全国のウリハッキョ情報 43 (全国のオリニフェスタの様子他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら)

 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40)


全国のウリハッキョ情報 41 (埼玉ハッキョ オリニ―ランド他)


全国ウリハッキョ情報 42 (福岡ハッキョ 青商会給食他)

 

 

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

フェイスブック(FB)より

 

 

 

アップしております。

 

 

 

東京朝鮮第一幼稚園FBより)

 

 

 

東京第1幼稚班

 

 

 

楽しみにしていた体験保育!
18人のかわいいトンセン達がユチバンへ遊びに来ました。
オッパ、オンニが作ってくれた素敵なプレゼントを貰い、笑顔で満ち溢れる1日になりました。
またユチバンで遊びましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

※とてもかわいいですねー

 

 

 

 

(生野ハッキョFBより)

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

『オモニ給食‼︎ 2016.6.18』

今日は待ちに待ったオモニ給食‼︎
メニューは五年生のオモニ達による愛情たっぷり唐揚げ定食^_^

いつもコマッスンミダ‼︎

 

 

 

 

 

 

※ハッセンたち みないい笑顔です。

 

 

 

 

(西東京第1ハッキョFBより)

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

修学旅行1日目の午後はラフティングをしました!
人生初めてのラフティングは、とても楽しかったです‼︎
その後ホテルに移動して入浴、夕食、レクリエーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目を迎えました。
2日前の天気予報が雨だったのがウソのような、とても良い天気です!
今日は1日、富士急ハイランドで楽しく過ごします。
さあ、富士急ハイランドへ向けて出発‼︎

 

 

ラフティングいいですねー

 

 

みんな楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行2日目は、富士急ハイランドを思いっきり満喫し楽しみました!
富士山がきれいに見える最高の天気の中、トンム達と過ごした今日1日は、最高の思い出になりました‼︎

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(北大阪ハッキョFBより)

 

 

 

北大阪初中ハッキョ

 

 

 

6月18日(土)

北大阪ハッキョ「オリニの日」
たくさんのオリニ達が遊びに来てくれました。
幼稚班、初級部、中級部の公演と「遊びコーナー」皆んなで歌って踊って、楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(名古屋ハッキョFBより)

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

授業保育参観と教育会総会が行われました。
園児、生徒たちも緊張気味でしたが(教師たちも)日頃の姿と変わらず授業、保育を楽しく受けていました。
教育会総会では新教育会会長とアボジ会会長が紹介され心強い新体制が発表されました。
オモニ会も学年別に新しい役員が紹介され今後益々活気あふれる活動が期待されます。
教育会総会後には今回新しくセジョン教育ネットより寄贈された新通学バスの贈呈式も行われました。
今後ともウリハッキョの応援、支援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

※アボジ会盛り上がっているようですねー

 

 

教育会、オモニ会もがんばってます。

 

 

いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

 

(東京第4ハッキョFBより)

 

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2016年6月16日(木)
初級部6年生 課外授業
劇団四季ミュージカル『こころの劇場』

初級部6年生が浜松町にある劇団四季「秋」にて、「ガンバの大冒険」を観劇しました。
舞台の上で歌い踊る役者たちの姿に、学生たちはとても感動していました。
帰りに、近くの公園でお弁当を食べて、楽しく遊びました。

 

 

 

※東京第5ハッキョも一緒に

 

 

行ってきました。楽しかったようですねー

 

 

まだまだ続く 第4ハッキョ

 

 

 

 

 

(東京第4ハッキョFBより)

 

 

2016年 6月 18日(土)
『オリニフェスタ』

今日は足立在住のオリニ(学齢前児童)達約50人が、ウリハッキョに集まり楽しい時間を過ごしました。
朝鮮大学校保育科の学生たちが披露してくれたパネルシアターや人形劇に、オリニ達は夢中になってました。
そのあとウリハッキョの初級部みんなで公演を披露しました。
おいしい焼きそばを食べて、最後はわなげや折り紙といったいろいろなゲームコーナーでたくさんのあめをもらいました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(南大阪ハッキョFBより)

 

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

学校給食🍴

蒸し暑い今日のメニューは素麺でした。
OBのオモニ達が手伝ってくれました。
マシッケ チャルモゴッスンニダ。
スゴハショッスンニダ。

 

 

 

※美味しそうですねー

 

 

 

 

 

 

(静岡ハッキョFBより)

 

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

静岡ハッキョでは毎年アボジ、オモニの日を一緒に祝う<父母の日>を設けて、全校生徒が感謝の気持ちを込めてプレゼントを作り、メッセージを書きます。

低学年生はクッキーを作り、高学年生・中学生は和紙ランタンを作りました。

 

 

 

※いいですねー

 

 

 

 

 

(東京第9ハッキョFBより)

 

 

東京第9ハッキョ

 

 

 

2016年 6月 18日(土)
オリニフェスタ2016

本日、本校にて学齢前児童を対象とした「オリニフェスタ2016」が行われました。
東京第9学校の学区に住むたくさんのオリニとアボジ、オモニたちが参加してくださいました。
11時に開始したフェスタは教員による歌遊びでスタートしました。絵本の読み聞かせ「おなら試合」はとっても楽しいでした。オモニ会が準備してくださった昼食を食べた後はリトミックで体を動かしました。特にパラバルーンはとっても盛り上がりました。
その後、本校児童たちが準備した公演を披露してフェスタは終わりました。
3時間という短い時間でしたが、とっても楽しく過ごせました。
訪ねてきてくれたオリニたち、アボジ、オモニたち、コマッスンミダ!
また、今日のフェスタを盛り上げるためにお手伝いをしてくださったオモニ会、女盟支部、자녀부、朝青の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

盛り上がったようですねー

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

滋賀ハッキョ愛校会 시가학교 애교회FBより)

 

 

滋賀初級ハッキョ

 

 

 

幼稚班と『チャララクラブ』によるコラボ企画。

未就園児対象の『幼稚班であそぼう』

① チャンダンに合わせたリトミック
②mihokoとマイケルによるマジックショー
大好評でした。

同時にこの日はオモニ給食日でカレーライスが準備され、小学生達は6.15共同声明を祝したパフェ作りを行っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がったようですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(山口ハッキョFBより)

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

幼稚園からの投稿です☆☆☆
梅雨の季節がやってきて、毎日ジメジメとした天気が続きますが、いつでも元気いっぱいのオリニ達です(^o^)
今週行った行事は、以下の通りです!

6/14(火)
みんなで交通公園に行ってきました!
信号や横断歩道を渡るときなど、いろんな交通ルールについて学びました(^o^)
頭を使った後は、自転車に乗り、体を動かしました!三輪車しか乗ったことがないオリニも、スイスイと補助付き自転車をこぎ、楽しんでいました♪

6/18(土)
幼稚園開放の日でした!
トンム達が、幼稚園に遊びに来てくれました(^^♪
一緒にあそび、お弁当を食べ、幼稚園の一日を一緒に過ごしました☆
また幼稚園に遊びに来てね(*^-^*)

※7/16(土)に、幼稚園体験保育があります!
詳しい内容については、後日お知らせします☆

 

 

 

 

 

 

今日はこの子(女の子)にナイススマイル大賞受賞しました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(神奈川中高FBより)

 

神奈川朝中

 

 

6月16日~18日にかけて、『中級部少年団キャンプ』が行われました。
生徒たちは大自然の中で、分組・分団・少年団が心と力を合わせ、楽しく、規則正しく生活しながら、大きく、たくましく成長しました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(大阪朝高FBより)

 

 

 

大阪朝高

 

 

 

学年別課外活動の日の今日、2年生は2014年に10年ぶりに再開した、奈良朝鮮幼稚班を訪問。
講義を受けた後、保育活動のお手伝い、校内清掃、運動場の整備に記念植樹、土曜児童教室のお手伝いなどを行いました。
まさに同胞社会においてのウリ民族教育の大切さや、自分自身にとっての民族教育の重要性を実感することができた一日であったと思います。
(3年前の2年生たちが植えた木々も、地元同胞たちのおかげでしっかりと成長していました。)
保護者や地元の方々からたくさんの差し入れも頂きました。本当にコマッスムニダ。

 

 

 

 

 

 

 

校内清掃、運動場の整備など

 

 

大阪朝高ハッセンたち本当に

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

※素晴らしいことですねー