全国のウリハッキョ情報 48 (東京第4 還暦迎えたソンセンニンを全校生徒でお祝い他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40)

全国のウリハッキョ情報 41 (埼玉ハッキョ オリニ―ランド他)

全国のウリハッキョ情報 42 (福岡ハッキョ 青商会給食他)

全国のウリハッキョ情報 43 (全国のオリニフェスタの様子他)


全国のウリハッキョ情報 44 (神戸朝高ソンファ選手 ボクシングでインターハイ出場他)

 

全国のウリハッキョ情報 45 (埼玉ハッキョへ弁護士26名訪問他) 

 

全国のウリハッキョ情報 46 (奈良朝鮮幼稚班 芝生化他) 

 

全国のウリハッキョ情報 47 (北大阪・大阪福島合同少年団野外活動他)

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

各ハッキョフェイスブック(FB)より

 

 

 

まずは

 

 

 

 

(東京第4ハッキョFBより)

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2016年 7月 2日(土)
李都鮮先生 還暦祝賀会

今日は朝礼で李都鮮先生の還暦を全校生でお祝いしました。ウリハッキョの発展のため、子供たちの未来のために尽力される李都鮮先生に全校生がサプライズで感謝の言葉とプレゼント、そしてお祝いの歌を贈りました。李都鮮先生の歩まれた、三十六年間の教員生活は民族教育のかけがえのない財産です。李都鮮先生!これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

※私たちも学生時代

 

 

教わりました。

 

 

36年間本当にお疲れさまです。

 

 

これからも頑張ってください。

 

 

 

 

(四日市ハッキョFBより)

 

 

四日市初中ハッキョ

 

 

 

ハッキョHP更新しました。

 

HP:7.4 幼稚園プール始まりました!

 

http://www.yokkaichi-ks.com/news/archives/213

 

 

↑詳しくはブログで見てくださいねー

 

 

 

※子供たちとてもいい笑顔です。

 

 

 

 

 

 

(千葉ハッキョFBより)

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

先週、千葉ハッキョにて連合同窓会(仮称)の第2回会議が行われました。
卒業生たちの力で、ハッキョの古いトイレを最新のものへと改修する事が決まりました。
意見交換の後は、焼き肉で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

※チャリティーゴルフ大成功など

 

 

70周年イベントまだまだ続きます。

 

 

千葉ハッキョ すごい盛り上がってます。

 

 

 

 

 

 

(東北ハッキョFBより)

 

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

 

7月2日(土)に、東北ハッキョで創造ラボが行われました。

いつもは低学年生たちで行われる創造ラボ(チャンジョラボ)ですが、この日は特別に高学年(初級部4年生~6年生)の子供たちも一緒に総勢10人で授業にのぞみました。

低学年生たちだけの授業になると、創造力は豊かでそれに任せて、個人プレイに走りがちな授業が多いですが、普段から少年団集団生活の中で暮らしている高学年生たちと、一緒に授業をすることで、みんなで協力し、力を合わせて創り上げていくことに期待し、そこに今回の授業の比重を置きました。

今回の授業テーマは《二匹の動物を合わせて、新しい動物をを作ろう!》でした。

いつもなら、低学年の子供たちは自由に個の力で創り始めさせましたが、この日は、協調性に重きを置いたので、まず10分間の話し合いの時間を設けました。そこで2匹の動物をくじ引きで決め、どのように作っていくのか話し合うようにしました。

まず、3つのグループに別れて、二匹の動物の特徴ををどのようにすり合わせていくのか、高学年生が中心となって、効果的に話し合い、プランを立てたり、役割分担を決めていました。

あるグループは高学年生を中心に企画を綿密に立てる姿が見えました。そして高学年生に任せるのではなく、グループ全員が主導的な立場で自分の意見を主張していました。

とあるグループでは、低学年生との話し合いが思うように進まず、四苦八苦しながらも、根気よく話し合い続けようとする姿も見えました。

創り上げる過程では、プラン通りに行かなく途中で問題が発生し、壁にぶつかったり、思い通りのパーツがそろわなかったり、いろいろ大変でしたが、ここでも高学年生を中心に最後まで投げ出さずに楽しい気持ちで、見事にその壁をクリアする姿を見ることが出来ました。

話し合いがうまく進まなかったグループは、創り始めると思いのほかトントン作業が前に進み、作り上げてく過程で活気よく話し合いが始まっていました。

すべてのことが、思い通りプラン通りに創り終わったグループは、作業が早く終わったので、適度に課題を示してあげることで、余った時間は、さらに作品のクオリティを高めようとあくなき向上心を示していました。

授業を全般を通して、一番の成果点は高学年の子たちが想像以上にしっかりしていて、皆を一つにまとめ上げ、グループとして機能していたことでした。

普段このような体験をできない低学年にとって、とても大切に経験になりました。話し合いが自分の思いどおりに行かなく、自分一人だけで好きなように作りたくて、最初は他者とうまく協調出来なかったり、中には、話し合いを拒む学生もいました。

ですが最終的に、みんなで一緒に一つの物を作り上げた達成感により、皆で協調し創造力を発揮することにより創り上げる楽しさを実感していました。

高学年にとっては、グループのリーダーとしての難しさを一番に実感できる貴重な体験になりました。さらに、普段からあまり接する機会のない創造ラボとあって、とても楽しく目を輝かせて授業に参加していました。とても意欲的で、遊びながら学べる理想的な授業となりました。

授業後、ものすごくやりきった達成感が顔にあふれていました。
みな、とても満足げな顔で写真を撮っていました。

 

 

 

※創造力豊かになりますねー

 

 

 

 

(西東京第1ハッキョFBより)

 

 

西東京第1初中ハッキョ

 

 

 

7月5日、学校創立70周年記念第28回チャリティーゴルフコンペが、約230名の参加者のもと開催されました!今日のコンペを成功させるため、そして本校で学ぶ未来ある子供達のため、実行委員の方達は1月から着々と準備を進めて来ました。そして今日のコンペでは過去最高額のチャリティー金が学校へ寄贈されました。ウリハッキョの生徒たちと教職員たちはこの愛校の伝統と、感謝の気持ちをしっかりと刻み創立70周年の節目を更に輝くものへしていきます!実行委員の方々、今日参加してくださった皆様、そしていつもウリハッキョに協力してくださる皆様、本当にコマッスンミダ!

 

 

 

(イッチュ兄のFBより)

 

 

※大成功だったようですねー

 

 

実行委員の皆様お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(尼崎ハッキョFBより)

 

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

今日(7月4日)初級部1年生は伊丹学校との交流モインがありました!
国語の時間に勉強した自己紹介をもとに、ウリマルで自分の名前や好きなもの、頑張っていることを発表しました!
プラネタリウム、公園遊び、昼食を共にし、すぐに仲良しになりました!今日一緒に過ごしたトンム達の名前をカードに書いて交換しました!

 

 

 

※交流会いいですねー

 

 

 

 

(東春ハッキョFBより)

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

7月4日(月曜日)☀️

幼稚園では水遊びが始まりました🌊🏊🌊🏊🌊
待ちに待った水遊びで、子ども達も大喜びでした☺️💓
晴れる日が続く事を祈るばかりです☀️

 

 

 

※子供たち楽しんでますねー

 

 

 

 

 

(中大阪ハッキョFBより)

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

 投稿が遅くなりましたが、6月25日(土)に第一回中大阪ハッキョ体験保育が行われました。今回の体験保育は昨年に続き夕方から夕涼み会形式で行われ、たくさんのオリニ達が参加してくれました。スーパーボールすくいやお菓子つり、あてものに輪投げなど、たくさんのお店やさんにオリニ達は大興奮!さらには幼稚班の教室に設置された巨大段ボール迷路も、汗だくになりながらたのしみました。いっぱい遊んだ後は、おいしい冷やしうどんを食べ、幼稚班の先生達が準備したスペシャルなお楽しみ会にも参加し、始まりから終わりまで笑顔いっぱいの体験保育となりました!オリニ達ー!またウリハッキョでいっぱい遊びましょう!また、当日はたくさんのオモニ達が体験保育成功の為に、協力してくれました。いつも、いつも本当にコマッスムニダ!

 

 

 

 

(埼玉ハッキョFBより)

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

7月2日(土)ユチバン公開保育が行われました。体育館にて全園児で動物歩きを基本にしたマット運動を元気いっぱいした後、各班ごとに特色ある保育が行われました。アッパ・オンマたちとお昼を楽しく食べた後、保護者会にて<아이키우기지원금전달식>(子育て支援金伝達式)があり、県本部委員長からミンドゥルレ・ポンソナ・チンダルレ班の保護者一人一人に支援金が渡されました。ユチバン説明会では4月以降の保育の様子が動画で紹介され、ウリユチバンの特色や子供たちの成長、今後の課題などが話されました。ハッキョと一つになったウリユチバンの三年目。ハッキョ・ユチバン・保護者・同胞社会が一丸となって園児たちをたくましく育てています!

 

 

 

 

 

 

※みながんばりました。

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念特設ページFBより)

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ♪オモニ会です(^ω^)

7月2日土曜日、幼稚班第1回体験保育兼七夕遊びが行われました☆

オリニ達は園児達と一緒に楽しいひとときを過ごしました~(((o(*゚∀゚*)o)))

また同日、全校生給食日☆
みんなで美味しい冷やしうどんを食べました(*≧∇≦)ノ

 

 

 

※美味しそうですねー

 

 

 

 

(広島ハッキョFBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

今日園児達は、年に一度の☆プラネタリウム☆に行ってきました!
星の話に興味津々♪ 遊び場では思う存分遊びました(^o^)/

明日は年長さん達の〈お泊まり保育〉です!
きっと年長さん達は、今晩ハラハラドキドキして眠れないでしょうね♪笑

 

 

 

 

 

(東京第1ハッキョFBより)

 

 

東京第1初中ハッキョ

 

 

 

~オモニ会情報~

「1日給食」
7月2日(土)は低学年1日給食でした。
担当は初3オンマたち。
メニューは子供たち大好きなカレーライス☆
この日は特別保健授業があったので、医協の先生方の分も準備しました。そのお礼にとオモニたちにアイスの差し入れをしていただきました!医協の先生方、コマッスンミダ!そしてウリオンマドゥル!いつも美味しい給食をコマッスンミダ!!

 

 

 

 

 

「2016.7.1金曜行動」
7月1日、95回目となる金曜行動が行われ、朝大生と共に第1オモニたち16名が参加しました。

どれだけ叫べばいいのだろう
奪われ続けた声がある
聞こえるかい?聞いているかい?
怒りが今また声となる

先日、大阪では200回目の火曜日行動が行われたそうです。

高校無償化適用の実現のために、
我々の尊厳を守るために、
オモニたちは負けません!!

 

 

 

 

 

※第1オモニたち

 

 

いつもお疲れさまです。

 

 

 

 

(神奈川中高FBより)

 

 

神奈川中高

 

 

 

今日は1学期末試験に向けた『光明ゼミナール』。
50名近いトンムたちが参加しました。

学生の本分は学業!

期末試験の成果を持って1学期を終えられるよう、がんばろう!神奈川中高!!

 

 

 

 

 

 

※神奈川ハッセン達

 

 

試験がんばれー