「ごめんね青春!」第6話~ヒーローは最後にやってくる! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ごめんね青春!」

ごめんね青春!

第6話

ヒーローは最後にやってくる!


こんばんは。観音菩薩です。
今日は出番が少ないらしく、こんな扱いです。

中井さんが突然、調子を崩したのにはこんな理由が
ありました。週末、単身赴任で働いてるお父さんが東
京から帰ってきて外食した夜のこと。
突然、東京への
転校を告げられたのです。翌日、そのこと好きな人に
伝えようとしたのですが。


海老沢) だから…差支えなければ俺と…。
中井) いいよ。
海老沢) 最後まで言ってないけど。
中井) 差し支えない。付き合ってやるよ。
海老沢) やるよ?


…などいろいろあって、とてもいつものペースで
走れる精神状態ではなかったのです。


**********

はい。残念ながら半田君も、
平常心ではいられませんでした。


半田) 蜂矢りさ先生! 大好きでーす!
という、一世一代のプロポーズを…
りさ) 私、原先生と結婚するの。
の、一言で一蹴されたばかりか…
りさ) 誰にも言うなよ。返事は!?
と、恐喝まがいの口止めをされてしまったのです。

で、かねてから半田に好意を抱いていた
阿部あまりとつきあい始めたのですが…。

阿部の、度が過ぎる恋愛体質ぶりに翻弄され続け…

恋愛体質VS筋肉質。
質の違いに体が拒絶反応を起こし、半田君は
じんましんと抜け毛に悩まされたあげく…


阿部) どういうこと?
半田) だから俺、こいつと付き合うことにした。
阿部) コスメと?
村井) ごめんね、あまりん。
阿部) ゲイなの?
半田) 分からない。
    でも、その可能性に、かけてみようと思う。


**********

第三走者のからくり人形こと海老沢君。
中井さんと付き合うことになったその数時間後。

…と、彼もまた駅伝どころじゃないのですが、そこは
能天気な海老沢君。やっかいな三角関係を
人生最
大のモテ期と受け止め、実力以上の力を
発揮する
のでした。

**********

ていうかこれ、全員分やるの?
今日は出番が少ないって聞きましたけど?
いつもより全然しゃべってるんですけど。

第4走者の神保愛。伊豆・三津シーパラダイスでの
遠足後、
大木君とつきあいますが…。

大木) 愛ちゃん、どれ見る? 
    「キスだけじゃいや」、116分もあんのか。
    「キスミーボーイズ」、124分もあるよ。
    「キス我慢」にすっか。
神保) ごめん。やっぱ無理。
大木) 「キス我慢」? 
神保) 違う。大木君、見た目はすごくかっこいいけど、
    中身に限界感じる。
大木) 付き合ってまだ、2時間半しかたってねえけど。
神保) あと2時間は無理。しかも家でしょ。
    何かもう、展開読めるし。ごめん。


クイズバカこと昭島君に乗り換えますが…。

昭島) 頭いいし切り返し早いし、そんであの食いっ
    ぷりっしょ。まあ、神保さんもかわいいけど、
    レベル的には三択の引っ掛けなんだよね。
神保) 三択の、引っ掛け?
昭島) 三択って、正解と引っ掛けと絶対ないやつの
    3つで成り立ってるわけ。でもごくたま~に、遠
    藤ちゃ
んみたいな絶対ないと思ってたやつが、
    意外と正解だったりするんだよね。
神保) じゃ、引っ掛けが正解ってことは?
昭島) それはない。ないないない。

神保) 引っ掛けって何だよ。
    引っ掛けって何だよ~!


**********

舞) はい。私、聖駿高校の、どんまい先生こと、淡島
  と申します。この先は、空気が薄いので、万が一
  のために、私達養護教諭が、スタンバイしていま
  す。はい? いえ、独身です。でも、好きな人は、い
  ます! 
あっ、天候ですか? 
ヤダ…結婚て、聞こ
  えたもので。天候はですね、私の、結婚願望のよ
  うな、重~い雲が、近づいてきたり、来なかったり。
  市民の皆さん。ゴールの、箱根芦ノ湖まで、ぜひ、
  いらして下さい。


**********

りさ) 遠藤さん、この先坂が続くからね。
   無理しないで。
遠藤) 話しかけないで。集中してる。
りさ) 真央ちゃん気取りか?

(猛ダッシュで走り出す遠藤)

昭島) 足まで速えのかよ。最高じゃん。
男子生徒) 何か三女も変わったな。
神保) 三女じゃねえよ。聖駿高校だよ。


**********

第6走者の大木君。
一応言っときますが、神保さんだけじゃなく、佐久間
さん、阿部さん、ビルケンシュトック、遠藤ちゃんにま
で告白してフラれています。
もう走るしかありません。

**********

そうなんです。みしまるくんの正体は、
ひとりクローズこと古井豊君なのです。


古井) 俺だって走りたいけど、停学ちゅうだし。
    子供達の夢、壊したくないし。

**********

一平) 来ちゃったよ。
舞) 呼んでませんけど。
一平) 市民の皆さんて言ったじゃないか。
    僕だって僧侶である前に、市民だ。
舞) あっ、ダメ! ダメよ、ダメダメ。
  ダメよ、ダメダメ。ダメダメ、ダメよ。


**********

一平) ここなら誰も来ない。
舞) 一平さんて意外と大胆。嫌っ。嫌っ!
一平) 大胆にもなるさ。
    君は僕だけのマドンナだからね。
舞) 一平さん。ダメよ、ダメダメ。ダメダメよ。


**********

走る成田君の脳裏には、2つの光景が、
繰り返しフラッシュバックしていました。


舞) ダメよ、ダメダメ。

それは、高校生男子の知識と経験では、
とても処理できない映像でした。


舞) ダメよ、ダメダメ。ダメダメ、ダメよ。
  ダメよ、ダメダメ。


成田) あ~! アイテッ!

**********

(着ぐるみから顔を出してガッツポーズする古井)
古井) やった~! やった~! やった~!
ビルケン) ゆかた? お前さん、何してる?
古井) えっ? …あっ。
りさ) あんた走っちゃダメじゃん。
   停学中なんだから。
古井) あっ、はい…。
中井) あっ、先生、先生!
りさ) うん?


(成田を背負って歩いて来る平助)

りさ) 原先生…。

おやおや。蜂矢先生。
好きになるとしたら、今じゃない?
普段は決して見せないひたむきな表情。
りりしく強いまなざし。額を伝う汗。白く輝く歯。
ごめん。そんな無理するならまた今度でも。

協議の結果、
聖駿高校駅伝部は失格となりました。
ビルケンシュトックのファンクラブは解散し、
西高と東高の確執に、ピリオドが打たれました。

**********

りさ) じゃあ、これ読んで。
全員) Sometimes the best gain is to lose. 
りさ) 勝つとか、負けるとかに関する名言は、多くあ
   ります。これは、ジミー・コナーズというテニス選
   手の言葉です。成田君、訳して。
成田) いや、まだちょっと、足が…。
りさ) 足関係ない。じゃあ…ビルケン。
ビルケン) 負けることが、一番の収穫。時として。
りさ) うん。
先生、勝たなきゃ意味ないってずっと思
   ってた。
でも、今日の結果を受けて、どうしても
   負けたとは思えないの。
我が聖駿高校は、残念
   ながら失格でした。
それは、古井君が、登録した
   選手じゃなかったからです。
でも、古井君が、て
   いうか、みしまるくんが、
ゴール直前で、1位にな
   ったの、みんな確かに見たよね。
生徒達) はい。
りさ) 
うん。彼が、駅伝に出ることより、みしまるくん
   として、イベントに参加する方を
選んだ理由は、
   腑に落ちたのかな? 中井さん。
中井) まあ、
子供達の夢を壊したくなかったって
    いうのは、理解できます。
りさ) 納得した? 半田君。
半田) はい!
りさ) だったら、我が聖駿高校の勝利は、
   私達にとって、揺るぎないものです。
大木) でもさ…。
遠藤) でも何だよ。
大木) うん…。普通に出てたら、
    普通に勝てたんじゃねえ?
りさ) 確かにそうね。でも、普通に勝ってたら、あん
   なに盛り上がったかな? 
あんなに、興奮したか
   な? 
あんな面白い負け方したから、興奮したし、
   記憶にも残るし、それが青春なんじゃないかな?
   で、この英文。勝ちよりも、負けの方が、青春!
   て、意味なんじゃないかなあって思うんです。
   …ごめん。ちょっと強引だったかな?

**********

カバヤキ) で、「ごめんね!」したいお相手は?
吉井) 吸収合併される、男子校の校長先生に。カバ
    ヤキ氏は、箱根まで駅伝ご覧になりましたか?
カバヤキ) 駅伝ですか? カバヤキ氏は…。
     見ました。見ましたね。
吉井) 素晴らしいレースでしたね。私、その校長先
    生と一緒に見てたんです。感極まって、抱き合
    ったりなんかして。今まで、随分と失礼な態度
    をとってきました。長い間。らくがんを投げつけ
    たこともありました。でも、それは…私の本意
    ではなかったんです。ホントは…あっ、大丈夫
    ですか? あの、私一方的に、喋ってますけど。
カバヤキ) どうぞ、続けて下さい。
吉井) 今日、激しく心を動かされました。男の子が
    走り、女の子にタスキを渡し、女の子が走る。
    何て神々しい。今では、合併は、神の思し召し
    とすら、感じています。声を大にして言いたい。
    男女共学って、素晴らしい! 何より、あの子達
    のキラキラした、楽し気な表情。懸命に走る姿。
    共学にならなければ経験できなかった、あれこ
    れ…。そのきっかけを作って下さった、東高の
    三宮先生に。あっ、どうしよう…名前言っちゃっ
    た。
カバヤキ) もういいです。三島でしか流れてませんから。
     電波、弱いですから。
吉井) 彼に、今までの、無礼を詫びたいんです。
    失礼なことばっかり言って。ごめんねと。
カバヤキ) いえいえ、こちらこそ。
吉井) えっ?
カバヤキ) あっ、いえいえ…その思い、きっと、彼にも
     伝わるでしょう。それでは、シスターの勇気を
     讃え、番組特製、ごめんねウナギの靴下を。
吉井) ウナギの靴下?
カバヤキ) 差し上げます。差し上げたいんです!

**********

みゆき) 何か、後ろめたい事があるんじゃないの?
平助) 後ろめたいこと? 兄貴が?
みゆき) 後ろめたさのメタファーだからね。
     母さんは、後ろメタファーだからね。
平助) じゃあ、後ろめたさが消えたら、
    母ちゃんもいなくなっちゃうの?
みゆき) ず~っといてほしいのかい?
平助)  うん。いや…うん…。


**********

そして、
本格的に文化祭の準備が始まりました。

蔦谷サトシ。
平助の親友であり、恋敵だった男。


平助) 優しいけど、その場しのぎなんだよな。
サトシ) 俺はただ、幸せになってほしいだけなんだ。
     べーやんに。
平助) 俺にまで、罪滅ぼししてくれるんだ。
    でも、もし、お前に罪がなかったら、どうなる?
サトシ) えっ?
平助) もし、お前が犯人じゃなかったら…?


**********

平助) サトシ。
サトシ) うん。
平助) お前にまだ優しさ残ってんなら、
    俺のこと、ほっといて。じゃあね。


**********

平助) マジかよ…バカじゃねえの!
一平) シーッ!
平助) 誰だよ。つーか何やってんだよ、バカ兄貴!
一平) どんまい。
平助) どんまいじゃねえよ。あんな若い嫁もらってさ。
    何が不満なんだよ。誰だよ。つーかマジかよ。
    あんだけ毎日イチャイチャして、
    外に女作って何やってんの?
一平) どんまい。
平助) だからどんまいじゃねえって!
    信じらんねえ。えっ? どんまいって…。
    俺の知ってるどんまいじゃないよね?

(頭を下げる一平)
平助) どんまい先生とデキてんの?
一平) どんまい。
平助) どんまいじゃねえって!


続く。

**********

お試し男女共学から、男女交際のチャンス到来とな
った東高生と三女生の恋の迷走ぶりが面白かった。
恋愛体質を爆発させる者、重すぎる愛を受け止めき
れず、同性愛の可能性にかける者、やみくもに告る
者、ほとばしる若さと性欲に翻弄される者…w ああ、
青春ってホントバカバカしいほどに輝いてるよね~。

高校生なりのキャパシティで、悩みながら走る若者。
そして、ダメよダメダメとイケナイ世界に走るバカ者。
観音・みゆきかあさんの「お前を、人形焼きにしてや
ろうか!」に爆笑。人形焼じゃ美味しそうじゃないか。
セリフもサングラスを投げ捨てる姿もカッコよすぎの
ぶーちゃんこと遠藤が、昭島同様にどんどんいい女
に見えてくるから不思議だ~。三択における本命を
見逃さず、あの遠藤を好きになった昭島も見直した。

着ぐるみのまま走って1位でゴールして、喜びのあま
り顔バレしてしまった古井も、生徒を背負ってゴール
した平助の滅多に見れない凛々しい姿も、勝負には
全く関係なかったけれど…。負けて勝つ! 記録には
残らなくても、みんなの記憶にはメチャクチャはっきり
くっきり残る感動を、先生と生徒たちに与えたのであ
りました。駅伝を見て、素直に感動した三女の校長、
吉井がラジオで語る「ごめんね」にもグッときた。生徒
だけじゃなく、先生たちも可愛いよね~東高も三女も。

だんだん、平助の「ごめんね!」する時へのカウントダ
ウンが始まっているようで…。後ろメタファーな観音は
消えてしまうのでしょうか? ローソンとコラボしてるは
ずの「みしまコロッケパン」は、近所のローソンでは見
当たらず…。一体どこなら売ってるんだよ~!!(怒)
最終回までには手に入れたいと思う野望は叶うのか。
静岡方面に行けばいいの~? 誰か教えてローソン!


「ごめんね青春!」関連ブログ↓
第1話~恥と後悔と初恋の記憶第5話~仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!運命の駅伝スタート!
第6話~ヒーローは最後にやってくる!
第7話~三島の空に響け!彼女の贈り物
第8話~息子が女子?合併解消!ついに告白!
第9話~今日大事な人にごめんねとさよならを言います
第10話~忘れない!青春ほど楽しい授業はなかった!

●「ごめんね青春!」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ごめんね青春!/ごめんねウナギグッズ全5種セット/TBSドラマ/脚本・宮藤官九郎×磯山晶/TBS
¥5,280
Amazon.co.jp

言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp
言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp