かっちんブログ 「堅忍不抜」

在日同胞社会の為、子供たちの未来の為、ウリハッキョの為、同胞社会を元気にする情報を青商会時代に培ったネットワークを使って全力で発信していきます。






NEW !
テーマ:

 

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40)

全国のウリハッキョ情報 41 (埼玉ハッキョ オリニ―ランド他)

全国のウリハッキョ情報 42 (福岡ハッキョ 青商会給食他)

全国のウリハッキョ情報 43 (全国のオリニフェスタの様子他)

 

 

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

フェイスブック(FB)より

 

 

アップしております。

 

 

まずは

 

 

 

 

(神戸朝高FBより)

 

 

神戸朝高

 

 

ボクシング部 ぺソンファ選手 第39回近畿高等学校ボクシング選手権大会で優勝!

6月17日~19日の三日間兵庫県立西宮香風高校で、近畿2府4県のチャンピオン達が集い行われた、近畿選手権大会で、本校二年生、ペソンファ選手がライトフライ級に出場し強豪達に競り勝ち、見事優勝を果たしました。本校ボクシング部にとって5年ぶり五人目の近畿チャンピオン誕生となりました。

 

 

 

 

 


7月28日から広島県中区スポーツセンターで開催される、全国高校総体(インターハイ)での活躍が期待されます。皆さまの暖かいご声援宜しくお願いいたします!

 

 

 

※インターハイで頑張ってほしいですねー

 

 

 

 

 

(西東京第1ハッキョFBより)

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

6月18日、本校支援団体「オッケトンムの会」の紹介で、東京学芸大学の学生たちが学校見学を行いました
授業を参観し、民族教育の概略や歴史的経緯などの説明と質疑応答を行いました。教職希望の学生さんたちだけあって、教育的見地からの質問が多数ありました。お互い理解が深まった一日になりました

 

 

 

 


以下書いてもらった感想アンケートから抜粋します。
「子どもたちがとても元気いい!政治と教育は切り離して、すべての子どもに平等な教育を与えるべきだと実感した。」
「朝鮮という国についてそもそもよい印象を持っていなかった。しかし学校全体が和気あいあいとしていて、とても親しみある印象に変わった。」

 

 

※1人でも多くの方々に

 

 

ウリハッキョ見てもらいたいですねー

 

 

 

 

(大阪第4ハッキョFBより)

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

特別保健授業 2016.6.20

今日は、医学協会の講師の方が来られ、特別保健授業が4学年から6学年まで3時間、行われました。内容は、「体と心の成長について」。毎年、行われるこの授業では専門の知識を持った講師の方が、年齢に合わせて、様々な視覚情報をもって分かりやすく教えて下さいます。コマッスンミダ!

 

 

 

 

(大阪第4ハッキョFBより)

 

 

「チェーサー・ザ・男祭り 」開催決定

アボジ会が主催する、初イベント「チェーサー・ザ・男祭り」が2016年7月10日(日)に開催されますハッキョ創立70周年を記念して、アボジ達、いやいや、生野西地域の男達がハッキョの為に立ち上がろうというこの企画。1部(9:00~)は労働力をパワフルに発揮し、2部(13:00)では酒を酌み交わしながらお互いについてわかりあい、ハッキョをこよなく愛する男達がまさに「ひとつ」になろうというのですさあ、チェーサーの男達よいまこそ立ち上がり、ハッキョを愛する我らのパワーを見せつけよう
(アボジ会長 チンマンジョより)

 

 

 

※皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校創立70周年記念事業FBより)

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

本日(6/20)、チョンリョン愛知県本部ソチュノン委員長の参席のもと、第五回実行委員会会議が開催されました。
この間の活動報告と記念行事をより良くするための諸懸案事項について侃侃諤諤(かんかんがくがく)と意見がかわされました。
その後、部会ごとに協議をおこない本日の会議は終了しました。
大祝典まで約三カ月、しっかり準備を進めてまいりますのでみなさまぜひお越しください。

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(生野ハッキョFBより)

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

『幼稚班~小動物、自然とのふれあい 2016.6』

6月に入り、沢山の小動物、昆虫たちがユチバンにやって来ました。
カブトムシに、アゲハチョウのさなぎ、おたまじゃくし、トンボの赤ちゃんやご、かぶとえび、そしてザリガニと、こんなに沢山!(^^)オリニたちは毎日観察を楽しみ、ふれあっています!
また、ユチバン野菜畑でぐんぐん育つきゅうり、なすび、ししとう、トマト、キャベツの成長を喜び、収穫しては美味しい美味しいとかじりあいながら食べています(^^)
ユチバンに来られた際にぜひ、沢山の生き物、そして野菜畑を見て帰ってくださいね‼︎

 

 

 

 

 

 

※沢山の小動物、昆虫たちとの

 

 

ふれあい とてもいいですねー

 

 

 

 

(四国ハッキョFBより)

 

 

四国初中ハッキョ

 

 

アンニョンハシンミカ!
梅雨の嫌な天気の中、二つの初めての交流がありました。
一つ目は、16日に開かれた四国ブロック隣保館女性職員研修会での歓迎セレモニー時に学生公演を行いました。
全校生の合唱と舞踊部、声楽部の演目を披露しました。
私達の素朴な公演に大きな拍手をくれたり、中には涙しながら見てくれる人もいて、とてもいい交流になりました。
二つ目は20日に在米同胞のLim氏が学校訪問をし、学生達と少ない時間でしたが交流をしました。
奥様のふるさとが松山で来てたところ、FBやネットの記事からハッキョがあると知ると否や連絡をくれ、交流が実現しました。

今後も色んな出会いの中から、貴重な交流が生まれることを願ってます。

 

 

※いろんな出会いから

 

 

貴重な交流が今後もたくさん

 

 

生まれることでしょう。

 

 

 

 

(尼崎ハッキョFBより)

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

本日(6月20日)、2016年度<ウリハッキョクスクス運動>決起会がありました。幼稚班から中級部まで全校生、全教員が集まり、園児、児童、生徒、教員代表のアピールと運動説明など、みんな<クスクス運動>を頑張り、学校創立70周年を輝かそうと、とてもいい雰囲気でした。

 

 

 

 

 


ウリマルを教えることから始まったウリハッキョ。
<ウリ>を育てることはチョソンサラムとしての自覚と誇りを育てることだと思います。みんな<クスクス>運動を盛り上げていきましょう!!

 

 

 

※盛り上がったようですねー

 

 

 

 

(広島ハッキョFBより)

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

今日は中級部生を対象にしてUNIQLO「届けよう、服のチカラプロジェクト」の授業が行われました。
UNIQLO八丁堀店の店長にご来校いただき、「服が持つ力」についていろんなお話を聞きました。
普段特に疑問も持たずにいる「服を着る」ということ、そしてそれが難しい状況に置かれている「難民」という存在について考える機会となりました。 
このプロジェクトについては、これから学生たち自身でどう参加していくかを考え、それを行動に移して行くようにします。
多くの方を巻き込んだすばらしいプロジェクトになるようまたこちらでも情報発信していきます!

 

 

広島続きます

 

 

 

 

(広島ハッキョFBより)

 

 

投稿が遅れてミアナンミダ。
12日に行われた学校創立70周年記念行事で、頑張って踊った園児達♪ 
そんな園児達と〈頑張りましたパーティ!〉を先週火曜日に行いました(^o^)/

本当に頑張った園児達♡ 食べっぷりも良かったです(o^^o)

 

 

※70周年公演お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(東大阪中FBより)

 

 

東大阪中

 

 

 

🔳中級部3学年
ー修学旅行よりー
「1日目」東京ディズニーランド

修学旅行初日の今日は、開園からディズニーランド!
学生達は早朝起床だったにもかかわらず、朝から元気いっぱいでディズニーランドへ。
1日中、トンム達トンム楽しい時間を過ごしていました。
アトラクションへ行ったり、お土産を買ったり、食事をしたりとみんなで過ごす楽しいひと時は一生の思い出になったことでしょう。
初日の宿泊はディズニーランドの隣にあるホテルへ。
夜はクラス別文化公演で、楽しく過しました。
今日一日、たくさん楽しんだ学生達。
明日は学ぶ一日にしたいと思います。
明日は浅草観光と朝鮮大学校訪問です。
朝大生のトンム達、明日はチャルプタッカゲッソヨ!
(김창명先生提供)

 

 

 

 

 

 

※修学旅行楽しんでください。

 

 

 

 

(神奈川中高FBより)

 

 

神奈川中高

 

 

7月2日(土曜日)
神奈川朝鮮中高級学校 文化交流祭
毎年多くの日本の方々が本校生徒と交流をします。
いろいろな企画満載です。
みなさんいらしてください。

 

 

 

※皆様ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

※また全国のウリハッキョ情報

 

 

ドンドンアップしますねー

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)