「ごめんね青春!」第7話~三島の空に響け!彼女の贈り物 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ごめんね青春!」

ごめんね青春!

第7話

三島の空に響け!彼女の贈り物


平助) いつからだよ?
一平) 親父が二日酔いで法話すっぽかした日あっ
    ただろ。そこで舞さんに会った。一目惚れだっ
    た。
まるで地上に舞い降りた白衣の天使、知
    性と恥じらいを
女性らしい柔らかさで包み込ん
    だ、知性と恥じらいのシュークリームだった。
平助) 待って待って。えっ、何の話?
一平) どんまい先生だよ。
平助) 俺の知ってるどんまい先生、何か違うわ。
一平) その日から、舞さんの事が頭から離れなくな
    った。
彼女は完璧な女性だ。知性、気配り、包
    容力。
エレナっちょが持ってないものを全部持
    ってる。
逆に、エレナっちょが持ってるもの、何
    一つ持ってないんだけどね。
でもさ、俺、年上
    の方が合うんだよ、もともと。小学生の頃萬田
    久子のファンクラブに入ってたし。無理しては
    しゃいでるけど、正直えれなっちょが言ってる
    事半分以上分かんないし。
平助) で、どうなの?  
    まだ一線は越えてないんだよな?
    えっ、何、 えっ? 越えちゃった感じ?
一平) 男と女だろう。自然のなりゆきで…。
    何言わせんだ、バカヤロウ。
平助) 渋い声出してんじゃねえよ、小林薫か。

**********

問題はこの人。言えない。
卍模様のマフラーを嬉しそうに編んでいる
四十の独身女に、別れて下さいなんて。


**********

平助) 中井さん、大丈夫?
    みんな君に色々押し付けてるみたいだけど。
中井) ああ、そこ色違うよ。
女子) あっ、ごめん。
平助) 君は責任感が強いから、みんな頼っちゃうけ
    ど、きつい時はちゃんと言うんだぞ。無理な事
    は無理って。
中井) 好きでやってるからいいんです。むしろ、みん
    なが可哀想。
こんなに楽しいのに参加しないな
    んて。
絶対後悔すると思う。

**********

平助) 何してんの!
一平) だっていい子だからつい…。
平助) いい子だから言っちゃダメなんだろ。
一平) だけど、黙ってられないよ。
平助) 言えば救われるってもんじゃねえぞ!
    ホントの事言って楽になるの自分だけだろ?
一平) 分かってる。
平助) どんまい先生と話したか?
一平) うん。話し…。
平助) 話してねえよな? 今日も嬉しそうに編み物し
    てたよ。そっちが先だろ。どうすんだよ。
    いつ別れんだよ。
一平) それも分かってるよ。でも傷つけたくないんだ
    よ、舞さんを。俺が謝ったら彼女、困ったように
    笑って、「どんまい」って答えるだろ。そうやって
    40年生きてきた人なんだよ。悲しすぎるだろ。
    もう、「どんまい」なんて言わせない。
    どんまい人生に俺がピリオドを…。
平助) 分かってねえじゃん! いや、でも、頼むぜマ
    ジで。どんまい先生も、えれなっちょも、俺にと
    っては兄貴と同じぐらい大切だからさ。
みゆき) 本当の事を言って救われるのは、
     自分だけよねえ。
平助) やめてよ母ちゃん、そういうんじゃないし。
みゆき) でも平ちゃん、
     自分が楽になるのも、大切な事だよ。
平助) 分かってるよ。
みゆき) ホントかな~。イデデデデ…。
平助) 分かってるって。楽になりたいよ、俺だって。

**********

平助) もうすぐ完成ですね、それ。
    誰にあげるんですか?
舞) 知らぬが仏よ。
  校歌、作るんだって? 責任重大ねえ。
平助) えっ? あっ、うん、そうそう。参っちゃいま
    したよ。俺、そういうセンス、全然ないから。
舞) ラブレターも満足に書けなかったもんね。

(回想)
舞) 「けど」が多すぎる。「無理ならいいけど」とか、
  「いつでもいいけど」とか。
「けど 何?」ってなる
  でしょ?
平助) いや、それは、
    行間をくみ取れってやつでしょ?
舞) 
こんなきったねえ手紙の行間なんか汲み取れ
  ない! 
もっとシンプルに好きっていう気持ちだけ
  を伝えなさい。
できる?
平助) やってみるけど。
舞) 「けど」!

舞) 若かったなあ。生徒の恋愛に首突っ込んで、
  恋愛マスターとか呼ばれて。自分の事となると、
  からきしダメなくせに。誰かの事を好きになって
  も、結ばれるイメージより先に、終わり方を考え
  ちゃうんです。どん…淡島先生。
  あの…ごめん。あの、もう兄貴と…。
舞) はい出来た。

(編み上げたマフラーを平助にかける舞)
平助) えっ、俺?
舞) いらなかったら、捨てて下さいね。

**********

カバヤキ) もしも~し何が「ごめんね!」なのかな?
舞) あの…ふふっ。ふふふふ。
カバヤキ) 何もおかしくない。
     ラジオネーム「マドンナ」さん。
舞) 不倫をしています! 相手は職場の同僚の
  お兄さんで、お寺の後継ぎなん…
カバヤキ) お寺…もしかしてどん…
     あっ、いやいやいや。
舞) 何ですか?
カバヤキ) いや、何か、最近この番組、知り合いしか
     聴いてないんじゃないかなってと疑心暗鬼
     になってて…。ああ、続けて下さい。
舞) 
結婚していることを、ずっと隠してたんです、彼。
  知ってたんですよねえ。いつ話してくれるのかと
  思って、様子見てたんです。そしたらさっき…。
カバヤキ) さっき?
舞) はい。さっき言いに来たんです、彼。実はすごく
  若い、まだ20代の奥さんがいて、
それでも私の事
  好きだって。
別れたくないって言うんです。
カバヤキ) 待って待って。お話聞いてると、ごめんねし
     なくちゃいけないのは、あなたよりむしろ、そ
     の、男性の方じゃないの?
舞) いえ、私なんです。洗いざらい話してくれた彼の
  事を、重いなって思い始めてる自分がいて。
カバヤキ) 重いと。
舞) はい、何か、
仏像を背負っているような重さとい
  うか。
この人と罪悪感を共有する気にはなれない
  な って。
というのも私。結婚を前提におつきあい
  したい男性がいまして。
どういうわけかモテるんで
  す、最近。
弾みがついたんでしょうか。そういう意
  味では、彼に感謝しています。
短い間だったけど、
  練習相手になってくれて、ありがとう。


一平) 練習だったのかよ!

カバヤキ) 練習? ということは、体の関係が…。
舞) ありませんよ! やめて下さい。気持ち悪いっ。
  ずっと眠っていた獣を、獣の女子力を引き出して
  くれて、恋する勇気を与えてくれて…。ありがとう。
  それなのに、重い重い仏像を、一緒に背負って
  あげられなくて…。ごめんねごめんね~!
カバヤキ) 1回でいいです。

平助) どんまい。

**********

一平) 母さん。
みゆき) ど~んまい。


その日を最後に、
一平には母親の姿が見えなくなったそうです。

**********

りさ) 校歌、いつ出来るんですか?
平助) だから、文化祭の方でバタバタして…。
りさ) やらなくていいって言いましたよね?
平助) でも生徒から頼りにされたら断れないし。
りさ) そんなに好感度上げたいんですか?
平助) 違います。一応取りかかってはいるんです。
りさ) じゃあ歌ってみて下さい!
   はいはいは~い、はい! はい。
平助) 何でさ、そうやってさ、何から何までさ。
りさ) ラップで始まるんですか? 斬新~!
平助) うるせえな!  そんな矢継ぎ早に上からもの
    言われたら
何も考えれないし言えないし距離
    も縮まんねえだろ。
考えてやってんだよ! 自
    分で考えて、
優先順位判断して、生徒の意思
    尊重して。
最大限の努力してるんです!
    横から口挟まないでください!
りさ) 
すいませんでした。
平助) 
生徒はみんな、文化祭に向かって
    一丸となってるんです。
平助) 校歌なんか、別に今じゃなくても、
    卒業式に間に合え…。
りさ) 卒業できない生徒は?
平助) はっ?
りさ) 文化祭に出れない生徒は?  無視ですか?
平助) えっ、誰のこと?
りさ) 中井貴子さん。転校するんです。今週いっぱ
   いで。あっ、ああ~言っちゃった。ああ…知らな
   い、知らないという体でお願いしますね。
   私も、原先生も。
平助) えっ、中井さんが?
りさ) 卒業したら家族ごと引っ越す予定だったんで
   すが、前倒しになったそうで。そういうわけです
   ので、
校歌は、中井さんから、聖駿高校への、
   置き土産なんです。しっかりお願いしますね。
   (小声で) うるせえ女ですいませんでした。

平助は自分を責めました。
兄の不倫問題で頭がいっぱいで、
彼女のサインに気が付かなかったのです。


(回想)
中井) 参加するなら最後までやらなきゃ意味ないと
    思います。途中でやめるなんて無責任だし。


あれは自分に言ってたんだ。途中で抜ける自分に。

(回想)
中井) 帰りたい人は帰らば?
    嫌々だったら手伝わなくていい。


そんな中井さんに俺は…。

(回想)
平助) 全部自分でやるのが責任者じゃないよ。
    みんなそれぞれ事情があるんだし。
中井) 私にだってあります。


彼女のSOSに気付きもしないでバカ!

(回想)
中井) こんなに楽しいのに参加しないなんて、
    絶対後悔すると思う。


平助のバカ! タレ目バカ! タレカッパ!

平助) お母ちゃん、うるさい。
みゆき) いいじゃな~い。ここ母さんの母校なんだか
     ら。懐かしい。美術教師がさ、布施明に似て
     てさ。「君、絵のモデルになってくれたまえ」っ
     て言われて、うっかり脱ぐところだった…。
平助) 今そういう気分じゃないから。
    つーか、何、学校来ちゃってんの?
みゆき) 平ちゃんが、後ろめたいからだよ。
平助) そっか。兄貴はもう、後ろめたくないもんね。
みゆき) 平ちゃんも、
     本当のことを言って楽になったら?
平助) そうだね。そろそろ潮時かもしれないね。

**********

平助) はい、ビルケン、読んでみよう。
ビルケン) 知らぬが、イム。
嘘だよ、ホトケだろ。わざとだよ。
平助) ありがとう。「知らぬが仏」
    ホントのことを知ったところで、腹が立ったり、
    落ち込んだりするだけだ。知らなければ、仏の
    ように穏やかで
いられる、っていう意味です。
    ビルケン、じゃあこれは?
ビルケン) ダメだ。何も思いつかない。
平助) 無理にボケなくていいよ。
    「正直の頭に神宿る」正直に生きる者には、
    神のご加護がある、って意味です。
遠藤) 真逆じゃん。
平助) そのとおり。もし仮に、この中に、隠し事をし
    ている人間がいたら、どっちのことわざを
信じ
    るかで、答えは180度違う。
寺の息子だから
    ってわけじゃないけど、先生は、仏派でした。
    うん。真実を話して、誰かを傷つけるくらいな
    ら、黙っていようって思った。でも、君たちは、
    若い。
真実を知って、傷ついたとしても、立ち
    直る力がある。
お互いに悔い改めて、関係を
    修復できる時間もある。
逆に、正直に打ち明
    ければよかったって後悔しても、
二度と戻れ
    ない。一人で抱え込まないで、正直に…。
    
よしっ。じゃあ、頭に、神が宿ることを信じて、
    先生が、見本を見せよう。
実は先生、ずっと
    隠してたことがあります。
東高と、三女が、仲
    悪くなった原因、話したよな?
古井) ああ、礼拝堂の火事だろ。
    平ちゃんの親友が、疑われたってやつ。
平助) うん。でも、真相は違うんだ。
    実は、あの火事の、原因は…。
村井) 僕はゲイです!
    ゲイ…ていうか…心が、女子なんです。
    男子が好きです。女子と一緒にいる方が、
    楽なんです。
ずっと、ずっと隠してました。
    ごめんなさい。
神保) 知ってる。
村井) えっ、嘘。
遠藤) あれでしょ? トランスジェンダー。
    逆に今さらって感じだよね。
村井) 嘘、嘘、嘘っ。
ビルケン) だって、三女の制服着てるし。
村井) そう。共学クラスになったから、
    勇気を出して着てみたの。
古井) わっ! 今気付いた。いつから?
村井) 先週から。
古井) えっ?
村井) 絶対ツッコまれるって思ってたのに、みんな
    何も言わないから
気を使って、見て見ぬふり
    してるんだと、思ってた。
昭島) 普通に似合ってるからじゃね?
海老沢) 学ランより、全然いいよ。
村井) じゃあ、ずっとこの制服着てて、いい?
古井) おお。
神保) もうすぐ文化祭だもん。可愛くしたいよね。
村井) 嬉しい。正直に話してよかった。
    頭に神、宿りました。

**********

中井) 平ちゃん先生!
    短い間だったけど、楽しかった。
    どうもありがとう。
平助) えっ、何? 聞こえない。


**********











りさ) 中井さ~ん! 
元気でね~!
平助) 勉強頑張れよ!
遠藤) 文化祭、遊びに来てね~!
半田) フレー、フレー、中井!
一同) フレーフレー中井! フレーフレー中井!
    フレーフレー中井! フレーフレー中井!
中井) だから、 しめっぽいのとかやなんだよ。

**********

りさ) 見つかりました。運命の人の、好きなとこ!
   フィアンセの、好きなとこ!
   こないだね、原先生と言い合いになったんです。
舞) えっ?
りさ) 三女の美術室で。そしたら原先生、フフッ、急
   にキレたんです。「うるせえなあ!」。それ見て
   私、何か分かんないけど、胸が、キューンって、
   締め付けられたの。感情をむき出しにした彼を、
   初めて見て、あれっ、何これ、この感じ?
   これだ!これが、好きって感情だって思ったの!
舞) それは…ようござんした。
りさ) 普段ヘラヘラして何考えてるか分かんない彼
   の、本音? っていうか、本能? っていうか、二
   面性っていうか。分かりますか?
舞) 分かりません。
りさ) 仏像とかであるじゃん。
   顔が、2つか、3つあるやつ。
舞) 阿修羅像かな?



りさ) そう、これ、この感じなんです。
舞) 待って待って。
  蜂矢先生の運命の人って、平ちゃんなの?
りさ) えっ、言ってませんでした?
舞) 聞いてない。聞いてないです!

**********

今回明かされた、それぞれの校歌の内容が…↓

●三女の校歌
♪神の御前に さし出さん
 洗い流さん 汝の罪を
  (never give up!)
 セイントミッシー 罪深き人を

 
●東高の校歌
♪色即是空 諸行無常
 水の都の 水もしたたる紫男児
 禅の心で 押忍! 押忍! 押忍!
 神をも恐れぬ仏の三島


東高の校歌、かなり好きかも~ 押忍!押忍!押忍!
そして、出来上がった聖駿高校の校歌はこちら~↓

●聖駿高校校歌
ひかりは止まる のぞみは通過
 水の都 新緑の匂い
 友と語らう コロッケの味
 ゆっくり走る 駿豆線
 ガタゴト走る いずっぱこ
 ある日 神さまと 仏さまが仲直り
 それが 青春の始まりでした

 神に誓って 知らぬが仏
 いろいろあったね 聖駿高校
 悔い改めて 悟れよ自分
 僕の 私の 青春そのもの

相変わらず劇中の歌がハチャメチャで素敵です~♪ 

一平と舞の不倫問題は、どんまい先生が女として蘇
るきっかけとなり、遅すぎたけど青春の一ページとし
て終了。だってだって、どんまい先生は結婚したかっ
たんだもの~。略奪愛じゃ綺麗に幸せになれないし。
おさまるところにおさまったようで、めでたしめでたし。

なんかね、みんな可愛くって。生徒も先生も。普通に、
素直にこういう学生生活を送ってる子たちも、本当は
いっぱいいるだろうなって思う。いじめや暴力だけが
学園ドラマじゃないというか…こんな、ひたすら青春!
っていう学園ドラマがあってもいいよね~って、ホント。
誰かを好きになったり、振られたり、意地を張ったり、
応援したり、熱くなったり、冷めてみたり、青春の自意
識過剰に振り回された、甘酸っぱくも懐かしい日々w

「知らぬが仏」 「正直の頭に神宿る」

どっちもあるしどっちもわかるし。でも、若いうちには、
正直であってほしいというか、正直な方がいいよって、
思う。だって、やり直す時間がたっぷりあるし、心も体
も若くて元気だし、傷が治るのも絶対早いし! リアル
に、歳を取ると傷の治りが悪くって、お医者さんに年
だからと言われたりして、けっこうへこんじゃうから…。

ベタなシーンに涙して、若いっていいな、青春ってい
いなって思う。「悔い改めて、悟れよ自分!」心の奥
の掛け軸にそう書いて飾っておきたい…な~んてね。


「ごめんね青春!」関連ブログ↓
第1話~恥と後悔と初恋の記憶第5話~仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!運命の駅伝スタート!
第6話~ヒーローは最後にやってくる!
第7話~三島の空に響け!彼女の贈り物
第8話~息子が女子?合併解消!ついに告白!
第9話~今日大事な人にごめんねとさよならを言います
第10話~忘れない!青春ほど楽しい授業はなかった!

●「ごめんね青春!」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ごめんね青春!/ごめんねウナギグッズ全5種セット/TBSドラマ/脚本・宮藤官九郎×磯山晶/TBS
¥5,280
Amazon.co.jp

言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp
言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp