「信長協奏曲」第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第2話

学生服VS警官制服!!
奇跡の出会いが運命を変える!!


信長) いやー。 俺以外にタイムスリップしてる人が
    いるとは思いませんでしたよ。
道三) 俺もだよ。しかも、ポテトチップスまで食べら
    れるなんて。2014年から来たんですか?
信長) そうですよ。
道三) へえー。
もう、人類は、月に、住んでますか?
信長) 普通に地球暮らしです。
道三) 普通に。2014年の普通ってのがよく分かんな
    いからあれだけど。へえー。あの、車は?
    もう、空飛ぶような、車、もう出てますか?
信長) 逆にエコまっしぐらです。
道三) エコ?
信長) エコ。
道三) エコ?
信長) えっ? っていうか、
    おっさんはいつから来たんですか?
道三) 1972年からですね。もう、かれこれこっちへ
    来て、もう40年以上ですね。
信長) 40年、ずっと帰れないままですか!?
道三) そうっすよ。
信長) 40年。
道三) まあ、この乱世を生きぬくためには、もう随分
    汚えこともしてきたし。中にも、外にも、俺を恨
    んでるやつは。ハハハ、いっぱいいるんじゃね 
    えかな。
俺は、この戦国の世で、生涯を閉じる
    のかなって。
信長) いやいや。そんなわけないっすよ。タイムスリ
    ップした人間が、帰れないまま死ぬなんて。

    んなの絶対あり得ません。最後は必ず帰れま
    すって。
道三) そうかなぁ?
信長) そうっすよ。冗談じゃないっすよ。
    このまま信長と入れ替わったまま死ぬなんて。
道三) 今何つった?
信長) 何か、顔がそっくりな人に会って。その人に、
    「わしの代わりに、信長になれ」って言われて。
道三) ああ、そうか。
信長) うん。
道三) ハハッ。ああ、そうか。今日、わしはのう、織
    田信長という男がどういう男か、見極めてやろ
    うと思うてのう。ああ、あっ、ごめんなさい。
    今ちょっと、完全に道三だわ。
信長) アハハ。
道三) ごめんなさい。エヘヘ。まあ、見極めてやろう
    と思って。この寺に呼び出したんですけど。
信長) うん。つうか、信長って何した人ですか?
    確か、天下取ったんですよね?
道三) 俺も歴史音痴だけど。でも、
    本能寺の変ぐらい知ってんだろ?
信長) あっ、聞いたことあります。
道三) うん。
信長) 何ですか?
道三) 聞くなよ。
信長) ああー。
    やっぱり教科書あったら便利だったかなぁ。
道三) 教科書?
信長) 日本史の教科書です。
道三) はあ?
信長) あのバッグん中入れてたはずなんですけど。
    どっかでなくしちゃったんですよね。
道三) バカか! お前は。バカじゃねえの? おめえ
    は。何やってんだよ? なくした? バカ! お前
    その教科書読めばよ、もう俺たち2人がこれか
    ら先、どうなんのか、お前、もう分かんじゃねえ
    かよ。
信長) ああ、そうなんですけど。
    いくら捜しても見つからないんですよね。
道三) 何だ? お前は。バカ!
信長) バカバカバカバカって。
    そんな大した変わんないでしょ、バカ!
道三) いいじゃん。
信長) つうか、帰蝶ちゃんの口の悪さって、
    親父さん譲りなんですね?
道三) はあ?
信長) あっ、そうだ。今度会った時、親父さんから
    びしっと注意してやって下さいよ。
道三) それは無理だな。
信長) えっ?
道三) だって俺、あいつとはもう、会わねえもん。
信長) 何で?
道三) 何で?って。
    あいつは、織田家の人間になっちまったからよ。

**********

信長) これ、おっさんから。お父さんから、
    最後の気持ちだと思う。だから。


道三) 「帰蝶。この乱世を、生き抜いてくれ。わしが
    伝えたいのは。それだけじゃ。愛し方も分から
    ぬ、駄目な父親で、すまなかった。それでも、
    この時代で、お前に出会えたことを、
わしは、
    心から、幸せに思っておる。道三」。


帰蝶) まっこと、ずるい男よ。
    一方的に思いを伝えて、勝手に死におって。
    わらわは、まだ何も伝えておらぬのに。
信長) 帰蝶。
帰蝶) それでも、父のために馬を駆けてくれたこと。
    この文を届けてくれたこと。
    感謝しております。信長さま。


**********

道三) 「わしは勘違いをしていたようだ。
    史実どおり、お前がわしの援軍に来たと知り、
    確信した。
お前は、偽者の信長ではない。
    お前こそが、歴史に名を残す、
    信長だったのだな。
帰蝶を頼む。
    歴史は、お前の手で切り開け。
    お前なら、運命をも超えていける」。

**********

いや~道三と信長の制服対決が面白かった! 原作
ではブレザーなのが学ランだったり、道三のタイムス
リップの時期が若干違ったり、結構原作と違う匂いが
プンプンするのだけれど…。これはもう、原作とは別
もののお話として楽しむのが正しいような気がします。
だって、秀吉となる山田君が、すでに原作より100倍
カッコイイし! あまりにカッコよすぎて、もったいつけ
た演出に、期待値が上がり過ぎて心配になるほどw

それにしても「本能寺の変」の部分だけ破っても、そ
の後を読めば信長が殺されたのってわかるんじゃ?
私も歴史は得意な方じゃないけど、教科書だけじゃ
どうしていいかわからないと思う。教科書持ってタイ
ムスリップしたら、道三が娘のためにと考えたように、
生き残る人(この場合はとりあえず秀吉か家康?)
を探して、生き残れる確率を高めようとするかも~。
でも、名前って変わるんだよね~。若い時の名前と
後の名前が違うことは多いから、困るよね~。なん
て自分がタイムスリップしたらと想像してみると、生
き残れる気がしないw ていうか、生き残った人が歴
史に残っているわけで。ホント、みんなすごいと思っ
てしまう。よく生き残れたと、戦国ものを見る度思う。

原作は連載中で、ゆっくりした展開なのだけれど…
ドラマはどこまで描くのか、オリジナルで先に行くの
か、どうオチをつけるのか、かな~り気になります。


「信長協奏曲」関連ブログ↓
第1話~高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!
第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp