「信長協奏曲」第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第4話

塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦


家康) 信長様。先の合戦では、今川側についてしま
    い、誠に申し訳ありませんでした。この徳川家
    康、今後は、信長様のために、お力添えしたく
    存じます。
信長) うん? 徳川家康?
家康) あっ。あのう。松平元康の、「元」という字は、
    今川義元殿から頂いたもの。
    これを機に、徳川家康に、名を改めようと。
信長) マジで? 君、徳川家康なの? すっげえ~!
家康) すっげえ?
信長) みんな、この人、歴史に名を残す人だから。
    よ~く見といた方がいいよ。
家康) あの、そんなに私を買ってくださるのですか?
信長) 俺やまむしのおっさんでも知ってるぐらいだか
    らね。この国で知らない人がいないほどの、大
    物になるよ~。
家康) くう~。近頃私は、
    おなごにばかり気を取られておりました。
信長) うん?
家康) おなごの、脚? おなごの、うなじ? おなごの、
    胸? そんなおなごおなごの毎日で、「このまま
    では、おなごになってしまうのでは?」と、夜も
    眠れぬほど。
信長) 何か、大変だね。
家康) が、しかし!
信長) 何?
家康) 信長様がそこまで買ってくださるのなら、この
    徳川家康、心を入れ替え、精進いたします。
信長) うん。頑張って。君は必ず歴史に名を残す。
家康) あ…身に余るお言葉。
    一生ついていきま~す!
信長) 何やった人か知らないけど。

**********

信長) やめろよ。死んでわびるとか、そういうのもう
    やめろよ。死んだって何の解決にもなんない
    だろ。恒ちゃんだって、シバカツさんだって、今
    生きてるから、みんなのために頑張ってくれて
    んじゃん。
恒興) 殿。
信長) 死んでわびるのが侍っていうんなら、
    侍なんかやめちまえよ。だから森りん。
    侍じゃなくていいからさ。
    みっともなくていいから。
    生きてくれよ。
森) 殿。
信長) その分頑張ってくれればいいから。
森) 森可成、このご恩、必ず! 必ず!

**********

半兵衛) 見事な裁きでございました。これで森殿も、
     生涯信長様に、命を捧げることでしょう。
信長) 別に命なんか捧げられなくていいよ。
半兵衛 はっ?
信長) 森りん死んだら、子供たち、俺たちのこと憎む
    と思うんだよね。あんなちっちゃい子たちに、そ
    んな思いさせたくないよ。それに、憎しみって、
    戦さみたいな悪いことしか生まないからさ。戦
    のない世の中つくるって言ってんのに、俺がそ
    れじゃ駄目だよね?
半兵衛) 絵空事です。
信長) えっ?
半兵衛) 乱世では、夢や理想はちりと同じ。
     戦のない世など、そんなものは
     ただの絵空事にすぎません。
信長) でもさ、ちりも積もれば何とかっていうでしょ。

**********

信長) 半兵衛さん。半兵衛さんは間違ってないよ。
    戦のない時代は必ず来るよ。
半兵衛) なぜ、そう言い切れるのですか?
信長) 言い切れるも何も、来るんだよ、そういう時代
    が。うーん、何て言ったらいいのか分かんない
    けど。
半兵衛) かつて、同じようなことを
     おっしゃっていた方がいました。
信長) えっ?
半兵衛) 齊藤道三様です。
信長) あっ、まむしのおっさんが。
半兵衛) 遠い未来、戦のない世は必ず訪れる。
     だから、お主は間違えていない。
     幼き私に、そう言って下さいました。
信長) うん。だから…。
半兵衛) しかし、その道三様は戦で討たれた。
     そして、争いは今も繰り返されている。
     太平の世など、くるはずがない。
信長) 歴史は、お前の手で切り開け。
    俺、おっさんにそう託されたんだ。
    どうせ切り開くんならさ、
絵空事でも、
    戦のない未来の方がよくない?
半兵衛) それが、どれだけ険しい道か、
     分かっておいでですか?
信長) でも、俺、行くって決めちゃったんだ。
    その第一歩が、この一夜城なんだ。
    ちりも積もれば、 いつか道になるかもよ?

**********

勝家) 弟の信行様が切腹されたあの日、わしは一
    度死んだ。そしてこれからは、死んだつもりで
    殿に尽くすとそう決めた。お主もわしと同じ。
    お主の命は、もうお主だけのものではない。
    殿と、この織田家みんなのものじゃ。
    共にそのことだけは忘れずにいよう。
森) 勝家殿。かたじけない。
勝家) 参ろう。


**********

半兵衛) よろしいのですか?
信長) すっげえ険しいかもしれないけどさ、
    一緒に行こう、ちり積もの道。
半兵衛) お供いたします。信長様。


**********

信長) というわけで、
    織田家、美濃取っちゃいました~!
一同) おう~!
信長) それにしても半兵衛さん凄いね。
    美濃の偉い人全員寝返らちゃうなんて。
半兵衛) 一夜城ができ、墨俣さえ押さえれば、
     寝返りは造作もないこと。
信長) 誰一人傷つけずに美濃取っちゃうなんて、
    さすが司令塔。
半兵衛) 戦わずして勝つ。 
     信長様の戦い方でございましょう。
信長) あっ、それからもう一人お手柄が。おーい!
一同) あれ? あっ。誰?
信長) 一夜城作戦を提案してくれた猿君には、
    これから織田家の中心メンバーとして、
    バンバン働いてもらいまーす。
藤吉郎) この木下藤吉郎、織田家繁栄のため、  
     粉骨砕身使える所存でございます。
信長) 大出世だね。
    バイトから店長になるみたいな…。違うかー!

**********

朝ドラにも出て来た近頃人気のことわざ、「塵も積も
れば…」は、サブロー信長にかかったら道になった!
塵も積もれば…何であれ、確かに何かが増えている
わけだし。道になるも山になるも、目の前の塵を集め
てからのお話なのかもしれない。もう、これはホント、
小栗旬という役者が醸し出すイメージで作られた、信
長の物語だなあと。おそらく、アニメの方は原作に忠
実なはずなので、原作通りがいいと思う方はアニメを、
違う世界もヨシと思う方はドラマも楽しめるかと。私は
逆に原作通りのアニメは観なくていいやと、視聴をや
めちゃった方なのですが。ドラマのほうは、原作とは
違う視点で物語が進んでいて、それもまた別物で面
白いなあと。漫画より漫画っぽいというか、小栗信長
ならやりそうだって感じで進んでいくのが心地よく…。

とはいえ、大幅に変えられた森のキャラとエピソード。
今後の展開はどうするんだろ? そのへんも楽しみと
いうか、お手並み拝見といいますか。この際ドーンと
やっちゃってほしい気もするし。オグリー・信長、何を
やらかしてくれるのか、先が読めない所が楽しい~。
それにしても、竹中半兵衛ってば、大河は谷原章介、
こちらでは藤木直人と、すっかりイケメンのイメージ
が定着しそうな勢い。この際史実はどうあれ、イケメ
ン率が高まるのは嬉しい限り。個人的には、謙信が
登場するなら誰になるのかが、かなり気になりますw


第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp