無香料にして良かったと思ってます | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

 

 

 

image

 



セラヴェールスキンウォッシュを試作していた際、

元々は結構な原料臭があったので「何かしら香料を加えようか」という方向性で話が進んでいました。



当初のニオイはお世辞にも「匂い」という字を充てられないようなニオイだったので、

このまま無香料にこだわって不評が爆発するくらいなら…。。

と考えていたのです(^_^;)



しかし「香り」=「香料成分」というのは

僕の考える上で最も不確定(不安)な要素の一つでして、

誰にとっても良い香りというものは存在しませんし

中には肌に触れさせるだけで炎症やブツブツが現れたりと

アレルギーなどの影響で身体に合わない人もいます。


かずのすけもよく経験したことなので、

特に匂いの強い化粧品(=香料が多い化粧品)は好きとしません。



もちろん身体に合わない人というのは全体から見れば極少数です。

総合しても100人中5人程度のものだと思います。


元々大衆向け化粧品の場合はその5%は斬り捨て御免で考えているので

残り95%とかの大多数に受ければ良いという風に作られています。


なので敏感肌とかアレルギー体質の人とかは使えない化粧品が出てくるわけですね。



しかし香料の危険性というのはあくまで「体質的なもの」なので、

成分からそのリスクを十分に察知することは出来ません。

もし香料が入っているからと「危険!」と言ってしまうと、

本来安全に使用出来るはずの95%の人に過剰なリスクを感じさせてしまうことになってしまいます。


これはリスクの考え方としては「フェア」じゃないのです。


ですから香料が合わない体質の方にはとても可哀想なことなのですが、

一般的な化粧品の場合は合うか合わないかは使ってみて判断してもらうしか無い、

というとても理不尽な状況にあると言えます。







しかしこれを考えると、

「香料を入れる」ということはつまり少なくとも極小数の人々でも、

『この化粧品を使えない層』を作ることになるわけです。



僕は元来、

肌の機能が自分と同じように健康な人より劣っていたり弱っていたり、

そんな人々に向けた化粧品を手がけたいと思っていました。


ですから本来のかずのすけプロデュースの化粧品は、

大多数の95%に向けたものではなく、

少人数5%の人々にも広く間口を開けていなければならないもののはずだったのです。


大変お恥ずかしいことですが、

僕は評判が下がることを気にして一時その当初の目的を一部見失ってしまっていたのかもしれません…(_ _;)






結果論として製造メーカーさんが上手に原料を調合してくれたおかげで

今では元々問題になっていた不快臭も殆ど無く、

当初の予定通り安心して使える『無香料』にて発売することが出来ました。



発売当初はあまりに素っ気ない香りなので不平不満もあるかなと気にしていたのですが、

ご利用頂いた多くの皆様に「無香料だから良い!」とたくさんのお褒めの言葉を頂けております!



特に、元々「95%だけじゃなくて残り5%の人にも…」と思って作った商品なので、

『香料入りのものが多くて使えないものばかりだから助かった』

というコメントを頂くと、本当に嬉しいです(*^_^*)




セラヴェールスキンウォッシュを無香料にするかしないか、

これはこの商品を作る上でかなり頭を悩ませたポイントの一つでもあったのですが

今では胸を張って「無香料にして良かった!」と思うことが出来ています。


本当に良かったと思います(^_^)





そういえばつい一昨日くらいにようやく新作クレンジングの完成型が手元に届きました(^^)

まだ中身だけなのでボトルデザインなどは手付かずですが…。。

とりあえず成分と処方はこれで決定となります。

(ちなみにクレンジングももちろん無香料です。笑)



まさに「こういうのがあったらいいなぁ」という僕の理想のクレンジングが出来上がってます!

かずのすけ的には間違いなく史上最高傑作のクレンジングです。
(あくまで僕の判断ですが。笑)


(ただ売価との相談が色々難しいので、理想100%の商品を出せるかどうかは今後の相談次第ですね~^_^;)



どうぞご期待くださいませ!!





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)