全国のウリハッキョ情報 40 (東北ハッキョOBのプレゼント他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら)


全国のウリハッキョ情報 31 (四日市ハッキョ田植え体験他)


全国のウリハッキョ情報 32 (東京第9ハッキョ70周年記念公演他)


全国のウリハッキョ情報 33 (千葉ハッキョ フレンドシップフェスタ大成功他)


全国のウリハッキョ情報 34 (北海道 全国一の寄宿舎を目指そう他)


全国のウリハッキョ情報 35 (岐阜ハッキョ 草刈り&各ハッキョ運動会の様子他)


全国のウリハッキョ情報 36 (昨日行われた全国の運動会の様子)


全国のウリハッキョ情報 37 (奈良朝鮮幼稚班 自然とのふれあい他)


全国のウリハッキョ情報 38 (長野ハッキョ オモニ会大好評タンブラー発売中他)


全国のウリハッキョ情報 39 (東初・第1・南大阪他幼稚班の様子他)


の続き

 

 

東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교FBより)

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

오늘 우리 도호꾸학교에 5기졸업생들이 찾아오셨습니다.
우리 학생들에게는 겨울용외투를 교원들에게는 체육복을 또 직원들에게도 선물을 주셨습니다.
우리는 선배들의 모교심과 사랑을 간직하여 도호꾸 학교의 이름을 계속 빛내여나가겠습니다!!
오늘은 정말 고맙습니다!

 

 

 

 

 

 

本日、(6月7日)東北ハッキョに東北朝高5期卒業生の方々が来訪されました。
在校生と教職員達を激励して学生達には、冬に使うボアコートを、教職員達にはジャージをプレゼントしてくれました!
本当にコマッスンミダm(__)m

 

 

 

※素晴らしいですねー

 

 

 

 

 

(岐阜ハッキョFBより)

 

岐阜初中ハッキョ

 

 

6월11일에 우리 학교 창립 55돐을 경축하여 ≪하나+≫에서 학생들에게 선물을 보내주셨습니다.
선물을 받은 학생들은 웃으면서 아주 기뻐했습니다.
고마운 마음을 안아 오늘 진행되는 학교창립행사를 빛나게 성공시키겠습니다 !

6月11日に本校創立55周年を記念し、≪ハナ+≫より生徒たちにプレゼントが贈られました。
プレゼントをもらった生徒たちは、笑顔で非常に喜んでいました。
感謝の気持ちをもちながら、本日行われる創立記念行事をみんなの力で大成功させようと思います!

 

 

※6月12日の記念祝典の様子は

 

 

また後日アップしますねー

 

 

 

 

 

(埼玉ハッキョFBより)

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

「在日バイタルチェック」@埼玉ウリハッキョ公演 無事終了しました\(^o^)/

2日間で約300人ほどのお客さんがこられ、1日目はハッキョの生徒達 2日目は地域の日本の人と保護者の皆さんとハッキョ関係者が主に見られました。

この4月からの新生活に苦労する仲間が「ハルモニに会いに来ました」と来てくれたり、済州島で生まれ育ち4.3事件で日本に逃れてこられたハラボジもおられました。

劇中の一世のハルモニが、ご自分のオモニやハルモニと重なると懐かしさに涙される方も何人もおられました。

そして、学生達が一生懸命見てくれたことも印象的でした。約100分もある作品なのに、4年生から中3までの子どもたちが皆真剣に見ていました。

 

 

 

 

 

最近では、身近だった一世のハルモニを知らない世代も増え、なんとも言えない気持ちになります。あのバイタリティのかたまりだった一世のハルモニ ハラボジ達がひとりふたりと消えていく今、なんとしてでも私達は、皆で知恵を振り絞り、次の世代にその歴史を伝えていかねばと思います。

今回もまた、埼玉公演を実現できてよかったなと心底思いました。

たくさんの準備に気を張り巡らし走りまわってくださった関係者の方々、本当にありがとうございました。

滋賀の仲間との取り組みも紹介させてもらうと、なんと!資金づくりのために販売している「9条手ぬぐい」が2日間で77枚も!売れました。感謝につきませんm(_ _)m

公演中、スタッフのユジャがお誕生日を迎え42歳になりました。
今を生きている私達が出来ることを一生懸命やろうと思います。

在日バイタルチェックは今回で57回目となりました。多謝

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(北海道ハッキョFBより)

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

6/5(日)、学校創立55周年記念大運動会を行いました。

折からの雨も止み、青空のもとで学生たちはこの日のために積み重ねてきた練習の成果を発揮し、競技に、集団体操に、応援にうちこみました。

また、幼児教室のオリニたちや同胞たちも競技に参加し、笑いあり、感動あり、白熱ありの運動会となりました。

競技終了後、参加者全員参加の焼肉モイムで楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(千葉ハッキョFBより)

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

※千葉ハッキョチャリティー

 

 

ゴルフコンペもよろしくお願いします。

 

 

 

 

(城北ハッキョFBより)

 

 

 

城北初級ハッキョ

 

 

 

HP,ブログがアップされました!
新入生歓迎運動会、春遠足、バレー部・サッカー部の各大会、一輪車大会に公開授業と盛りだくさんの内容になってます。
(ちょくちょくアップされていたんですが、宣伝遅くなって申し訳ありません(^_^;)…)

写真もたくさんあるので興味のある方は、HPとブログにアクセスお願いします!!!

 

 

 

http://jouhoku.net/index.html

 

 

 

↑城北ハッキョホームページ見てくださいねー

 

 

 

http://jouhokublog.sblo.jp/

 

 

 

↑城北ハッキョ ブログも見てくださいねー

 

 

 

 

(広島ハッキョFBより)

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

今日(6月10日)の中国新聞に

 

 

学校創立70周年記念行事の紹介記事が載りました。

 

 

※6月12日記念式典の様子は

 

 

また後日アップしますねー

 

 

 

 

 

滋賀ハッキョ愛校会 시가학교 애교회FBより)

 

滋賀初級ハッキョ

 

 

本日 『アボジカップ』開催!(6月8日)
滋賀・京都遠くは岐阜より参加頂いております。

参加者及び協力していただいた方々に心よりお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(北陸ハッキョFBより)

 

 

北陸初中ハッキョ

 

 

天気も何とか持ち、大勢の同胞達で盛り上がった1日でした。

フットサルには北陸出身の愛知朝高3年生から40、50代の年配の方々まで参加され、予想以上に好プレーが続出した大会になりました。イオ信用組合チームは声を出し合い大会を盛り上げ、青商会チームは高度な技術とチームプレーを披露しました。最終的に朝青チームが豊富な運動量と技術で初代チャンピオンに輝きました。また、県外の同胞や日本の方も参加してくださり大会を盛り上げてくださいました。

競技後はみんなで美味しい焼肉を頂きました。
丸岡にある韓国厨房・崔家の美味しいお肉や金沢の班家から頂いたキムチ、三四会からの頂いたビールと福井同胞から頂いた瓶ビールなどで、楽しいく美味しい時間を過ごしました。女盟オモニ方や女性朝青員トンムたちもご飯や焼肉、昼食の準備を手伝ってくださいました。

焼肉大会の終盤では新しく福井に来た朝青トンムや休みを利用し愛知朝高から参加してくれた卒業生などの紹介があり、最後に優勝チーム&MVPの表彰がありました。

最後に「同胞たちが集い繋がりあう場としてのハッキョをこれからもみんなの力で作って行きましょう」という福井朝青委員長のお言葉で無事にフットサル大会を終える事が出来ました。準備に携わった方々や大会に参加してくださった方々、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(金氏のFBより)

 

 

鶴見朝鮮幼稚班

 

 

鶴見幼稚園ハルロドンやってきたぜ。

 

 

 

 

継続は力なり

 

 

素晴らしいですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

(ヨンイ監督のFBより)

 

 

ウリハッキョ訪問 41校目

 

 

フォーラムの季節がやってきました。
「え?引退じゃなかったの?」という突っ込みには返答しかねますので予め御了承下さいm(__)m

全国の朝鮮学校で唯一中級部単体学校である東大阪朝鮮中級学校に行ってきました。

運動場デカ!(◎_◎;)
チャリンコ多!(◎_◎;)
あぁ…また…あのメロディーが…( ゚д゚)

ぶんちゃぶんちゃぶちゃぶんちゃ←前奏

バスも乗らない 電車ーも乗らなーい
チャリで学校にいく~
車に気ィつけや オモニは心配するけど~
だーいじょーぶーだ~ だいじょーぶだ~
おれらちょーせんじーん
おれーの学校が待っている 待ってーいる~

※これで41校目。全国制覇までまだ先は長い。

 

 

 

 

 

 

ヨンイ監督は全国のウリハッキョ訪問して

 

 

41校目 すごいなー

 

 

 

 

 

http://cafe.daum.net/mongdanglove/KDKg/217

 

 

↑全国のウリハッキョの地図

 

 

私が思うにヨンイ監督を超える

 

 

在日同胞はいないのでは

 

 

と思うのですが・・・

 

 

ヨンイ監督

 

 

いつもお疲れさまです。