全国のウリハッキョ情報 46 (奈良朝鮮幼稚班 芝生化他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 



全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40)

全国のウリハッキョ情報 41 (埼玉ハッキョ オリニ―ランド他)

全国のウリハッキョ情報 42 (福岡ハッキョ 青商会給食他)

全国のウリハッキョ情報 43 (全国のオリニフェスタの様子他)


全国のウリハッキョ情報 44 (神戸朝高ソンファ選手 ボクシングでインターハイ出場他)

 

全国のウリハッキョ情報 45 (埼玉ハッキョへ弁護士26名訪問他)

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

各ハッキョフェイスブック(FB)より

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

(朴同志のFBより)

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

6月25日

 

 

ハッキョの遊具まわりを芝生化しよう!

 

ということでみんなで力を合わせて芝生を植えています♪

 

 

 

 

 

 

オリニたちもお手伝い

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみですねー

 

 

 

 

(奈良朝青FBより)

 

 

ユーチバンオリニたちのために朝青も何かしたい!ということで朝青食堂「ナ~らの給食」を本日行いました。栄養士である趙紋香トンムの指導のもと今日は冷やしうどん、餃子、カルピスゼリーを作りました。
餃子はニラを切ったり、餡を包んだりとユーチバンオリニたちと一緒に行い、美味しくいただきました♪
今後も定期的に行いたいと思います!

 

 

※奈良朝鮮幼稚班

 

 

オリニ達とても楽しんでます。

 

 

 

 

(尼崎ハッキョFBより)

 

 

 

尼崎初級ハッキョ

 

 

 

尼崎市長と面会

 6月23日(木)、尼崎市役所庁舎内において尼崎市稲村和美市長との面会の場が設けられました。
 学校からは、学校長、理事会会長、副会長、アボジ会会長、オモニ会会長、副会長をはじめ常日頃より学校を支えてくださる尼崎地域同胞コミュニティ関係者10名が参加しました。
 学校改修工事完工式やオモニ会のキムチ作業日など度々学校を訪問していただいている市長さんだけあり、元々面識のある方々もいらして、面会は終始和気あいあいとした雰囲気のなか行われました。  
面会では、今年市制100周年を迎えた尼崎市と創立70周年を迎えた本校が、市が掲げる「多文化共生」の理念のもと、これからも今まで以上に多方面において相互理解を深めていこうと話し合われました。また、本校保護者方に対する「就学補助金」の増額問題など、懸案事項についても意見が交わされ、記念すべき年度を迎え新たなスタートとなる相互にとって、またこれからの尼崎市においての民族教育のあり方や重要性などが再確認できた、とても有意義な時間となりました。

 

 

 

※素晴らしいですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

(生野ハッキョFBより)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

【生野初級 1日労働】2016.6.26

学校を愛する運動、1日労働が行われました。
今年は1泊2日で講習中の6学年15人も参加し、駐輪場や校門のペンキ塗り、園舎清掃、トイレ掃除などを行いました。
また、生野南支部長明会ハラボジ達は子供たちの為にヒマワリを植えました。
午後は学校創立25周年を皆の力で輝かせようと「学校サラン模範学校地域団結焼肉会」を開きました。
バレーボール大会など、笑顔が絶えない時間となりました。

生野は心も校舎もピッカピカ!
今日一日、ご協力してくださいました地域同胞の方々、本当にコマッスンミダ!

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(豊橋初級ハッキョFBより)

 

 

 

豊橋初級ハッキョ

 

 

 

今日(6月25日)は、今年度初のミレ給食でした。
豊橋女盟・岡崎女盟のオモニたちが、「豊橋カレーうどん」を作ってくださいました。
고맙습니다!

 

 

 

(豊橋ハッキョFBより)

 

 

7月2日(土)

 

 

USM(ウリハッキョサポートネットメンバーズ)の方々が、学校応援活動に来てくださいました。
子どもたちのために給食として、美味しい김밥,지짐,미역국を用意してくださいました。
また、食後に掃除を手伝っていただいたり、一緒にサッカーをして遊びました。
고맙습니다!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(南大阪ハッキョFBより)

 

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

6月30日 水泳教室

今日は今学年度の水泳短期集中実習の最終日でした。
6月、みんなはランクアップを目指して頑張りました。
水を怖がっていた生徒もすっかり慣れたようです。
生徒たちの頑張りと成長の速さに驚くばかりです。
来年も頑張りましょう。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(山口ハッキョFBより)

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

少年団からの投稿です♪

5月に行われた、学校創立60周年記念・少年団行事 第一弾として<全校生ピョッポ競演>から早一か月が経ちました。

栄えある優勝の栄光を、勝ち取ったのは・・・中級部3年生の作品でした!!
センス・クオリティー・情熱・愛校心・・・あっぱれでしたね。

まだご覧になられてない方は、ぜひフェイスブックページから閲覧ください!

そして本日、待ちに待った<第二弾>の投稿です。

学校創立60周年記念 少年団行事 第二弾
<特別講義・ウリハッキョの歴史について学ぼう!>が行われました。
6月25日(土)
本校にて≪ウリハッキョが歩んできた60年≫というテーマの下、
下関初中・山口朝高で教鞭をとられ、校長先生をされた金教重ソンセンニンをお招きし、貴重なお話しを聞くことができました。
下関初中(現・山口初中)の建設当時のお話や、1万人山口県庁抗議活動から始まった4.24教育闘争のお話しなど。
実際に経験された方の話だけあって、一言一言の重みが肌で感じることができました。

子供たちの感想文の中に≪60年受け継がれてきたバトン。次は私たちがつないでいく番≫と。
頼もしく、誇らしく思えた一日となりました。

 

 

 

※私たちがバトンとつないでいくと

 

 

素晴らしいですねー

 

 

 

 

(北大阪ハッキョFBより)

 

 

 

北大阪初中ハッキョ

 

 

 

北大阪・福島ハッキョ低学年合同野外活動

オリエンテーリングからウォークラリー、室内レクリエーション、屋外炊飯場での手作りカレー、キャンドルファイヤー、最後は定番の「ムソウン イヤギ」💦
あいにくの天気でしたが、楽しくすごしました(^_^)
翌朝は雨も上がり、最後はフィールドアスレチックで発散しました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(和歌山ハッキョFBより)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

低学年宿泊課外活動
野上ふれあい公園
2016.7.2

-二日目ー

今日も天気は、晴天!
とういうことで、2日目スタートです!

今日は、朝に散歩をしたあと、朝食を食べ、テントを片付けました!

その後、動物愛護センターへと移動し、犬や猫に関する学習をしました。

昼食では、やきそばと自分が握ったオニギリを食べ、二日間にわたる、全日程を無事終えました!

 

 

 

 

学生たちは、両日を通し心も体も強く、逞しくなりました!

これからは、宿泊課外活動で培った力を、学期末テストで発揮させられるよう、学科学習により一層努めてまいります!

 

 

※天気も良くみな楽しんだようですねー

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

(朝鮮新報より)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

チャリティーゴルフコンペ大成功!

 

 

 

2倍近い目標額を寄贈/千葉初中創立70周年記念チャリティーゴルフ

千葉初中アボジ会と千葉県青商会が共催する千葉初中創立70周年記念第21回チャリティーゴルフコンペが6月21日、行われた。

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2016/07/20160704ton-3/

 

 

 

↑続きは朝鮮新報より

 

 

 

※過去最高だったようですねー

 

 

 

実行委員の皆様本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(愛知中高オモニ会FBより)

 

 

 

 

愛知中高

 

 

 

6月20日高校無償化裁判第18回口頭弁論が名古屋地裁で行われました。
今回も160名もの同胞、学父母、学生、日本の方々が集まってくださいました。
中には振替休日中の子供を連れて、又、中には幼い子の手を引き裁判後の報告集会にまで参加されたオモニもいらっしゃいました。本当に頭が下がります。
チョンマルロコマッスンミダ。(^o^)
今回は日本教育法学会成嶋隆会長の30ページにも及ぶ意見書が提出されました。
その後の集会でこの意見書提出がとても意味のある事で特に国の主張である「ウリハッキョが共和国と総連の不当な支配を受けている」と言う不支給の根拠の未熟さを学術的に解いた意見書であると説明がありました。

最後に行われた愛知朝高2年生によるアピール、ビデオ映像、合唱は参加された人達の心に強く響いた事でしょう。まだまだ先の長い戦いですが子供達の笑顔と未来の為に共に頑張って行きましょう!!

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

※全国のウリハッキョの活動

 

 

とても刺激になりますし

 

 

参考になります。

 

 

週1ペースで

 

 

全国ウリハッキョ情報アップしますねー