「お肌が若返る」「細胞を再生」…NGワード | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




まず「化粧品を買う」場合に、

第一に注意すべきことは何よりも

そのメーカーが社会通念上、善良な企業であるかどうか

ということです。


誰だって悪質なメーカーから化粧品は買いたくありませんよね。


そういうメーカーから化粧品を購入すれば当然、

金銭的なトラブルにも発展しやすいですし

化粧品の品質に問題があって健康被害が起こるというケースも割合的に多くなります。


なので化粧品を購入する上で第一に気をつけるべきは

そのメーカーの単純な良識です。

ぱっと見て判断できる良識の無いメーカーの化粧品は何があっても避けるべきです。


これは誰が聞いても当たり前のことだと思います。



そこで、まずそのメーカーの良識を判断するのに一番簡単なものは

当たり前ですが『簡単な法律を守っているか』というものです。


だれでもわかるような法律を守ろうとしないメーカーはやっぱり悪質です。


みんな同じ法律で仕事をしているのにそのメーカーだけそれを無視してもいいわけがありません。

ルール無用でスポーツ競技をしているようなものです。


もちろん中には法のスキを縫うようなことをするメーカーもありますが、

そういうとこだって一応の法律は守っているのです。


明らかに法律を無視するようなメーカーははっきり言って論外です。




というわけで、今日はそのメーカーの良識を判断できる簡単なものをいくつか紹介していきますね!



◎「使用前・使用後の写真」はNG


「使用前・使用後の写真」って…

比較写真のウソ


これは前にもお伝えしていますので簡単にですが、

よく化粧品の広告で見かけますよね。


「この化粧品を使ったらこうなった!」

というような【使用前・使用後の写真】です。


最近は写真の加工なんて簡単なんですから

メーカー側の提示する写真比較なんてなんの参考にもなりません。



これをやっているメーカーははっきり申し上げましてもれなくクロです。

お気をつけて。




◎「お肌が若返る」「細胞を再生」などのNGワード


知ってました?

化粧品の広告で「アンチエイジング」って書くと法律違反になるんです。


なぜなら化粧品で若返ることはできないからです。


もちろん紫外線を防御することで光老化をある程度抑えるなどの効果は期待できますが、


明らかに肌のたるみが消えるとかシワが無くなるとかは絶対に期待できません!

化粧品は肌の表面にしか作用できないのですから…


というわけで化粧品の広告で「若返る」と書いてあれば完全にNGです。


あと光老化に関してもあくまで限定的な作用ですので、

現状の薬事法では「老化の防止」という文言も禁止ということになっています。


(まぁ『防止』というよりは『抑制』なので間違ってはいないと思います…)


 

 

 

 

 

薬事法ドットコムより引用




あとこちらも参考になります。

薬事法に関わる不適表示・広告事例集


ブラウザの語句検索機能を使って『細胞』などで調べるとわかりますが、

「細胞の賦活」 

「細胞を活性化する」

「どんどん新しい細胞に生まれ変わる」

「肌細胞の再生」

「お肌の再生」


などの語句も当然NGワードです。



化粧品の効能はどうあがいても肌の表面。

細胞を生成している基底層まで化粧品は作用しませんので、

例えどれだけ高額な細胞増殖因子を配合しても効果なしです。

人工皮膚の培地とかを使ったってもちろん一緒です。


肌の表面で細胞は作られてませんので、

何を作用させても明らかに細胞を増やすことなどできません。



できないものをできると言っているのですから当然「ウソ」です。

こういうことを言って化粧品を販売するということは

つまりそれは完全に詐欺行為です。






最近はそういう業者もかなり減ってきたかな~と思うのですが、

やっぱりまだいるんですね…(^_^;)

あまりにおおっぴらにやっているもんですから驚きましたけど…。。


法律は法律。

100歩譲って本当にそういう効果があったとしても、

そのメーカーだけ法律を順守しなくても良い理由にはなりません。



化粧品の広告で上記のような記述や写真を見つけた時は、

悪いことは申しませんので

そっとブラウザを閉じることをオススメいたします…。。


 


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)