なのですが・・・

お天気が良かったので、日頃の運動部足解消も兼ねて

上野動物園までカメラ散歩に行ってきました音譜


運動不足解消なので主人も私もコンデジではなく

一眼レフデジカメ装備ですw

久しぶりのカメラ散歩&動物園だったもので

気が付いたら私一人だけで600枚以上のデーターが。。。

(動き回る動物さん相手なもんで、シロウトの私は

 AF(オートフォーカス)と連写機能フル稼働なんです^^;)

お陰でPCにデーター落とすのやら編集にエライ時間があせる


もちろん大いに楽しみ、癒されてまいりました^^

編集中にちょっと面白いものが撮れましたので

今日は皆様にホンワカしていただけたら幸いです。


<猛禽類エリアにて>
更紗の3LDKアクア-ウトウト
春の日差しにウトウトぐぅぐぅなミミズクさん


よくよく見ると…
更紗の3LDKアクア-ぐぅう~
あれ? うろの中に誰かいます。


誰かと思ったら
更紗の3LDKアクア-起動中;
むくっと眠たそうなメンフクロウさんがw


あの~汗

SP?さん寝ちゃってますよ~あせる
更紗の3LDKアクア-いいコンビ?
メンフクロウさん 「・・・えっ汗

ミミズクさん  「・・・ぐぅうぅぐぅぐぅ


森のスナイパーと言われるフクロウさんたちも

ぽかぽか陽気にはかなわない?ようです^^;


お知らせ

21日から一泊二日でお出かけして来ます。

ペタやコメントのお返しが遅れますが後日伺いますので

またよろしくお付き合いくださいませ^^


AD

枝垂桜と天空の青

テーマ:

昨日は各地でけっこうな雪が降りましたが

皆様のところは大丈夫でしたか?


実はここ数日ほど調子が上がらず

とんぼ玉はお休み状態でした汗

かな~り久しぶりに片頭痛と胃のムカムカが。。。

(このひと月あちこちバタバタと出入りしていたので

 ちょっと疲れがたまってたかな汗

一日の間に症状に波があるので治まってるうちに

用事を済ませて後は極力休んでる状態です^^;

 

昨日もみっしり雪が積もる中階段と車の雪を

30分かかってどけた後近所に買い出しに。

(スノータイヤ装着済みでしたが坂道で轍にタイヤを

 持ってかれかけておっかない事この上なかったです^^;)


ショッピングセンターでしばらく暖を取りがてら(笑)

お気に入りのアジア雑貨屋さんに立ち寄ったら

仲良しの店員さんから素敵なお土産を頂いてしまいました音譜


更紗の3LDKアクア-枝垂桜

春の香りいっぱい

枝垂桜のお香と桜のとんぼ玉ですラブラブ


編み物が好きだというお話が発端で

以前私が編んだニットの本を貸して差し上げたら

お礼にと頂いてしまいました。
 「とんぼ玉のお勉強されてると伺ったので

             参考になれば幸いです^^」

・・・との事でした。

うれしいサプライズにひと時不調もすっ飛んじゃったのは

言うまでもありませんw

本当にありがたい事です。

早く調子戻してまた精進しなくては^^


元気を分けてもらったその日の午後は

久しぶりに水槽にもカメラを向けてみました。

(プランターのお花、みんな雪の下なんだもの汗


実は今年に入ってのニューカマー君がw
更紗の3LDKアクア-セレス君

ベタ(ハーフムーン)のセレス君です。


・・・^^;

やっぱり私にはベタさんの存在は大きいようで。。。

ショップでセールの棚から気が付いたらお迎えしてしまいましたw

シルクのような尻尾がご自慢のセレス君、

名前の由来は「天の雫(もしくは欠片)」と言われる石

「天青石(セレスタイト)」にちなんでの命名です。


お掃除中にふと振り返ると・・・
更紗の3LDKアクア-視線が・・・^^;
セレス君 「ぢぃ~・・・(・-・)」


好奇心旺盛なセレス君とよく目が合いますw

ふよふよ泳ぐ姿に癒されるこの頃です^^










心に明かりを灯す色

テーマ:

見上げればあたりはすっかり雪景色

「ホワイト・バレンタイン」?!

・・・という言葉があるんだろうか汗

一瞬舞い降りる雪を見上げながら考えてしまうほど

今横浜は雪雪が降っております。

皆様のところはいかがですか?

(ちなみに我が家のバレンタインは一足先に?

 主人の希望でシナモンのきいたアップルパイで済ませましたw)


お正月帰省から戻ったもののPCの具合が悪くて

またしてもご無沙汰してしまいましたあせるあせる

ごあいさつやお返事が遅れてしまって申し訳ありません。


さて、実は11日にダンスの発表会がありまして

とてもきれいな舞台でまた躍らせていただいてきました。

更紗の3LDKアクア-Image286.jpg
今年はお花を二つも頂いてしまいました(照)


この日は生憎の雪で移動だけでも大変なのに・・・

本当にありがとうございますビックリマーク

お花といっしょに出迎えてくれた皆さんの笑顔が

何よりも私には嬉しかったです。


まだまだ未熟だけど、諦めずに続けて良かった。。。


と、そこに今度は先生からメンバー全員に

 「これからも初心を忘れないでね」とのお言葉とともに

ヒップスカーフのプレゼントを頂いてしまいました。


更紗の3LDKアクア-Image288.jpg
ちなみにこちらはきれいなラベンダー色


・・・ちょうどそろそろ補充がいるかなぁと考えていたところ

しかも、いいなと思っていた色がくじ引きで当たってしまいまって

これにはビックリww !!

これは・・・これからももっと精進なさいという事かな?


どちらも心にあたたかく灯してくれるよう・・・

そんなきれいなオトナ色にふさわしい女性になれるよう

これからもがんばろうと思います^^


オマケ
更紗の3LDKアクア-Image2871.jpg
ちなみにコチラ今回の衣装(部分)


実は私にはすこーしシックだったので宝石白ラインストーンを付け足ししてますw

(中心のモチーフは元インドのヘッドアクセサリー

 前髪パッツンに着けたら恐ろしく間抜け汗なので衣装に使っちゃいました)







冬支度

テーマ:

PCの起動がやけに遅いと思ったら・・・

年賀状作ろうとした途端さらに状態が悪化してしまいました汗

仕方がないので主人の仕事専用(?)機を

急きょ繋ぎなおして書いてます^^;


さて、今朝はとうとう1月初旬の冷え込みだった所もあったようですが

皆様はお変わりありませんか?

早いもので今年も終盤、なにかと慌ただしい季節の到来ですね。

この所いろんな事が重なって

ちょっぴりパワーダウン気味だったのを

気遣ってか、主人が珍しく嬉しいサプライズを・・・

「早めのクリスマス」だそうでハーフブーツを買ってくれましたクリスマスツリー

・・・今年は厳冬らしいのでありがたく履かせていただいてます音譜


が・・・クリスマスプレゼントをあんまり早く貰ったので

嬉しい半面「おかえし」を用意してなくて

あたふたしちゃったのも事実^^;


今月はバッタバタだったから、財政にあんまり余裕がない・・・汗

でもヘタな安物じゃあつり合いがとれないし・・・汗汗


・・・と悩んだ末、こうなりました(^^;↓
更紗の3LDKアクア-Image220.jpg
ベタですが手編みのマフラーになりました^^;

(逆さまになっちゃってますね・・・あせる


いえね・・・丁度キラキラ毛糸がセールになってまして

手間はかかるけどその分素材に予算をかけようかと^^;

有難い事に柔らかいアルパカ毛糸がお手頃価格!純毛で色もオサレ!

じつにン年ぶりに編み針を手に主人を待つ間夜なべしましたw


簡単な縄編みだったんですが何とか5日頑張って・・・
更紗の3LDKアクア-Image225.jpg
どうにか完成~ビックリマーク 



ちなみに・・・

ラッピングする間もなく?主人が首に巻いてしまいました(早っ)


                       ・・・ありがとね^^>主人


おまけ?


元気つけて頑張らなきゃ~と、今年もお取り寄せしました音譜
更紗の3LDKアクア-Image228.jpg

「薬蜜本舗」さんの「ういきょう蜂蜜」ハチ

中華街で見つけて以来我が家では「冬支度」の定番です。

漢方薬屋さんに卸す品質の天空蜂蜜で

喉がおかしい時にはちょっぴり舐めるだけでも効果てき面!

良薬ですが甘いので食べ過ぎ注意ですけどねw



さぁもうひと頑張りビックリマーク



ご無沙汰しまして・・・

テーマ:

・・・すみません汗


少しばかりいろんな用事が重なってバタバタしていたら

(ほとんど目を酷使するのでPCまで手がまわらないので;)

前回の更新から気が付けば一ヶ月以上経過してましたあせる


いつの間にやら晩秋に突入し朝晩冷えて参りましたが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


少しばかり酷暑疲れは出ましたが主人も私もとりあえず元気です。

・・・とりあえず、なのは連日午前様状態の主人ですが。。。

以前の様な過剰なプレッシャーがないので日付が変わって帰宅しても

食欲バッチリ!翌朝は女房より寝起きスッキリ(ナゼ??)なのが

本当に有難いこのごろです。

(体内時計がずれた女房は毎朝睡魔と格闘中・・・ガーン


昼間は家事だとかベリーダンスのおさらいで時間は過ぎてしまいますが

夕食後の遅い時間はちょっと手持無沙汰なので久しぶりにスケッチを始めました。


これは何でしょう?
更紗の3LDKアクア-Image208.jpg
・・・携帯画像なので見づらくてすみませんあせる


実はこれワンコでなくて・・・
更紗の3LDKアクア-Image209.jpg
もみじキツネさん(のつもり)ですw


実はちょっとばかり事情がありまして

なるべく急いで一枚仕上げなくちゃいけなくなりまして・・・


晩秋=実り=豊穣・・・豊かな森の風景

ということでキツネさんを描いてみようかと目下

手が空いたらあっちこっち調べて

木の実やキノコなんかもデッサン中なのです^^;


犬科の動物なのですが描いてみると犬とは違う部分が多くて

結構悪戦苦闘しましたあせる


初のアレンジ・デッサン(?)
更紗の3LDKアクア-Image210.jpg
わかりにくいですがチョウチョを見上げてます。


キツネさんは「ネコ目イヌ科キツネ属」だそうで・・・

パッと見た目は犬っぽいけど言われてみれば

するんと胴が長くしなやかで意外と耳が丸いかも。

特に瞳の感じは言われてみれば猫っぽい??


あと数枚デッサンしたら構図を決めて彩色にかかる予定です。

水彩はちょっと場所を取ってしまうので久しぶりにパステルを

使ってみようかとおもっています音譜


皆様は秋の夜長、楽しまれていますか?












暑中お見舞い申し上げます

テーマ:

気が付いたらすでに8月も半ばになってしまいましたあせる

皆様いかがお過ごしでしょうか?


実ははとうとう?紫外線アレルギーが本格的に出てして

現在日中の外出はUVカットグラスメガネが手放せなくなってます。

やたら目が疲れやすいのでなにかと不便このうえないところに

PCの不具合がかさなる始末。。。

今回有難い事に少しバザーに出品させていただくことになったので

そちらの方に手を取られてすっかりご無沙汰してしまいました^^;

(お声をかけて下さった先生には本当に感謝です)


音譜バザー用アクセサリーetc
更紗の3LDKアクア-Image173.jpg
ドロップパールのアンティーク風ピアス


更紗の3LDKアクア-Image175.jpg
こっちはアートワイヤー細工もの

大きくても軽いので舞台でもオススメの商品です^^


更紗の3LDKアクア-Image176.jpg
夏向けの定番 細工ものシェルとターコイズ


更紗の3LDKアクア-Image172.jpg
こちらはコーラルの細工物とオレンジ系の素材で

チョーカーとセット


現在出品予定はこのくらい・・・
更紗の3LDKアクア-Image171.jpg
こうやって並べて見たらラインナップにムラがあるのがよくわかります汗

ピアスは比較的動きがある商品なのでもう少し数が必要かな?

(なにせリハーサルの合間に作ってますんで;)

もちろん自分の出番も間近なので練習も頑張りますです^^


皆様も夏バテなどされませんよう。。。

健やかにお過ごしくださいませ^^

大御所さま??

テーマ:



今日もいいお天気でしたね。

家族でお出かけだった方もお仕事だった方も

本日もお疲れさまでした^^


今日は先日の観賞魚フェアの後立ち寄った

行船公園の中にある動物園にいった時のお話などw


この日もやっぱりいいお天気晴れ

となると・・・
更紗の3LDKアクア-仲良しさん
日向で仲良く毛づくろいラブラブのペンギンさんとか



更紗の3LDKアクア-ゆきだおれ?
注:行き倒れではありません


ぽかぽか陽気に溶けてる?イグアナ君ですw



更紗の3LDKアクア-ぷっは~♪
「ぷっは~ん音譜」と気持ちよさ気に泳ぐオタリアさん。

お顔がネネ(実家にいたシーズー)に似てる・・・^^;


午後の日差しは眩しくて・・・
更紗の3LDKアクア-ちょっと休憩
穴掘りに疲れたプレーリードック君は休憩中のご様子。


北米出身のプレーリー君がそんな調子だから・・・

更紗の3LDKアクア-あつぃ;

注:溶けかけの雪ではありません;


北極生まれ?のシロフクロウさんにはちょっと辛いご様子あせる

はぁはぁ言ってるのが気の毒でしたが・・・

GWはもう少し日陰を増やしてもらってるといいなぁ。。。


実はちょっと珍しい?トリさんがいたので撮ろうとしたら

なんでか奥の方でちょろちょろして一向に出てきません。

しきりに何かを気にしている様子なので隣を見ると・・・
更紗の3LDKアクア-見合ってます;
・・・何故か奥さんのほうが興味深々^^;


それもそのはず?

更紗の3LDKアクア-オウギバトさん

お隣さんはキラキラゴージャスな「オウギバト」さんでしたw


と・・・


カメラに気が付いたオウギバトさんと目があって・・・

更紗の3LDKアクア-じっ

ルビー色の目がじぃぃ~っ<妙な迫力; 


・・・あ、カメラNGでしょうかあせるあせる


怒って逃げられちゃうかな?と思ったら・・・
更紗の3LDKアクア-きりっ

「これでいかがキラキラ」 


何と思いっきり胸張って目線をくれました(驚)


・・・は、では撮らせて頂きますあせる


しかもこのオウギバトさんかなりのカメラ好きだったようで・・・
更紗の3LDKアクア-アップ;
「アップもいかが?」


・・・はい、大変結構でごさいます音譜


最後はこんな近くまで来てくだる太っ腹!<?

お礼を言ってカメラを下げたら

寂しそうに首をのばすところは御愛嬌??

なんとも気さくな大御所「オウギバト」さんでした^^




久しぶりにお針子仕事

テーマ:

桜が散ってもまだ肌寒い陽気が残っていますが

皆様お変わりございませんか?


別段体調を崩したという訳ではなかったんですが

今月半ば辺りから妙に目が疲れやすくなりまして・・・

ちょっとばかり細々とした作業が控えていたので養生していたら

予想外にやることが増えてしまいすっかりPCから遠ざかっておりましたあせる


今年はとりあえず夏のイベントまではちょくちょくこんな感じになりそうですが

よろしくお付き合いいただければ幸いです^^;


ちなみに今日はやっとひと段落したのでちょっと気分転換中ですw

(PC覗いてるんじゃ目には休憩にならないけど汗

本日の作業・・・久しぶりに針仕事でした。

作っていたのはベリーダンスの飾り袖音譜
更紗の3LDKアクア-Image143.jpg

携帯で撮影したので色がイマイチですが

本当は目にも華やかな桜ピンクの飾り袖です。


ダンス仲間さんからの依頼でさっきまでスパンコールを

ひたすら縫いつけていましたw


刺繍部分はこんなかんじです。
更紗の3LDKアクア-Image142.jpg
銀のトップホール・スパンコールで

コイン付きブレスレット風にしてみました。


後は先方さんの衣装とうまくバランスが取れていればいいけれどあせる


・・・それにしても毎度のことながらキラキラメタリックな布地に

キラキラキンキラのスパンコールをちくちくするのは本当に目が疲れます^^;


も一つ作業・・・こちらはビーズもの。
更紗の3LDKアクア-Image133.jpg
主人の携帯ストラップのお直し


以前お守り代わりに誕生石を組み合わせて作ったのですが

緩んできたとの事で早めのお直しw


ちなみに・・・

 ムーンストーン>誕生石

 トルコ石&マザーオブパール>厄除け

 ヒスイ(お魚パーツ)>財運

                    ・・・となっておりますw


効果があるのかどうかは不明ですが、

今まで作ったどのストラップよりも長く持っているので

すくなくとも相性はいいみたいですw


トルコ石とマザーオブパールがまだ残っていたので

ついでにこんなものも作ってみました。


更紗の3LDKアクア-Image134.jpg
白シェルの羽モチーフをプラスしてチョーカー


鮮やかな白と水色・・・


また雨の日が続くようですが心には翼と青空を!?