中村うさぎ

作家の中村うさぎが、今度は水曜レギュラーを務める「5時に夢中!」

という番組を降板することになった。
レギュラー番組の降板が、芸能ニュースになってしまうのだから、中村

うさぎも話題性の高い人だ。


● 要するに女王様はクビになった 
かつて、2014年4月24日発売の週刊文春にて、中村うさぎのエッセイ

「さすらいの女王」が最終回を迎え、連載を終了する事も、ニュースに

なった。本人は、この事をこのように述べていた。


 『このたびこの連載が終了することになった。長い間、ご愛読ありが

とうございました。ま、要するに女王様はクビになったわけである。女王

様のエッセイに金を払う価値がないと判断されたのであろうし、それは

クライアントが決めるべきことであるのだから、べつにクビになるのは
構わない。


ただ、この女王様のくだらないエッセイを楽しみにしてくださっていた読者
の方々もいらっしゃるので、連載終了以降は、独自に有料メルマガとい

う形で、この「女王様シリーズ」を書き続けていこうと考え、目下準備中

である。』 と。
 
この時は、シンプルに週刊文春の考え方と、中村うさぎの新たなる決意

という事で済んでいたのだが、今回のテレビ番組の降板劇は、何やら、

ややこしい。


2月11日、番組に中村うさぎはVTR出演。共演者に“暴言”を吐き、
行き違いがあったことについて「私にも非がある」と認め「自分の発言に
100%責任を持ちたいから、文章の世界に戻ります」と降板の理由を

説明した。


MC・ふかわりょう(40)は「番組側の不手際で世間をお騒がせしまして

本当に申し訳ございませんでしたと」と沈痛な表情を浮かべ、謝罪。
「7年間、長い間、本当にありがとうございました」と感謝した。


● 美保純に暴言
この共演者に“暴言”とは、「ポルノ女優のくせに」と、美保純に中村うさぎ

が暴言を吐いたというのだが、これはちょっと信じがたい。彼女の書いた

エッセイを読んでいれば、これはありえない発言だということがわかる。


中村本人はこのようにブログ(2月4日)に書いていた。プロデューサーか

ら「美保さんがうさぎさんに『ポルノ女優のくせに』と言われて傷ついてる

ので、フォローしてください」と持ちかけられた。


美保に対し、そのような感情を持ったことがなく発言を否定したが、プロ

デューサーは中村うさぎの説明を聞き入れず、「うさぎさんは薬で頭が

混乱して人格も変わったから」と答えたためショックを受けた、としていた。


中村は「私は確かに春頃、薬の副作用でとんでもなく支離滅裂な事を
言ったかもしれないけど、『ポルノ女優のくせに』などといった差別発言

は絶対にしてない」と美保への発言を改めて否定。


「プロデューサーとは来週話し合う事になってるわ」と明かしたが、「その

席に美保さんは出てこないと思う。きっと私に会いたくないんだと思うな。

私が送ったラインにも、もう10日以上、既読がついてないしね」と関係が

依然ギクシャクしていることを示唆した。


ふかわりょうは、今回の件に関してブログにこのように述べた。

「ポルノ女優のくせに」という中村氏の発言は無く、美保も彼女からそう

言われたとプロデューサーに相談していないという。ただ「話を遮られる

ことや、すべてを下ネタに持っていかれることに、違和感を覚えている」

との申し出が美保からあったのは事実で、その報告をふかわもだいぶ

前に受けていた。


この頃は中村氏の体調が悪かったこともあり本人に直接伝えずに、MC

のふかわを含め周りで対処することで問題は大きくならなかったようだ。

実際このような相談はよくあることらしい。


では、実際のところ美保純が未だに怒っていることは、本当なのか?間

に入ったプロデューサーの伝え方が悪かっただけなのか?実は単に

両者が話し合って誤解を解けばいいことだけにもぼくには思えてもくるの

だが、そう簡単な事でもないのか?
どうもすっきりしないところだ。
                  ※

中村うさぎは、2008年4月から「5時に夢中!」のコメンテーターとして
番組に出演。
13年8月から体調不良のため番組を休んだが、14年2月5日の生放送で
復帰。歯切れのいいコメントが人気を集めた。

PR:うさぎとマツコの往復書簡 全身ジレンマ (双葉文庫)

関連:心に魔物・老女殺害「名大女子学生」

    後藤健二さんの数奇な人生と日本の覚悟
    ユニクロ、中国工場の劣悪環境が明らかに

    「殉愛」騒動に知らんぷりのマスコミ何故?

    千原ジュニア“換金所”発言に、パチンコ企業が激怒!

    7人死亡で遺産総額10億 夫毒殺容疑の妻

    高倉健さん死去・・・強い男のままお墓に

    舞鶴女子高生惨殺「無罪」後に殺人未遂で逮捕

    30歳若妻を射殺し後を追った75歳理事長の謎

    週刊現代にも登場、元日経AV嬢・佐藤るり

    体重120キロ・竜のタトゥーのラーメン店殺人事件

    「声優のアイコ」に妊娠発覚

    橋本聖子&高橋大輔の無理チュー・スキャンダル

    ほっとかない芸能界?美人すぎるバレー選手

    【佐世保高1女子殺害】少女の心の闇は何が原因か?

    家中に美少女ポスター・49歳の夢
    298人の命が散ったマレーシア機の撃墜

    「アホ」で終わらない歌舞伎町集団昏睡事件