役員会終了

テーマ:

幼稚園の理事の役員会が今日で終了しました音譜

理事だった人が出産のためピンチヒッターで半年間楽しく理事を

やらせてもらいました。

いろいろやることがあったけど楽しかったです。

幼稚園のままさんたちといろいろお話できたしね。

あと、卒園に向けての先生へのプレゼント、謝恩会など

あと一仕事ありますが楽しかったラブラブ

今年、4月からは小学校ですが学校でも役員やろうかな・・

と思っている今日この頃です(笑)

AD

幼稚園での怪我

テーマ:

先週、風邪をひいていてやっと幼稚園に行けたと思ったら

足をぶつけて怪我をしたryusei。

その日は足の裏が痛いと言ってバスから降りてきました。

夜になりイタイイタイ・・と寝れず午前3時までおきていました。

朝、足を見てみるととっても腫れていたのですぐに病院へ

骨は折れていませんでしたが足がかなり腫れているので

あまり歩かないようにと・・

それでも2日目からはだいぶ痛さは収まったようでした。

本人曰く、幼稚園の鉄棒に足をぶつけたそうです。

ちょうど土日と幼稚園もお休みだったこともあり、

月曜日にはもう元気に幼稚園へ行っていました。

文化祭も近いので心配しましたが軽くて本当によかったニコニコ

AD

サッカー大会

テーマ:

今日は幼稚園のサッカー大会です。幼稚園ではサッカーの先生に毎週教えていただいているんです。

数日前からとっても楽しみにしていたんですが、1回戦で負けてしまいました。2-1でした。

それでもryuseiは一生懸命声をかけあってがんばっていました。

だんだん集団で何かに取り組むことが上手になっていくんですね。


AD

一日駅長

テーマ:

今日は幼稚園で鉄道の日にちなんで一日駅長体験がありました。駅で駅員さんのお話をきいて、自分で切符を買ってJR(北海道では汽車というんです)に乗ったそうです。 帰ってきてryuseiはたくさんいろんなことを話してくれました。

駅長さんの紙芝居を見て、マナーのことを教わったそうです。 いろんな経験をしてマナーや思いやりを学んでほしいな~と思うりゅうままでした。

幼稚園のお掃除で・・

テーマ:

今日はこれから幼稚園のお掃除に行きます・・・ 私立幼稚園の公開保育とかでいろんな幼稚園から

先生が集まるという事でお掃除を・・ということで行ってきます・・

自宅も大掃除なんてあまりしない私・・ 掃除が大の苦手です。

ですが、ryuseiは幼稚園をお母さんと一緒にお掃除できる♪ と喜んで幼稚園に行きました。

がんばります!


金魚のその後クマノミ

じつは3日前、小さい金魚「とうもろこし」がお空に旅立ちました。

あと2匹の金魚も病気が移り、現在、治療中です。 

金魚たちは思いのほか元気でなんとか治りそうです。

金魚はよく病気になるのでほんとうに大変です。

元気になってほしい・・

敬老の日の祖父母交流会

テーマ:

幼稚園では毎年、祖父母交流会をしています。

今年もお義母さんがきてくれました。

毎年、ほんとうに感謝してますニコニコ

もちろん、お弁当は私が作るのですが・・・むっ

ryuseiはとってもよろこんでいました。

毎年、おばあちゃんにプレゼントしています。

ことしもお花がたくさん飾ってあるお手紙ラブレター

手作り石鹸。 手作り石鹸には蜂蜜が入っているらしく、

とてもあま~~い香りブーケ2

おばあちゃんといろいろゲームをして楽しんでいましたよ。

帰りに、近くの神社の秋祭りがやっていたので寄って来ました。

初めて金魚すくいにチャレンジ!!  

結局・・私がすくい・・・3匹げっと!!

現在、元気におよいでおります。 毎日、朝にえさやりをryuseiがすることになりました。

忘れずにできるか!?

金魚ちゃん、、長生きしてねラブラブ


エアーポンプまで買って・・・

だって・・金魚ちゃんが・・クマノミ 水の上でパクパク息苦しそう・・だったから・・

ryuseiはとても大喜びニコニコ



幼稚園のバザー

テーマ:

幼稚園で日曜日、バザーがありました。毎年盛大にやっているので運動会が終わってから(6月)バザーの準備をしてきました。

今年は役員なので前日、当日をおてづだいをしました。暑い中汗をかきながらがんばりましたよ。当日はママ達が手作りしたリサイクル手作り品コーナーの売り子さんをしましたよ。子供達が喜ぶものばかりです。しかもお小遣いで買える値段です。

ryuseiも幼稚園でバザーの作品作りにがんばっていました。

matu まつぼっくりで作った飾りもの。 かわいくできていました。

そのほかに版画で作った自画像、くるくる回るめりーゴーランドを作っていましたよ。

今年で最後のバザー楽しかったです。また11月には文化祭があり、楽しみです。

リレーの選手

テーマ:

ニコニコ今年も運動会のリレーの選手に選ばれたryusei走る人   先週から選ばれた~~と喜んで教えてくれてはいたのですが、まだ正式ではなかったようです。今日、夕方、幼稚園の先生から連絡があり「今年もryuseiくんがリレーの選手に選ばれたのでがんばってもらいたいです」とのことぶーぶー


リレーの選手はいいのだか・・ryuseiの幼稚園では恒例、年長さんは登り棒を登るあせる 登り棒、よく小学校の時に登ったなーー私は大の得意だった。でもryuseiはできないのです汗  なんとかもう少しで上まで登れそうだか・・途中で手が痛い!!と登れないみたいです    運動会は来月24日。 それまで登る事ができるかな? 心配です・・がんばれryuseiグー母もお弁当がんばるぞおにぎり

あ・・今年は私も幼稚園の役員になりました。いろいろ準備に忙しい毎日ですあせる

今年の母の日

テーマ:

今年の母の日のプレゼントはメモ入れをもらいましたドキドキ字も自分でかいたそうです。絵はもちろん電車電車

私の顔も一生懸命書いた~~と言っていました。こんなに髪は短くないのですが。。笑ニコニコ

毎年、幼稚園で作ってくる母の日のプレゼント。今年で最後かと思うとちょっとさびしいです汗

小学校でも母の日や父の日、敬老の日など手作りして渡したりするきかいがあればいいのに・・と思う今日この頃ですにゃー

幼稚園でのお誕生会

テーマ:

幼稚園でのお誕生日会がきのうありました。幼稚園生活最後のお誕生日会。 4月生まれなので年長さんでは最初のお誕生日会。去年より園児がすご~~く増えたのでお誕生日会も人数いました。年長さんだけなのに・・・ ryuseiのクラスでは4人も4月生まれさんが。 アンパンマンの幕からひとりずつ出てくる。ryuseiのクラスは一番最初にでてきました。

ここから一人ずつ王様、お姫様の冠をかぶってでてきます。

それから一人ずつ質問タイム。みんなの前に出てお話します。もじもじする子、恥ずかしがる子。ハキハキしてる子。  やはり女の子はしっかりしていますねーー。 男の子押されぎみ(笑)

ごめんなさい・・すごく画像が悪いです。後ろの方で携帯でとったので

こんなピンボケの写真に。ちなみにryuseiは左から3番目。  

4月は何かと忙しい時で幼稚園でもばたばたしていますが無事お誕生日会が終わりました。