「ごめんね青春!」第5話~仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!運命の駅伝スタート! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ごめんね青春!」

ごめんね青春!

第5話
仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!
運命の駅伝スタート!


りさ) それより、どうなんですか?
舞) どうって…結婚でしょ? 慎重に考えた方が…。
りさ) 結婚はするんです。それは決定なの。問題な
   のは、好きじゃないってこと。相手のことが。
舞) はい…。
りさ) 好きじゃないのに、好きって言えないでしょ。
   でも、好きって言わないと、 
   好きな気持ちは伝わらないでしょ。
舞) でも好きじゃないんでしょ? その人のこと。
りさ) そうなんですよ。
舞) 困ったわね。
りさ) そもそも誰か好きになったことあんのか私?
   あるか。長州とか、天龍とか、ヒクソンとか…。
舞) 服を着てる人はいないの?

**********

りさ) あっ…収入は、安定してます。
吉井) 財産は、多いに越したことはありません。
    しかし、それが全てではないはずです。
    夫を人として、尊敬できるかどうか。
りさ) 尊敬…。
   無理です。無理無理。できない。
吉井) ていうか、相手、誰。同業者?
りさ) それは…。
吉井) いやいやいや…。
りさ) 出てきちゃダメでしょ。
吉井) 結婚とは、神が結び合わせたもの。
    つまり夫婦は二人ではなく、一人なのです。
りさ) 相手を愛し、敬うことは、自分を愛し、敬うこと
   でもある。人を好きになるって難しいですね。
   生徒の方が簡単に、環境の変化に適応してる。
   軽々しく「好き」とか、「つきあって」とか、言って
   楽しんでる。
それに比べて…今の私には、聖書
   の言葉も、空々しく思えて仕方ないんです。
吉井) かつて、
    同じような悩みを抱えた生徒がいました。
りさ) えっ?
吉井) 14年前。礼拝堂が新しくなる前です。

(回想)
祐子) 人を愛するって、難しいですね。好きな人の、
    友達から、告白されたんです。
すごく真っ直ぐ
    な人で、その、まっすぐさが痛いんです。
    刺さるんです。その、まっすぐな愛を受け止め
    て、愛せたら、全て丸く収まるのに。

りさ) 姉が? そうですか。
吉井) 何か一言、聖書に書かれている言葉でも、か
    けてあげれば救われたのかもしれませんが。
    私も若かったし、突き放してしまった。そして、
    追い詰めてしまったのです。
りさ) 私は姉とは違います。
吉井) そうですね。全然違います。だから、臆病に
    ならなくてもあなたは大丈夫でしょう。
りさ) えっ、どういう意味ですか?
吉井) 誰かを好きになったぐらいで、
    あなたは自分をなくさない。

**********

一平) 舞さん。
舞) いけません! こんなとこ生徒に見られたらっ…。
一平) ちょっと待って!
舞) イメージが。どんまい先生のイメージが…。
一平) そんなもの壊してやるよ、俺が!
舞) 一休さんには、もっとふさわしい女性がいます。
一平) 舞さん…。
舞) もっと、健康的で、若くてお盛んで、いきなりカル
  ビとかハラミとか食べてもお腹壊さない女子が!
一平) 一平です。僕の名前。
舞) やだ。私、なんて言ってました?
一平) 一休さんでいい。君の心の中の虎を、
    屏風から外へ出してやる!
舞) それは…結婚という意味ですか?
   ごめんなさい。でも、切羽詰まってるんです。
   もう、どんまいじゃ済まされないところまで
   来てるんです。


**********

善人) ごめんねセンターさんかい?
三宮) いや、センターではないですね。「ごめんね青
    春!」ですね。「私が「ごめんね!」したいのは、
    家出した娘です」、
ということですね?
善人) 一方的にしゃべるんじゃねえよ!
三宮) はい?
善人) 祐子、聞いてるか? 祐子。
    父さん、お前には申し訳ないことをしたと思っ
    てる。
あの頃は、生きることに精いっぱいでさ。
    お前たち家族が、
何を感じ、何を悩んでるか、
    考える余裕もなかった。
三宮) あの…。
善人) お前が、事件を起こしてしまった時も、父さん、
    自分のこと
しか考えてなかった。でもな、祐子。
    警察に届けなかったのは、お前の将来を考え
    て、母さんが、なるべく大ごとにしたくないって、
    泣きながら
止めたからなんだよ。そのうち帰っ
    てくるから、
祐子を信じましょうって。言い訳は、
    見苦しいな。
結局、メンツや、世間体を気にし
    てたのかもしれない。
とにかく、父さんはお前
    に謝りたい。
分かってやれなくて……ごめんね。
    以上です。

**********

(「箱根まで駅伝」のパンフレットを見る平助)
平助) まで?
中井) はい、これに出ようと思ってます。
平助) これに? 走るの? 箱根まで? 何で?
中井) 
西高に勝ちたいからです。
ビル) 悔しいだろ? ゆかたのメンチ丸潰れだよ。
古井) 豊のメンツな!
ビル) 
お年玉つけたいだろ?
古井) 落とし前な!
神保) あんた、こいつとつきあって、
    日本語下手になってねえ?
古井) こいつ?
大木) とはいえ、
    売られたケンカ買うのもバカバカしいし。
遠藤) そんなリスク負うほど、
    こいつと親しくねえしな。
古井) こいつ!?
海老沢) つうか、こいつ、足だけは速えし。
     ケンカじゃともかく、駅伝なら勝てるかも
     しんねえって。なっ?
半田) 自分はただ、走りたいだけです!
(いきなり泣き出す平助)
中井) えっ、何? どうしたの?
神保) 泣いてんの? 嘘、気持ち悪い!
平助) いや、だってさ、だってさ。
りさ) 原先生! ちょっと、あんた達何したの!?
平助) 違うんです、先生。違うんです。
    俺、感動してるんです。
りさ) 気持ち悪い。

**********

平助が取り乱したのには、理由がありました。

平助) だってさ、水と油っていわれた東高生と三女
    生がね、一致団結して、駅伝に出るなんてさ。
みゆき) そうね。昔じゃ考えられないわね。
平助) それも、自主的に。生徒の意志でだよ。
みゆき) すごい、すごい。
平助) 天敵っていわれた、東高生と三女生が、ハブ
    とマングースっていわれた、東高生と三女生が
    さ。スイカと天ぷらっていわれた…
みゆき) もう分かったから。
平助) この間まで、目も合わせなかった男女が、
    こんなに早く、心一つになるなんて。
みゆき) あの火事がなかったら、
     もっと早く一つになってたんだよ。
平助) 母ちゃん。
みゆき) ごめん。
     平ちゃん、忘れてんじゃないかと思って。
平助) 忘れるわけないだろ。分かってるよ。
    文化祭終わったら、全部話すよ。

**********

吉井) じゃあ、今決めちゃいましょう!
三宮) そうですね。今日は和尚も来てないし。
浜口) じゃあ、聖三島女学院東で。
平太) バス停か!
三宮) 誰が呼んだんだよ。
平太) 駒大付属三島高校でいいじゃねえかよ。
りさ) 何か普通。
平太) 普通のどこが悪い! 
    この先ず~っとその名前で呼ばれるんだよ。
吉井) 確かに、
    奇をてらったネーミングは、浸透はしません。
三宮) 母さん助けて詐欺とかね。
平助) 蜂矢先生!
平太) 何だ! 学校名決めてんだよ。
平助) あっ、すいません。
豪徳寺) 六島高校。三島と聖三島だから、
     足して六島。
三宮) いいですか? 
仏教と、キリスト教だから、
    ぶっきり高校。
平太) センスねえな~。
平助) あの、ちょっといいですか? いや、もし合併し
    たらと思って、ずっと温めてたんですけど…。
    聖三島の「聖」に、駿河国の「駿」で…。
りさ) せいすん高校?
平助) せいしゅん高校です! 
    ダジャレなんですけどね。
浜口) せいしゅん高校。
平太) 駒大付属、せいしゅん高校。
三宮) どうかな?
吉井) いいですわね。
三宮) いいと思いますよ。
平太) お前が考えたにしては悪くないよ。
豪徳寺) はい。聖駿高校です。
吉井) なぜ鳴りもしない電話にでたのかよく分かり
    ませんけど。聖の字も入ってるし、過去を捨て
    て、古いしきたりから解放されて、生まれ変わ
    ったような感じがいたしますわね。どう?
成田) うちらは卒業する訳ですし。
りさ) そんな寂しいこと言わないの。
吉井) では、駒形大付属、
    聖駿高校に決定致しましょう!

**********

古井) 俺、みしまるくんなんだ。
平助) 古井?
古井) みしまるくんなんだ。

のみ込めない平助に代わって、
まずはみしまるくんのプロフィールを紹介します。
2011年4月29日。三島市政施行70周年を記念する
マスコットキャラクター
として、一般公募の中から選
ばれたのがみしまるくん・
みしまるこちゃん。イチョ
ウをイメージした奇妙な髪形、
水のせせらぎを表現
したショーツ、額に刻まれたみしま
の、「み」の文字。
生まれながらにして三島以外では生き
られない、
哀れな妖精です

古井) きっかけは スカウトだった。駅前にいたら、
    150センチぐらいのおじさんが、
150センチぐら
    いの棒を持って、近づいてきたんだ。
    その人は中野さん。ご当地キャラ専門のスー
    ツアクター。カリスマなんだ。
「栃木のとち介」
    「宮城のざおうさま」「岡山のでんちゅ
うくん」、
    各地のご当地キャラを掛け持ちで演じて、人
    気が
定着すると、後継者に継がせるんだ。
古井) そのカリスマの目に留まったわけだ。
古井) うん。主に、身長がね。
    最初は、中野さんがみしまるこちゃんになって、
    フォローしてくれた。俺も、小遣い稼ぎ程度にし
    か考えてなかったんだけど。転機になったのは、
    一人で行った、養護施設の慰問で。
その朝、母
    ちゃんと飯の硬さのことでケンカして、それで、
    ちょっとイライラしてて。伝わるんだ。どんなささ
    いな嘘もつけないんだ。
それで目覚めてきたっ
    ていうか。
やりがいを感じるようになって。
平助) 迷いはなかったのか? 普段の、学校での古
    井とのギャップに。
まあ、ヤンキーも、ある意味
    キャラみたいなもんか。
古井) ただ、絶対にバレたくないんだ。
    友達にも、彼女にも。
平助) バカにされるもんな。
古井) 違う! 子供達の夢を、壊したくないんだ!
    市役所の人からもそう言われてるし。だから、
    サイン書いてもらった。あっ、これ、見てくれ。
    黄色いところが、みしまるくんのスケジュール。
平助) ビッシリじゃん!
古井) ちなみにFって書いてあんのが、俺の担当。
平助) 何となく読めてきたぞ。
古井) だんだん、Fが増えてるだろ。
平助) つまり、中野さんは、
    お前を後継者にしようとしてる。
古井) 気持ちは嬉しいけど、学校もあるし。まあ、大
    学は、エレベーターで入れるけど。卒業したら、
    京都帰って、実家の寺継がなくちゃいけないし。
平助) エスカレーターな。
古井) 平ちゃんみたいな、三島生まれの三島育ち
    ならともかく。こんな、縁もゆかりもない、この
    三島市で、やっと見つけた俺の生き甲斐なん
    だけど。いつかは、辞めなきゃいけない。そん
    な時にあのポスター見ちゃって。
平助) まさかのダブルブッキングか。
古井) 何かもう、やけになって…。
    暴れりゃあ、停学になれっかなって。
平助) 停学になっちゃえば、
    駅伝でなくて済むからな。
古井) ごめん。
平助) 要するに、お前にとっては今、駅伝よりみしま
    るくんなわけだ。
クラスの団結より、西高に勝
    つことより、みしまるくんが
大事なわけだ。古井
    の代わりはいても、みしまるくんの
代わりは…。

**********

中野) それから、先生さっき、「ゆるキャラ」っておっ
    しゃいましたけど。俺達、ゆるくなんかないで
    すから。
必死ですから。俺達にもメンツはあり
    ますし、命懸けでやってますから。
自分でゆる
    いなんて、思ったことないですから。
平助) 中野さん。
中野) 
ゆるキャラが、てめえでてめえのゆるさを
    自覚しちゃったら、おしまいですから。

**********

(黒板に「面子」と書く平助)
平助) 成田、何て読む?
成田) メンコ。
平助) お前は期待を裏切らないな。
    これで、「メンツ」と読む。元々は、中国語で、
    顔とか、面目とか、体裁とか、世間体とか。
    そういう意味だ。英語だと、蜂矢先生。
(黒板に
「honor」と書くりさ)
成田) ホノオ。
りさ) オナー。名誉とか誇り、信用という意味です。
平助) 傷がつくと、ケンカになるやつだ。先生が学生
    の頃から、東高と西高は比較され、バカにされ
    てきた。
三女生にな。東高生とつきあってるな
    んて、ダサくて言えない。
どうせなら、賢くてス
    ポーツ万能な西高生とつきあいたい。
東高生
    とつきあった者は、停学なんて、理不尽な校則
    までできた。
だから隠れて、コソコソつきあった。
    東高生には、名誉も、誇りも、メンツもなかった。
    それが今、東高が西高にバカにされたら、男子
    よりも先に、女子が腹を立てる時代になった。
    そのことに先生、感動しちゃったんだよ。共学
    クラスになって、名誉と、誇りと、メンツ
が生ま 
    れたんだ。
素晴らしいことだ。でももしここで出
    場を辞退したら、誰のメンツが潰れる? 
東高
    生だけじゃない。三女生のメンツも丸潰れだ。
    そう、これはもう、東高と西高の問題じゃない。
    駒形大学付属、聖駿高校のメンツが懸かって
    るんだ。あっ、まだ、言ってなかったっけ。こん
    なタイミングであれですけど、学校の名前、決
    まったんです。
中井) 聖駿高校。
半田) 聖駿高校。
神保) ダサ!
平助) 嘘。やっぱり?
中井) ていうか、参加するなら最後までやらなきゃ
    意味ないと思います。途中でやめるなんて無
    責任だし、
理由もちゃんと説明できない古井
    君を、先生が
何でかばうのか、腑に落ちませ
    ん! 
負けたら私達、古井君のこと、許さない
    と思う。
りさ) 腑に落ちないくらい我慢しなさい! 
   青春なんだから!
平助) そうだ。腑に落ちないのが、青春なんだ。
りさ) それ今私が言いました。
平助) すいません…。
    つまり、腑に落ちたら、忘れちゃうってことだ。
    大人になって思い出すのは、腑に落ちない
    思い出ばっかりだ。それが青春! 
    …てことですよね?
りさ) 確認すんな。
(チャイム)
平助) ほら、古井。一言挨拶!
古井) 俺は、俺のメンツがあって、駅伝には出れま
    せん。みんなは、みんなのメンツを守るために、
    絶対勝って下さい!


**********

みゆき) よっ。久しぶり。
一平) うわぁあああ!!!
みゆき) 「仏教 不倫」で検索したいのかい?
     みゆきペディアで調べてやろうか?
一平) 母さん…。
みゆき) 
不倫は、「不邪淫戒」という罪に問われる。
     夫以外の男性、妻以外の女性とのよこしまな
     性行為。不道徳な性行為に及んだ者は地獄
     に落ちるのじゃ!

大人たちの、そして子供たちの、
それぞれの思惑を抱えて、第3回、
箱根まで駅伝の幕が切って下ろされました。

三島大社を出発して、箱根芦ノ湖までおよそ40キロ
を、7人の走者で競います。昨年の優勝校である駿
豆西高、三島中央高、三島農業高、駿豆商業高、
そして我が、駒形大付属聖駿高校。

古井君も、ちゃんと来てます。

果たして聖駿高校駅伝部は、名門西高を破り
優勝する事ができるのでしょうか。

収まらなくて、ごめんね、青春!

**********

箱根駅伝ならぬ、箱根まで駅伝って!!! もう本当
にやっちゃえばいいのに~。ゆるキャラ・みしまるくん
をメインに、あちこちのゆるキャラも紹介しちゃって興
味を持たせる、クドカンの町おこしに協力する姿勢恐
るべし! どうせやるならとことんやらないと~。もうま
んまと乗せられて、三島に行ってみたくてしょがない。

無関心だった自分の町のゆるキャラにも、やさしくし
たくなってくるからドラマって不思議だ。「お構いなく」
とか「腑に落ちないくらい我慢しなさい!」とか、時々
出てくる「あまちゃん」テイストがたまらない。そうそう、
ダサいくらい我慢しろよ! 腑に落ちないぐらい我慢、
我慢! だって、それが青春なんだから~! 腑に落
ちなくてなんぼの青春なんだもの。腑に落ちたらもう、
おっさんおばさんになってるんだよ~! いつまでも
忘れられない、腑に落ちない出来事、甘酸っぱい思
い出こそが青春! …だったよ、ホント。思い出すと、
こっ恥ずかしくて、昔の自分を深く掘った穴に埋めて
しまいたくなるけれど。でも、そんな昔の自分こそが、
当時はそう思えなくても、きっとキラキラした青春の
中にいたんだなあと思う。腑に落ちないこと…してた
なきっと。腑に落ちない目にあった人、ごめんね、青
春! そっか、青春を通り過ぎた人も皆、どさくさに紛
れて言っちゃえばいいんだ。ごめんね青春!ってw
ごめんって思ってた事、ごめんねしちゃえばいいよ。
視聴率が悪いぐらい我慢しろよ! 面白いんだから!
どうせ、視聴率なんて腑に落ちないもんなんだから!

●三島市ご当地キャラ、
みしまるくん&みしまるこちゃんのHPはこちら↓
みしまシティ

●Twitterはこちら↓
みしまるとみしまるこ


「ごめんね青春!」関連ブログ↓
第1話~恥と後悔と初恋の記憶第5話~仲間のため学校のためプライドを賭けて走れ!運命の駅伝スタート!
第6話~ヒーローは最後にやってくる!
第7話~三島の空に響け!彼女の贈り物
第8話~息子が女子?合併解消!ついに告白!
第9話~今日大事な人にごめんねとさよならを言います
第10話~忘れない!青春ほど楽しい授業はなかった!

●「ごめんね青春!」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤A】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp
言ったじゃないか / CloveR 【初回限定盤B】(DVD付)/INFINITY RECORDS
¥1,512
Amazon.co.jp