「信長協奏曲」第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第8話

命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢


松永) 一国のあるじってのは現代でいうと総理大臣
    みたいなもんなんだぞ? 分かってんのか?
    お前。
信長) 分かってますよ。 だって俺、みんなが笑って
    暮らせる国つくりたいですもん。
でも、考えてる
    んですけど。
実際どうすりゃいいのか分かんな
    いんですよね。松永さん、教えてください。
松永) えっ?
信長) えっ? えっ? だって、
    松永さん自分の国で政治やってんでしょ?
松永) おう。京のリンカーンとは俺のこったよ。
信長) リンカーン? 桜の木、切った人!
松永) おうよ。きこりよ。
信長) で、結局どうすりゃいいんすか?
松永) うーん、そうだな。
    取りあえず、民の声を聞くこったな。
信長) 民の声? ワン。
利家) ワン。
信長) 何があったの?
利家) 領民が、
    年貢を下げろと城門で暴れております。
信長) マジで? チャンスじゃん。
松永) チャンス?


**********

信長) 織田、織田、信長です。
    皆さんの話、聞かせてください。国民のため、
    暮らしやすい世の中をつくります。
それが私
    のマニフェ…。マ…。マニ…。あれ? 
    マニマニ。マニフェ。マニ何だっけ?
恒興) えっ? ちょっ。ま…。 まに まに まに。
森) 間にさされる!
信長) マニファクチャー!
    とにかく 、いい国つくろう織田信長!
    私が変える! 元気ですかー!

**********

信長) この町の人、自由に売りたいもの売れないん
    だってさ。どうして自由に商売できないんだろ?
商人) この町に限ったことではございませぬ。
信長) えっ?
商人) 座が
あるからにでございます。
信長・帰蝶) 座?


**********

恒興) 
座とは、商いを独占するために商人たちがつ
    くった
組合のこと。つまり、商いをするには、座
    に入らなけ
ればならぬのです。
信長) じゃあみんなそれに入ればいいじゃん。
半兵衛) いいえ。
     座を牛耳る商人頭たちは、儲けを独占する為、
     新参者を入れたがらないのです。
利家) 
入るにしても、
    多くの銭を納めねばなりませぬ。
成政) 
貧しい商人にはとても 払えませぬ。
信長) それっておかしくない? みんな自分の売りた
    いものを自由に売った方がいいじゃん。
そんな
    おかしな規則なくしちゃおうよ。
半兵衛) 商人頭たちが黙ってはおりませぬ。
森) 奴らは、町の商いを牛耳っております故、物を
  売らぬと騒ぎだせば、国の財は傾いてしまいます。
信長) 俺、一度話してくるよ。
丹羽) 無駄にございます。座がなくなれば、商人頭
    たちには大きな損失。
信長) 話してみなきゃ分かんないって。

**********

秀吉) 名を改めたく存じます。
信長) 名前? どんなんにすんの?
秀吉) 織田家が誇る二大武将。丹羽長秀様「羽」と
    「秀」、そして、柴田様の
「柴」を頂戴し、藤吉郎
    の
「吉」と合わせ、「羽柴秀吉」と名乗りとう存じ
    まする。
信長) 秀吉!?
恒興) いかがなさいましたか?
信長) あっ。有名なのは豊臣さんか。
    猿君。豊臣さんに負けないように、
    これからも頑張ってね。

**********

森) 恥ずかしいところを、お見せしてしまいましたな。
恒興) いえ。
森) しかしながら、せがれが恥じる気持ちも分かる
  のです。
わしは、こんな見てくれですし、剣術も得
  意とはいえませぬ。
何とも、みっともない父親です。
  わしは、時々思うのです。もし、勝家殿のように、
  男らしかったら。
丹羽殿のように、博識であれば。
  秀吉殿のように、雄弁であれば。せがれたちは、
  少しはわしを、誇れるのかなぁと。

**********

信長) 元気ですか! 一つ! 座をなくして、
    自由に商売ができるようにします。
一同) おおー。
信長) 一つ! 関所もなくして、
    人や物が自由に行き交えるようにします。
一同) おおー。
信長) 一つ! 農民の皆さんは無理して戦に参加し
    なくていいです。その代わり、次男以降の人は、
    織田で雇ってお給料を払います。
一同) おおー。
信長) これが、総理大臣、織田信長の、
    マニファクチャーです!
一同) おおー! おおー! おおー! おおー!
信長) 心配ないさ~~~!


**********

家康) 市と座の解放。何たる妙案。
    いうなれば、楽市楽座でございますな。
信長) 楽市楽座? っつうか家康君、何かキャラ違く
    ない? 前はもうちょっと、ふにゃふにゃ~って
    してなかったっけ?
家康) あの時はお恥ずかしい限りでござった。以前
    のそれがしはおなごにうつつを抜かし、ふぬけ
    ておったのです。がしかし、ようやく目覚めたの
    でござる!
信長) ござる。
家康) 信長様の叱咤激励のおかげで、今は剣術稽
    古に明け暮れる毎日。日々、「男とは何か?」、
    「男とはどうあるべきか?」を考えておりまする。
    そう。それがしは今、男に夢中なのです!
信長) 君極端だねぇ。ああーでも残念だなあ~。
    これ持ってると帰蝶が嫌がるからさ、女好きの
    家康君にもらってもらおうと思ったんだけど。
家康) 中におなごが入っておる。うん。こんにちは。
    それがし、名を、徳川家康と申します。あれ?
    それがし、名を、徳川家康…。
信長) それ、写真ね。絵みたいなもんね。
家康) 絵なの!? 何とも精巧な。では。さっ。
    がっ! おおっ。
信長) でも、男に夢中な家康君には必要ないか。
家康) ちょっと待って。待って待って。いや。
信長) うん? いや、だって、必要ないでしょ?
家康) いや。信長様から、頂けるのであれば。
    あの、家宝にいたします。
    ヘヘッ。おおー。ヘヘヘ。ホホッ。ホホッ。
    

**********

森) よいか? 皆の衆。わしが敵の盾になる。
  お主らは、何としてもこの城を、守りぬくのじゃ。
家臣) しかし!
森) わしは、この命を、織田のために捧げる。わしを
  支えてくれた、皆のために。
わしを許し、側に置い
  てくれた、殿のために。
そして! せがれたちの、
  誇りであるために。
わしは、武士として戦う!

**********

森) 殿。わしは、幸せ者でございました。
  殿に仕えたことこそ…
  わしの最大の手柄にございます。


**********

信長) もう。みんなそんな顔すんのやめようよ。ほら。
    泣いちゃ駄目だって。ねっ? 
つうか、森りんも
    すげえ泣き虫だったよね。
いっつもすぐ泣いち
    ゃってさ。
いい大人なのに、わんわんわんわん。
    でもさ…。何でだろうね? あんなに泣いてたの
    にさ。
笑顔しか思い出せないんだ。
    だからさ、みんな、森りんのこと、
    笑顔で送り出してあげよう。
勝家) よーし! 酒を持ってまいれ!
信長) 森りん。ありがとう。献杯!
一同) 献杯!


**********

帰蝶) 眠れぬのか?
蘭丸) あのとき、父上に、言えばよかった。頑張っ
    てって、言ってあげればよかった。
そうすれば、
    父上は、死ななかったかもしれないのに。
帰蝶) 言ってあげればよい。これから毎日、お父上
    に、心の中で話し掛けてあげればよい。
    きっと。きっと届くはずじゃ。

**********

恒興) 勝蔵。これからは名を改めるとよい。信長様
    の「長」と、お父上、可成殿の、「可」という字を
    一文字ずつ賜り、「森 長可」と名乗るのだ。
長可) 森 長可。
恒興) 信長様とお父上を、そなたがつなぐのだ。
    お父上の願いを絶やさぬようにな。
長可) はい。
信長) これからきっと、森りんが守ってくれるから。
    だから、お父さんのように、強く立派に生きて
    ほしい。よろしく頼むね。森、長可君。
長可) はい!


**********

信長) この人たちの幸せ、森りんが守ってく
    れたんだね。これからは、俺が守るよ。
恒興) 殿。強くなられましたね。
信長) ただそうしたいだけ。森りんの分も。


**********

史実で言われている森像とも、原作の森像とも違う、
ドラマ版へなちょこ森可成となったので、宇佐山のエ
ピソードはスルーするのかと思いきや、しっかり闘っ
て見せてくれました。ちょっとというか、かなりビックリ。
ドラマの中ではいいお話だけど、このドラマだけで彼
を知った人は、森可成像に対して持つイメージがドラ
マのイメージになっちゃうのかと思うと、それってどう
なの?と思ってしまったりして…。作り話とはいえ、イ
メージって、案外そのまま記憶に残ってしまうからw
とはいえね…やっぱり、泣いてしまう涙もろいお年頃。
あんなにへなちょこなのに…ちゃんと武士だったよ!

ハチャメチャなようで、今回の「楽市楽座」は、ものす
ご~く分かりやすかったのでは? ここは学生さんに
一番見てほしかったところかも。わかりやすさっての
は、こういうことかもしれない。タイムスリップ信長君
のメリットは、現代の人にも分かりやすく戦国時代を
見せてくれるところかもね。大河ドラマ「軍師官兵衛」
を見ている人には、あまりのキャラ変にどう気持ちを
切り替えていいやらと思う家康君ですが…。こちらも
スルーするかと思ったエピソードがしっかり出てきて
笑わせてもらいました。エロ雑誌に丁寧に挨拶する
家康君が可愛すぎました。原作から離れた、オリジ
ナルの加減が絶妙だな~と。これからも楽しみです。


第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp
足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp