「信長協奏曲」第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第6話

オニが城にやって来た!全国指名手配の書状


義昭) これからは副将軍として、足利の世をつくる
    ため、しかと働くのじゃ。
信長) あのう。義昭さんは
    どんな世の中をつくりたいんですか?
光秀) お言葉が過ぎまするぞ。
義昭) ああ、構わん。余がつくりたいのは、日の本
    全ての大名が、足利に忠義を尽くし、働く。
    そんな世の中じゃ。そちは副将軍として、
    余の傍らに置いてやる。だから…。
信長) お断りします。
義昭) 今、何と申した?
信長) 誰か一人のための世の中とかって、
    そういうの何か違う気がするんですよね。
義昭) 何だと?
信長) 俺、みんなのために世の中つくりたいんです。
    戦なんかなくして、みんなが笑って暮らせる、
    そういう世の中を。
義昭) そちが、世をつくる、じゃと? ハハハ。
    ざ…ざれ言を。
信長) ざれ言じゃありません。結構マジで思って
    ます。だから副将軍にはなれません。
    俺、天下取るんで。
義昭) 天下を、取るじゃと?
信長) はい! 取りまーす! 天下。


**********

信長) ♪人間 だいたい 80年
勝家) 殿! 人間は50年にございます!
信長) ♪(鼻歌)

(ムーンウォークする信長)
森) 何と素晴らしい舞。涙でよく見えぬ。
丹羽) 動きが独特過ぎる。


**********

長政) 副将軍を断った? 
    よろしかったのですか?
信長) うん。俺さ、みんなと約束したんだよね。みん
    なが幸せになれる、世の中をつくるって。身分
    とか、立場とか関係なくて、みんなが好きなよ
    うに勉強したり、仕事したり、遊んだり。子供の
    頃からずっと見てきた当たり前の景色をさ、俺
    は、今のこの国でつくりたいんだ。
長政) さすがは信長殿。大きな夢をお持ちじゃ。
信長) フフッ。でもまっ、
    これはみんなが教えてくれた夢なんだけどね。
長政) はっ?
信長) 人がくれた夢だからこそ、すげえ頑張んな
    きゃって。そう思うんだよね。フフフ。
長政) フフッ。そのお気持ち、分かります。
    わしも、この近江を豊かな国にしたい。
    民の願いに応えたい。そう思うております。
信長) いいね。やっぱり正解だったなあ。
長政) 正解?
信長) 長政君がおいっちゃんと結婚してくれて。
    これからも、しっかり守ってあげてね。
長政) もちろんです。

**********

松永) まさか織田信長が未来人だったとはなぁ。
信長) 松永さん、いつから来たんですか?
松永) 2005年。お前は?
信長) 2014年です。
松永) 案外近いな。
    だったらそんなに世の中変わってねえだろ?
信長) ああ。強いて言うなら、
    あっ、「いいとも!」終わりました。
松永) 「いいとも!」が!?
    タモさんどうしてんだよ?
    っていうか、あれだろ?
    おもいッきり人生相談する方のやつだろ?
信長) どっちも終わりました。
松永) マジかよ? 世の中変わるなあ。
信長) はい。しかしあれですね。
    よくできた小指ですね。
松永) お前何小指ないこと大前提に話してんだよ?
信長) えっ? やくざでも小指ある人いるんですか?
松永) 今どき指詰めなんてはやらねえんだよ。
    俺たちの頃のトレンドはな、
    ホチキスでまぶたをバチン…。
信長) いいっす! そういうえぐい話勘弁です。
松永) 情けねえな。
    そんなんで戦国生きていけんのかよ?
信長) まあ、何とか。
松永) 戦国は天国よ。てめえの腕一本で
    のし上がれて、強いやつだけが生き残る。
    最高の世界だと思わないか?
信長) はあ。それで、そのう。
    本日はどういったご用件で?
松永) 織田家に恩を売りに来た。
信長) 恩?
松永) お前ら、全国指名手配受けてるぜ。
信長) 指名手配?
松永) 逆心、織田信長を、討伐せよ。足利義昭の奴、
    全国の大名にそんな書状をばらまいてるぞ。
信長) どういうこと?
松永) 武田や上杉。名だたる武将に、
    織田をつぶせって指示出してんだ。
松永) 何でそんなこと?
信長) お前、義昭の前で、大口たたいたそうだな?
藤吉郎) もしこれで、
     各地の大名がこの書状に従ったら。
松永) 全国の、大名を敵に回すことになる。
    おめえらおしまいだ。

**********

信長) 俺、成功させるから。
    朝倉さんとの同盟、絶対結んでみせるから。
森) 殿。
信長) 俺のせいで、不安な思いさせてごめんね。
    ふがいない当主でホントにごめん。
    でも俺、頑張るから。みんなのこと、
    何があっても導いてみせるから。
恒興) 殿。たとえ殿がどのような選択をなさろうとも、
    たとえこの先に何があろうとも、我々のすべき
    ことは一つです。殿を信じ、お守りする。 
    それだけです。
信長) 恒ちゃん。
勝家) そうですぞ、殿。この勝家が付いております。
森) 殿は一人ではございませぬ。
丹羽) 皆で力を合わせ、
    この窮地を乗り越えましょうぞ。
利家) それがしは、殿にどこまでも付いていきます。
成政) わしもです。
信長) みんな。
恒興) 殿はわれらの明かりなのです。
    夜道を進む時、明かりがなければ道を見失っ
    てしまうように、殿がいなければ、われわれは
    前には進めませぬ。だからどうか、強くあって
    ください。さあ、案ずることは何もありませぬ。
    殿の後ろには、常にわれらが付いております。
信長) みんな。ありがとう。はぁー。行こう!
一同) おう!


**********

2005年にあって2014年にないものが、「いいとも!」。
何となくあれはず~っと続くものだと思っていたなぁ。
元やくざさんは古田新太にぴったりのキャスティング。
彼が演じた松永久秀って、なかなか面白い武将なん
ですよね~。たまにはこういう人にスポットをあててみ
たら面白くなるのに~と思う。何となく、素性が怪しく、
個性的な武将さんがタイムスリップ組の人だったりす
るような…。でも、そう考えてみるのもなかなか楽しい。

それにしても…ふと考えてしまったのは、信長の分岐
点というか、素敵な選TAXIで戻れるものならどこか?
いや、信長は結構長政くんを信用していたし、もしも、
長政くんが周囲を説得することができて、信長に味方
する道を選んでいたら…どうなっていたのかなと思っ
たりして。案外、織田家はガッツリ生き残れたんじゃな
いかと。だって、史実を見ても、浅井の血は強しという
か、浅井三姉妹の歴史への関与率を考えると、浅井
のDNAってなかなかのもんじゃないかと思うわけで。
まあ、歴史を良く知らずに言ってる勝手な妄想です♪


第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp