「信長協奏曲」第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第5話

指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛


森) 「ホトトギス 朝鳴き過ぎて 喉痛め」
市) 今ひとつじゃな。
利家) では続いて勝家殿。
    ホトトギスで一句、お願いいたしまする。
勝家) ホトトギス。ホト…。え~い!
    やめじゃ、やめじゃ!
    鳴きもしないホトトギスで句など詠めるか!
    布瀬字も何もなかろうが。
森) 勝家殿。そ…そう言わずに。
勝家) うるせえ。
藤吉郎) 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」
一同) おおー。
丹羽) よいではないか。猿。
藤吉郎) ありがとうございます。
市) 上手じゃなぁ、恒興。
恒興) さようでございますな。
勝家) 馬番上がりが。
利家) では続いて、殿。殿、お願い致しまする。
市) 兄上。頑張って。
信長) 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
恒興) う…。殿?
利家) またまた、ご冗談を。
森) 殿にそんなことができるわけがございませぬ。
勝家) 勝家肝を冷やしましたぞ。
森) いやー、いつにも増してりりしゅうございますな。


**********

(回想)
明智) 信長はお主じゃ。
信長) はっ?
明智) 今の織田家の繁栄は、全てお主のおかげ。
    お主こそ織田信長にふさわしい。
信長) いやいやいや、んなこと言われたって、
    俺偽物だよ? あんた本物じゃん。
明智) わしは今、明智光秀という名で第2の人生を
    歩んでおる。これからは、明智光秀として、織
    田信長を支えさせてくれぬか?
    まずは上洛の手助けを。
信長) 上洛の手助け?


**********

信長) ああ~もう。髪形も服も全然違うのに
    何で間違えんだよ! バカ!

**********

信長) 駄目だって! 政略結婚とかやめようよ。
恒興) 殿。その、政略結婚というのは?
信長) 同盟するために
    無理やり嫁がせちゃったりするようなこと!
勝家) あっ、先ほどはご納得されていたでは
    ございませんか。
信長) いや、まあ、そうなんだ…。チッ。あいつ。
市) 市は構いませぬよ。
信長) 敵の国に一人で行くんだよ? 危ないって。
    それに、そもそも結婚って好きな人とするもん
    でしょ? ねえ?
恒興) あっ。
信長) えー? 何? その反応。
森) わしは、祝言まで女房の顔は知りませんでした
  が。それで5人も子供産んだの? 逆に凄いよ?
森) お褒めの言葉、光栄に存じまする。
信長) いや、全然褒めてないけど。つうか顔も
    知らない人とよく結婚できるよなぁ。
恒興) しかし、祝言とはそういうものでは?
信長) ありません。
    結婚ってのは、好きな女の子に指輪渡して、
    「結婚してください」って言ってするものです。
市) 「指輪」? 何ですか? それは。
信長) 指輪ってのはね、結婚の時に、女の人が男
    の人にもらって、左手の薬指に鉄みたいな輪
    っかはめて、永遠の愛的なもんを誓い合うの。
市) 永遠の愛?
信長) あっ、いや、ちょっ、俺もよく分かんないんだ
    けどね。とにかく、そういう結婚までの過程を
    全部ひっくるめて、恋愛っていうの。みんなも
    恋愛して結婚した方がいいよ?

    政略結婚なんかよりもよっぽど幸せだし。

**********

市) 兄上も相変わらず無茶なことをおっしゃります
  ね。
そんなことしなくても、市はちゃんと嫁ぐとい
  うのに。
帰蝶) あやつは言いだしたら聞かぬからな。
    やりたいようにやらせておけばよい。
市) おゆき。近江はどのようなところかのう?
ゆき) 大層大きな湖があるそうでございます。
市) まことか? それは楽しみじゃなあ。
帰蝶) お市。強がらなくても、よいのだぞ?
市) 強がってなどおりませぬ!


**********

市) 市もできるものならしてみたかったな。
  兄上の言う、恋愛というものを。

**********

帰蝶) 何故そんなにも市を嫁がせたくない?
信長) 何故って。かわいそうじゃん。
帰蝶) かわいそうか。そうとも 限らぬではないか。
信長) はあ? 何でそんな冷たいこと言うんだよ?
帰蝶) お主は何も分かっておらぬな。
信長) チッ。分かってないのはそっちだろ。

**********

恒興) 今、織田を救うためには…。
市) 分かっておる。
  お前の言いたいことは、全て分かっておる。
恒興) お市様。
市) お主とは長い付き合いじゃからな。
恒興) 長政殿は、男ぶりのよいお方です。ですから
    きっと、お市様のことを大切にしてくれます。
    誰よりも。心配などいりませぬ。
市) 恒興。誠じゃな?
恒興) はい。

**********

市) 市は、男に生まれとうございました。
  そしたら兄上を戦で助けられるのに。お役に立て
  るのに。ずっとそう思っていました。兄上。天下を
  取ってください。
戦のない世をつくってください。
  市も、そんな世を見とうございます。
  だから市は…浅井に嫁ぎます。
信長) おいっちゃん…。
市) そんな顔しないでください。
  これは市の、出陣にございます。
  だから、市の門出を、笑顔で見送ってください。

**********

信長) 俺結局何にもできなかった。
    あんな辛い思いさせて。
帰蝶) 何故辛いと言い切れる? たとえ望まぬ祝言
    だったとしても、幸せになることはできる。
    全てはめおとになる2人次第じゃ。
    そうであろう? お市もきっと大丈夫だ。
    お主は兄として、幸せを願ってやれ。


**********

信長) 俺、何にも分かってなかったよ。
    どんな形であれ、結婚は始まりなんだね。
    大事なのは、これからなんだよね。
帰蝶) そうじゃな。
信長) 幸せになってほしいな。浅井さんと。
帰蝶) 大丈夫じゃ。きっと。

**********

市) 市と申します。
長政) 手を貸して頂けるか?
市) えっ? それって。
長政) 指輪、というのであろう?
市) どうして?
長政) 織田家の慣わしと、知らせてもらった。さあ。

(市の指に指輪をはめる長政)
長政) 市。よきめおとになろう。
市) はい。


**********

信長) あのさ。俺たち夫婦なんだよね?
帰蝶) 何をあらたまって?
信長) 俺さ、ちゃんと夫になるよ。
帰蝶) 突然何を申す?
信長) 約束する。俺は帰蝶の夫になる。
帰蝶) ほう。
    では、わらわの夫は何をしてくれるのじゃ?
信長) 何するって。そりゃあ、デートでしょ。
帰蝶) でぇと?


**********

オグリー信長、どんどん好きになる~。髪も服装も全
然違うのに間違えられてプンプン怒る信長かわゆし。
今までは何の違和感もなかった「殺してしまえホトト
ギス」が、観ている側も家臣たちも、オグリー信長が
言うわけないじゃんって思うようになってるところが、
新しい信長像が上手く描かれている証拠。水原希子
ちゃんのお市は、私的には原作のイメージ通りの天
真爛漫な感じが可愛くて好き。原作にはない恒興と
の淡い恋の匂いがした雰囲気もいい。指輪も、ブラ
イダルシャワーも、レッドカーペットも、オグリー信長
らしくて、ありえないのに、ありえそうな気がしてくる。
信長家臣団のほんわかぶりも好感が持てる。生きる
か死ぬかの戦国時代だってのに、何だか妙に明るく
て、これぞ戦国エンターテインメント・ファンタジー、っ
て感じ~。原作も完結してない状態だし、これは「2」
も見据えているのか、どうオチをつけるのかが見ど
ころ? この際、もっと派手にやらかしてほしいです♪


第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp