「信長協奏曲」第11話(最終回)~友との約束!500年後の未来のために・・・ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第11話(最終回)

友との約束! 500年後の未来のために・・・


信長) 憎しみで戦っちゃ駄目だって。憎しみは、新し
    い憎しみしか生まないからさ。
傷つけられたか
    ら傷つけ返す。
それで、大切な人を失っていく。
    その繰り返しだよ。
その連鎖を断ち切らなきゃ、 
    本当の意味での、戦のない
世は造れないと思
    う。
だから、俺たちの手で終わらせよう。

**********

帰蝶) 
わらわにとっては、あやつが信長なのじゃ。
    たとえ、織田の血が流れていなくとも、どこの
    誰か分からなくとも、ずっとそばにいてくれた
    あやつこそが、わらわにとって、たった一人の
    信長なのじゃ。


**********

松永) 戦国じゃ、みんないろんなもん抱えて生きてる。
    引くに引けねえ時もあるし、何かを守るために
    戦う時もある。
命よりも大事なものがあるんだ。
    長政も厳しい選択だったんじゃねえのか?
    信長よ。今お前にできんのは、
    長政の思いに応えることだけだ。
    それが、戦国の友情ってもんだ。

**********

信長) 帰蝶。俺、あした友達を殺しに行くんだ。
    友達に、殺されるかもしれないんだ。
    でも、俺…間違えてないよね?
    長政君の思いに応えるためには、織田家を
    守るためには、これで、いいんだよな?
帰蝶) うつけ。おのれを信じるじゃ。お主は、
    自分が正しいと思う道を進めばよい。
信長) 帰蝶。いつも背中を押してくれてありがとう。
    帰蝶が支えてくれたから、ここまでこれたよ。
    今まで、ホントにありがとうね。
帰蝶) 当たり前であろう。
    わらわは、お主の妻だからな。
    明日はしかと戦ってまいれ、うつけ!
信長) うん。分かった。


**********

長政) 信長殿。あなたとは、短い縁であったが、実
    に楽しかった。もしも、このような時代でなけ
    れば、わしらはよき友としていられたのでしょ
    うな。
酒を酌み交わし、夢を語らい、笑い合い
    ながら共に歩んでいけたんでしょうな。
    どうか、そんな未来をつくってくだされ。
    生まれ落ちた場所や、家や、立場で、人が争
    うことのない未来を。

信長) 俺には…俺には、そんな資格…。
長政) わが娘たちが繋いでいく命が、いつの日か、
    そのような時代と巡り合ってくれる
ことを、願っ
    ております。

(切腹する長政)
長政) 介しゃくを。信長殿の手で、決着を。
信長) 俺…。忘れないから。
    長政君のこと、一生忘れないから。
長政) ありがとう。


**********

信長) ねえ? 帰蝶。
帰蝶) 何じゃ?
信長) 俺さ、ずっと言ってなかったけど。大好きだよ。
    帰蝶のこと。未来とか、そういうの全部ひっくる
    めても、一番好きだよ。
帰蝶) 何を言うかと思えば。
    お主が考えておることなど知っておるわ。
信長) そっか。
帰蝶) 全部、知っておる。
信長) じゃあ、行くね。
帰蝶) たかが散歩であろう?
    うつけは大袈裟よのう。
信長) フフッ。それもそうだ。行ってきます。
帰蝶) ああ。


**********

信長) 思い出してたんだ。俺の信長生活、こっから
    始まったなぁって。色々あったな。嫌なこともた
    くさんあったし、辛いことも山ほどあった。
    でもさ…すげえ楽しかったな。
恒興) かつて私はあなたに言いました。この池田恒
    興には、夢があると。
織田家が、その名を日の
    本中に知らしめるほどの大きな大名になる事。
    それが私の夢であり、望みでした。その夢を叶
    えてくれたのは、あなたです。
織田家には縁も
    ゆかりもないあなたが、我々家臣を導き、命を
    懸け、織田を
大きくしてくれた。だから今度は、
    私があなたの夢を叶える番です。
信長) 恒ちゃん。
恒興) いま一度、戦のない世を目指してみませぬ
    か?
光秀殿も、ぜひお戻りいただきたいと 
    申しております。
信長) ホントにいいの? 偽者だよ? また、
    滅茶苦茶なこと言って困らせるかもよ?
恒興) 構いません。それでも…。
    私がお仕えしたいのは、あなたですから。
信長) ホント?
恒興) はい。
信長) じゃあ、またこっから始めてみるかな。
    よろしく頼むね。恒ちゃん。
恒興) どこまでもお供いたします。殿。

**********

信長) 俺さ…。
俺が信長になった訳、何とな~く分
    かった気がするよ。
みんなが託してくれた思
    いを、俺が次の時代に繋げる。
それでいつか、
    俺が見てきた平和な世の中をつくる。
みんな
    の分も。
それが、俺が信長になった訳なのか
    なぁって。
帰蝶) では、何としても天下を取らんとな。
信長) そうだね。よーし。
    じゃあ、天下取りに行きますか。

**********

光秀) 違う。わしが…織田信長じゃ。

**********

信長) ごめんね~。俺がまた信長やることにして。
光秀) わしはこれからも明智光秀として、
    お主を支え続ける。
信長) これからもよろしくね。ミッチー。
光秀) 必ず天下を取るのだぞ。サブロー。
信長) もちろん。


**********

ええええーーーっ!! 半兵衛、やられちゃうの~?
なかなか衝撃的な展開。ここで終わるってのがまた
すごい。続きは1年後、映画で、ってのもすごい!!
大人の事情はわかるけど、せっかく盛り上がってい
たのに、もったいないというか、1年たったらもう忘れ
ちゃうよ~と。気持ちが熱いうちに見たかったなぁ…。

長政君の介錯をした後の信長の変化が素晴らしい。
あの瞬間、本当に戦国の人になったというか、信長
になったように見えた。ちゃんと魔王のように冷たく
凛々しい「織田信長」に見えたもん。さすがオグリー。

帰蝶も恒ちゃんも、本物よりサブロー信長のほうが
好き。そのことが、本物の信長の心にも火をつけて
しまったようだけれど。このドラマ設定でのラストは
一体どうするつもりなのか…気になる…気になるけ
ど、映画でってのはね…。な~んか、最近のこのド
ラマの続きを映画でっての、やめてほしい! とりあ
えず、ドラマはドラマで完結してほしいんだよねえ。
せっかく入り込んでいたのに、な~んかね…オグリ
ー信長がよかっただけに、ドラマの終わり方として
はちょっと不満…いや、かなり不満…ホント残念!


第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp
足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp