かずのすけ的 「使うな危険!美容アイテム」 その1 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




変なコーナー始めちゃいましょうか。






一回使うとやみつきになっちゃう!

けど、

知らず知らずのうちにお肌の環境や皮膚状態が、

いつの間にかどんどん悪化していく


『魔の美容アイテム』…




を、

かずのすけ的な視点で指摘していきます!




まぁ絶対使うなというわけではなく、


使用頻度を間違えたり、

ずーっと長々と使ってしまったり、



とにかくハマってしまって

許容範囲を超えた使い方をしてしまいやすいアイテムですね。






まぁいろいろあるんですけどね・・・(^_^;)





今日は↓をご紹介。



その名も『毛穴パック』です!


 

 





…まぁ画像へのツッコミは置いておいてですね(笑)、



どこのメーカーのやつがダメ!!


とかではありません。


「毛穴パック」という商品その全てに問題があります。




◎毛穴パックとは?


毛穴パックとは


『角栓除去』用の美容アイテムです。

非常に有名ですね。



 

 


 

 



水で濡らして小鼻に貼って、

しばらく待って、

ベリっとはがすと…


 

 




角栓がこんなに!!!Σ(゚д゚lll)





「私の鼻ってこんなに汚かったの・・・。。。」






という経験がある方は多いのではないでしょうか。



このようにして自分の小鼻の角栓が、

知らず知らずのうちに大変なことになっていることを知らされ…



そこからせっせせっせと毛穴角栓ケアを始めてしまう

思春期の少年少女はたくさんいるでしょう。




しかし、

それは大きな間違いであり、


実際のところ毛穴パックは使わない方が良かったのです。






◎角栓はむやみに抜いてはいけない



まず、

『角栓』というものは単なる毛穴の汚れではありません。


角栓はとっちゃダメ??正しい毛穴のお手入れ法(前編)



簡単に言えば

雑菌やばい菌などから毛穴内部を守る防御物質です。


これをむやみに取り去ってしまうことは、

お肌の防御システムを自ら弱めることになり


ニキビや肌あれの原因を作ることにつながってしまうのです。



また、

肌はこれらの角栓を自ら生成して外敵から肌内部を守ろうとするため、


むりやり引っこ抜かれると

逆に肌の角栓を作ろうとするシステムが過剰に働き始め、、


必要以上に角栓を生成するようになってしまうのです。





◎毛穴パックは角栓地獄の『引き金』



ちょっと思い出して見てください。


角栓ケアを始める前は、

そんなに角栓を気にしていましたか?




思えば角栓が気になりだしたのは、


毛穴パックを使って

「私の小鼻ってこんなに汚かったんだ…。。」

と、

思ってからではないですか…?




これまでは気にしてなかったから気づかなかったんだ!


と思っているかもしれませんが、


それは違います。



小鼻の角栓は、


「毛穴パック」を初めてやったその日から、

それまでよりも過剰に作られ始めたのです。





もちろん最初のころはそれほど大きな変化はありません。

角栓の生成速度がわずかに早まる程度で、


ほとんど気づかないくらいの差でしょう。




しかし、

それを気にすれば気にするほど


良かれと思って毛穴パックをやってしまい、


そしてどんどんその頻度が早まっていくのです…。




こうなると最後、


いつの間にやら小鼻の角栓が、

毎日処理しても追いつかないくらいにできてしまうようになっていくのですね。



 

 

 

 

 





そもそも考えてみれば当たり前なのですが、


角栓パックを始めるのは大体10代後半くらいのことだと思います。



それまで10数年間一度も角栓のケアなんかしなくても良かったのに、


なぜこれを始めなければならなくなるのでしょうか?



これは簡単な話で、


本当は角栓のケアなんてわざわざやるもんでもない


ということの他ありません。






「毛穴パックの使用による角栓除去」


不必要なスキンケアがお肌の状態を逆に悪くする・・・


その最たる例の一つと言えます。





◎正しい毛穴のお手入れ



とりあえず、

当分毛穴パックは絶対にやらない。

物理的に無理なお手入れもしない。
(爪で絞り出す・変な器具で圧迫するなど)


とりあえずこれを守って頂いて、


当ブログでは2種類の方法を提案してます。



<角栓状態が悪いケース>

正しい毛穴のお手入れ法(後編)


<角栓状態が普通~良好のケース>

正しい毛穴のウィークリーケア法



という感じですね!


もし角栓ケア地獄に迷い込んでても大丈夫です。


きちんとしたお手入れをしっかり続けていけば、

大抵の人は普通くらいまでは回復しますよ(^-^)


(ツルスベ卵肌まで行くかどうかは各々の自前の肌質によりますが・・・;)







というわけで、

かずのすけ的 「使うな危険!美容アイテム」 その1



『毛穴パック』さんでした~(パチパチ)

 

 


(もし使用する場合の推奨使用頻度は、・・・ん~、『月一』くらいだと思います。。)



皆様もくれぐれも使用法にはお気を付けくださいませm(_ _)m






吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)