全国のウリハッキョ情報 23 (西東京第1アボジ達の1日労働とスキー教室他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております




全国のウリハッキョ情報のまとめ(1~20まで)

全国のウリハッキョ情報 22 (全国の学芸会の様子)

の続き





(イオより)



まずは





(西東京第1ハッキョFBより)


西東京第1初中ハッキョ


2月21日にアボジ会1日労働が行われました。

毎年3学期の1日労働は、卒業を控えた中学3年生とオモニ達も参加します。

当日は、運動場のアプローチのタイルはがし、側溝の掃除、窓の掃除、図書室の整理、廊下のワックスがけ、倉庫の整理、牛乳パックの整理など、たくさんの作業が行われました。

作業が終わった後は、講堂で懇親会も行われました!







アボジたち おつかれさまでした。




(東京第2ハッキョFBより)



東京第2初級ハッキョ


無事新潟につき、スキーを楽しんでいます。

天気にも恵まれ、学生たちも大満足!





放課後は門前仲町でそろばん塾を開校されてる先生による特別授業です。

低学年は算盤とテコンドーを隔週で行っています。




週に一度の英語の授業です。

3年生はアニマルカードを見ながら動物の名前を呼んでいます。

横に進みながら、反対から来た子と出会ったら、じゃんけんをして、負けたら振出しに戻ります。

遊びながら単語を覚えていきます。

先生は45分間ずーっと英語でお話しします。

たまに学生は「・・・?」となっていますが、ジェスチャーなどで覚えていきます。

遊びの天才は、習得の天才!

学びの天才は、習熟の天才です!




※東京第2ハッキョ いいねー100






(広島ハッキョFBより)



広島初中高ハッキョ



今年は学校創立70周年と山根町に新築移転して20周年を迎えます。6月12日には記念イベントを学校の体育館、運動場で行います。よりよい教育環境をと昨年の夏にOBの方が初級部の教室の床、木枠、校門などを塗装、校舎と寄宿舎のトイレ給排水を修理してくれました。運動会の前には運動場の整地をしてもらいました。この1,2月には初級部のトイレドアを、錆びて朽ちる寸前の校舎ドアも新品に替えて頂きました。幼児達が手足をすり切らないように幼稚班のプールの目地をならしてもらってもらいました。快いOBの先輩後輩の方々、コマプスンミダ。これからも色々と補修、改修の見込まれますが、チャル プタッカゲッスンミダ。








お疲れさまでした。





(ポンリョルのFBより)



茨城幼児教室


先週土曜日、幼児教室「ヘバラギ」の卒園式及び開講5周年記念会が行われました。

開講当初、幼児教室が何かもわからない状態で、全くの素人のオンマ達が、手探りで、手作りで運営してきた月に一回の教室……

講師を受けてくれたオモニ達は、ボランティアにもかかわらず、本当に一生懸命に、時には乳飲み子を抱えて、自分の子供はおんぶや抱っこをしながら、講師として子供達の前に立ち、幼児教室に通うオリニ達の為に尽力してくれました。

オリニ達も、普段通う保育園や幼稚園よりも、ヘバラギ教室がいい!と言って、楽しみにしてくれたし、中にはヘバラギ教室が好きで好きで、高速に乗って一時間、遠くから通ってくれたオリニ(を送ってくれた父兄に感謝)もいました。

いつもヘバラギ教室を気にかけてくれ、財政的にも、物心両面的にも協力してくださる皆さん感謝しながら、6年目からも「ヘバラギ教室」、益々グレードアップさせていきます!








※お疲れさまでした。



へバラギ教室 パワーアップしていくことでしょう






(方氏のFBより)



福岡初級ハッキョ


福岡ハッキョアボジ12期最後のイベント

アボジ給食アボジバーガーヘンボッセット無事終了

ハンバーガー110個分準備しましたが完売

園児達はオモチャ、ソフトクリームもあり大喜び

児童達はハンバーガーおかわりも多くあり4個ハンバーガー食べた児童も

アボジ達今日はお疲れ様でした

明日のアボジ会総会でアボジ会卒業します



※ハンバーガー110個すごいですねー



福岡ハッキョアボジ会の皆様



お疲れさまでした。





(東春ハッキョFBより)


東春初級ハッキョ



학교창립70돐기념사업실행위원회 결성식을 맞이하였습니다. 

리영조(중급부 18기졸업)실행위원장을 중심으로 한마음으로 힘을 모아 후대들의 미래를 위하여 헌신합시다!!

本日、学校創立70周年記念事業実行委員会結成式を迎えました。

李栄祚(本校中級部18期卒)実行委員長を中心にウリハッキョの為に力を合わせましょう‼







70周年記念事業大成功することを



祈ってます。





(埼玉ハッキョFBより)



埼玉初中ハッキョ


中級部スキー教室^o^

始まります。



※みな結構滑れるようになったと



お疲れさまでした。






(東京第9ハッキョFBより)



東京第9初級ハッキョ


2016年2月27日(土)

読み聞かせ会『第九の部屋』

5回目は、洪 美珍(ホン ミジン)さんが、「星の王子様」〔ハングル版〕を読み聞かせてくださいました。

ネイティヴならではの流暢なウリマルで読み聞かせて下さったので、子どもたちにとって新鮮な体験となりました。

オモニ会から寄贈された学級図書で読んだことのある児童や、去年公開された映画を見た児童たちも、興味深く聞いていました。

世界の名作をウリマルで聞くという体験がとても貴重だと、改めて感じた読み聞かせでした。



※お疲れさまでした





(伊丹ハッキョオモニ会FBより)



伊丹初級ハッキョ


2月23日幼稚園リトミック参観日でした。

リズムにあわせて体を動かしたり、音を聞き分けて行動を変えたりと子供達の集中力、無限の力に驚きのひとときでした~(≧∇≦)







いい体験が出来ましたねー



お疲れさまでした。






(東京第4ハッキョFBより)


東京第4初中ハッキョ



2016年2月 26日(金)

校内長距離走大会、ウリマル行事

本日、舎人競技場にて『校内長距離走大会』を行いました。

いい天気の中、生徒たちは気持ちよく、一生懸命最後まで走りました。

走り終えた生徒たちは、まだ汗も乾かぬうちに他の生徒を応援しました。

上級生が下級生を、下級生は上級生を互いに応援する姿はとてもほほえましく、ウリハッキョらしい姿でした。

午後は学校でウリマル行事を行いました。

初1から中3まで一つのチームとなりクイズ形式で行い、日頃の学習成果を発揮しました。


※寒い中お疲れさまでした。





(朴同志のFBより)



奈良土曜児童教室


今日も土曜児童教室が行われてます!

今日から新たなトンムがまた一人加わりました。嬉しいですね(*^^*)


※人数も増えて良かったですねー



これからも増えていくことでしょう






(東京第4ハッキョFBより)


東京中高学区

初級部連合少年団

年間総括


2016年 2月 23日(火)

『東京中高学区初級部連合少年団年間総括』

東京中高にて東京中高学区の連合団年間総括会が行われました。一部では年間報告と表彰が行われ、二部では438人の力を合わせてピョッポを作りました!



※お疲れさまでした。








ウリハッキョ チェーイルセー