全国のウリハッキョ情報 49 (東京第7ハッキョの今他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 


全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40)

全国のウリハッキョ情報 41 (埼玉ハッキョ オリニ―ランド他)

全国のウリハッキョ情報 42 (福岡ハッキョ 青商会給食他)

全国のウリハッキョ情報 43 (全国のオリニフェスタの様子他)


全国のウリハッキョ情報 44 (神戸朝高ソンファ選手 ボクシングでインターハイ出場他)

 

全国のウリハッキョ情報 45 (埼玉ハッキョへ弁護士26名訪問他) 

 

全国のウリハッキョ情報 46 (奈良朝鮮幼稚班 芝生化他) 

 

全国のウリハッキョ情報 47 (北大阪・大阪福島合同少年団野外活動他) 

 

全国のウリハッキョ情報 48 (東京第4 還暦迎えたソンセンニンを全校生徒でお祝い他)

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

各ハッキョフェイスブック(FB)より

 

 

 

まずは

 

 

 

 

{A5353BE9-7A2B-47C6-B8BD-66BE77376E95}
 
(日宇氏のFBより)
 
 
 
昔の東京第7ハッキョの今
 
 
 
 
・2000年の時点で「休校」とのことです。
・鉄筋校舎のうち校門を背にして右側の校舎はと取り壊されていました。
・旧校舎の一階に管理事務所、他は商工会関係の事務所、スポーツジムなどに、運動場は駐車場として貸し出されていました。
・校門の鉄扉は取り外されていましたが、中級部と初級部の校章は、校歌が刻まれた木版と共に保存されています。
以上
 
 

 

{566C5D24-2A80-47F9-BB77-52ABAD3BD5BE}
 
 
 
みんなできれいに清掃
 

 

 

{55FF84DD-BA2A-44C2-9796-0B0356B12CC9}
 
 
 
東京第7ハッキョは
 
 
クナの母校です。
 
 

 

 

{857D1AE8-5B83-4DAA-9E7B-20B182FE6418}
 
 
 
終わってみんなで焼肉。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(西播朝鮮初中級学校FBより)

 

西播初中ハッキョ

 

 

 

<고맙습니다! (コマプスンミダ!)>
오늘 효고현상공회 히메지경리실에서 사업하시는 분들께서 창립70돐을 맞이한 우리 학교를 사랑하는 활동으로 교문을 곱게 뺑끼질해주셨습니다. 하루사업이 끝난 뒤 무더위도 마다하지 않으시고 기뻐하는 학생들과 교직원들의 얼굴을 그려보면서 구슬땀 흘리며 작업해주신 직원 여러분 정말 고맙습니다!
(在日本朝鮮兵庫県商工会姫路経理室職員の方々が、一日の業務を終えたあと学校正門をきれいに塗装してくださいました。地元のウリハッキョへの愛校活動として、蒸し暑い中、疲れをまったく感じさせないキビキビとした動作でテキパキと作業をこなす姿から、日常の業務への姿勢とチームワーク、ウリハッキョを大切に思ってくださる気持ちが垣間見えました。職員ヨロブン 本当にコマプスンミダ!)

 

 

 

 

 

 

みんなでがんばり

 

 

 

 

 

 

 

 

学校正門

 

 

とてもきれいになりました。

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

(奈良朝鮮幼稚班FBより)

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハセヨー!

昨日(7月5日)からプール遊びが始まりました~(^∇^)
プール日和ですね~!!
子供達も大喜び(≧∇≦)
とっても気持ちよさそう!

緑の綺麗な芝生の上で子供達の笑い声が響き渡ってます~~!

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよさそうですねー

 

 

 

 

 

(名古屋ハッキョFBより)

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

 

報告が遅れまして申しわけなく思っております。
通学バス一号車が新車になりました。
多くのサランが詰まった通学バスです。
園児、生徒たちも大喜びです。
セジョン教育ネットの皆さまチョンマルロ コマッスンミダ。

 

 

 

※ハッセンたち とても喜んでますねー

 

 

 

 

(東京第4ハッキョFBより)

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2016年 7月 9日(土)
オモニ会一日給食

今日は『オモニ会の一日給食』です。
暑い夏を乗り切るため、ボリュームたっぷりの冷やし肉うどんを、作ってくれました。また青商会からは『ガリガリ君』を頂きました。
一学期も残り3週間です。しっかり締めくくれるよう学生、教員一同頑張っていきます。오늘은 정말 고맙습니다.잘 먹었습니다!!

 

 

 

 

 

 

 

※オモニたちいつもお疲れさまです。

 

 

 

 

(岐阜ハッキョFBより)

 

 

 

岐阜初中ハッキョ

 

 

 

<7月7・8日 校内発表会>

今年は、毎年恒例の<ウリマル発表>に加え、新たに<日本語>と<英語>が追加されました。

2日間かけて行われた同発表会は、園児・生徒たちが、日頃からウリハッキョにて母国語を中心とした言語活動に懸命に励んでいる姿をみせてくれた貴重な行事でした。

また、大衆の前で臆すことなく、自身の練習成果を発信するひたむきな姿勢を示してくれる空間にもなれました。

上記の成果は、間違いなくウリハッキョ民族教育の長所であると確信します。

これからも、学習活動の土台となる言語活動に、一層積極的に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

http://ameblo.jp/omonigifuto/entry-12175697306.html

 

 

http://ameblo.jp/omonigifuto/entry-12178110613.html

 

 

http://ameblo.jp/omonigifuto/entry-12179606552.html

 

 

 

↑岐阜オモニ会ブログも

 

 

みて下さいねー

 

 

 

 

 

(ソンレ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・ユチウォン川遊び~
 30度を超す、蒸し暑い日々が続く福岡。園児らが遊ぶにはもってこいの猪野川で、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

みなとてもいい笑顔です。

 

 

 

 

(北陸ハッキョFBより)

 

 

 

北陸初中ハッキョ

 

 

 

石川ウリマル教室

今日は石川ウリマル教室の初回でした。
参加者は2人だけでしたが、石川本部委員長をはじめ沢山の朝青・青商会の方々が駆けつけてくださり盛り上げてくださいました。最初は緊張していた児童も徐々に慣れてきて、最後には習ったウリマルをハキハキと発表していました。
次回は7月23日(土)です。よろしくお願いします。

*石川ハギハッキョのチラシが完成しました。
 こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

(尼崎ハッキョFBより)

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

中級部 サッカー部 尼崎市総体結果

決勝 対 小園中学校 2-0 ◯

尼崎市総体 優勝!!

新人戦に続き総体も優勝することができました!学生達はたくさんの동포達の気持ちを背負って戦い抜きました!環境、人数、色々と厳しい中での練習しかできない우리 학교だが、団結して이긴다!という気持ちをもてば勝ちぬくことは出来るということを見せてくれました!

次は阪神総体。昨年の新人戦で成し遂げられなかった県大会出場を目標に残りの期間走りきります!

보호자,동포여러분 많은 협력 고맙습니다!!

 

 

 


阪神総体우승향해서 앞으로!

△ 阪神総体 予定

7月16日、17日、18日

 

 

※素晴らしい

 

 

おめでとうございます。

 

 

阪神総体 頑張ってください

 

 

 

 

(朝大ニュースより)

 

 

 

朝鮮大学 教育学部

 

 

 

教育学部3年の周佳耶、朴愛実が

 

傷病者救護に寄与したことで、

 

国分寺消防署より感謝状を頂きました。

 

 

 

 

※素晴らしい

 

 

 

「14日、東京消防庁国分寺消防署の萓津雅弘署長はJR国分寺駅で心肺停止状態に陥った60代男性の救護に寄与した朝鮮大学校生2人に感謝状を贈った。

感謝状を受け取ったのは教育学部3年の朴愛実さんと周佳耶さん(両名とも神戸朝高出身)。」

[朝鮮新報]朝大生が心肺停止状態の男性救護/国分寺消防署から感謝状

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2016/07/sk716-2/