おはようございますおねがい


 

ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星





不機嫌な果実…
なんだかもう皆がハチャメチャ過ぎて
わけわからん笑い泣き


1つ言えるのはやはり

嫉妬ほど強い感情はないのです

という昼顔さわちゃんの名言!!笑






さっ、今日のレシピは昨夜作った
ご飯がすすむ♡
鰤のさっぱり照り焼き
特売!!鰤4切れ300円やったバレエ

{7B9603AD-8832-4655-A6C5-4B7B2FDE69AF}

ポイントを押さえて
身はふんわり柔らか!!
魚臭くなりません♡

では作り方です下矢印
材料    4切れ分
鰤の切り身   4切れ
塩   少々
日本酒    大2
片栗粉    適量
ごま油   適量
★醤油、本みりん、日本酒、甜菜糖    各大1
★お酢    小1/2

1、鰤の切り身に塩と日本酒をふりかけて、冷蔵庫で30分程休ませます。左矢印これで下味が付き、調味液少しで十分味がつきます。日本酒をふりかけるとふんわり焼けます。

2、しっかり水分を拭き取ります。左矢印拭き取らないと魚臭いです。

3、全体に薄く片栗粉をまぶします。左矢印タレが絡みやすくなります。

4、フライパンにごま油を熱して、盛り付けた時表になる方を下にして焼きます。焼いている間に★を合わせておきます。

{A9AEAE44-3439-457A-96B8-C2068B32C7C9}

5、8割程焼けたらひっくり返し、余分な脂を拭き取ります。左矢印魚臭さが減ります。

{50C59EE0-C029-4561-94C8-EAD581B148C0}

6、余分な脂が拭き取れたら、★を回しかけ、照りが出たら完成です。

*魚の下処理はしっかりと!!

*加熱し過ぎは固くなります。
片面8割焼いたら脂を拭いてる間に
中まで火が通ります

*サンマを焼くときも、塩と日本酒につけて
から焼くとふんわり美味しく仕上がります!

*すこーしお酢を加えて暑い日にも
さっぱりと♡





そして届いた誘惑のDM
{27C16DF9-99BD-4AD5-86E1-67121F099625}

本巣市にある
さんらいずってケーキ屋♡ 


アントルメが30%OFF!!
{721D97A9-8D58-483B-A10D-6253C1CF448B}

開けるの失敗真顔




いちじくデコレーションハート
ホール食いしたい笑い泣き
5号なら軽く完食できるグッ




私はここの真桑っこシュー
が大好きやニヤニヤ


サクサククッキー生地のシューに
たっぷりカスタードピンクハート

しかもでかい!!←重要
しかも安い!!←これも重要



モーニングもお得です♡
ドリンク代だけで…486円

バタートースト
かぼちゃスープかゆで卵
ポテサラ
ハーフサイズケーキが付いてくるウインク

{D4BCA0EE-6A4A-4886-9BD5-4E3D60641716}

モーニング文化最高チョキ







最後まで読んで頂きありがとうございました♡



友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪

SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【5月料理教室のメニューと日程
公開】
5月 ♡お魚メインのレッスン♡
たくさんのご応募ありがとうございました!

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!