「信長協奏曲」第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「信長協奏曲」



第3話

戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!


信長) 戦うの、やめません?
一同) えっ? えっ? いや、そ…。
信長) あっ。えっ? 何? この空気。
    あれ? 俺なんか変なこと言った?
恒興) 何をおっしゃっているのですか?
信長) 平和が一番じゃん。
勝家) 降伏するとおっしゃるのですか?
信長) 仕方ないじゃん。
    そうすれば、みんなも助かるんだし。
丹羽) しかし、殿は、首を切られますぞ?
信長) えっ? ねえ? ちょっと待って。
    俺、首切られんの?
丹羽) 間違いなく。
信長) それはどうかなぁ?
    ちなみに、もし真っ向勝負したらどうなるの?
恒興) 兵は早々に全滅。殿は首を切られます。
信長) じゃあ籠城は?
勝家) 一気に攻め込まれ、兵は全滅。
    殿は首を切られます。
信長) で、降伏しても?
森) 首を切られます。
信長) 何だよ? それ!
    結局何を選んでも首切りエンディングじゃん!
恒興) 殿、ご決断を。


**********

帰蝶) あやつは、まっことどうしようもない
    大うつけじゃ。腰抜けじゃ! 大バカ者じゃ!
一同) そうじゃ、そうじゃ。腰抜けじゃ。そうじゃ。
帰蝶) 
しかし、それでも、やる時はやる男じゃ!
    お主たちは、見てきたであろう? いくら弱音を
    吐いても、最後の最後は、立ち上がってきた、
    あやつの姿を! 今、この尾張を守るために、
    われらにできることは、
あやつを信じることだけ
    じゃ。
さすればやつは、必ず期待に応える。
    それが、織田信長という男じゃ。

**********

信長) ああー! ちょっと待ってー!
    辞…世の句? 言わせて。ねっ? お願い!
村長) よかろう。
信長) え~っと。
    「夏風に 揺れる生首 いと おかし」。
村長) お見事。
信長) やめて!
恒興) 信長さまー!


**********

信長) 恒ちゃん。ごめんね。逃げちゃって。
    それにまた助けてもらっちゃって。
恒興) お守りすると約束しましたから。
信長) 俺さ、戦って人を傷つけるだけだと思ってた。
    でも、戦うことで、助けられる人たちがたくさん
    いるんだね。だから俺、戦うよ。
恒興) ご覚悟を決められたのですね?
信長) そんな大それたことじゃないけどさ。ただ、も
    し俺に出来るなら、苦しんでる村や、お春ちゃ
    んみたいな人たちを、助けたい。そう思っただ
    け。だからもう…逃げないよ。
恒興) 不肖、池田恒興、お供致します。
信長) フフッ。恒ちゃん。ホントいいやつだな。
恒興) いえ。
信長) さあ、帰ろう。


**********

村長) あの今川に勝つとは、
    強いお方ですな、信長さまは。
恒興) それは違います。
村長) はっ?
恒興) わが殿は、決して強くなどありませぬ。
    強くなろうと思ったのです。
    あなたたちと出会って。


**********

信長) お春ちゃん、ありがとう。
    俺作るよ。楽しい事そこら中に転がってる国。
    500年ぐらいかかっちゃうかもしんないけどね。
    楽しみにしててよ。夢物語。

**********

信長) 俺、天下取るよ。天下取って、この国変える。
帰蝶) 天下ぁ? お主はまっことうつけよのう。
    天下などそう簡単に取れるわけなかろうが。
信長) んなもんやってみなきゃ分かんねえだろ?
帰蝶) ほう~。では見せてもらおうか?
    うつけがつくる世の中を。楽しみじゃなぁ。
信長) でしょ?

**********

今川との戦いを前に、何を選んでも「首切りエンディ
ング」と言われて逃げるサブロー・信長。女好きの演
技、女郎からの~籠城ギャグはいかがなものかと思
ったけれど…。軽いテイストの信長だし、ま、いっか。
小栗・サブロー・信長(ミドルネームっぽいなw)にも
慣れてきたというか、原作とはテイストの違う信長も、
帰蝶も、案外いいんじゃない?って思えてきました♪

いかにも、現代の、歴史にそれほど興味がない高校
生が、戦国時代に行ってみて、素直に感じたまんま
生きてみてるっていうのも、面白いなあって。天真爛
漫なキャラには、引き込まれちゃうよね。まさに小栗
君が得意な分野。いいじゃん、天下取っちゃおうよ!

今のところ、歴史に疎くても、やり方は違っていても、
な~んとなく史実どおりな流れになっていくのが面白
い。天下を目指せば、自ずと見えてくる道というもの
は同じになるっていうこと? いまだ秀吉らしい動きが
見えない山田・藤吉郎も気になるけれど、いよいよ、
原作のキャラとして結構気にいってる徳川元康君が
登場。テレビ的に設定が変わるのかが気になります。
そして、水原希子ちゃんのお市も楽しみだし、藤木・
竹中半兵衛も楽しみ~。キャスティングが月9という
か、豪華な顔ぶれを持ってくるところが、このとんでも
戦国物語を盛り上げてくれそうです。来週も楽しみ♪


第2話~学生服VS警官制服!!奇跡の出会いが運命を変える!!
第3話~戦国の空に花火!?サブロー版桶狭間戦記!
第4話~塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
第5話~指輪に託す想い・・・戦国の定めと叶わぬ愛
第6話~オニが城にやって来た!全国指名手配の書状
第7話~裏切りの銃弾!!撃たれた痛みは心の痛み・・・
第8話~命に代えても守るもの・・・信長様と見た夢
第9話~ふたりの信長!!サルに秘密がバレるとき
第10話~ニセモノは追放せよ!殿のために死んでいった者たちへ
第11話~友との約束!500年後の未来のために・・・

●「信長協奏曲」HP

「信長協奏曲」の試し読みはこちらから↓
信長協奏曲(1)

●アニメ「信長協奏曲」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


足音 ~Be Strong/トイズファクトリー
¥1,300
Amazon.co.jp

信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahash.../rhythm zone
¥2,700
Amazon.co.jp

信長協奏曲 ドラマ放送記念スペシャル版 (少年サンデーコミックススペシャル ゲッサン)/小学館
¥500
Amazon.co.jp
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館
¥494
Amazon.co.jp