セラヴェールクレンジングに「モヤモヤ」や「ツブツブ」が発生?! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




最近になりましてどっと増えたお問い合わせなのですが

 

 

「セラヴェールクレンジングが届いたので開封してみたら、中身がモヤモヤで小さいツブツブが浮いているように見える。これは不良品か??」

 

 

というもの…。。

 

 

Twitterでも連日ご報告が寄せられております…((゚m゚;)

 

 

 

なんということでしょう…、、

 

 

実はこのお写真を最初に頂いた時に僕はこの現象は完全に初耳だったので

 

『もしかして充填の時に何か混入してしまったのかも??回収すべき???』

 

と大慌てだったのですけども…。。。

 

 

 

販社に確認したところ

 

「ああ、これなら大丈夫ですよ^^」

 

と意外と冷静な反応で返されました…(苦笑)

 

 

 

 

実際こちらのご質問者様も「朝起きたらつぶつぶが消失」したそうで、

 

 

その後何の問題もなくご利用頂けているということです(;^o^A

 

良かった良かった。。

 

 

 

 

して、かずのすけもこちらの現象を実際に検証してみたので

 

どういうものだったのかというのを説明しておきたいと思います!

 

 

 

 

※セラヴェールクレンジングについては↓こちらに記事をまとめておりますm(_ _)m





◎ツブツブ・モヤモヤの原因は…「冷えすぎ」!?


実はこの沈殿やモヤの原因は、単なる「冷えすぎ」だったんです。

 

 

実際に僕の手元のセラクレを冷蔵庫に1日ほど入れておいたら、

 

image

 

image

 

このように!

 

見事にモヤモヤが生成されました(苦笑)

 

 

そしてよくよく見ると「小さなツブツブ」も結構浮いているのが見えます。

(泡っぽく見えますが、泡じゃないです;)

 

image

 

 

まぁ言われてみればなるほどなんですが、

 

このモヤモヤとツブツブは過剰に冷却されると発生するのだということが発覚しました。

 

 

 

ちなみに今頃気づいたのですが、

 

この事象については本品の箱裏にもちゃんと注意書きされておりますm(_ _)m

 

image

 

 

 

恐らく季節柄、運搬前の保存用倉庫が大分冷えているんだろうといことが予想されます。。

 

また運搬時のトラックもあまり暖まらないのでしょうね…。。

 

 

もしこのような状態で商品がお手元に届いたとしても、

 

 

室温で一晩ほど置いておいたり、40℃程度の湯せんでしばらく温めて頂ければ

 

綺麗な透明に戻って問題なくご利用頂けるようになります。

 

 

↓こちらが実際に冷蔵庫から取り出して数時間置いておいたもの。

 

image

 

モヤモヤもツブツブも綺麗に無くなっています(*^-^*)

 

この状態になれば通常通り安心してご利用頂けます!

 

 

 

 

◎モヤモヤ・ツブツブの正体は?

 

 

ところでこのモヤモヤとツブツブ、一体何物なのかと申し上げますと、

 

詳しく分析したわけではなくかずのすけの推論ですが

 

「モヤモヤ」と「ツブツブ」はそれぞれ別ものになると思います。

 

 

 

まず『モヤモヤの正体』は恐らく界面活性剤が固化したものだと思います。

 

セラクレに配合している界面活性剤は「非イオン系界面活性剤」を使っているのですが、

 

この界面活性剤、常温では固体だったりします。

 

 

それを油や水に溶かすと透明になって液状になるわけですが、

 

そもそもこういった物質の「溶解温度」というのは

 

「温めるほど溶けやすく、冷えるほど溶けにくい」という特性があるので

 

 

冷えるほどに界面活性剤が溶けにくくなっていって、

 

徐々に溶けなくなった界面活性剤が固体として析出していくんですね。

 

 

すると現れた析出物が光を反射するようになるので、

 

この乱反射で白く濁ったモヤモヤに見えるのではないかと考えられます。

 

 

 

次に『ツブツブの正体』

 

これは『固形脂』の線が非常に濃厚です。

 

 

 

セラヴェールクレンジングの主成分は

 

「マカデミアナッツ油」を筆頭に

 

 

常温では液体の「油脂」類スクワランを配合しています。

 

 

 

ただこれらのオイルは「常温では固体」でも、

 

常温というのは科学的には「25℃」のことなので

 

例えば10℃とか5℃では固体になってしまうものもあるのです。

 

 

だから冬場は夜はそのくらい冷えこむので、倉庫とかに置いておくと内容物のどれかの油脂が徐々に固まってしまい、

 

それは「固形脂」として析出しているのではないかと考えられます。

 

 

 

多分この固形脂は長時間冷やせば冷やすほど大きく結晶化していくと思いますので、

 

大きいものが出来た場合は融解するのに少し時間がかかるかもしれません。

 

 

 

まぁどちらにせよしばらく温めれば溶けて元に戻りますので、

 

ちょっと色が濁っていたりツブツブが見えるようであれば

 

しばらく温めてあげるようにしてください(^o^)/

 

 

(そのまま使っても肌の温度ですぐに溶けるので恐らく特に問題はないと思いますが、念のため戻してお使い頂くのを推奨いたします。)

 

 




あと別の話で

 

「前買ったものと色が微妙に違う!」

 

というのもたまに伺うのですが、

 

これは主成分に使っているオイルがスクワラン以外は天然油脂なので

 

季節や圧搾の環境などによって若干色味が変わってしまいます。。。

 

 

今回お伝えした『固形脂問題』も天然油脂だからなのですが、

 

 

それだけこだわった成分を使っているということですので

 

その旨どうぞご理解ご了承頂ければ幸いです。。(;;^o^)ゞ



使用感やクレンジングとしてのクオリティに関しては絶対の自信を持っておりますので

 

どうぞよろしくお願いいたします!





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)