かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




最近、

「導入美容液」

という化粧品をよく見かけます。



なんでもこれを使うことで他の化粧品の浸透を促す効果がある…のだとか。。

(その効果のことを『ブースター効果』と言うそうです)


以下商品広告より引用

【メール便送料無料】ピュアクリスティ プリプルライザー 毛穴・ホウレイ線・おでこの横ジワなどの...
¥3,218
楽天



え~、、ホントかよそれ…(´・_・`;;)

って感じですよね。





まぁもちろんこんなの嘘っぱちですよ。

また胡散臭い宣伝文句考えついたというかなんというか…。


なんで化粧品使う前に化粧品使ったからって他の化粧品が浸透しやすくなるんですか?(・_・;)




なんだかこういう化粧品の言い分を聞いていると、

「美容液で肌の調子を整えることで化粧水の浸透が良くなる」

的なことを言ってますよね。

「浸透力=美肌力!」

みたいなことを言っている人たちもいるみたいです。


しかしこれは肌のメカニズムを考えると

全く意味不明な謎理論です。




そもそも化粧品が浸透できるのは肌の『角層』という部分までです。

この角層は皮膚表面0.02mm程度の薄さの層ですが、

ここ以降には化粧品の成分が皮膚の内部に入ることはありません。


『化粧品が浸透する』というのはこの角層という部分に化粧品が行き渡ることを指します。




そして『角層』っていうのはスポンジのようなものです。

もともとある程度の水分を吸収できるようになっていますが、

もちろん限界値があります。


健康な皮膚角層は適度に水分を吸収した状態で、

この状態が最もバリア機能が整っていて肌の調子がいい時です。



実際にコスメカウンターの肌診断で肌の「水分量」を測りますよね。

水分量が豊富な肌ほど保湿されていて良い状態だと評価されます。



しかし先程も申したように

肌には吸収できる水分量には限りがあります。

そりゃあそうですよね。

付けた水分全部吸収してたら僕達のお肌はパンパンに膨らんでしまいます^^;



ですから、はじめから十分な水分を含んでいる角質には

あまり沢山の水分を吸収する余裕がありません。


つまり、

水分を十分含んでいる健康な肌ほど、水分を吸収しにくい状態にある

ということです。



これが何を意味しているかと言えば、

まず「化粧品が浸透しやすい肌」というのは決して肌の状態が整っているのではなく、

肌の水分量が不足していて乾燥しているということなのです。



スポンジがカラカラだからいっぱいの水を吸収できます。

はじめから沢山水分を含んだスポンジはそれ以上水分を吸収できません。



これを考えれば、

「はじめに化粧品を塗布することで肌の化粧品の吸収量が増える」なんてことは起こるはずが無い

ということに簡単に気付けるはずです。



ですから導入美容液のブースター効果なんて嘘っぱちなんですよ。






ちなみにこの写真のトリックは非常に簡単です。



これは別に肌に吸収している水分量が増えているのではなくて、

単に水の表面張力が弱って周囲に薄く広がっているに過ぎません。



導入美容液によって化粧水が浸透しやすくなったのではなく、

この美容液に含まれている界面活性剤が皮膚の表面に付着して、

後からつけている化粧水の表面張力を弱めているのです。



(というかこれは左の写真の表面張力の雰囲気から察するに化粧水ではなくてただの水を使っていると思います…;)




表面張力が弱まれば確かに水分の浸透性は向上します。

表面張力が高いと細かい隙間に入りにくいので、界面活性剤を入れたほうが浸透しやすくなるのは確かです。


なのである意味浸透促進剤として界面活性剤を含んだ化粧品を塗布するのは間違いではないでしょう。


ですが昨今の化粧品で界面活性剤を一切入れていないような化粧水なんてあんまりありませんし、


浸透しやすくなったところで角層に蓄えられる水分量の上限は変わりませんから

逆に予め水分保持しちゃう分浸透する量は低下するのではないでしょうか。






そう考えればこの『導入美容液』とやらに一体何の意味があるでしょう。





ざっとこの手の商品の成分構成などを見てみましたが、

どれも化粧水に毛が生えたみたいな内容でかなり杜撰な作りですし、


それでいてかなり高額の値付けをされているものもあります。



僕に言わせればこの化粧品はお客に沢山の化粧品を買ってもらいたいメーカーの悪知恵です。


元々皮膚の化粧品の浸透なんて限度があるのですから、

そこにどんな化粧品を投入しても結果は同じことです。



導入美容液の殆どはただの化粧水のようなものなので、

別にわざわざ購入する必要はありません。




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(1)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント