甘男君すねる

テーマ:

先日の記事をUPした頃まだすこ~し頭が重い状態でした。

そこへ9助さんからありがたいアドバイスを頂いたので

「どれどれ」と首と頭の境目に何気なく手を当ててみたら・・・

実はちょっぴり発熱もしていたことが発覚しました汗

もちろん、即座に冷たいタオルで冷やしましたよ^^;

お陰様でその夜はしっかり爆睡&回復しましたw

9助さん改めましてありがとうございましたビックリマーク

(元々体温が低めな上に梅雨シーズンなので

 微熱の自覚症状に気づきにくいんです^^;)

 

さてさて・・・

本日は不調でUPし損ねてたわんこネタですw
先日両家に父の日のプレゼントをお届けに行きました。


実家のワンコ「ナルぞうさん」は超(笑)のつく甘えんぼで

主人の姿を見るなり「きゃあきゃあラブラブ」と大騒ぎ・・・

ホントにきゃあきゃあ鳴くんですよ;

 まるで空港でアイドル見つけたファンみたいなんです汗


そんな甘々の甘男君ですが・・・

更紗の3LDKアクア-Image491.jpg

お~い、ナルさんや~ぃ


一夜明けて呼んでみたんですが反応ナシ!

いつもは呼ばなくても縁側に張り付いて

アピール音譜炸裂なんですがどうしたんでしょう・・・


ちら・・・
更紗の3LDKアクア-Image490.jpg
ナル 「もう、ブラッシングだったら

                   お断りだぃ( ̄^ ̄)」


・・・だってキミ抜け毛もだけどちょっと臭ってたでしょ^^;


実は雨続きでちょっとボサボサになってたので

朝、蒸しタオル&ブラッシングのコースを受けてもらったのでしたw


こんなスネスネのスネ夫君wですが

私がお湯いりバケツとタオル&ブラシ持ってきたら

尻尾ブンブンで寄ってきたんですよ~w

(しかも主人が話しかけてきてブラシの手が止まったら

 前足でチョイチョイと催促までしてたのにね^^;)


ただし母からジャーキーをもらったらあっさり元の「甘男君」に戻りますw

                                   ・・・それが狙いか汗

AD

クリスマス前からなんだかバタバタしまして

年明けの更新となってしまいました^^;


相変わらずの気まぐれブログですが

皆様にちょっぴり「ほっこり」和んでいただけるよう

今年もゆる~く?続けたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたしますw


さて今年の帰省は諸事情ありまして

急きょ(!)主人も一緒に27日から実家入りしました。


と、言う訳で?今年もこのコがご挨拶・・・
更紗の3LDKアクア-寝正月
ナルぞう君 「・・・はぁ、ゴクラクぐぅぐぅ


今年も晴れ初日の出を全身で満喫するナルぞうさん。


・・・あのぅ汗 出番ですよ~あせる
更紗の3LDKアクア-今年は和柄
ナルぞう君 「ん・・・おっと!

         今年はこの為におめかししてもらったんだっけ」


そうそう、浅草の足立屋さんで唐草柄のちりめん首輪買ったのよね。

龍にちなんで「青海波(せいがいは)」「荒磯(ありそ)」も考えましたが

地に根付き、幾重にも枝を広げ太陽に向かって茂るつる草に

たしかな繁栄の願いを込めて「唐草文様」にしました。

  
更紗の3LDKアクア-起きて。。。
ナルぞう君 「そうなの?

         オイラお江戸の瓦屋根を飛び回る夢みてたよ」


・・・たしかに「泥棒の風呂敷」柄でもあるんだけど汗

お願いだから今年は脱走して「一人ご近所障害物走」は

くれぐれもやらないでね^^;


皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家のお正月は今年もゆるゆるです^^;

AD

夏風邪引いてました・・・

テーマ:

毎日暑いですねぇあせる

少々間が空いてすみません・・・

実は先週主人が夏風邪を引いてしまいましたガーン

それがどういう訳かこっぴどくこじれてしまって

少々立て込んでいた次第です。。。


後日お隣の奥さんと会った時伺ったら

先週ご夫婦でダウンされて大変だったそうで・・・

今年の夏風邪はかなり性質が悪いようですので

皆様どうか気を付けてお過ごしくださいませ。


さて今日は久しぶりにこのコの登場ですw


更紗の3LDKアクア-Image273.jpg
注:怒ってるんじゃなくてジャーキーかじってます^^;


U’s Caffe のゅぅさん宅のウサギのモカちゃん

フローリングでスフィンクス化してる姿があまりにも可愛くて

ちょっと遅ればせで便乗してしみましたw


ゅぅさ~ん、

うちの実家にもスフィンクス?が出没するらしいです。

でも謎々ではなくてナデナデを要求されるので

通行人は取って食われる心配がない代わりに

もれなく足あとマークとモフ毛まみれになります。。。


ちなみに・・・
更紗の3LDKアクア-201106211302.jpg
「あ~、石がひんやりで気持ちいぃ~ラブラブ


この門番、暑いのがめっぽう苦手で

おやつ時以外はこうして溶けてるか

縁の下をほじくり返して砂ぼこり発生させてます。。。


今年の冬で11歳のナルぞうさん

実家の生活にもだいぶなじんできたようで一安心です。









AD

やっと少し落ち着いたので遅ればせながらご挨拶などw


場所によっては雪雪景色のお正月を迎えた方も

いらっしゃるようですね。

昔から大晦日に雪雪の結晶が降ると豊作になるそうですが

2011年皆様にも実りある年となりますように^^


さて、我が家の鏡餅お正月はといいますと・・・

今年も新年はこの方ですw
更紗の3LDKアクア-Image242.jpg
父 「さぁ、ナルもお正月でぇ(だよ)^^」

ナル 「うふ音譜お正月っておいしぃ~ラブラブ


お雑煮のかしわ(鶏肉)をおすそ分けしてもらって

ゴキゲンさんなナルぞう君。

今朝はスイレン鉢に厚い氷が張るほど寒かったんですが

今年もウサギウサギさんに負けないくらい元気です。


でも今日はお客さんがたくさんいらっしゃるから大忙しあせる

 

 父 「さぁ~お正月が来たでぇ」

 娘 「お客さんも来るよ~」


そんな廊下を行ったり来たりの父娘を見ていたナル・・・
更紗の3LDKアクア-Image251.jpg
番犬としてちゃんとお手伝いしなきゃ・・・とでも思ったか

「お正月」が玄関に来てないかチェックw


 父 「歳神様ならナルが寝てるうちに来ちゃったでぇw」

それにも飽きた頃・・・

廊下の戸がキュルキュルと開いたので

掃除中の「おねぇちゃん」にラブラブ猛アピールラブラブ開始ビックリマーク
更紗の3LDKアクア-Image249.jpg
注:ちなみに前足はがっちり「おねぇちゃん」の足をホールド中(痛


娘 「・・・こらこらあせる


でもめげないナル・・・
更紗の3LDKアクア-Image250.jpg
ずずいっっと迫って見る・・・


・・・と、

父 「くぅおらぁ~!!

   誰があがりょうるんかぁ~むかっ

(訳:こらぁ~!! 誰が上がって来てるんだ~)


新年の朝に響き渡る父の大音声。。。

しかも歌舞伎の「八方睨み」ばり(本当)のギョロ目付き(^^;)

に、犬も娘も飛びあがり・・・(本当です汗


そこをすかさず締め出されたんですが・・・


娘 「あっ・・・だぁれ~?ガラス戸でドラム叩いたの~汗
更紗の3LDKアクア-Image246.jpg
・・・なぜか目を逸らすナルぞう^^;


しかしその前のガラスには激しく連打した足あと形跡がクッキリ汗

お正月早々にイタズラが見つかったナルぞう君でした^^;


 娘 「も~DASH! ナルぞう君ったら!

     そんなコトしてるとお空の上から

     ネネさんに呆れられちゃうよ~」

 
更紗の3LDKアクア-Image259.jpg
ネネ 「まったく、しょうがないコねぇ。。。」


ふと客間のカレンダー(作:母)をみると

      懐かしい姿が笑っているように見えました。


2011年もみんなでそろってわいわい・・・

           そんな明るい一年になるといいなぁ。。。




     




健脚商売w

テーマ:

今日は良いお天気でしたね。

晴れが出ていても風が吹くとちょっと涼しかったりして

ほっとしている方も多いんじゃないでしょうか?


さて・・・

春先にうり坊と行き遭い負傷したのをきっかけに

実家に引き取られたナルぞうさんですが

お陰さまで順調に回復いたしました。


母と電話で話すと何かしらやらかしてる程元気です^^;

それまで敷地内をノ―リード生活していたので

無駄吠えしないか心配してましたがそれもなく

すぐにご近所さんから声をかけて頂くほどになりました。


た・だ・し!

ひとたびお散歩リードに繋ぎかえられるや大・暴・走DASH!だそうで・・・

担当の父は常に競歩~駆け足状態になり痩せたそうです汗

(お医者さんから痩せろとは言われてるけど

 今度は別の発作を起こしそうで複雑・・・とは母の談^^;)


更紗の3LDKアクア-ナルぞう君.jpg
尻尾ビュンビュン音譜 (祖母宅にて)

「普段はお気楽~だけどオイラ

     走ってナンボ!の健脚商売だ~い」<?



さすがに最近は少し治まってきたようですが

(夏バテのせいだという説もアリ;)

「お友達」が出来るまではもう少しかかるかな?


少し前に読んだ専門雑誌によると・・・

柴犬(および柴MIX)の適切な運動量は


体重1キログラム=1キロメートル


・・・だそうです。


ちなみにナルぞうさん(ちんまいけど)約10キロ


お父さんの(身体の)ためにも歩く事を憶えてくださいあせる>ナルぞうさん


ちなみに今日のタイトル・・・

件の専門誌にあった特集のタイトルなんですが

あまりにナルぞうさんにぴったりだったのでそのまま使わせていただきましたw









 



お見舞い

テーマ:

 少し間が空いてしまい失礼ましたあせる


先日うり坊に体当たりされてナルぞうさんの首輪が伸びてしまったので

新しい首輪を買いに行ってきました。

(ちょうどぺットショップのセール案内もあったのでw)

今回の事件で本当に首輪は命綱でもあるのだと痛感したので

ちゃんと厚みのあるしっかりしたものを選んできましたよ^^


更紗の3LDKアクア-Image115.jpg
・・・なんかサカサマですみませんあせる

(携帯画像ってムツカシイですねぇ;)


偶然ですが今回もカーキーグリーンになっちゃいました。


更紗の3LDKアクア-Image116.jpg

今回はちょっとシック?に

キラキラメタルのクロス飾りつきキラキラです(笑)


それからもうひとつ
更紗の3LDKアクア-Image117.jpg
ちょっとおもちゃも購入。

中におやつを入れて噛んだり転がしながら遊びます。


実はナルぞうさんそろそろシニアの仲間入り・・・

今のところ後遺症の心配はない様子なのですが

後ろ脚のケガといいますか筋が少し炎症になっていたらしく

しばらく運動制限がでてしまいました汗

(放置すると加齢と共に関節が外れたり立てなくなったりする

 癖?のようなものが出来てしまうリスクがあるそうです)

ゆっくり歩くお散歩以外はリード生活となるため

(こうなると祖母にはちょっとお散歩は無理なので)
祖母と母が相談して急きょ実家で預かる事に。


環境が変わってしまうのでリード生活に慣れるまで

ストレス緩和に・・・とこのおもちゃを選んでみました。


更紗の3LDKアクア-ひなたぼっこ
すこしは役に立ってくれるといいけれど・・・


現在実家に移って4日目・・・

大きな問題もなく過ごしていると父が知らせてくれました。

なんでも早々にご近所さんからお声をかけて頂いたそうで(笑)

お友達ができるのもそう遠くはないかもしれません。










ナルぞうさん 危機一髪

テーマ:

今日も暖かな一日でしたね^^

明るいうちに雑用を片付けちょっと一息ついていたら

携帯が鳴ったので出て見ると母からでした。


 「あなたが心配するといけないから黙ってたんだけど・・・」


いつも明るいはずの母の声が硬いのでたまらず


 「どうしたの?」


と先を促してしまいました。

「うん・・・」と一呼吸おいて母が言いました。


 「実は10日前の夕方ナルちゃんが大けがして帰って来たの。

             やっと峠を越えて元気になってきたから報告しとこうと思ってあせる


母の声が一瞬大きくなったり小さくなったり・・・

一瞬久しぶりに発作が出るかと思ったくらい驚いてしまいました汗


更紗の3LDKアクア-ひなたぼっこ
お正月撮りためた画像より


「オーバーな」と笑れそうですが

ナルさんと一緒に住んでる祖母は今年100歳を迎える高齢・・・

一方ワンコ事情は昨年末シーズーのネネさんが亡くなったばかり・・・


母の言葉を借りるなら

  

 「もう、縁起でもないわ~叫びあせる

        

              ・・・まさにそんな心境なんです汗

 
更紗の3LDKアクア-おすまし?
うとうとナルさん


一体何があったのか・・・

事件が起きた日は下の伯母(母の妹)が泊りに来ていて

夕方玄関に泥だらけのナルさんが戻ってきたそうです。

歩き方もヨロヨロとしていてすぐに傷に気付いたものの

痛がって触らせようとしない様子に困り果て母に連絡が来たのだとか。

 

飽くまで推測しかできませんが傷の形状からすると

夕方のパトロール中にイノシシに出くわしてしまったようです。

(胸から首にかけて袈裟がけの傷が走っていたそうなので・・・)


車に乗せる事が出来ず母が困り果てていたら

上の叔母(母の姉)が機転を利かせて獣医さんに電話で相談。

 「自力でお水が飲めるなら緊急性は薄いので大丈夫ですよ」

とのお言葉に一同ひとまず安心して様子を見る事に。

お陰さまで10日たった現在は柔らかいフードも食べて

なんとか歩けるようになったそうです。

詳しくはもう少し落ち着いてからの検査でわかると思いますが

おそらく10キロ弱という小柄な体のお陰で傷が浅くて済んだのでしょう。


更紗の3LDKアクア-んふ♪

・・・ナルさん、とんだ災難だったけど、

とりあえず無事でよかった(>_<)


 「もうこの10日は夜中に何度ナルちゃんの様子を見に行ったことかあせる

ほっとしたように笑うお母さん・・・

私にまで黙ってるなんてきっと辛かったでしょう?

お手伝い出来なくて申し訳なかったけどまずはお疲れさまでしたキラキラ


ギリギリのところで命を守ってくれた首輪も伸びてしまったようだし

ナルぞうさんに似合う丈夫なのを新調しないとね^^

                          







 



思い出ぽろぽろ

テーマ:

ついこの間お年始のご挨拶をしたばかりのようなのに

あっという間に松の内も過ぎてしまいましたね。


少々間が空いてしまいましたが今日は実家のシーズー犬

「ネネ」のお話です。


時々このBlogにも登場しているネネ、またの名を「マダム」^^;

丸顔ドングリ目が姉妹の様!?と言われプロフにも使わせて頂いてます。


実は昨年12月4日にこのネネが逝ってしまいました。

享年17歳、人間でいえば92歳くらいだそうです。

3日前に低血糖で即入院したものの幸い点滴でほぼ回復し

家族皆がほっとしていた矢先・・・

退院予定日の早朝、容体が急変してしまったのだそうです。


更紗の3LDKアクア-Image075.jpg
母作成のカレンダーより

この頃はまだ皮膚病もなくてさらさら絹毛も健在でした。


実はここ2年ばかりは皮膚病でこんな感じに・・・
更紗の3LDKアクア-Image051.jpg
薬用シャンプーでの治療のためすっかり丸刈りあせる

・・・寒いのでお洋服来てます。


母からの訃報を聞いた時確かにショックではあったけれど

何とも言えない「妙な感覚」がずっと消えませんでした。


でも実家に帰省したらすぐにその原因が判りました。


両親とコタツに当たりながらお茶を飲んでいる時・・・

台所でご飯を支度してる時・・・

留守番をしている時・・・


とんとんと背中をたたく前足・・・

扉を開けてと鳴く声・・・

日だまりで心地よげに紡ぐ寝息・・・

いつの間にか寄り添っている暖かな気配・・・


それらがみな記憶の中だけのものとなり

もういつまで待ってもやってくる事はないのだという事を

頭では分かっているつもりでもどこか納得できていなかったのだと。


そして、ネネが本当にたくさんの楽しい思い出をくれた事にも気付かされました。

そのどれもが思わず口元が笑っちゃうようなものばかり・・・

人間がお世話して来たつもりでいたけど本当はネネから沢山和ませてもらってたんだなぁ

両親がネネに向かって私の事を「お姉ちゃん」と言っていたけれど

本当のお姉ちゃんはネネだたのかもね(笑)


ネネが逝ってしまった後しばらくはあちこちからずいぶんお悔やみと励ましを頂いて

両親は少し驚いたようですが、

 「みんなに可愛がってもらったのならネネも満足だと思うわ」

とどこか晴れやかに笑って母が言っていました。


更紗の3LDKアクア-Image091.jpg

時には大型犬相手に「わんっビックリマーク」の一声で下がらせちゃう事もあったネネ、

いつまでもクヨクヨしてるとまた後ろから「わんっビックリマーク」と窘められそう?なので

涙は流さず「ありがとう」の言葉と一緒にお花を供えてきました。


PC越しに可愛がって下さった皆様、

遅ればせながら本当にありがとうございました。


 











2010年の仕事?始め

テーマ:



3が日からちょっと過ぎてしまいましたが・・・


あけましておめでとうございます鏡餅


かおうお座しっぽフリフリ(たまにそれ以外)の面々が入り乱れる?

ゆる~い当ブログですが今年もよろしくお願いいたします^^


今年初めのお年賀画像はコチラビックリマーク
更紗の3LDKアクア-Image080.jpg

八朔(はっさく)とナル


虎さんじゃないんですけどあせる

八朔(不老長寿)と犬(子孫繁栄)の吉祥コラボ!?でひとつ(笑)


祖母、母、娘(私)の3世代が庭の八朔を収穫するのに忙しくて

遊んでもらえないから退屈そうに日向ぼっこしてたので

きれいな出来のオレンジ八朔を見つけてモデルさんになってもらいました^^


今年は大豊作で実が付き過ぎ&育ち過ぎた枝がしなったりしてるので

3世代の収穫チームは大忙し・・・


八朔の木は2本なんですがなかなか終わる気配ナシあせる


この日はうらうら小春日よりの日向・・・


待ちくたびれたナルぞうさん、そのうち・・・


更紗の3LDKアクア-Image081.jpg
ナル 「むぅ~ん・・・」


瞼がおも~くなっちゃった((笑))


お庭番犬として、かわいい孫犬として・・・

今年もおばあちゃんをよろしくねビックリマーク









おねだり技最強??

テーマ:

何だか画像編集ツールが時々機嫌悪いです汗

 
つい先日母が心配して電話をくれたのですが

(動けない娘に食料送ってくれてありがとです!)

いろいろ近況報告しあっていると母の後ろ辺りから・・・


 「わんっ!!


母 「あぁ汗 はいはい^^;」


そう、それは・・・

ご存知お久しぶりの「ナルぞう」です(笑)


お詫び:撮り貯めた画像からですみませんあせる


母 「最近、私が携帯で話してると呼ぶのよ~あせる

私 「やっぱりアレが目当て?」   

母 「そう汗

アレというのは・・・

そう「ナデナデラブラブ」(笑)


特に主人の「ナデナデ」がお気に入りなナルぞう(笑)

                         ・・・すでにちょっと溶けてるよ汗


この写真はちょうど引越し前に撮ったもの。

もう当分主人にナデナデしてもらえないと察したのか

この日は・・・

主人 「・・・庭仕事させて( ̄_ ̄ i)」


いつまでもつきまとわれてこの状態でした汗


きりがないので途中で私が交代。

ところが・・・

主人 「オマエこの期に及んでナニ貰ってんだよ~(呆)」


・・・すみません汗

直前まで台所にいたもので

ソーセージの匂いを嗅ぎ付けられてしまいました(´□`。)あせる
おまけに「お手」をくれたまでは良かったんですが・・・

その前足にエライ力を入れて私の手を離さない!!

結局30分ばかりナデナデを強要されてしまいました(^^;)


母 「やっぱり寂しいのかしらねぇ。。。」

私 「う~ん。。。」


相変わらず元気なナルぞう・・・

あんまりお婆ちゃんやお母さんを困らせないでよ~(願)