かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ







優れた美白効果を求める消費者は本当に多く、

「とにかく美白効果があるならば!」

と安易に適当な化粧品を購入して使用してしまいがちなのが現状です。

これは恐らく、

消費者の多くが美白化粧品が実はかなりリスキーな化粧品であるということを知らないからだと思います。



美白作用というのは実際にはかなり強い刺激性や副作用と隣り合わせの効果で、

下手をすると刺激で肌がボロボロになったり

とんでもない副作用に見舞われたりと大変なことになります。


副作用の話題と言えば一昨年のカネボウの白斑事件は記憶に新しいですね。


もちろん全ての美白化粧品が危険であるというわけでありませんが、

やはり避けるべき美白成分とそうでないものがあり、

そこの知識があやふやだと思わぬハズレくじを引いてしまうこともありえます。



「ハイドロキノン」

という美白剤が美容通には有名です。

この成分は美容皮膚科などで永く医療機関用のシミ消し剤として使用されていた成分で、


恐らく現状市場流通している美白剤の中では最も効果の大きいものです。


これまでも医師の監修の元院内処方されたり、医薬品として使われたりしていて、

その効力の強さは折り紙付きです。

そして薬事法の規制緩和にともなって、

最近ではハイドロキノンは化粧品にも配合できるようになりました。



ですが現状この成分を配合した化粧品を一般消費者向けに売る大手メーカーはありません。

(ロート製薬が医師向けに販売しているだけです)


なぜかというとこの成分、

安定性が非常に悪く、刺激性もかなり強く、白斑の副作用の懸念もある

というかなりの厄介者なのです。


効果効能は確かで効果的にシミなどを薄くすることができるらしいですが、

その分のリスクが非常に大きい成分ということです。


実際に化粧品への配合は現在では2%までと決められており、

医薬品でも5%以上の配合は認可されていません。


これは配合規制をかけないと危険な成分という意味でもあります。




そのため現在この成分は日本の化粧品・医薬部外品における美白剤としてはあまり主流ではありません。


効果は確かですがそれに対する副作用の懸念が大きすぎて

一般消費者向けに大々的に売り出すのは危険すぎるのです。



もし医師が監督しつつ用量用法を指示できて、

その経過を観察することができるというのなら

比較的安全に使用もできるでしょうが、



こういう危険な成分が入った化粧品が

何の注意喚起もなく無数の消費者に流通したとしたら、

その危険は計り知れないものがあります。





最近の化粧品の研究情報誌にもハイドロキノンを含有した化粧品の研究についての記事が載っていました。

(フレグランスジャーナル2014年11月号)


研究機関の最先端の技術では、

ある程度安定配合も出来てきているという報告もありますが、

やはり刺激性は免れないため医師の監修はあるべきと括られています。





今後美白化粧品の研究はさらに進んでいくことでしょうが、

恐らくこの「ハイドロキノン」という成分が

大衆向けの一般化粧品に配合されて市販されるようなことはないと思います。



いくら効果が優れているからといって、

そのためのリスクが大きいのであればそれは化粧品成分としては失格なのです。




最近ではインターネットの通販化粧品でそういう類の化粧品をちょこちょこと見かけますが、

ハイドロキノン含有の化粧品はリスクが大きすぎますのでまずオススメできません。


それがたとえ医師が監修して作ったドクターズコスメだったとしても、

実際に家にやってきて化粧品を使う様を見てくれるわけではないのですから

危険なのは同じことです。


むしろ通販化粧品として誰もが手に入る状況というのは非常に怖いです。


流通量が少ないときは被害も少なく見えるでしょうが、

もしひょんなことから有名になってしまって

多くの消費者の手に渡ってしまったとしたら…、


それが第二のカネボウ白斑事件につながる可能性は

決して低くないはずです。

 

 

 


プロデュース化粧品最新作 『CeraShell Red Protect Gel』 大好評発売中!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント