全国のウリハッキョ情報 42 (福岡ハッキョ 青商会給食他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら)


全国のウリハッキョ情報 (30~40)

全国のウリハッキョ情報 41 (千葉ハッキョ 88歳 食母の卒業他)

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

フェイスブック(FB)より

 

 

まずは

 

 

 

 

 

(ソンレ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・福岡青商会がうどん給食~
昨年に続き、青商会による給食。博多と言えばラーメンというイメージをお持ちかもしれませんが、実はうどんが大好きな地域でもあります。昨年より更にグレードアップした『Kycうどん』に舌鼓。

 

 

 

 

 

 

とても美味しそうですねー

 

 

 

まだまだ福岡ハッキョ

 

 

 

 

(ソンレ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

~福岡ハッキョ・『福岡地区朝鮮学校を支援する会』第二回総会~


89人参加、学校側を代表して挨拶をさせていただきました。

 

総会後は、懇親会。みなさん熱いです!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念特設ページFBより)

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

アンニョンハセヨ、オモニ会です(^ω^)

12日の日曜日☆兵庫県低学年コマチュック交流試合が行われました。
3年生1人、2年生4人と言うことで試合に出たことのない1年生も本戦に出場しました。
2、3年生の成長が見られ、1年生もとっても頑張っていました(p^-^)p
これからのみんなの成長が楽しみにです♪

そして13日月曜日☆幼稚園料理モインが行われました。
オリニ達は緊張しながらも包丁で切ったり具材を混ぜたり、みんなで力を合わせてサンドイッチを作りました(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

みな可愛いですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(名古屋ハッキョFBより)

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

人形劇ちんどんさんにお越しいただき人形劇を観覧しました。
園児たちも面しろ楽しい人形劇に多少興奮気味で大笑いの連続でした。

 

 

 

※子供たちも楽しんだようですねー

 

 

 

 

 

(東京第4ハッキョFBより)

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2016年 6月 14日(火)
初級部3年生 課外授業

本日、初級部3年生たちは理科授業の一環として生物園に見学に行きました。
好奇心旺盛な3年生たちは、楽しみながらたくさん学んで来ました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(東春ハッキョFBより)

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

☆高学年活動☆
2016年度モボン創造運動決議モイム‼︎
<공부를 잘하는 모범학교>を目指し、各クラスごとに決意文を発表し、少年団活動への意気込みを共有しました。
その後、6.6節&6.15節を祝してノレ競演、クイズ大会で盛り上がりました。

 

 

 

※クイズ大会も楽しみですねー

 

 

 

 

 

(奈良朝鮮幼稚班FBより)

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

アンニョンハシンミカ!6月も中旬に入り、梅雨の季節がやってきました。

奈良朝鮮幼稚班では梅雨で室内の保育しかできませんが、園児たちはすくすくと育ってます。

そんな園児たちを見て、とある同胞のハルモニの方々が給食を作ってくれました。

今回で第2回目です。(毎月してくれてます。)

橿原市内に住むお二方が、朝から園児のため先生のために冷やしそうめん、チジミ、キムチをごちそうしてくれました!

冷たくてとてもおいしかったです(≧∇≦)

6月の末には朝青のオッパたちも給食を作ってくれるそうです。楽しみです。

7月9日に奈良朝鮮幼稚班、アドン教室主催の七夕祭を催します。

たくさんのご家族、園児、学生の方々の参加をお待ちしています(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

7月9日(土)土曜アドン教室 「七夕祭」

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

(静岡ハッキョFBより)

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

低学年生が<すくすく畑>で育てたピーマンと茄子を収穫しました🍆

ほとんど生徒がピーマンと茄子を食べられないのに、今年は一生懸命育てて食べてみようと植えました。

嫌いな野菜、なんの料理なら食べられる?の、アンケートを。
結果、夏野菜カレー、オムライス、チャーハン。

 

 

 

 

 

 

食べなかったらどうしようと心配しましたが、皆がしっかり完食
美味しかったようです。

 

 

 

※美味しそうですねー

 

 

 

 

(和歌山ハッキョFBより)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

[中級部3年生、大阪朝鮮高級学校見学!]

6月14日、中級部3年生達は大阪朝鮮高級学校を見学しました。
授業やクラブ活動などに励む大阪朝高生達の姿にたくさんの刺激をもらいました!また、和歌山ハッキョ卒業生との座談会も行われ、たいへん有意義な1日を過ごしました!大阪朝鮮高級学校関係者のみなさま コマッスンミダ!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(西東京第1ハッキョFBより)

 

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

6月15日、初級部5年生が社会見学で朝鮮大学校に行きました。簡単な説明を聞き、まずは記念館にある自然博物館と歴史博物館を見て回り、養蜂やクロツラヘラサギの飼育などの説明を受けました。昼は食堂でいただいたあと、教育学部の学生による算数ゲームや理科の実験がありました。最後は本校卒業生による朝大ケーキのサプライズプレゼントがありました。
生徒たちは民族教育の最高学府で多くの事を見て感じた一日になりました

 

 

 

 

 

 

 

西東京第1ハッキョ 70周年委員会

 

 

 

 

西東京第一創立70周年記念事業FBより)

 

 

6月14日(火)に学校創立70周年記念写真集 第3回
編集委員会が学校応接室で行われました!
各部担当者による事業報告や各部の主内容の検討、意見交換を行いました。
この日はパソコンを使っての会議。環境に優しいですね。
会議後は行けるメンバーでの食事会を行い、団結を強めました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(大阪第4ハッキョFBより)

 

 

 

大阪第4初級ハッキョ

 

 

 

交通安全教室 2016.6.15

今日は、交通安全教室の日でした。3時間目に年長組と1学年が徒歩安全教室を、4時間目には4学年が自転車安全教室を、生野警察署の指導の下、行いました。これからも交通規則をちゃんと守って、元気・健康にハッキョに通いましょう!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

大阪第4ハッキョ 70周年記念事業チラシ

 

 

 

 

 

(東大阪中ハッキョFBより)

 

 

東大阪中

 

 

 

《우리 말을 잘 배우고 늘 쓰는 모범학교》칭호 쟁취에로!
昨日(6月16日)15:40より、今年度「ウリマル模範学校」を目指し教職員、生徒、保護者合同決起集会が行われました。

国語指導委員会の基調報告の後、各学年の生徒、先生代表、そして保護者代表、生徒自由発言(2名)の順で討論及び呼びかけがありました。

 

 

 

 

 

 

民族教育のルーツであるウリマル。先代たちが生涯をかけて守り受け継いできたウリマル。

ウリマルを通して民族の自負心と誇りを胸に、勉学に励み学校生活、クラブ活動、社会活動を頑張り知徳体を兼ね備えた立派なチョソンサラムになることを願い一年間運動を推進していきます。

 

 

 

※トンジュン 人数多いなー

 

 

 

※また週1ペースで全国のウリハッキョ情報

 

 

アップしていきますねー