全国のウリハッキョ情報 30 (茨城児童教室&全国の授業参観、遠足の様子他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております





全国のウリハッキョ情報のまとめ(1~20まで)

全国のウリハッキョ情報 22 (全国の学芸会の様子)

全国のウリハッキョ情報 23 (西東京第1アボジ達の1日労働とスキー教室他)

全国のウリハッキョ情報 24 (東北合同授業&生野ハッキョ力士との交流他)

全国のウリハッキョ情報 25 (中級部復活!西東京第2ハッキョ&全国の入学式他)

全国のウリハッキョ情報 26 (ウリハッキョ全国マップ&全国一の寄宿舎を目指し他)

全国のウリハッキョ情報 27 (神戸初中オモニ会による運動場整備他)

全国のウリハッキョ情報 28 (福岡地区朝鮮学校を支援する会が美化活動他)

全国のウリハッキョ情報 29 (全国どこに行ってもウリハッキョはウリハッキョ他)

の続き



全国のウリハッキョ情報



フェイスブック(FB)、



各団体ホームページより



アップしますねー






在日本朝鮮民主女性同盟 ホームページより)



茨城児童教室


茨城児童教室「ヘバラギ」2016年度開講式 ~今年度から年少組も受け入れへ~ 

4月9日、茨城朝鮮初中高級学校 ヘバラギ教室にて「2016年度幼児教室ヘバラギ 開講式」が行われ、今年度から対象となる8名のオリニとその保護者、関係者ら35名が参加しました。







6年目を迎える今年、新たに年少組を迎えた「ヘバラギ」。3歳児は、保護者と見学する1学期を経て2学期から正式に受講します。お祝いアーチの中を恥ずかしそうに入場してきたオリニ達は、習いたてのウリマルで呼ばれた名前に「イェ!」と元気よく答えていました。祝福に駆けつけた同校低学年の生徒達からの祝いメッセージや歌のプレゼントは、場を一層和ませてくれました。今年度もこの教室には、「ヘバラギ」オリニたちのかわいいウリマル、ウリノレが響き渡ります。



※全国のモデルハッキョである茨城



この子たちがウリハッキョ入学する時が



楽しみですねー





(北九州ハッキョFBより)



北九州初級ハッキョ



4月30日遠足でしたー



※天気もよくみんな楽しんだようですねー





(東京第4ハッキョFBより)


東京第4初中ハッキョ


2016年 4月 29日(金)

一学期公開授業、新入生学父母歓迎懇親会

本日行われた公開授業に沢山の学父母が参加してくださいました。新一年生たちは緊張半分、嬉しさ半分で習いたてのウリマルで大きな声で答えていました。授業参観後の父母全体会では、学校事業報告、教育会総会、アボジ会、オモニ会、あじゃんあじゃんクラブの紹介が行われました。公開授業に引き続き、アボジ会、オモニ会の共同主催による新入生を歓迎する懇親会が開かれました。新入生、在学生父母か多数参加され、楽しく有意義な交流の場となりました。学校、学父母、足立同胞の力で学校創立100周年に向けて新たな一歩を踏み出すための重要な日となりました。



※100周年に向けてがんばってください




(豊橋ハッキョFBより)


豊橋初級ハッキョ



春の遠足に来ました。4月26日

今回の目的地は二ヶ所です。

午前中は「雪印メグミルク豊橋工場」を見学しました。

その後、「東三河ふるさと公園」でお昼を食べて、みんなで遊んでいます。

陽気な春の青空の下、楽しい1日を過ごしています。


※天気も良く楽しめて


良かったですねー





(埼玉ハッキョFBより)


埼玉初中ハッキョ



たくさんの保護者を迎えて行われた4月29日の公開授業。2時間の授業を参観された保護者たちはグループ活動、ICT活用をはじめ、生徒たちの生き生きとした学びの姿を発見されました。

会議室では今年もアボジ会が主催する「ハッキョサラン・チャリティーゴルフコンペ」実行委員会発足式が行われ昨年以上の成果を成し遂げる決意が表明されました。

体育館での保護者全体会では今学年度の学校目標と主力課題が説明され、財政報告、アボジ会とオモニ会の総会が行われました。一年間ハッキョと子供達のために奮闘されたアボジ会、オモニ会の事業報告を各会長がなされ、新役員が選出されました。

この日、東部支部の同胞たちが自家栽培した新鮮野菜の売上金をハッキョに寄贈してくれました。東部支部の同胞の皆様に厚く感謝します。

学級懇談会、部活懇談会に継ぎ毎年恒例のアボジ会主催「焼肉交流会」で盛り上がりました。各クラスの担任先生を囲みアボジ、オモニたちが和気あいあい語り、食べ、心を通わせました。

連休を控え本日は生徒たちの体力測定が行われました。





(埼玉ハッキョFBより)

学校通信2016-4月号

入学・入園式特集をはじめ各種体育大会絵の成果、ハッキョサラン活動を紹介。



※埼玉ハッキョ 人数多いですねー



アボジ会の皆様もモインお疲れさまでした。






(伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念特設ページFBより)


伊丹初級ハッキョ




あんにょんはせよ(*^^*)

オモニ会です♪

投稿が遅くなりましたが、

4月23日(土)、新入園児、新一年生歓迎会でした♪

給食当番は、5年生のオモニ達でした(^○^)

責任者を始めとするベテランのオモニ達さすがです!

とても美味しい愛情たっぷりのお弁当が出来上がりました(≧▽≦)♪







とても美味しそうなお弁当ですねー



オモニたち いつもお疲れさまです。





(西東京第1ハッキョFBより)



西東京第1初中ハッキョ


ウリハッキョオモニ会ではベルマークの代わりにもなるテトラパックを回収しています。中級部3年生たちが牛乳パックを切って開く作業を手伝ってくれました。いわゆる좋은일하기です。大量にあった牛乳パックがあっという間に整理されました‼





またハッキョに居合わせた朝青西東京本部委員長と今年度赴任した副部長も手伝ってくれました‼チョンマル コマプスムニダ‼



※素晴らしい活動ですねー



お疲れさまでした。





( 岐阜オモニ会ブログより )


岐阜初中ハッキョ


岐阜ハッキョ オモニ会、本日 新年度


初仕事


初仕事、やはり キムチチャンサで はじまりました*\(^o^)/*



岐阜オモニ会ブログより



↑詳しくはブログ見てくださいねー






( 岐阜オモニ会ブログより )


先日、ハッキョの 音楽室で 小さな 音楽会が ありました♪


小さな 音楽会と 言いましたが 迫力は満点でしたビックリマークビックリマークビックリマーク


3人の オモニピアニストによる 素晴らしい ピアノ演奏ニコニコ



岐阜オモニ会ブログより 



↑オモニ会ブログ見てくださいねー



※オモニたちいつもお疲れさまです。






(生野ハッキョFBより)



生野初級ハッキョ


『第1回公開授業!!! 2016.4.29』

第1回公開授業が行われました。

沢山の保護者の方々が来て下さりおおにぎわいでしたね。

いつも以上に頑張ろうとする学生園児達でした^0^

教育会総会、アボジ会・オモニ会総会も行われました。

みんなの力を大きな一つにして、学校創立25周年を輝かせましょう!!



※生野ハッキョも人数多いなー





(東京第9ハッキョFBより)



東京第9初級ハッキョ


2016年 4月 26日(日)

春の遠足-昭和記念公園

延期になっていた春の遠足に行ってきました。

目的地は国営昭和記念公園。

大きな原っぱに集まり、全校生で「あつまれ!あつまれ!」や班別リレー、鬼ごっこをして遊びました。

初夏のような清々しい陽気の中、気持ちのいい汗を流しました。

お昼には木陰でおいしいお弁当をいただきました。

遊びすぎたせいか、帰りの電車の中では居眠りをする児童たちもいました。

とても楽しい遠足でした。



※天気が良くてよかったですねー





(神奈川中高FBより)



神奈川中高


中学3年生が中学の各クラスに入り<4.24教育闘争>学習を行いました。

~1948.4.24から68年~

<4.24阪神教育闘争>から学んだ先代の気持ち、民族教育の大切さを、中3の生徒たちが自らの声と気持ちで、後輩たちに心を込めて伝えました。




熊本の同胞たちのためにと生徒達が飲料水を送りました。

우리 함께 이 시련을 이겨냅니다!🍀




※素晴らしいですねー



今日一番のチェーゴ100をあげます






(南大阪ハッキョFBより)



南大阪初級ハッキョ


泉州朝鮮初級学校の校庭には追悼の碑があります。

ご存知ですか?

☆愛国烈士追悼集会☆

今日(4月27日投稿文より)はウリハッキョを守る為に若い命を落とされた三名の愛国烈士の方の命日です。

今年も追悼集会にウリハッキョ少年団が参加しました。

生徒代表が献花を捧げたあと祭事をしました。







最後に少年団委員長が愛国烈士の方の志を引継ぎウリハッキョを愛し守っていく事を誓いました。





決っして忘れては、いけない。風化させては、いけない歴史的事実を次世代に正しく伝えて行きたいと思います。





これからも全国のウリハッキョ情報



アップしていきますねー



4.24の魂



動画ご覧ください