かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



最近Amebaの広告とかで非常によく見ます。

「なんとかスキンピール」という化粧品の話です。


美容皮膚科で開発された「剥がさないピーリング」とかいうフレコミで、

雑誌掲載も何百回と凄い勢いみたいです。


広告では「使う度に毛穴が消える」とか「全ての肌悩みを解決」とか、

もはやただの化粧品とは思えないような宣伝文句がずらりと並んでます。


ここまで言うんだからなんか効果あるんだろうな、

というぐらいには僕ですら思うような広告内容です。

正直「毛穴が消える」は薬事法とか問題無いのか?と気になるんですが…(^_^;)



それで、あまりに広告がしつこいのでちょっと調べてみることに。


こちらのなんとかスキンピールの全成分は↓のような感じになってます。

水、BG、ペンチレングリコール、PCA-Na、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、ライム果汁、レモン果汁、クエン酸Na、クエン酸

(わざと一種類適当な成分抜きましたけど。笑)



スキンピールなんて言うもんだからケミカルピーリング剤なのかと思ってました。

ですが実際には違うんですね。

ケミカルピーリングの作用を持つ成分は一切入っていないです。


というか、

基本成分が水とBGとペンチレングリコールとPCA-Naて、

全部ただの保湿剤です。

しかも大した効果はない、かなりさっぱりした感じの保湿剤です。

一応低刺激ですがとりわけ凄い美容効果なんてありません。

市販の安い化粧水のベース剤、という感じですね。


それでその他の成分は大した効果の無いエキス類です。

それだけ。

化粧品としては「化粧水」というのもおこがましいような内容です。。


う~ん、、これは・・・(-_-;)




この化粧品、30mLと極微量で5000円近い価格がします。

超高額の化粧品です。


ですが内容を見るからには

市販の500円の化粧水もびっくりするくらいペラッペラの中身なんです。



ピーリング効果なんて一切無いのに「スキンピール」というタイトルが付いているのも変ですし、

こんな薄々の内容で30mL:5000円ってどう考えてもぼったくりです。

しかも使ったとしてもほとんど何の効果もありません。




まぁぶっちゃけて言えばこれは非常に悪質な悪徳商法だと思います。


「権威商標」という言い方をすることがありますが、

お医者さんとか博士とか大学教授とか、

そういう「凄い人」が作った!ということで商品を販売するわけです。

今回の場合は超有名美容皮膚科という肩書ですよね。


もちろん内容がホントに良いものであれば全く文句はないのですが、

世の中はそんなに我々に優しくありません。


権威だけで物が売れるなら中身は安くてなんぼ。ということで、

激安化粧品を凄いものだよ!と言って高額で売るわけです。


で、数が売れるなら一番重要なのは大きな問題を起こさないこと。

なので刺激性にだけは注意して作っているようですね。

防腐剤すら入ってないようですし…。




まぁ今回の場合は使ったら肌が荒れる、とかそういうものではないのですが、

「毛穴が綺麗になるかも!」と思って使う人とか

本当に肌の悩みを抱えている人にとっては本当に酷い内容です。

なんせ少量で一回5000円とかのお金を払うのに、

結局何の効果も得られないんじゃあ・・・。





先日も某有名化粧品メーカーから某シャンプーシリーズの広告掲載の依頼のメールが来た、という話をしたところですが、

こういうお金を沢山持っている人たちは平気でブロガーとかモデルとかを利用して宣伝してきます。

なので有名なモデルだろうと芸能人だろうと不用意に信用してはいけません。


インターネットの広告なんかはもっとダメです。

広告の宣伝文句はどうも法規が緩いというか、

普通は薬事法とかで書いてはいけないようなことが普通に書いてあります。

Googleのアドセンス広告とか特に一番信用しちゃいけないやつです(^_^;)



しかし有名な美容皮膚科とかでもこういうことやってるんだな~と思うと、、

よくブログのコメントで同じ感想を頂くのですが

本当に何を信じたら良いのか分からなくなりますね…(-_-;)



かずのすけプロデュース化粧品はこちら!

ショップバナー1
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント