おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡



HMH所属料理研究家sakiです星






3連休、1日学校、また3連休
1日学校、また2連休という休む間のない
魔の10連休終了ニヤニヤ





今日のレシピは昨夜の夕食から
居酒屋風
アスパラ丸ごと鶏つくね♡
{008514F1-5268-4935-A561-A0F40DB340E7}

私はお酒を飲まない飲めないので
居酒屋に行く事がほとんどないし
メニューにあるか知らん真顔
けどなんとなく♡


アスパラなしでつくねだけでも
是非活お試し下さいピンクハート



では作り方です下矢印
材料   10本分
アスパラ   5本
★鶏モモひき肉   350g
★塩麹    小2  (なければ塩小1/3)
★玉ねぎ    1/2個
★片栗粉    大3
★おろし生姜    5g分
★卵白    1個
★パン粉    大3

たれ
醤油、日本酒、本みりん   各大1
甜菜糖(砂糖)大1/2


1、玉ねぎはみじん切りにします。

2、アスパラは根本を1㎝切り、下から半分くらいをピーラで皮をむきます。長さを半分に切ります。

3、フライパンに150㏄程水を入れて沸騰させ、塩をひとつまみ加えます。そこへアスパラを入れて1分茹でて水をかけます。

4、ボールに★をいれてよくこねます。10等分してアスパラにつっつけていきます。

5、フライパンに油を少し熱して4を入れます。中火で焼いていきます。焼いている間にタレを合わせます。
{BD483F18-7682-4808-8FE1-DE20D259EC5B}

6、周りが白くなりこんがりしてきたら裏返して、お酒大2を振りかけ蓋をして、弱火で5分過熱します。
{5CACB3D5-50DC-40C0-91AD-D47839DF792D}

7、合わせておいたタレを入れて、タレが絡んだら完成です。

*生地は卵なしでも作れます
その場合パン粉も無しで大丈夫です


*余った卵黄をつけてお召し上がり下さい
むしろ、卵黄添えたくて生地に
卵白使いましたニヤニヤ

{3597F117-4B40-431D-BB9B-74A2BDE90BE8}


あと、昨日ちゃんちーさんの
クリーミーマカロニサラダも作りました♡
レシピ右矢印♡♡♡

クリーミーで美味しく大好評!!
コーヒーポーションは
中途半端に余ってた生クリームに替えて
作りましたハート


息子の遠足お弁当にも入れたよルンルン
ついでにアスパラ無しつくねもinピンクハート
雨で中止やけどね笑い泣き

{997E9CD7-E2AA-4B14-A235-6C4ECE350E96}

おにぎりの顔がホラー真顔



鶏つくね、シャウエッセン、
さつまいもの甘酒ミルク煮
かぼちゃのゴママヨ和え
マカロニサラダ
木下さんのミニトマトハート







今日5月9日は
アイスクリームの日♡

サーティワンでレギュラーサイズ
100円で食べれるれしいよもぐもぐ
税込か税別かは知らん







最後まで読んで頂きありがとうございました♡


友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪

SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【5月料理教室のメニューと日程
公開】
5月 ♡お魚メインのレッスン♡
たくさんのご応募ありがとうございます!
残りわずかです!

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!