全国のウリハッキョ情報 41 (千葉ハッキョ 88歳 食母の卒業他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら)

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40)

 

 

の続き

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

フェイスブック(FB)より

 

 

アップしております。

 

 

まずは

 

 

 

(ユソッ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

千葉ハッキョ

 

 

 

千葉ハッキョには寄宿舎の無いハッキョとしては珍しく食堂があります。ハッセンたちは毎日、食堂のご飯をみんなで食べるのです。
そこでは何と88歳!のハルモニが毎日、現役のシンモ(食母)として働いておられます。

そしてついに
この日が来ました。
食堂ハルモニが本日、50年以上も勤めてこられたウリハッキョの食堂を退職されたのです。

学校の食堂で、88歳まで現役として働くという事は本当に、考えれば考えるほど凄い事です。

 

 

 

 


二千名ほどの千葉ハッキョ卒業生のほとんど皆が、ハルモニの作ったご飯を食べて育ったのです。
以前ウリハッキョへ来られた日本の先生はこの事実を知って目を丸くされ、私にこう言いました。「先生、もしかするとこれは世界記録ですよ!」^ ^

今日ずっとお孫さんの話をされていたハルモニ。
私への最後の一言はこれでした。
「校長ソンセンニム、これからのウリハッキョを頼みますよ。」

 

 

 

 

 


88年という歴史のこもった重い一言が、私の胸に深く刻まれました。

そして最後は集まったみんなに「これからもたまに食堂、見に来ますよ。」
涙が溢れました。ハルモニいつまでもお元気で。
またいつでもウリハッキョ食堂へお越しください。。・゜・(ノД`)・゜・。

※ 2人のお孫さんは千葉の専従イルクン。
1人は千葉ハッキョのハッセンです。

 

 

 

※本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(埼玉ハッキョFBより)

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

埼玉県青商会PRESENTS「オリニーランド」が盛大に催されました。
県内、県外から参加されたオリニ、保護者330名、青商会スタッフ、教職員、ユチバン園児、低学年生など120名、総勢450名で賑わいました。

 

 

 

 

 

 

 

運動場に設置された「どきどきエリア」では移動動物園に来た大きな亀や、可愛いウサギ、ポニーの乗馬などオリニたちは動物たちと触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

中庭に設置された「ふわふわタウン」ではバルーンアートやすべり台、大型クッションで思いっきり飛び回りました。校舎に設置された「体験エリア」ではICT体験コーナーでのipadを使ったプログラミング体験などを楽しみました。「にこにこバザール」では焼きそば、フランクフルト、フルーツポンチなどオリニたちが好きな美味しい食べ物が並び好評でした。体育館に設置された「わくわくランド」では巨大迷路でオリニたちがゴールを目指し駆け回りました。メイン舞台では大型絵本の読み聞かせ、園児たちの素晴らしい公演など参加者を魅了しました。最後に「お菓子の家」に飾られたお菓子をオリニたちにプレゼントし閉会しました。今年もオリニたちに素晴らしい夢と貴重な体験をプレゼントしてくれた埼玉県青商会の皆さんに感謝します!ハッキョ・ユチバンはこれからも青商会の皆さんと手を取り合い子どもたちの幸せと笑顔のために奮闘していきます!

 

 

 

 

 

 

今年も大成功だったようですねー

 

 

埼玉青商会同志達

 

 

お疲れさまでした。

 

 

素晴らしいですねー

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2016/06/movei616/

 

 

動画はこちら(朝鮮新報より)

 

 

 

 

 

(広島ハッキョFBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

学校創立70周年記念行事が約1000人の同胞、卒業生、そして日本の方々の参加のもと、盛大に執り行われました。
ハッキョに訪ねてきてくれた卒業生の皆さん!
恩師や同級生、先輩や後輩との楽しい時間を過ごせましたか?

この間、本当にたくさんの方々の協力とお力添えにより、当日を迎える事がでしました。

炎天下の中で舞台を作り上げてくださった方々。
その舞台に花を添えてくださった方々。
70周年を迎えるにあたり、学校の補修に携わってくださった方々。
70周年をより盛り上げようと、売店を出してくださった方々… 
書いても書いても書ききれないほど、たくさんの方々が協力をしてくださいました。
皆様のお力添えがあり、昨日は歴史に刻まれる素晴らしい1日となりました!
感謝の思いを一言では言い表せません。
そして何よりも、学生たちが同胞や卒業生、日本の方々の熱い思いを感じてくれたと思います。
ウリハッキョの教職員たちも唯一無二のウリハッキョの未来を確信し、これからも邁進していこうと決意した1日でありました。
これからも応援よろしくお願いいたします!

私たちの前に道はない。私たちの後に道はできる‼️

 

 

 

 

 

 

大成功だったようですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

(西東京第1ハッキョFBより)

 

 

 

西東京第1ハッキョ

 

 

 

6月12日、学校創立70周年記念第69回大運動会が行われました
晴れ渡る空の下、生徒たちはもちろん保護者、同胞の皆さんも笑顔あふれる運動会になりました
またハッキョのためにとニョメン、オモニ会、アボジ会、理事会、朝青トンムたちも売店で汗を流しました閉会式の団委員長の挨拶のように、いつまでも感謝の気持ちを忘れずに行きたいと思います
今日一日スゴハショッスムニダコマプスムニダ

 

 

 

 

 

 

 

 

(尼崎初中ハッキョFBより)

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

本日(6月11日)神戸朝高にて朝高祭2016보란듯이に参加しました!楽しく有意義な時間をすごしました(^^)

朝高生のあつい気持ちに心をうたれました!

これから朝高生にまけないくらいがんばり학교창립70주년을 빛내여나가겠습니다!

 

 

 

 

 

詳しくはまたアップしますねー

 

 

 

 

(志学同志のFBより)

 

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

 

本日(6月11日)、東北ハッキョでは土曜幼児教室 コメンイが実施されました。
天気も良くみんなで元気いっぱいウリノレからはじまり楽しく活動しました。
今回の工作活動は、父の日にちなんで日頃の感謝のメッセージを綴ったネクタイをマーブリング加工してプレゼントを作りました。
参加してくれたコメンイ、父母の皆さんコマッスンミダm(_ _)m

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(南大阪ハッキョFBより)

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

交通安全教室

住之江警察・交通課のおまわりさんが交通ルールをわかりやすく教えてくれました。
みんな真剣な表情で話を聞いていました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(四日市ハッキョFBより)

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

ハッキョHP更新しました。

HP:6.13 幼稚園紹介(5~6月)

*今年も「幼稚園(ユチバン)オモニ作業」が始まりました。
 今年は電子ピアノのカバーを作ってくれます。いつもコマッス
 ンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.yokkaichi-ks.com/news/archives/210

 

 

↑ホームページ見てくださいねー

 

 

 

 

 

 

(第9ハッキョFBより)

 

 

東京第9初級ハッキョ

 

 

2016年 6月 11日(土)
読み聞かせ会「第九の部屋」⑩

去年から始まった読み聞かせ会「第九の部屋」も、今日で10回目を迎えました。
今日の読み人は渋川慧子さん。2回目の出演です。
今日のお話は、絵本「三年峠」、お話「おばけの学校の生徒たち」でした。
面白い話だけではなく、おまけで数字当て手品も披露してくださり、児童たちは楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

小倉朝鮮幼稚班

 

 

 

http://kokurayouchien29.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

 

 

↑小倉朝鮮幼稚班ブログ

 

 

見てくださねー

 

 

 

 

(北海道ハッキョFBより)

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

☆チョチョン給食☆

4月から始まった、月に一度のチョチョン給食。
今日のメニューは親子丼です!!

チャル モゴッスンニダ!!

 

 

 

※朝青食堂 いいですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(大阪朝高FBより)

 

 

 

大阪朝高

 

 

 

ウリハッキョ声楽部による<기량발표모임>が行われました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(大阪朝高FBより)

 

 

 

大阪朝高

 

 

学習第一主義の名のもとに企画された一大イベント《大阪朝高クイズ王大会2016》。
校内一斉予選試験を経て選ばれた、各クラスの代表たちによる本大会が、先週末の土曜日についに行われました。
白熱した戦いを制し、キム・ファンソクさん(3年) が見事に大阪朝高初代クイズ王に輝きました。

 

 

 

 

 

 

※クイズ王決定戦

 

 

盛り上がったようですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

※また全国のウリハッキョ情報

 

 

アップしていきますねー