ポメロはたんぽぽのしたがすき

テーマ:
ポメロはタンポポのしたがすき

図書館で借りてきた絵本です。鼻がながいぞうがかわいいです。内容もとても楽しいですよ。文字も少なめなので一人でよむこともできます。ryuseiが今とてもはまっている絵本です。

AD

11ぴきのねこ

テーマ:

この絵本が大好きなryusei。先週、本屋さんに行くとこの絵本の特集をしていてねこの折り方がのっているプリントをもらったので作ってみました。



にゃー上が私が作ったねこ。

にゃー下がryuseiです。

これを11ぴきつくろうとおもいますラブラブ

魚は付箋に絵を描いて貼りましたよ。






小学校ではじめての夏休みが26日から始まります。

先週の授業参観の時あさがおを自宅に持って帰ってきました。

今日、朝に1つ咲いていたのですチューリップ赤



今年は早くから暖かかったのであさがおの

成長もはやかったように思えたんですが葉っぱばかり・・

でも今日、きれいなお花をつけていましたブーケ2

ryuseiも大喜びですニコニコ

これからどんどん咲いてくれるといいですね音譜


AD

ウルトラジロちゃん

テーマ:

ウルトラジロちゃんシリーズ。猫のジロちゃんは空を飛ぶ事ができます。それでウルトラジロちゃん(笑)たまたまキンダーメルヘンシリーズの絵本を古本屋さんでみつけ100円!!だったので買ったことからryuseiは現在このシリーズが大好きです。図書館でもたくさんのシリーズがおいてあった見つけると全部借りていきます。 こころ温まる内容でとってもよい絵本ですよ。

ニャッキ

テーマ:
ニャッキがかなりお気にいりで、ほとんど文字がないコミック絵本なのですが
一人で 読んでいるryuseiです。  
ニャッキはNHKでも放送していてたまに放送していると真剣にみています。
ニャッキって芋虫?なんだけどはっきり言って気持ち悪いです。(笑)
でもなんだかかわいいキャラなんですけど、、虫が嫌いなryuseiでもこれだけは大好きなようです。
今度ニャッキをカラー粘土で作ってみようと思います。

ひまわに

テーマ:
あきやま ただし
 
この絵本、みなさん見た事ないでしょうか?なんだかおもしろい絵ですよね。「ひまわに」はとっても愛らしく人を楽しませる顔をしていてみんなに元気をくれる「わに」なんです。
この絵本とってもryuseiが大好きで図書館で何冊か借りています。
この絵本を書いている人が「あきやま ただし」さんなんですが、そのほかに「まみうしくん」という絵本もありこれもryuseiが大好きです。  とっても楽しくほのぼのした内容の絵本なのでお勧めの絵本です。
まめうしくんの絵本もとってもかわいらしくよい絵本だと思います。ryuseiも大好き!この2冊ほしいです。
うう・・絵本ってもう少し安くならないかな・・・(汗)

迷路絵本

テーマ:

ryuseiのサンタさんからのおくりものは決まりました(下の日記にて)それとは別にマミーとパパから絵本を贈ることにしました。

ryuseiが以前から迷路の絵本を欲しがっているので早速、大きな本屋さんへ。

「マルコポーロの迷路」これ・・以前から私も気になっていてryuseiに見せたところもう夢中で本屋さんで

迷路をやり始めました。  全部やってしまうと楽しみがなくなるので即お買い上げ。

クリスマスパーテイーを自宅でするときに渡したいと思います。でもryuseiは早くやりたいらしく、、クリスマスラッピングされた絵本をじ・・・・と見ていました(笑)

かなり、細かい迷路なのでイライラする人(私)にはきついかも・・ 迷路が大好きなお子さんにはgoodだと思います。 年齢的にはどうなんでしょう・・5歳くらいからかな・・結構難しいので^^;
同じ種類でこちらもありました。これもかなり色合いが目を引きました。

ぐるんぱのようちえん

テーマ:
ぐるんばのようちえん、これはryuseiが4歳の時に購入しました。今でも愛読中。ちょうど幼稚園に通い始めたので買ってみたのですがとってもよい作品です。
ひとりぼっちのぐるんぱは毎日泣いていました・・・からはじめります
英語版もありました。何度も同じ言葉が続くのでいいかも・・・中身みてないのでなんともいえませんが・・誰か見た事有る人いますか?

グルグルとゴロゴロ

テーマ:

小学館からでている「おひさま」に毎月書かれている「グルグルとゴロゴロ」です。ryuseiも大好きで素朴なかわいい内容です。なんといっても絵がかわいいですよね。内容も身近にありそうでないような・・子供の想像力を書き立てる内容です。 最近のryuseiのお気に入りの作品。じつは「おひさま」で懸賞にあたり「グルグルとゴロゴロ」のフォークとナイフとお箸セットをゲット、幼稚園で使っています。当たった時は親子で大喜びでした(笑)