めちゃひさな更新・・

テーマ:

みなさん、お元気でしょうか?ブログから遠ざかりほんとだらしない管理人です・・

放置してしました。


りゅうまま、ryuseiは毎日日々楽しく過ごしております♪りゅうせいは現在元気に小学校へ通っております。

小学2年生になった現在、行動範囲も広くなり、学校から帰ってきたら自転車で公園に遊びに行くという

毎日を過ごしております。 勉強もがんばってほしいのですが・・

相変わらず何でもやりたい子なようで・・今度はカラテをやりたいと・・ どうしたものでしょうね(笑)

プールにピアノに英語・・これ以上習い事増やすのも考えてしまいますよねー

日々、このように楽しい?生活をしておりますので・・^^

やっと北海道も暖かくなってきたのでこれから外にどんどん遊びに行きたいな~と思うりゅうままでした。

AD

みなさん、お元気でしたか?りゅうままはお仕事を始めてブログからも

遠ざかっておりました。すみません・・

宣伝だけさせていだきます


第2回 ワイルドバンチ札幌公演


 日時 2008年 2月3日(日) 10時30分(10時受付)

     札幌市教育文化会館リハーサル室A

 

 入場料 お一人1300円(0歳児無料) 

       当日会場にてお支払いください


 お申し込み 参加者名 住所 電話番号 Eメール


 お申し込みお問合せ

   03-5311-9837

   Eメール sapporo_wb@yahoo.co.jp

       (ワイルドバンチ札幌サポータ)


  http://www.wildbunch.jp こちらでチラシを見ることができます

 または http://www.geocities.jp/sapporo_wb/index.html

       (ワイルドバンチサポータズHP)


  

AD

ハロウイン絵本その2

テーマ:
スポンジボブが大好きな人必見。 りゅうままとryuseiはこの絵本を読む前にテレビでみたのですが、最後のスポンジボブの姿にびっくり叫び 思わず2人で叫んでしまいました(大げさかな) 日本のアニメにはない展開でスポンジボブのユーモアが大好きな方向きだと思います。こちらのアマゾンのお薦めコメントにも書いてありましたが、初心者はかなり度肝を抜かれる作品です(笑) ぜひスポンジボブ好きなかたハロウインにお薦めです音譜
AD

運動会

テーマ:

北海道では運動会は春に開催されるところがほとんど

なのです走る人

明日土曜日にryuseiの通っている公立小学校でも

運動会です。あいにく、ryuseiは捻挫をしていて

徒競走などの走る競技はでられないのですが、

お遊戯と玉入れは参加できることになりました。

今年は小学校ではじめての運動会なのにね・・・

明日は雨雨らしいです

選手宣誓をやるようで、毎日昼休みに練習しているようです。

明日晴れるといいな~~晴れ

ハイドロカルチャー

テーマ:

ハイドロカルチャー

土を使わない植物の

栽培法ですチューリップ黄

以前から観葉植物を

育てていて、多肉植物も

買ってきてて・・

でもハイドロカルチャーは

手間がかかるのでは?



と思っていたのでできませんでした。

でも、本を読んでみたら意外と手間がかからないそうです。

根腐れ防止剤なんかもいれなきゃ・・と思っていましたが、

このハイドロは根腐れ防止剤入りでそのまま入れるだけ。

おうちの中においているので土よりきれいだ音譜

ワイヤープランツもやっと根がついて元気になったので

作ってみました。入れ物は100均でラブラブ

でもだんだん家の中はグリーンが増えていきます・・

置くところがありません・・・

なにか良い棚ないかな・・ 

これからハーブも育てたいコスモス


あけおめ!

テーマ:

みなさん、あけましておめでとうございます。今年一年またよろしくお願いします。

今年は実家に帰らず自宅でお正月を迎えました。おせちらしいものはあまり作りませんでしたが

うま煮をつくりました。そのほかは買ってしましました(笑)


今年の目標は毎年変わらず、英語育児を細々続けること、自分の英語スキルUPです。

ずっとスクールも行かない日々か続いています。ryuseiが幼稚園がまた始まったら行き始めたいと

思います。   


最近のryuseiの英語については、英語を話しことがすくなかったので、英語の単語すら口から出てこなくなってしまった。かけ流しは続けているのですが

やはりかけ流しだけではだめみたいです。でも聞くとわかるみたいです。

2月には児童英語検定のブロンズに挑戦する予定です。個人受験ができないので私のスクールでお願い

することになりました。  本人やる気満々なんですが(笑)

今年はryuseiも年長さんであと1年の幼稚園生活です。楽しい1年になったらいいな・・と思っています。

これからもHP、ブログに遊びにきてくださっている方、よろしくお願いします♪


久しぶりの日記

テーマ:

ほんとに久しぶりの日記です。風邪に悩まされていた毎日。夏休みが始める少し前までは風邪ばっかりひいいていました。幼稚園にいくといろんな菌をもらってくるんです・・今も水疱瘡が流行っていてクラスのお友達も休んでいるそうです。

夏休みは最初の一週間は夏季プール教室に毎日通っていました。とっても楽しそうにプールにはいっていましたよ。私は見学していたのですが、毎日、汗だく・・ほんとに疲れました(;-;)

今回はひとつ進級したのでワッペンをもらうことができました。とっても喜んでいたryusei。夏季プール教室が終わってから今度はいつプールいくの?って何度も聞いてくるryusei。

今週から幼稚園が始まったので木曜日からプールだよ!と言うと飛んで喜んでいました。

もぐるの苦手なのに・・好きなんですね(笑)

プール ワッペンをコーチからもらったのでさっそく帽子につけました。


JAPEC検定

テーマ:

パソコンで気軽に受けられる子供対象の英検って知ってますか?ryuseiも3歳すぎたこと受けたことがあります。ずっと最近忘れていました(笑)JAPEC(日本児童英語振興協会)が行っていて子供がクリックできれば一人で行えます。ryuseiはPC得意なので大丈夫です^^今回は2級に挑戦。1級でもたぶんOKかな・・と思ったんですが2級にしました。2級のレベルとしては対象年齢が9歳~13歳まで。抽象的なものに加えて、過去や未来の理解度、基本的な単語をきちんと書けること。海外での社会生活での会話、電話のやりとり、手紙の内容把握などやはり年齢に似合ったものでした。ryuseiはというとまず、過去、未来どうだろう。。でもリスニングはかなりあるらしいから大丈夫だったのか・・音声から正しい単語をえらぶはかなりあやしい。フォニックス読みができないので無理っぽい。でも目にする単語ばかりなのでなんとなく答えていた。あと電話のやりとりや手紙の内容把握はリスニングできれば大丈夫だと思いますが。学校の教科などがでてきていて幼児には難しいかな・・でもリスニングできればなんとかできる。そんなこんなで85点で合格してました。後日合格証が届きました。内容的には対象が小学校向きなので幼児だと理解に苦しむところありです。

でもリスニングの成果がでた結果になりました。合格証が届いてryuseiは大喜びでパパに見せていました(笑)

賞状 これが合格証です。左のブルドック(もんじろう)が試験を進めてくれるキャラクターです。もんじろうにしたがって検定が進んでいくので子供もよろこぶと思います。

水泳教室

テーマ:

幼稚園で5月から水泳教室が始まりました。近くのスポーツクラブまで行くんです。最初は水遊び程度らしいんですが、進級テストも7回毎にあり本格的みたいです。進級によってレベルに合わせてクラスも分かれるようです。ryuseiはほんとに水が苦手でお風呂では髪を洗うのがとっても大変なんです。顔に水がかかるものならかなり怒ります(汗)でもなんと、水泳教室は好きみたいなんです。進級するとワッペンがもらえるんですがそれがとってもほしいらしく、がんばってやりたい!!とやる気満々です(笑)幼稚園のお友達の中にはもともとスポーツクラブに通っていてワッペンをたくさんもっている子がいるみたいなんですが、すごくうらやましがっています。これから週1で水泳教室。毎週行く!!って言ってます。

下の写真が水泳教室で着る水着です。ビキニなのでとっても小さい。。ちょっと笑っちゃいました(爆)

水着ぷーさんの帽子のようなものは帰りに髪がぬれてると風邪をひいてしまうので買いました。これをかぶると少しは寒くないらしいです。それにしてもこの子供用のビキニ、ryuseiが着ると・・(爆)

バック

テーマ:

bag やっと北海道にも暖かな春がやってきました。ピクニックやryuseiの幼稚園の親子遠足で大きめバックがほしい!あちこち見て周りましたがなかなか気にいったのがないのよね。。

ということで生地を買ってきて作りました。麻の生地と水玉模様の生地です。麻ってじょうぶでお洗濯にも強いらしい。縦35cm横45cmの大きめバックを作りました。これならお弁当や水筒、着替えにタオルも入りそうです。これから活躍してくれそうです。下の写真が完成品。

bag2 画像が暗くてごめんなさい。計3枚の生地からできているのでよれよれではないんですよ。しかもバックの芯もいれました。うらの水玉の生地には二つのポケットもつけました。リバーシブルでも使えそうです。