ひよことおさんぽ

テーマ:

くまちゃんをオリジナルで作ってみました。ついでにryuseiにお願いされていたひよこちゃんも一緒に。くまちゃんにはチロリアンテープを巻いてみましたよ。なかなかかわいいものが出来上がりました。どんどん自宅にはあみぐるみが増えそうですニコニコ
AD

ポットカバー

テーマ:


水道科学館のエコガーデニングでいただいた、アイビーはなをハイドロカルチャーにしてポットに入れたのでポットカバーを麻紐で編みました。最後の2列を裂き布で編みました。裂き編みを加えるだけで素敵になりますドキドキ アイビーも生き生きと育っています音譜 最近、編み物にはまっているりゅうまま。ポットカバーは15分で作ることができました合格 これからもいろんなものを作ろうチョキ  


9月になってから北海道も涼しいを通り越して寒い日が続いています。そろそろ半そでともさようなら・・かなあせる それと比例し、私の手が乾燥気味です。食器を洗うときはゴム手袋をしているのでそれほど、水に手をつけることがないと思いがちですが、お洗濯後のぬれた洗濯物を干す、顔を洗う、お料理を作っているときに何度も手を洗うなど・・やはり乾燥の原因を作っていますシラー  それでドラックストアーで買いました。



コエンザイムQ10シリーズハンド&フィンガーホワイトディ-プモイスチャービックリマーク名前が長い(笑) 以前使っていたのは白い容器のものですが、こっちのほうがしっとり感が数倍です。このクリームのおかげでしっとりすべすべきらきらのお手手ニコニコ 乾燥気味の方はどうぞお試しください。 すこしべたつく感じですが・・

それと、ブログペット飼ってみました(笑)ryuseiが選んでくれて、名前もポケモンから付けました。お友達になってくれるブログペットを募集中(笑)右の上にいます^^

AD

編みかごピンクッション

テーマ:


 麻紐で編んだかごにパッチワークをしたピンクッションを作りました。パッチワークの布選びはあまり考えずに選びました。 いつもあれやこれやと考えて作るのですが、今回は練習ということでテキトーににひひ

麻紐を編んでから最後は布を裂いて裂き編みをしてみました。裂き編み、はまりそうですニコニコ 直径9センチ弱の大きさです。 ピンクッションをいくつあっても重宝するよねグッド!
裂き編みで何を作ろうかと、今から楽しくなりますラブラブ

AD

あみぐるみ

テーマ:

この前、作った編みぐるみのくまさんをもうひとつ作りました。やっぱり2個目の方が上手にできますニコニコ



マフラーをおそろいにしました。双子のくまちゃんですクマ何体か練習のために作ろうかと思ったんですが次は違うあみぐるみを作ろうと思います。次は何を作ろうか思案中です音譜







昨日はryuseiの学校の授業参観でした。1ヶ月ないし2カ月おきにある授業参観。私の子供のときはそれほどなかったように思います。子供の学校での様子がわかるのでいいことではあります。参観が終わると懇談があるのですが、30名中8名ほどのしかいませんでした。いつもながら少ない懇談会。 今の学校は2学期評価が多く、夏休みには通知表をもってきません。そのかわり9月の末、渡されるそうです。通知表の説明などのお話も聞くことができました。これからバザーや学芸会のことなどイベントが目白押しだそうで、何かと子供たちも忙しい日々を送ることになるとのこと。 これから学校生活もどんどん忙しくなりそうです。

あみぐるみ

テーマ:



あみぐるみをはじめて作ってみました。初めて作ったあみぐるみ。ずっと前から作りたいと思っていましたが、編み物が得意ではない私なので作れるなんて思ってもみなかったです(笑)

はじめて作ったあみぐるみはたぶんryuseiのお人形になるでしょうねニコニコ これはアクリル毛糸で作ってみました。抗菌なのでぬいぐるみに調度いいです。  編み図はネットで検索して発見。毛糸屋さんのサイトで載っていました。他にもたくさん載っていたので興味のあるかたはどうぞ音譜

ぴえろ 毛糸のメーカさん  

アクリルたわし

テーマ:



またまた作りました。編み物の練習の成果がでてきて、少しは見ることができるものになりました汗飾っておいてもかわいいな~ラブラブ

3個作り、1個は台所で使っています。小さめなのでコップなどを洗うのに

重宝してます。









これはインターネットで編み図を発見して作ってみました。

手が入れられるものなのでかなり使いやすいですニコニコますますはまってしまって、アクリルの毛糸を大量に買い込んでしまったりゅうままでした得意げ

麻紐のかご

テーマ:


麻紐でかごを編みました。練習の成果あってだいぶ見せれるものになりましたよ(笑)にひひ 麻紐・・編むのが大変でした。すごい紐が硬いので指が痛くなりました・・・一度洗いをかけると少しやわらかくなると聞いたので洗いましたが、やっぱり硬かったあせる 毛糸を入れに調度よいです。麻紐250円なり音譜お安くできました。 今度は何をつくろうかな~~ラブラブ

ステンドグラス

テーマ:



近くの教会でステンドグラス作りを教わっています。

今回は無料で音譜



あまったガラスを少しわけてもらってデザインを考えて

写真たてを作っています。

難しい・・・ガーン

コテの扱いになれていないのでがたがたです・・あせる

近くではお見せできません。

そろそろ仕上げてしまわないと・・

完成したらまたupします得意げ



今日のおやつお茶


昨日、実家から妹が仕事の研修でこちらに来ました。

そのお土産にバナナ饅頭キャッ☆

帯広に近い池田町で明治の頃から売られているそうです。

振り子特急のおおぞらの車内でも買えます



昔、バナナはとても高級品だったそうで、

そのときにバナナを食べれない人たちの

ために作ったそうです。

香りがすごくバナナです。

中はしろ餡入りラブラブ





かぎ針の練習中

テーマ:

アクリルたわしを作ってからかぎ針を練習ですかお



ヘアピンを作ってみました。

お花のヘアピン。

台紙まで余った生地で

作ってバザーにでも出すの?

っていう勢いですあせる

それにうちにはこれを

つけてくれる女の子がいないガーン

ryuseiはお花を見たとき

かわいいと言ってくれましたが、ぼくはつけないよビックリマークでした。

編み物これからも練習がんばります。


本日のおいしいおやつラブラブ

トブルローヌTOBLERONEのチョコレート

が大好き。このチョコレートは中に水あめのような

つぶつぶのキャンディーとアーモンドが入っていて

とてもおいしいドキドキ

もう10年以上前から食べている。

普段はミルクチョコレートを買いますが

今回はホワイトチョコ。


これを食べてまた太りそうだわブタ


アクリルたわし

テーマ:

久しぶりの日記です・・ほんと続かない・・DASH!

最近また手作りしてまして、アクリルたわし作りました。

最近、ひそかに流行っていますよね。



あまり、上手に編めません・・

アクリルの毛糸は1つ100円

で、4個くらい作れるし、

洗剤いらずで水もあまり

使わずに済みます。

毎日、キッチンで洗剤を使うと

鼻がむずむずしてひどい私には

ぴったり。


赤ちゃんがいるご家庭だと洗剤などに気を使うから

ちょうどいいかもしれません。

アクリルたわし  ←もっとしりたい、作りたい方はこちらを参考にどうぞラブラブ

今回のたわしは今月号のコットンタイムを見て作りました。


それと、エコクラフトもつくりはじめました。





小さいかごです。

ステンシルもしてみました音譜











エコクラフトテープ入れに

しています。

なかなかよい感じにできました。








これからもどんどん作るぞチョキ

最近ではお友達と仲良く作っているので

とても楽しいですニコニコ