全国のウリハッキョ情報 24 (東北合同授業&生野ハッキョ力士との交流他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております




全国のウリハッキョ情報のまとめ(1~20まで)

全国のウリハッキョ情報 22 (全国の学芸会の様子)

全国のウリハッキョ情報 23 (西東京第1アボジ達の1日労働とスキー教室他)

の続き



全国のウリハッキョの情報



フェイスブック(FB)より



まずは





(生野ハッキョFBより)



生野初級ハッキョ


『力士と交流!!!2016.3.2』

大嶽部屋の力士がウリハッキョに来られ、児童達と楽しい相撲交流を行いました。

相撲体操を教えてもらい、体が温まったところで、いざ相撲勝負!

10人で向かってもとてもじゃなく勝てませんでした!!!

本当に貴重な体験、コマッスンミダ!

大阪場所、頑張ってください^0^







ハッセン達も喜んでますねー



素晴らしい企画です。




(東北ハッキョFBより)



東北初中ハッキョ


3月4日から3月5日にかけて、東北、福島、栃木、新潟の低学年が集まり、第4次 低学年合同授業が行われました。


この合同授業は普段、1人や2人の《極少数》クラスで過ごす子供たちにとって、多くのトンムたちと学び一緒に遊ぶ、とても有意義な授業です。






今回の《合同授業》もとても有意義な時間を過ごすことができました。

親元をはなれ、夜になると不安で泣き出してまう子どもや、スーパー銭湯にてロッカーカギを無くしてしまう子ども、そして些細なことで喧嘩をしてしまい大泣きしてしまう子など💦(中には、授業道具を東北ハッキョにすべて忘れてしまう子もいました…)




それでも、一つ一つが子供たちにとって、とても大切な体験になり、

授業の時間には、一人や二人ではなく多くのトンムたちと学べる喜びや、トンムたちのお互いのいろいろな考えを聞くことにより、さらに深く授業内容がよく理解でき、濃密な授業時間を過ごすことが出来ました。


今年度の合同授業は今回で4回目になりますが、この合同授業のため、多くの協力をくださった、オモニ会のオモニたち、青商会のアボジたち、そして各学校のソンセンニンたちに心から感謝します。


多くのご協力本当にこまっすんみだ!



※ハッセン達楽しそうですねー



お疲れさまでした。






(埼玉ハッキョオモニ会FBより)


埼玉初中ハッキョ



2016학년도 어머니회 마지막 급식날

*\(^o^)/*

중3어머님들의 마음담아

●ボリューム満点チキンカツカレー

& お楽しみデザート❤

선생님들과 학생들한테서 

<하도 량이 많아서 ----!더 이상못먹어요~(;^_^A>라는말이 나올정도로 

푸짐히 먹은 <대만족>급식이 되였습니다!!!

1년간 급식을 만들어주신 어머니들 정말 협력고맙습니다(^O^)/



※埼玉オモニたち お疲れさまでした。





(東大阪初級ハッキョFBより)



東大阪初級ハッキョ


3月5日(土)学生達が待ちわびていた、アボジ会給食の日でした。

昨日の夜から仕込みを行い、朝からたくさんのアボジ達が集まり、おいしい「カツカレー」を作ってくださいました。

学生達も大喜びでした。コマッスムニダ!



※アボジたちお疲れさまでした。



まだまだトンチョ続きます。





(東大阪初級ハッキョFBより)


第49回青商会杯、本選サッカー大会で見事優勝!

ドッジボールも見事準優勝!

今年度2回連続サッカー大会、ドッヂボール大会でトンチョが決勝戦まで登りつめる快挙達成!

また、育成サッカー大会では2年生相手に1年生達が大活躍しました。

ドッヂボールBチームは予選リーグで3チーム勝ち点3で並び、惜しくも得失点差で決勝には上がれませんでしたが、Aチーム相手に本当に大健闘しました。

平日にも関わらず、応援に駆けつけてくださった、アボジ・オモニ達 本当にカムサハムニダ!



※優勝おめでとうございます。





(静岡ハッキョFBより)



静岡初中ハッキョ



【2015学年度・サッカー部引退試合】

今日は静岡エスパルスドリームフィールドにて静岡初中チュック部の引退試合を行いました。

中3一人の引退でしたが、ハッセンたちが楽しくサッカーをできるようにと、朝青、青商会・アボジの皆さんがこの日のため大勢駆けつけてくださいました。

同胞愛の中でサッカーをする楽しさ、その素晴らしさをハッセンたちも感じたことでしょう。

今日駆けつけたトンポドゥル、チョンマルコマッスンミダ!



※お疲れさまでした。





(東京第2ハッキョFBより)


東京第2初級ハッキョ




完成されたタイルアートです。

指導してくださった先生は、昔テレビチャンピオンタイル職人で優勝された方だそうです。

仕事がとても丁寧でした。




インフルエンザのために休校していた子たちも登校したので、みんなでカシャッ!




※うまいですねー






(尼崎ハッキョFBより)



尼崎初中ハッキョ


子供達に綺麗な教室を。

日頃の疲れを癒す休日、その大切な時間を子供達の為に。

本日アボジ会は労働奉仕で全教室のワックスがけをしました。教室はまるで改修工事をした後のあの日のよう。美しさを完全に取り戻しました。子供達の喜ぶ姿が目に浮かびます。奉仕後はひろたぽんずの試食をしました。近日発売です。ご期待ください。







アボジたちお疲れさまでした。





(四日市ハッキョFBより)


四日市初中ハッキョ



ハッキョHP更新しました。


四日市初中ホームページはこちら

HP:3.2・3・5 給食

   ①3.2 オモニ会給食

   ②3.3 幼稚園・中3交流会

   ③3.5 アボジ会給食



※お疲れさまでした。






(西東京第1ハッキョFBより)


西東京第1ハッキョ



3月5日、今年度最後のオモニ会役員会議が行われました‼今年度1年間ハッキョのために、ハッセンのために休みなく活動してくださったオモニたち‼コマプスムニダ‼

また、全校生においしい豚汁を振る舞って下さいました‼チャル モゴッスムニダ‼



※お疲れさまでした。




※これからも全国のウリハッキョ情報



アップしていきますねー